• 締切済み

人間関係について

職場の人間関係についてです。 仕事及び私生活の関係で、意識的では なかったのですが、同じ職場の 男性後輩をかなり追いこんで、かなり 迷惑をかけてしまい、その後輩を 精神的に追い込んでしまいました。 そのため、私は(男です)謝罪し、 上司にも相談し、 仲裁してもらい一応収まりました。 結局、その同僚は、このことで異動しました。 (後輩は私との今後の接触を断ったみたいです) ところが、その後、その後輩から 話を聞いた同じ職場の女性(私より年下)から 徹底的に無視、及び仕事についても かなり無視されるようになりました。 後輩とその女性はつきあっているのではなく 親しい間柄みたいです。 私も、これまで1年ほどその女性と共に仕事 をしてきましたが、これまで特にトラブルはなかったです。 今後、仕事上ですが、その女性とどのように つきあっていけばよいでしょうか。 上司に相談しても、来年3月まで我慢して くれということです。(どちらかを異動 させるみたいです。) 私自身、その後輩には異動までさせてしまい、 大変申し訳ないと思っているのですが、 その女性には直接何の迷惑もかけていないため、 社会人として、ここまでする必要はないかなと思います。 これまで、職場等も含め、無視されたりしたことがなく、はじめてなので、精神的にまいっています。 今後、職場では、個々にあいさつしなくて 全体にあいさつして、その女性をかわす。 仕事は多少接触するので、 極力最低限の会話しかしない。 (相手はほぼ全くしゃべろうとしないのですが) 電話の取次ぎも、最低限の会話で極力避ける。 ただ、その女性に無視されてから、 (休みの日も、友達と遊んでストレス発散してもです。) その女性を急に意識してしまうようになり、 (意識というのはいやな奴ということです) 精神的にもまいってしまうので、 何か意識しない方法もあれば教えてください。 みなさんのアドバイス、ご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.5

質問者さんがどのような事で後輩の方を追い込んでしまったのかは分かりませんが、その女性社員の方の質問者さんへの態度の方が職場であることを考えると問題があるのでは? 質問者さんにどういう感情を持っていても自由ですが、職場である以上は人への嫌悪感を露骨に出すのはどうかと思います。 私も職場で苦手な相手はいますが、親しくしないまでも仕事上で問題ない程度にコミュニケーションはとっています。 冷たい言い方かも知れませんが、仕事上だけの付き合いなら別に好かれなくてもいいし、相手に何かと個人的な感情を持ち込まない方が仕事がやりやすいです。(仮に親しくなれても馴れ合いは仕事でも甘えが出やすいと思うので。) 質問者さんは過去のご自分がなさった行為に関しては十分反省し、以後繰り返さないと思っているのなら必要以上に気になさらない方がいいと思いますよ。質問者さんにしか分からない負い目はあると思いますが、今更どうしようもないことですし。 確かに人に無視されたり、冷たい態度をとられるのはかなり精神的にお辛いとお察しします。 でも、その女性に対して直接何かしたわけではないのですから… 質問者さんはその方と仕事とわりきって接されればいいのでは?仕事に支障がなければ最低限のコミュニケーションで十分だし、ご自分は何も気になさらなくていいと思います。 仕事をしっかりして周りからの信頼が得られれば、逆に味方も増えるし、その女性社員が今、他人事で熱くなっている事もいずれ相手にとっては不利に働く結果となるでしょう。 真面目にがんばっている人が結局最後は笑うんだと思って仕事に集中してはいかがでしょう?

laughsmile
質問者

補足

ありがとうございます。 私としてもその女性と親しくなりたい とは全く思っていません。 露骨に相当ないやな態度(無視、電話で他の 社員に私のことを殺したいなどという・・・) をとり、さらに、お互いかかわる仕事でも うまくいっておらず、 正直しんどい状況です。 後輩の件は、前にも 書きましたが、後輩に責任がなく 私の一方的なわがままで精神的に追い込み 手も上げてしまいました。 上司は、私が絶対悪いと いわれ、反省を求められ、私も 一生の反省だと認識しています。 また、この女性の件は、上司は私には 非がないという認識をされていますが、 注意しても聞く女性でなく、逆上する 人なので、どうしようもない状況です。 後輩の件は他の社員も 何人か知っているのですが、 他の人はいたって大人の態度です。 この女性だけなんで、まあ子供なんかな と思いますが。 今日も胃が痛い一日でした。 気にしないようにしていますが、 よくしゃべるので声を聞くだけで、 うっとうしい感じです。 でも、ご意見いただいていますように 割り切るしかないとは思っています。 まあ、つらいですけど。 自業自得なんでしょうか。 来年の3月の異動まで辛抱するしかない ということですね。 仕事は頑張っていくつもりです。 ありがとうございました。

  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

会社の人間関係って ホントに難しいと思います。私も声を聞いたり、顔をみると気分が悪くなる相手(異性)がいます。お互いに連れ合いが居ない者同士なので 狙われたのか?周りの策略か? 入ったばかりの頃 一緒の休憩所に連れて行かれる羽目 低俗で乱暴な性格と解り元の休憩室に戻りました。勘違いしているみたいなので ハッキリと意思表示し 喧嘩までになりました。 今も朝礼や仕事でも 近くに寄りたがったり 愚痴を聞こえる様に言っています。会社の社員も他のパートの人達も知っていて 何も考えてくれてはいないみたいなので 会社をいずれ辞める気で 仕事だけは こなしています。会社の上司から3月まで我慢する様に言われたのなら何かの考えがあるのでしょうから しばらく頑張ってみてはいかがでしょうか?

laughsmile
質問者

補足

ありがとうございます。 >私も声を聞いたり、顔をみると気分が悪くなる相手(異性)がいます。 心境は全く同じです。 それに輪をかけて、本当によくしゃべります。 一応仕事はしているので、文句はいえません。 さらに、声が良く通る女性なので、 前に座っているだけでうっとうしいです。 パーテションもできないですし。 そうですね。 こんなことで、退職する気は全くありません。 転職も難しいのはわかっていますので。 私が別部署に異動になると思います。 私の心の持ちようひとつで変わるのは わかっているのですが、 ご相談させていただいているのは、 今かなり精神的にまいってしまっているので、 その女性を気にしない、何かいい方法はないかということです。 (難しい質問だとは思いますが。) すみません。アドバイスご頂戴しておきながら、 愚痴を申しまして。 お許しください。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

天に向かって、つばを吐いてしまったのですね。 仕方ないでしょう。 どうすれば、その女性とうまく出来るか、課題が出来たわけですからチャンスですよ。 貴方が解決できるようチャレンジすれば、上司も彼女も貴方を見る目が変るでしょう。 今のままなら、たぶん左遷でしょう。(後悔の繰り返し) 貴方がいる部署に、お菓子や花などを持参して、少し気分を和らげましょう。(貴方のイメージを少しづつ変えましょう。) 来季まですると、少しづつ変化するかも。

laughsmile
質問者

補足

ありがとうございます。 そのような女性であればうれしいのですが、 性格は厳しい女性です。 上司からも、極力相手にするな、癇癪おこすな という命令をされていますので、 それに従っていくしかないです。 自分の気持ちの問題なのですが、 後輩への申し訳なさで精神的にまいって しまい、その上に、このことが発生したので 自分がこんなに脆弱な精神の持ち主だったのかと 今さらながら感じています。 おそらく私が異動になるでしょうね。 それは仕方がないです。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

自分の「おこない」には結果がついてきます。既に反省されているようですが、反省して謝ったからといって、過去の「おこない」がすべて0に戻ることはありません。また、直接被害を受けた後輩と違う人からの「無視」というのも、すべては自分が蒔いた種なのですから、乗り越えるしかないでしょう。たしかに仕事上のことで相手を無視するというのは社会人としてなっていないことですが、そこまでさせてしまうほど質問者さんの行為が酷かったという考え方もあります。 どちらにしても過去のことなので、今後このようなことにならないように、前に進むしかありません。

laughsmile
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。 それは、理解できます。 今後、一生反省をしていきますが、 来年の3月までの間まで、 精神的及び体も持つかなと思っています。 少し、休みをとったのですが、全く改善 せず、眠りもかなり浅くなりました。 その女性のことを考えたら、今でも気分が 悪く、私のことを懲らしめるような発言を していますので(冗談ではないようです)、 私も情けないですが、びびっているところも あります。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

済んでしまったことは悔やんでも仕方がないです。 仕事上の最低限のコンタクトはやむを得ない接触ですから、 それすら拒否するような人は男女にかかわらず 会社人としての資格はありませんから、気にしないこと。 春まで待てば異動になるのでしょうから、今しばらくの辛抱です。

laughsmile
質問者

補足

ありがとうございます。 補足なんですが、後輩には 特に悪いところがなく、 私が、一方的に責めてしまったのも あり、たまに手を上げたりも したため、後輩の態度、対応如何では 私が処罰を受けた可能性もあったため、 そこは、上司の判断のもと仲裁し、 別離となりました。 また、その女性は、特に気が強いため、 私もこの1年、一歩引いて 対応してきましたが、後輩の件で 私を締め付けてやるような発言と、 殺したろかという発言まで 周りの人間にしているそうです。 上司はわかっているのですが、課内の 他の人間と仕事にこれ以上影響を 及ぼすことはできないため、 がまんしてくれとのことです。 私も、その女性にはどなりつけたい気持ちですが、大人な気持ちで対応していくつもりです。 ですが、精神的にまいってしまっている ところもあります。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について、再度ご助言をお願いします。

    前回(9月1日)ご質問させていただき、 ご丁寧なアドバイスをいただいた者です。 内容は次のとおりです。 http://okwave.jp/qa3306604.html 色々ありがとうございました。 引き続いて、この続きで、再度アドバイスをお願いいたします。 後輩も、その後、課内の別の複数の職員と行動をともに し始め、当然後輩も私への接触は避けていました。 私も、上司から仕事以外で接触するのは禁止との ことでしたので、そのようにしていたのですが、 実は、私も、精神的に参ってしまっていて、 後輩にすれ違うときに2度ほど、申し訳なかった と謝罪し、さらに、後輩も体調が悪そうであったので、 大丈夫かといってしまいました。 あと、この間たまたま、別の課の同僚が来ていたときに、 私も精神的に苦しかったので、私は思わず、 体調が悪いとか食欲がないとか 周りに聞こえるようにいってしまい、後輩も聞いていたようです。 しかし、どうもそれも、後輩にとっては私が全く反省して いないと上司に訴えていたようです。 さらに、分が悪いのが、どうも、後輩は、私用の携帯メールや お昼の時間に課内のほかの職員に、どうも私とのこれまでのことを どこまでかは定かではないですが、言っているようで、 この1週間で、周りの私への態度がかなり、冷たくかつ厳しく なってきています。 つまり、事が大きくなってきているようです。 そのため、上司も、その辺もわかっていたようで、 収拾がつかなくなるので、絶対、後輩と接触するな。 わざと避けろといわれ、 坦々と仕事だけをしてくれとの命令を受け、 私も従わざるを得ないと思い、 そうするように意識してます。 この前のご相談にも書きましたが、 私は、後輩に言われ、後輩に謝罪し、その後、昼ご飯等も 一緒に2人でいったりしていたので、なぜ、こうなったのか よくわからないのもあるのですが、 上司に再度相談しても、後輩は、これまでの 私の行動を思い出して、それが後輩にとって 大きな問題と認識している。 上司は、どう考えても私の行動はセクハラである。 さらに、後輩は、私を怖がっている。 といわれ、 とにかく、あともう少しなので、 上司としては、坦々と仕事をしてくれとのことでした。 私も、接触は当然無理と考え、後輩の携帯番号、アドレス、 これまでの送受信内容もすべて消しました。 けじめをつけるためです。 私も、正直、事の重大さは認識しており、 今でも、これからも反省はしていきます。 しかし、あまりにも、後輩との認識のずれが大きかった のと、一度謝罪しているのになぜという 思いはぬぐいきれません。 私も、少しずつ、食欲が出てきて快復してきていますので、 思考力が出てきているのですが、 皆様方のアドバイスのとおり、 やはり、後輩にはこのままそっとしておいて、時が過ぎていくのを 待つしかないのかなと。おそらく、後輩も異動するので 会うこともないでしょうから、 今後もすれ違いのまま交わることもないのかなと。 あと、今、職場で周りの圧力がかかっていますが、 これも、仕事を坦々としていくことで、 嵐が過ぎ去るのを待つしかないのかなと 考えています。周りの私の目は今後も 厳しいとは思いますが。 会社もそれほど大きくもないですから、 これもつらいです。 この考え方が一番かなと思いますが、 みなさまのアドバイス申し訳ありませんが、 再度よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    相談させてください。 今の職場環境についてです。 私の職場は5、6人のグループで分けられ仕事しています。 その中で1人きつい男の先輩がいます。 彼は26歳で私が22歳です。 入社て2年その先輩の下にいます。 その人にとって私が初めての後輩にあたります。 元々きついというか不良気質な性格で それは周りも知っています。 最近それが私に対しエスカレートしている気がして辛いです。 勿論私が仕事でミスして指摘されるのは私の責任ですが、個人的な感情で嫌われてると思います。 例えば挨拶して目が合っても無視されたり、 絶対私を名前で呼ばず、お前、君、この子と言います。 また、ノロノロ仕事すんな、この間もてめーのために残業代出てるのわかんねーのか?など罵声を浴びせられたり、 邪魔といって背中を突かれたりします。 それでも、はむかうと反感を買うだけなので、 申し訳ありませんと謝るばかりです。 正直限界で同じグループの方に相談してますが 気持ちの軽減はされますが精神的にはキツイです。 異動願いを出してますが 簡単に異動が出来ないためこの先どうしようかと悩んでます。 この人と今後どう接していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 人間関係

    昔、同じ職場で勤務していた上司が隣の部署に異動して きましたが挨拶をしても無視され、睨まれたりして その元上司と顔を合わせるのが苦になりつつあります。 このような人への対応は、どのようにしたら良いのでしょうか? 一番良いのは「関わりを持たない」とも聞きましたが あからさまに「あなたは嫌いです」という態度をするのも ちょっと考えてしまいます。

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場の人間関係について

     皆様のアドバイスをお願いいたします。  私は、30代の独身男性です。今年4月に20代前半の後輩の男性が同じ職場に配属されました。しばらくするうちに、お昼n食事や二人で飲み会などでも含め、色々公私の相談を受けたりする中になり、弟のような感じで、私もできる限りの対応をしていました。そのときに、私はアドバイス等をするときなどに、後輩の体に触れたりすることがありました。簡単に言えばお尻タッチしたりなどです。私は同性愛者ではないのですが、励ましの意味と、学生気分に戻ったのりで別に何も考えず、気軽に考えていました。というか、私自身、そのような環境で来たためですが。  しかし、その後、後輩から携帯メールで体に触れるの止めてくださいと言われたため、私としても後輩にメールで謝罪し、その翌日に直接後輩に謝罪しました。その後は、そのようなことは一切止めていましたし、普通に二人で食事にいったり、相談を受けたりしていました。  ところが、謝罪から1週間後、急に後輩の態度が変わり、よそよそしくなり、昼の食事にも断られました。意味が理解できなかったので、メールで確認したところ、しばらく先輩とは距離を置いたほうがいいと考えてます。しばらくそっとしてください。とのことでした。  さらに、その翌日に、後輩は上司に相談し、私は上司に呼ばれ、後輩によると、私から体に触れられたことについて、私が謝ってくれてはいるが、すごくショックを受けている。でも、色々よくしてくれているので、本当に感謝している。その狭間に悩んで相談にきた。といわれました。上司には私自身、後輩に対して、何も求めるものもなく、相談には丁寧にしてきて、体に触れたのは先ほどの理由であると説明しました。  上司は、当然セクハラとの認識とされ、後輩もあと1ヶ月で他部署に異動になるので、私と後輩の二人だけでの接触禁止(メールも含む)及び、謝罪は上司で対応すると言われ、私が直接謝罪したいという意見に反対をされました。  私の思いとしては、傷つけたことに申し訳なく思い、決して目的があって体に触れたのではない。それと、前日まで、普通に会話し、食事もして特に変わった様子もなかったので、驚きでいっぱいだったので、そのあたり本当は直接後輩に聞きたくてしかたがありません。  というか、あと1ヶ月で異動になるため、時間がありません。  しかし、メール、携帯電話にもアクセスできず、仕事の用件以外での直接会話もできないため(その後全く会話していません)、非常に悩んでいます。何とか、もう一度上司に怒られるのを覚悟で、本人と上司も含めて話したいと伝えたほうがいいでしょうか。  本音をいえば、本当に傷を負わせたことについて謝罪したいのと、今後どこかで仕事を一緒にするかもしれず、それと、弟のように思って相談とかに対応してきたので、これまでのように食事とか普通のつきあいをしたいと考えていますが、何かいい方法はないでしょうか。  後輩のメールにも感謝しているとの言葉は何回かありましたが、 しばらく距離をおくとも言われたため、回復は難しいでしょうか。  正直、年齢の割には情けないですが、このような経験初めてなので、 あまり良い考えがでません。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    男性です。 職場のことでご相談です。  今、職場で先輩後輩の関係ではありますが、仲の良い後輩(男)がいます。私は、11月に異動してしまい、今は別部署で勤務していますが、異動前までは、お互い仕事でストレス抱えたりすると、宅飲みしたり、サウナ行ったり、連休あると旅行行ったりして解消している(現在進行形)んですが、ある友人から「そうゆうのって後輩からしたら迷惑だからやめなさい」って言われました。  確かに誘っているのは事実ですが、自身の感覚で言えば、断りたければ断り用はいくらでもあるだろうし、着たくなければ来ない。と思っています。  自分なら行きません。 ただ、色々遊びに誘っても、日程都合悪く、別日を提示されることはあっても断られたことはないです。それでも強制しちゃってるんでしょうか。 忙しかったら無理しなくて良いよ。って毎回伝えているんですけどね。 どうなんでしょうか?

  • 人間関係って難しい・・・

    私は30代の女性です。 女性の多い部署に勤めていますが、最近とても辛いです。 仲良かった先輩は異動になり辞めていきます。同期は結婚や出産でいなくなりました。 5年目になる今、仕事のことを真剣に考えるようになり、後輩の仕事のできないことや先輩の考えに納得いかない、でも5年目であるためにわからないこともまだまだたくさんあり、上司から怒られることもあります。 私は会社ではできるだけ穏やかにいようと心掛けています。それが後輩には頼りない先輩に移るのか、とても厚かましい態度を取られます。先輩、これやっといてください、先輩これもよろしくお願いします・・・など、自分でできる仕事を押し付けてきて、自分は平然と定時に帰ります。また新人は同期が多く、少し指導すれば、拗ねたり、仲間内で文句を言ったりととても態度が悪いです。 私も言いたくて言ってるのではないのです、当たり前のことをできなければお客さんに迷惑をかけます。そのために必要なことを指導しているだけなのに・・・・。別にその子をいじめてやろうとかそういう思いで言ってるわけではないのに、なかなか思いは伝わらず、嫌われるはめに・・・。 先輩は先輩で、私より年上で独身の人が多いです。そのため、社内恋愛している今幸せな私が気に入らないのか、冷たい態度をとってきたりと、本当につらいです。 後輩にも先輩にもそんな態度をとられる私に問題があると思うのですが、どのように私は変われば、よい人間関係を築けるのでしょうか??私は仕事を頑張ってきたつもりです・・・でもとても要領悪いので、人の10倍頑張ってやっと皆さんに追いつけるといったところでしょう。 毎日が苦痛です。いまさらもう今の職場ではいい人間関係は築けないでしょうか??私と一緒のように悩んでる人いますか??一人で頑張っている人いますか?? なんでもいいので意見ください。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 人間関係

    職場での人間関係で凄く悩んでます。 今の職場は、今年の1月に入社し約1年になります。 9月に業務拡大という理由から、事務所が二つに分かれました(生産部署と開発部署)。 それまで雑談やちょっとした愚痴を言い合っていた人間が全てもう一方の事業所に移ってしまい、雑談する相手も居ない状態です。 一部社員(特に女子社員)は、生理的に自分の事が受け入れられないのか、挨拶しても仕事の事を聞いても完全に無視です。※複数の女子社員と若い男子社員からの逆セクハラを受けている状態 また、上司とはいつも衝突して、仕事もうまくいかない毎日です。 ついにはストレスから鬱状態になってしまいました。 こういう状況で、今後うまくやっていく方法はありますでしょうか。 ※別事業所は場所も離れており、仕事での接点もほとんどなくなったことで以前喋っていた人間ともほとんど会話がなくなりました。

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

専門家に質問してみよう