• 締切済み

女性との人間関係について。

20代後半の男性です。 殻に篭っていると言われます。 人との感情の共有を避けています。 喜怒哀楽の感情を表情に出さず、 褒められても喜ばず、けなされてもへこまずの心情で生きています。 何事も淡々とこなし、必要最低限の会話しかしないようです。 無表情・無関心、一言で言うと、冷めている人です。 そういう煮え切らない私の態度にイラつく人も居るようです。 別に悪いことをしているわけではないので、 否定することもできないからのようです。 変わっていると偏屈・変人扱いです。 主に職場で、特に女性からです。 恐縮ながら、私は今のところ職場における、 上司からの仕事の評価は極めて良いです。 仕事は研究開発で、研究成果が仕事での評価となり、 特許出願件数は、若輩者ながら部署では1番を自負しています。 よって、仕事面で私にケチをつけることはできないようです。 私は女性と会話をするのは苦手です。 3年程前の失恋がきっかけで心を閉ざしている 影響もあるかもしれません。 女性に対して心をオープンにすることができないのは事実です。 しかし彼女達の陰口や噂話は私にとってはとても不愉快で、 相手にしていませんが、気分が悪いことは事実です。 些細な言動や行動にケチをつけて、 それを上司に報告するようなことをしています。 上司は相手にしていないようですが、私としては不愉快です。 彼女達は30代の独身女性です。 私から見て、言葉遣いや容姿は お世辞にも女性らしい女性とはいえない人たちです。 私はどのような態度で接したら、事を荒立てずに いられるのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.1

あなたが上司からの評判が良いのであれば、その方たちの言動が不愉快であるとハッキリ伝えても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

  • 職場の煩わしい人間関係について

    職場での距離感の取り方について悩んでいます。相手はかなり年上(既婚者・女性)なんですが、プライベートなことを必要以上に詮索されて、会話の内容が日常会話から逸脱し困っています。 これまであまり気にしないようにはしてきたのですが、やはり踏み込まれたくないことまで詮索されると、不愉快です。自分のことならまだ笑ってごまかせるのですが、他の人の家庭内の事情など、通常で考えたら、安易に口するべきではないようなことまで同意を求められたりするので、 対処に困ります。 できたら相談でる人がいたらいいのですが内容も内容ですし言い出せません。。 普段はあまり感情を表に出さないようにはしているので(社会人としては当たり前だとは思いますが)ですが結構限界に近くなってきました。毎日のことなので・・・。 勿論、その人は仕事での付き合いもありますし大先輩でもあるわけですから、できたら円滑にそれとなく適度な距離感を保てたらと思います。 もし皆様が同じような経験がおありになれば、いい距離感の取り方を教えていただけないでしょうか。 自分なりの対策としては、できるだけ会話の内容を差しさわりのない会話にしたりしているのですがあまり効果はなかったです。こういった場合、ある程度は覚悟して上司にそれとなく話してもいいものでしょうか。それとも、秘めておいたほうがやはりいいでしょうか。 なんだか愚痴が多くなってしまって申し訳なく思います。長文になってしまったこと、お詫びいたします。経験者の方はどうされていますか?よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    私の職場には、少し苦手なタイプの女性がいます。 私の部署が変わったため、最近までその方に仕事をおしえて頂いていました。 私にとっては慣れない環境の中での仕事でしたが、その方はとても厳しく、私が少し間違ってしまうと、威圧的な感じで怒ります。わたしはそれが怖くて、そして、普段でも私に対して、すごい目つきでみられたり、仕事でも、私に対して冷たい態度をするのです。機嫌がいいときは話しかけてきたりしますが、私はその人がどうしてもすきになれず、そっけない態度になっていたかもしれません。 先日、その女性が私に謝ってきました。そのときに、私は、その女性に、他のひとに対する態度と私に対する態度がちがいすぎるし、機嫌のいい時と悪いときの差が激しくて、どう接したらいいかわかりませんって言いました。そしたらその女性が、私に対しても、同じように思っていたというのです。私がその女性に対して、いやな態度をしていたとしても、あんなにもわたしにきつくあたっていたというのが理解できなくて、なんだか腑に落ちない気持ちです。それでいてわたしとも仲良くなりたい、とか急に言われたりするのです。このような女性に対して、なかなか心が開けずにいますが、どのように接していけばよいのでしょうか。

  • 職場での人間関係

    私は女ですが、今まで職場で同性に好かれる事がありません。 むしろ嫌われる事の方が多いです。 前の職場では、退職する日に、 私を嫌っているんだろうな、という人に最後だからと挨拶したら、 「今日で最後です。いままでありが…」 「オツカレサマデシター」プイ。スタスタスタ。 と、言おうとしている事を遮られ、そっぽをむかれ、 挨拶しなければよかったと思いました。 今の会社でも、前の上司は私を無表情で能面のように私を見てたし、 (他の人にはにこやか) 今の上司も、私にだけ会話の時は無表情、廊下ですれ違ってもシカトされました。 他にも辛かった思い出がたくさんあります。 今25歳ですが、社会が怖いです。 どこにいっても嫌われるんじゃないかといつも思います。 今派遣なので、今の会社にはあと数ヶ月しかいませんが、 次の職場で上手くなじめるのか、ちゃんと仕事をこなせるのが不安です。

  • スマートな対応(人間関係)

    職場の人間関係の中での話です。 同僚・上司にからかわれてムッときたとき、 どんな対応・姿勢でいるのがスマートなんでしょうか。 例えば、 「君って本当にプロ~・・?」とか クスクス笑われたり・・とか 笑いとばせれば・・と思うのですが、 なかなかそんな余裕もありません。 さすがに言い返したりはしませんが、 顔の表情は少し感情的になってると思います。 スマートで、なおかつ 相手にそんなことを言わせない雰囲気を出したい! と思うのですが。 男性の視点から、軽んじにくい女性・・ などをおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 会社での女性同士の関係

     会社での、特に女性の人間関係について質問というか皆様のご意見をお聞かせ下さい。  今の会社は3社目で、入社半年です。前の会社に比べて、周囲の女性社員が、感情を露にすることが多いような気がします。例えば、機嫌が悪い時、人への態度や電話での話し方がかなり違ったり、気に入らない人には露骨に嫌な態度をとったり業務面でもいじわるをしたり(連絡を伝えない)などします。  以前の会社の時は、いろんな部署、いろんな人と仕事をしましたが、そんなことはあまりなかったような気がします。もちろん、人間関係や不平・不満などはそれぞれありますが、それを職場で露にしたり、業務上でいじわるするようなことはなかったと思います。  ちなみに   今までの会社:社員が数百人いて、仕事上男女の区別はほとんどない。年齢層は比較的若く、中途など人の出入も激しくて異動も多い。   今の会社:社員は数十人。上司や営業や重要な仕事は男性で、女性は事務や補助的な仕事と結構くっきりわかれている。女性はほとんど異動も転勤もない。  さらに不思議なのは、今の会社の女性達が、それ(職場で悪い感情を露にすること)を悪いことだと思っていないということです。私は、職場では仕事と個人的感情はなるべく切り分けるべきだと思っていますが(自分も完璧ではありませんが)。  今のところ直接いじわるや悪い態度をとられたことはありませんが、周囲のそういう態度を見ると嫌な気分になります。また、そういう状態を周りの男性も感じ取っているようで、同性として恥ずかしく思うこともあります。少人数で、人が固定されているからよけいそうなるんでしょうか?女性社員同士は今の会社のような状態の方が一般的なのでしょうか。  

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 女性との職場内での人間関係

    はじめまして。 私は事務系の会社に管理者として勤務しておりますが、最近女性との接し方についてとても悩んでいます。 私の職場は、女性が複数いる中で男性は私ただ一人。 前任の管理者が異動の為、私が数年前に赴任してきたわけですが、赴任直後から女性同士の陰口、罵りあい、嫉妬などが目に余る状況だったので、私も「女の人ってすごいな」と思いながら、なかば「見てみぬふり」してきました。 また赴任後から最近に至るまで、私は管理者として彼女達と個々に、現在の職場環境について話を聞いてきましたが、各々から出る言葉は「~さんとは仕事がしたくない」とか「~さんは上司にゴマをすってる」だとかくだらない愚痴ばかり・・・。 またこの職場には女性独特の「派閥」があるようでその派閥同士が対立している状況だと判断した私は、「このままでは正常に仕事の意思疎通が出来なくなることはおろか、重大な問題に発展し兼ねない」と判断し、私の上司に今の現状を話し相談をしたところ「なんとかして良好な人間関係が構築できる職場にしないと大変な事になるから君が仲裁に入りなさい」と丸投げされました。 仕方がなく諍いの元凶(派閥のボス)であるA子さん、B子さん個別に、「お互いが良好な関係になる余地はあるか?」と尋ねたら、二人とも無理との返事。 その返答を元に再度上司に相談したところ、ある日その上司は、A子さんに私がその上司に相談を持ちかけ、困っていると言ってしまったらしく、それを聞いたA子さんは私の事を「上司にちくった!」と激高し、その事実を時間差でB子も知ることとなり、挙句、お互い犬猿の仲だったA子B子ともにいつの間にか和解し、いつの間にか派閥が一つにまとまりましたが、代わりに「私が敵」になってしまいました。 確かに結果的に互いが和解できたことは素直に嬉しいと思うのですが、その代償があまりに大きかったです。 今では、職場全員の認識が「私が敵」という認識になっていると思います。 事実、今私は職場の全員に無視され最近では仕事にも若干の支障が出ています。(女性しかいない職場で、女性全員に無視されるのはキツイ…) 最近では仕事上の意思疎通も難しくなってきました。 チームワークで動いている職場の為、正直苦しいです。辛いです。 でも口の軽い上司には絶対に相談できないし、職場で私は完全孤立。お手上げ状態です。 それにしても女性はこんなに簡単に和解できるものなのでしょうか? また女性の「嫌い」という言葉はどこまで信じたら良いのでしょうか? そして今後、私には彼女達と良好な関係を築く方法はあるのでしょうか? (業務に差し支えない程度にコミュニケーションを取りたいです) どうか教えてください。

  • 男性に媚を売る女性にイライラ

    働く男女にお聞きします。職場に、男性にありとあらゆる女性性(肉体的な見せびらかしや、泣いたり、声や表情で女性の弱さや色気アピールする)を見せ付けて男性に媚びて世渡りしている女性がいて、毎日不愉快になります。 私自身は女性であることを武器にするのは、仕事に自信のない人がすることだと思っています。 もし、皆さんが上司なら、そういう媚びる女性を好きになれますか?