• 締切済み

人間関係について

はじめまして。見ていただきありがとうございます。 初めてで文章がわかりづらく申し訳ございません。 家の近くで知り合った後輩の男の子がいます。 私の仕事を手伝ってもらってたんですけど、昨日急にLINEで怒られてしまって その内容を簡単に話すと ・当初払ってもらってたお給料と変わったので話が違う ・やりたくてやってたわけじゃない ・仕事するのが当たり前になったのか何も連絡してこないこと 最後に私がそんな人だとは思わなかったと書いてありました このなかでお給料のことがあるのですが、 詳しく話しますと、 仕事を手伝ってもらってる人は何人かいて わたしからお願いしたのはこの子だけで 他の人は元から居てくれた人です。 お願いした当時、本当に人が足りてなく、ピンポイントで2週間に1度くらいお願いしていたので、 他の人の通常のお給料の倍近く渡していました。 ですが、普通の状態に戻ってきた時に 週に何回も出てくれるようになったので倍近く渡すことが難しくなり、その子にお給料の相談をしました。 通常のお給料に戻るが、申し訳ないのでそれが嫌だったら断ってもらってもいい という相談で、相手は「わかりました」とのことでした。 その後も手伝ってくれたので、納得してくれたと思っていました。 何も連絡しなかったことも、簡潔に話しますと、お願いする窓口が私じゃなくなったことからです。 私ともう1人の上司の2人で仕事をしており、その上司が主にお願いをするようになりました。 後輩の子が仕事中、私は現場にいないので上司が指示するということと、後輩が必要だと判断してお願いするかどうかは、その上司にしか分からないからです。 私自身も他の業務で忙しくしており、毎回お礼の連絡を送ることはできず、上司に任せておいたらいい、と浅はかな考えでした。 お給料のことや、他のことに関しても謝罪をしました。無理に働かなくてもいいから辞めてもいいという旨を伝えると「もうしません」とのことで終わりました。 ですが、どうしてこんなことになったのかが分からず相談しました。二度と仕事でこんなことがないようにしたいので、どうすればよかったのかを知りたいと思っています。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

>家の近くで知り合った後輩の男の子 男の子という事は学生?バイトですか? 雇用契約はしっかりと書面でかわしましょう。 書面でしっかり時給の提示と、サインと判子をもらう。 雇用するのは貴方? 貴方の上司でしょうか? 仕事を手伝ってもらっているという曖昧さをやめて、しっかりとバイトしてもらうなら曜日指定や時給の契約を。 上司がしっかりしている人なら、まずそこから上司にお願いしての雇用契約をしてもらいましょう。

回答No.2

仕事、上司、お給料、などの単語から、 会社組織の話だと推察しました。 まあ、 個人事業主、フリーランスが集まっての事業だったとしても、 1人ではこなせないようなお仕事である。と。 一番の問題点は、 雇う側に、ルールがなかったこと。 ルールがないまま動き出したが故のトラブルですよね? 通常であれば、紙面にして、サインして、 という契約の下で行われるべきことを、 口約束で頼んでしまった。 結果、言った言わないで揉めたってことですよね。 どんな形態のお仕事なのかはわかりませんし、 そもそも私には法律的なことはわかりませんので、 紙での契約が必要なのか不要なのかはわかりませんが、 人を雇う。ってことは、 雇い主が、従業員の、人生の一部を握る。 ってこと。 あなたは、自身のお仕事の成功ばかりを考えて、 従業員の人生なんて考えてなかった、ってこと。 その考えがあれば、 どうしてこんなことになったのか、は分かったはずですよ。 他人の手を借りないと、回らないお仕事なんですよね? 良い機会なので、 しっかりと整備してくださいね。 ますますのご発展を、お祈り申し上げます。

• head1192
回答No.1

参考例を一つ。 ローマの第一人者ユリウス・カエサルは有名な女たらしで、人妻だろうとかまわず寝取った。 凱旋式で揶揄されたくらいである。 「ローマ市民よ、女房を隠せ。ハゲの女たらしのお出ましだ」 しかしスキャンダルにはならなかった。 まず、カエサルが変に隠し立てしなかったからである。 そして、関係を持った誰とも関係を絶たなかったからである。

f66122
質問者

お礼

わたしは頭が悪いので、理解が出来なく申し訳ございません。回答していただきありがとうございます。