• 締切済み

人間関係について

はじめまして。見ていただきありがとうございます。 初めてで文章がわかりづらく申し訳ございません。 家の近くで知り合った後輩の男の子がいます。 私の仕事を手伝ってもらってたんですけど、昨日急にLINEで怒られてしまって その内容を簡単に話すと ・当初払ってもらってたお給料と変わったので話が違う ・やりたくてやってたわけじゃない ・仕事するのが当たり前になったのか何も連絡してこないこと 最後に私がそんな人だとは思わなかったと書いてありました このなかでお給料のことがあるのですが、 詳しく話しますと、 仕事を手伝ってもらってる人は何人かいて わたしからお願いしたのはこの子だけで 他の人は元から居てくれた人です。 お願いした当時、本当に人が足りてなく、ピンポイントで2週間に1度くらいお願いしていたので、 他の人の通常のお給料の倍近く渡していました。 ですが、普通の状態に戻ってきた時に 週に何回も出てくれるようになったので倍近く渡すことが難しくなり、その子にお給料の相談をしました。 通常のお給料に戻るが、申し訳ないのでそれが嫌だったら断ってもらってもいい という相談で、相手は「わかりました」とのことでした。 その後も手伝ってくれたので、納得してくれたと思っていました。 何も連絡しなかったことも、簡潔に話しますと、お願いする窓口が私じゃなくなったことからです。 私ともう1人の上司の2人で仕事をしており、その上司が主にお願いをするようになりました。 後輩の子が仕事中、私は現場にいないので上司が指示するということと、後輩が必要だと判断してお願いするかどうかは、その上司にしか分からないからです。 私自身も他の業務で忙しくしており、毎回お礼の連絡を送ることはできず、上司に任せておいたらいい、と浅はかな考えでした。 お給料のことや、他のことに関しても謝罪をしました。無理に働かなくてもいいから辞めてもいいという旨を伝えると「もうしません」とのことで終わりました。 ですが、どうしてこんなことになったのかが分からず相談しました。二度と仕事でこんなことがないようにしたいので、どうすればよかったのかを知りたいと思っています。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

>家の近くで知り合った後輩の男の子 男の子という事は学生?バイトですか? 雇用契約はしっかりと書面でかわしましょう。 書面でしっかり時給の提示と、サインと判子をもらう。 雇用するのは貴方? 貴方の上司でしょうか? 仕事を手伝ってもらっているという曖昧さをやめて、しっかりとバイトしてもらうなら曜日指定や時給の契約を。 上司がしっかりしている人なら、まずそこから上司にお願いしての雇用契約をしてもらいましょう。

回答No.2

仕事、上司、お給料、などの単語から、 会社組織の話だと推察しました。 まあ、 個人事業主、フリーランスが集まっての事業だったとしても、 1人ではこなせないようなお仕事である。と。 一番の問題点は、 雇う側に、ルールがなかったこと。 ルールがないまま動き出したが故のトラブルですよね? 通常であれば、紙面にして、サインして、 という契約の下で行われるべきことを、 口約束で頼んでしまった。 結果、言った言わないで揉めたってことですよね。 どんな形態のお仕事なのかはわかりませんし、 そもそも私には法律的なことはわかりませんので、 紙での契約が必要なのか不要なのかはわかりませんが、 人を雇う。ってことは、 雇い主が、従業員の、人生の一部を握る。 ってこと。 あなたは、自身のお仕事の成功ばかりを考えて、 従業員の人生なんて考えてなかった、ってこと。 その考えがあれば、 どうしてこんなことになったのか、は分かったはずですよ。 他人の手を借りないと、回らないお仕事なんですよね? 良い機会なので、 しっかりと整備してくださいね。 ますますのご発展を、お祈り申し上げます。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

参考例を一つ。 ローマの第一人者ユリウス・カエサルは有名な女たらしで、人妻だろうとかまわず寝取った。 凱旋式で揶揄されたくらいである。 「ローマ市民よ、女房を隠せ。ハゲの女たらしのお出ましだ」 しかしスキャンダルにはならなかった。 まず、カエサルが変に隠し立てしなかったからである。 そして、関係を持った誰とも関係を絶たなかったからである。

f66122
質問者

お礼

わたしは頭が悪いので、理解が出来なく申し訳ございません。回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に

    人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に思えます。自分に非があるから繰り返されるのか、もう本当に分かりません。「職場は仕事する所」と自分に言い聞かせ、集中して業務にあたりたいのですが、自分が弱くすぐに引っ張られて仕事に集中出来ず支障きたしてます。 接客業をしてますが、後輩も沢山いて指導する立場にあります。中には私の様になりたいと言ってくれる後輩達もいてくれます。ただ一人だけ「人に言われるのが嫌い」という後輩がいて、この後輩もいつかは私の様に仕切って行きたいという思いがあるみたいです。別に仕切っているわけではなく必要だと思う事を発言し改善していこうという考えで指導にあたっています。プライベートの悩みを相談されたりする事も多く、この後輩もその一人でした。その時の相談事は解決出来ずに終わりました。逆恨み?と思うのは自分都合でしょうか、注意される度に泣いて上司に泣いて辞めたいと相談してるんです。自分の都合の悪い所は伏せて話に色をつけて私が不利な状況になる様に話してる様です。子供も体が弱い子がいてよくそれを理由に休んだりしますが、後から聞くと飲みに行ってたとか聞きます。上司は女手一つで病気がちな子も抱え頑張ってるなって信じてるので、今では私の方が上司に厳しい目で見られてる状態です。私と同じ立場の指導者達は居ますが、「穏やかに過ごしたいという事」と「私達が言わなくても貴方が言ってくれるから助かるわ」と何も発言してくれません。困った時は私に助けを求めるのですが問題がなくなれば後は、あまり私に近寄りません。他の後輩達も陰でこの子の悪口を言ったり、情報報告みたいな事を私に言ってくるのですが、仕返しが怖いので黙ってて欲しいと言われ、一緒に立ち上がってはくれません。気持ちも分かるので一緒に闘ってとは言えず、せめて最低限の業務だけでもこなさないとという毎日を送ってます。聞く所によると私が居なくなれば、何も言えない指導者達含め、自分が仕切れるという最終目標があるらしいです。上司は人間関係とか出来れば関わりたくないと前に話していたので、私からは何も話してないので誤解もとれてません。というかプライベートな出来事を仕事にこぎつけていると説明するのも難しいです。仕事上で分からせてやればいいんでしょう!と意気込む私もいますが良い方法が見つからないです…。 皆さん何か良い案があれば教えて頂けませんか?アドバイスなど・・・。真剣にお願い致します。

  • 社内の人間関係がうまく築けていないです。

    仕事の悩みです。 仕事自体はできるのですが、社内の人間関係がうまく築けていないです。 それは、築けない自分が悪いのですが、立場的に自分は社内で低い立場に位置します。 現在36歳なのですが、私は出世をしていないです。ですので、自分の後輩だったり年下の人が私のチームのリーダーだったり店長だったりします。だから年下の後輩の言いなりにならなければならないのです。仕事と割り切ろうと思うのですが、「なんでこんなやつの言いなりにならなきゃいけないんだ」と思うとイライラしてきます。でもこれしか他に仕事できないし辞めるわけにもいかない。むしろ仕事できるだけありがたいと思わなきゃとも思います。私は店では一番年上です。経験も一番長いです。仕事も店内業務全てできます。でもそれを、例えば10歳以上年下の若い子にいいように使われているわけです。当然ミスをしても元後輩(現上司)に叱られるわけです。なんだか仕事が嫌だなーと思ってしまうことがままあります。コミュニケーションもほとんどとれてません。元後輩の現上司では双方に話しにくく仕事の話以外はしません。他の人ともほとんど話をしません。自分は仕事はできても出世しない、いずれ抜かれていくだけの人だから誰とも特に仲のいいという人はいません。普通の仲であれば、数人いますが仲の悪い人話を全くしない人というのも何人かいます。なんだか仕事が楽しくなくなってきたり嫌だなーと思うことがたまにあります。贅沢な悩みですよね。世の中には仕事したくても出来ない人もたくさんいるというのに。そんなことを考えればこんな悩み持つこと自体間違いなんでしょうね。 もし何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

  • 人間関係について

    職場の人間関係についてです。 仕事及び私生活の関係で、意識的では なかったのですが、同じ職場の 男性後輩をかなり追いこんで、かなり 迷惑をかけてしまい、その後輩を 精神的に追い込んでしまいました。 そのため、私は(男です)謝罪し、 上司にも相談し、 仲裁してもらい一応収まりました。 結局、その同僚は、このことで異動しました。 (後輩は私との今後の接触を断ったみたいです) ところが、その後、その後輩から 話を聞いた同じ職場の女性(私より年下)から 徹底的に無視、及び仕事についても かなり無視されるようになりました。 後輩とその女性はつきあっているのではなく 親しい間柄みたいです。 私も、これまで1年ほどその女性と共に仕事 をしてきましたが、これまで特にトラブルはなかったです。 今後、仕事上ですが、その女性とどのように つきあっていけばよいでしょうか。 上司に相談しても、来年3月まで我慢して くれということです。(どちらかを異動 させるみたいです。) 私自身、その後輩には異動までさせてしまい、 大変申し訳ないと思っているのですが、 その女性には直接何の迷惑もかけていないため、 社会人として、ここまでする必要はないかなと思います。 これまで、職場等も含め、無視されたりしたことがなく、はじめてなので、精神的にまいっています。 今後、職場では、個々にあいさつしなくて 全体にあいさつして、その女性をかわす。 仕事は多少接触するので、 極力最低限の会話しかしない。 (相手はほぼ全くしゃべろうとしないのですが) 電話の取次ぎも、最低限の会話で極力避ける。 ただ、その女性に無視されてから、 (休みの日も、友達と遊んでストレス発散してもです。) その女性を急に意識してしまうようになり、 (意識というのはいやな奴ということです) 精神的にもまいってしまうので、 何か意識しない方法もあれば教えてください。 みなさんのアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 人間関係って難しい・・・

    私は30代の女性です。 女性の多い部署に勤めていますが、最近とても辛いです。 仲良かった先輩は異動になり辞めていきます。同期は結婚や出産でいなくなりました。 5年目になる今、仕事のことを真剣に考えるようになり、後輩の仕事のできないことや先輩の考えに納得いかない、でも5年目であるためにわからないこともまだまだたくさんあり、上司から怒られることもあります。 私は会社ではできるだけ穏やかにいようと心掛けています。それが後輩には頼りない先輩に移るのか、とても厚かましい態度を取られます。先輩、これやっといてください、先輩これもよろしくお願いします・・・など、自分でできる仕事を押し付けてきて、自分は平然と定時に帰ります。また新人は同期が多く、少し指導すれば、拗ねたり、仲間内で文句を言ったりととても態度が悪いです。 私も言いたくて言ってるのではないのです、当たり前のことをできなければお客さんに迷惑をかけます。そのために必要なことを指導しているだけなのに・・・・。別にその子をいじめてやろうとかそういう思いで言ってるわけではないのに、なかなか思いは伝わらず、嫌われるはめに・・・。 先輩は先輩で、私より年上で独身の人が多いです。そのため、社内恋愛している今幸せな私が気に入らないのか、冷たい態度をとってきたりと、本当につらいです。 後輩にも先輩にもそんな態度をとられる私に問題があると思うのですが、どのように私は変われば、よい人間関係を築けるのでしょうか??私は仕事を頑張ってきたつもりです・・・でもとても要領悪いので、人の10倍頑張ってやっと皆さんに追いつけるといったところでしょう。 毎日が苦痛です。いまさらもう今の職場ではいい人間関係は築けないでしょうか??私と一緒のように悩んでる人いますか??一人で頑張っている人いますか?? なんでもいいので意見ください。

  • 職場の人間関係について

     皆様のアドバイスをお願いいたします。  私は、30代の独身男性です。今年4月に20代前半の後輩の男性が同じ職場に配属されました。しばらくするうちに、お昼n食事や二人で飲み会などでも含め、色々公私の相談を受けたりする中になり、弟のような感じで、私もできる限りの対応をしていました。そのときに、私はアドバイス等をするときなどに、後輩の体に触れたりすることがありました。簡単に言えばお尻タッチしたりなどです。私は同性愛者ではないのですが、励ましの意味と、学生気分に戻ったのりで別に何も考えず、気軽に考えていました。というか、私自身、そのような環境で来たためですが。  しかし、その後、後輩から携帯メールで体に触れるの止めてくださいと言われたため、私としても後輩にメールで謝罪し、その翌日に直接後輩に謝罪しました。その後は、そのようなことは一切止めていましたし、普通に二人で食事にいったり、相談を受けたりしていました。  ところが、謝罪から1週間後、急に後輩の態度が変わり、よそよそしくなり、昼の食事にも断られました。意味が理解できなかったので、メールで確認したところ、しばらく先輩とは距離を置いたほうがいいと考えてます。しばらくそっとしてください。とのことでした。  さらに、その翌日に、後輩は上司に相談し、私は上司に呼ばれ、後輩によると、私から体に触れられたことについて、私が謝ってくれてはいるが、すごくショックを受けている。でも、色々よくしてくれているので、本当に感謝している。その狭間に悩んで相談にきた。といわれました。上司には私自身、後輩に対して、何も求めるものもなく、相談には丁寧にしてきて、体に触れたのは先ほどの理由であると説明しました。  上司は、当然セクハラとの認識とされ、後輩もあと1ヶ月で他部署に異動になるので、私と後輩の二人だけでの接触禁止(メールも含む)及び、謝罪は上司で対応すると言われ、私が直接謝罪したいという意見に反対をされました。  私の思いとしては、傷つけたことに申し訳なく思い、決して目的があって体に触れたのではない。それと、前日まで、普通に会話し、食事もして特に変わった様子もなかったので、驚きでいっぱいだったので、そのあたり本当は直接後輩に聞きたくてしかたがありません。  というか、あと1ヶ月で異動になるため、時間がありません。  しかし、メール、携帯電話にもアクセスできず、仕事の用件以外での直接会話もできないため(その後全く会話していません)、非常に悩んでいます。何とか、もう一度上司に怒られるのを覚悟で、本人と上司も含めて話したいと伝えたほうがいいでしょうか。  本音をいえば、本当に傷を負わせたことについて謝罪したいのと、今後どこかで仕事を一緒にするかもしれず、それと、弟のように思って相談とかに対応してきたので、これまでのように食事とか普通のつきあいをしたいと考えていますが、何かいい方法はないでしょうか。  後輩のメールにも感謝しているとの言葉は何回かありましたが、 しばらく距離をおくとも言われたため、回復は難しいでしょうか。  正直、年齢の割には情けないですが、このような経験初めてなので、 あまり良い考えがでません。よろしくお願いします。

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    私は、社会人2年目ながら ある部門の責任者として頑張ってます。肩書きはないですが、実情はそんな立場にいます。 私には、一つ下の直の後輩がいるのですが その子と一回り上の先輩が非常に仲が良い(性的にできている可能性あり)です。 その後輩は、先輩の後ろ盾もあり、やりたい放題です 私が、彼女にとって都合のよくない接し方(あまりにちゃんと仕事をしないので、怒って注意する)をすると私の前で嫌味や悪口を言ったりします。 しかも、後ろ盾の先輩のいるところで。その先輩は、黙認またはのってきます。 職場の他の部門の先輩方からも、その後輩の仕事の仕方に怒り爆発のようです。 まず、自分に都合のいい男性社員(そのこはオジサン好きだと公言しています)についてまわって、いてもいなくてもたいして役に立たない仕事をよくします。 そして、わたしの部門の手伝いはしません。 もう、彼女に仕事を期待するのはやめているので、逆に手伝わないでくれていいとも思うんですが。 いつまでも、お手伝い気分でやられても困りますしね。 指示を出さないとなにもせずに、ぼーっとしているのです。 指示を出しても、ちゃんとできないか遅いか雑です。 直属の上司に相談できればいいのですが、その立場の先輩こそ、その子の後ろ盾の先輩です。 (課長クラスの仕事をしています。年齢的にまだ係長という肩書でやっていますが) 中小企業なので、社長と比較的近い立場にいますが、そちらに相談したほうがいいのか……。 とりあえず、一人でできない仕事の時に、その後輩と先輩にお世話になるのでとても大変です。 いずれ、わたしも堪忍袋の緒が切れてしまいそうで。。

  • 仕事場の人間関係

    会社での人間関係について悩んでいます。 先輩のことなんです。会社で女の子は二人なんですが、わたしより年も 上で会社に入ったのも先で給料も私より多くもらっているんですが、 上司や社長から頼まれた仕事を「なぜわたしばっかり!いつもわたしばっかり仕事してる」って毎回言うんです。それでいて「わたしやりましょうか?」といっても「いや いいよ」って言われるので困ってます。 後輩からすると、後輩より先輩のほうが仕事の量や責任などは多少多い のは当たり前なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?? 仕事を引き受けたなら、うじうじいわないで仕事して!って思うんです。 一般の会社の先輩とはどうなんでしょうか??

  • バイト先の人間関係

    最近バイトをはじめました。 面接のとき職場の人たちを見て、ここの人たちとはやっていけないかも と思ったのですが、採用になったのでせっかくだし働き始めました。 上司は私は別になんとも思っていないのですが回りから嫌がられています。 女子社員の方は親切でとても話しやすいです。よく面倒を見てもらっています。 男子社員は入り始めの頃に「上司は適当なことを言うから気をつけろ、 でも仕事のことを俺に聞かれても困る。後輩は俺が育て上げた」 といわれました。 なぜ後輩は育て上げたのに私には聞かれると困るんだろう・・ そういわれてしまったので仕事は聞きづらいし、 普段から話し掛けづらいです。 もうひとり女の子がいるのですが(男子社員が言う後輩のこと)、 この子は口を開くと職場の人の文句を言うか 会社辞めたい、とかいう感じの話をされるのがほとんどです。 普段からなかよさそうに接しているように見える身近な人の文句を 聞かされてしまったので、ますます彼女が怖くなりました。 前半のふたりとは自分から楽に話せるのでこのまま現状を維持したいのですが 後半のふたりとなんとか気楽に接触できるようになりたいです。 このふたりには今は仕事以外では自分から話し掛けることはあまり無く、 向こうが気が向いて話し掛けてくるのを待っているような感じです。 こちらから話し掛けて何こいつ?と思われそうで怖いのです。 何かよい方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    相談させてください。 今の職場環境についてです。 私の職場は5、6人のグループで分けられ仕事しています。 その中で1人きつい男の先輩がいます。 彼は26歳で私が22歳です。 入社て2年その先輩の下にいます。 その人にとって私が初めての後輩にあたります。 元々きついというか不良気質な性格で それは周りも知っています。 最近それが私に対しエスカレートしている気がして辛いです。 勿論私が仕事でミスして指摘されるのは私の責任ですが、個人的な感情で嫌われてると思います。 例えば挨拶して目が合っても無視されたり、 絶対私を名前で呼ばず、お前、君、この子と言います。 また、ノロノロ仕事すんな、この間もてめーのために残業代出てるのわかんねーのか?など罵声を浴びせられたり、 邪魔といって背中を突かれたりします。 それでも、はむかうと反感を買うだけなので、 申し訳ありませんと謝るばかりです。 正直限界で同じグループの方に相談してますが 気持ちの軽減はされますが精神的にはキツイです。 異動願いを出してますが 簡単に異動が出来ないためこの先どうしようかと悩んでます。 この人と今後どう接していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 職場の人間関係について、再度ご助言をお願いします。

    前回(9月1日)ご質問させていただき、 ご丁寧なアドバイスをいただいた者です。 内容は次のとおりです。 http://okwave.jp/qa3306604.html 色々ありがとうございました。 引き続いて、この続きで、再度アドバイスをお願いいたします。 後輩も、その後、課内の別の複数の職員と行動をともに し始め、当然後輩も私への接触は避けていました。 私も、上司から仕事以外で接触するのは禁止との ことでしたので、そのようにしていたのですが、 実は、私も、精神的に参ってしまっていて、 後輩にすれ違うときに2度ほど、申し訳なかった と謝罪し、さらに、後輩も体調が悪そうであったので、 大丈夫かといってしまいました。 あと、この間たまたま、別の課の同僚が来ていたときに、 私も精神的に苦しかったので、私は思わず、 体調が悪いとか食欲がないとか 周りに聞こえるようにいってしまい、後輩も聞いていたようです。 しかし、どうもそれも、後輩にとっては私が全く反省して いないと上司に訴えていたようです。 さらに、分が悪いのが、どうも、後輩は、私用の携帯メールや お昼の時間に課内のほかの職員に、どうも私とのこれまでのことを どこまでかは定かではないですが、言っているようで、 この1週間で、周りの私への態度がかなり、冷たくかつ厳しく なってきています。 つまり、事が大きくなってきているようです。 そのため、上司も、その辺もわかっていたようで、 収拾がつかなくなるので、絶対、後輩と接触するな。 わざと避けろといわれ、 坦々と仕事だけをしてくれとの命令を受け、 私も従わざるを得ないと思い、 そうするように意識してます。 この前のご相談にも書きましたが、 私は、後輩に言われ、後輩に謝罪し、その後、昼ご飯等も 一緒に2人でいったりしていたので、なぜ、こうなったのか よくわからないのもあるのですが、 上司に再度相談しても、後輩は、これまでの 私の行動を思い出して、それが後輩にとって 大きな問題と認識している。 上司は、どう考えても私の行動はセクハラである。 さらに、後輩は、私を怖がっている。 といわれ、 とにかく、あともう少しなので、 上司としては、坦々と仕事をしてくれとのことでした。 私も、接触は当然無理と考え、後輩の携帯番号、アドレス、 これまでの送受信内容もすべて消しました。 けじめをつけるためです。 私も、正直、事の重大さは認識しており、 今でも、これからも反省はしていきます。 しかし、あまりにも、後輩との認識のずれが大きかった のと、一度謝罪しているのになぜという 思いはぬぐいきれません。 私も、少しずつ、食欲が出てきて快復してきていますので、 思考力が出てきているのですが、 皆様方のアドバイスのとおり、 やはり、後輩にはこのままそっとしておいて、時が過ぎていくのを 待つしかないのかなと。おそらく、後輩も異動するので 会うこともないでしょうから、 今後もすれ違いのまま交わることもないのかなと。 あと、今、職場で周りの圧力がかかっていますが、 これも、仕事を坦々としていくことで、 嵐が過ぎ去るのを待つしかないのかなと 考えています。周りの私の目は今後も 厳しいとは思いますが。 会社もそれほど大きくもないですから、 これもつらいです。 この考え方が一番かなと思いますが、 みなさまのアドバイス申し訳ありませんが、 再度よろしくお願いいたします。