• ベストアンサー

バイト先の人間関係

最近バイトをはじめました。 面接のとき職場の人たちを見て、ここの人たちとはやっていけないかも と思ったのですが、採用になったのでせっかくだし働き始めました。 上司は私は別になんとも思っていないのですが回りから嫌がられています。 女子社員の方は親切でとても話しやすいです。よく面倒を見てもらっています。 男子社員は入り始めの頃に「上司は適当なことを言うから気をつけろ、 でも仕事のことを俺に聞かれても困る。後輩は俺が育て上げた」 といわれました。 なぜ後輩は育て上げたのに私には聞かれると困るんだろう・・ そういわれてしまったので仕事は聞きづらいし、 普段から話し掛けづらいです。 もうひとり女の子がいるのですが(男子社員が言う後輩のこと)、 この子は口を開くと職場の人の文句を言うか 会社辞めたい、とかいう感じの話をされるのがほとんどです。 普段からなかよさそうに接しているように見える身近な人の文句を 聞かされてしまったので、ますます彼女が怖くなりました。 前半のふたりとは自分から楽に話せるのでこのまま現状を維持したいのですが 後半のふたりとなんとか気楽に接触できるようになりたいです。 このふたりには今は仕事以外では自分から話し掛けることはあまり無く、 向こうが気が向いて話し掛けてくるのを待っているような感じです。 こちらから話し掛けて何こいつ?と思われそうで怖いのです。 何かよい方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5858
  • お礼率81% (191/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

バイトということは長く勤めるわけではないと思います。 それなら適当に受け流すことです。 他に友達がいないのなら別ですが、所詮はバイト先のことと割り切ったらいいでしょう。

5858
質問者

お礼

ありがとうございます。 所詮はバイト・・そういえばそうですよね。 なんか目からウロコでした。

その他の回答 (1)

noname#15554
noname#15554
回答No.2

こんにちは! まだバイトは始めたばかりなんですよね。 だったら無理して仕事以外のことで話しかけることは置いといて、 まずは仕事を覚えることだと思います。 「仕事のことを俺に聞かれても困る」と言う先輩以外に 聞ける人はいないのでしょうか? 日が経つと余計聞きづらくなるので、 今のうちにわからないことはどんどん聞いておくといいと思います。 わからないままだとミスにつながる可能性もありますよ。 そうしているうちにコミニュケーションも取れるかもしれないですし。 信用出来なさそうな人(男性社員の後輩?)の話は、適当に聞き流して 深く関わるのは止めたほうがいいでしょう。 がんばってくださいね!!

5858
質問者

お礼

こんにちは^^ 仕事は他の先輩か上司に聞いています。 ミスがあると困るような重要な任務は任されていないので その辺は心配ありません(- ) 聞き流す、これが要ですね・・ がんばります。 でも今日我慢の限界に達したらさっさと辞めようと決めました。 正社員でもない上に最低賃金ギリギリの時給で こんなに悩んでちゃ割りに合わないです・・ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • バイト先での苦手な人との接し方

    最近バイトをはじめました。 面接のとき職場の人たちを見て、ここの人たちとはやっていけないかもしれない と思ったのですが、採用になったのでせっかくだし働き始めました。 人数の少ない部署で、その中に苦手な人が二人います。 一人は入り始めの頃に「上司は適当なことを言うから気をつけろ、 でも仕事のことを俺に聞かれても困る。後輩は俺が育て上げた」 といわれました。 なぜ後輩は育て上げたのに私には聞かれると困るんだろう・・ 仕事は教わるものじゃない、盗んで覚えろということなのだろうか・・? そういわれてしまったので仕事は聞きづらいし、 普段から話し掛けづらいです。 もうひとり女の子がいるのですが(はじめの一人が言う後輩のこと)、 この子は口を開くと職場の人の文句を言うか 会社辞めたい、とかいう感じの話をされるのがほとんどです。 普段からなかよさそうに接しているように見える身近な人の文句を 聞かされてしまったので、ますます彼女が怖くなりました。 他の人とは普通に話ができるので現状を維持したいのですが このふたりとなんとか気楽に接触できるようになりたいです。 今は仕事以外では自分から話し掛けることはあまり無く、 向こうが気が向いて話し掛けてくるのを待っているような感じです。 こちらから話し掛けて何こいつ?と思われそうで怖いのです。 何かよい方法は無いでしょうか。 それとも無理せず距離をおいたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    一回り位年が上の50過ぎの女性から好意を感じた時、男性は どんな気持ちになるのでしょうか。やっぱり悪い気分でなく、その相手が気になり優しく接するとか特別扱いしますか?私の職場で身近にそういう人がいて下劣な表現ですが、気が合うというより二人のやりとりがイチャイチャしているように見えて仕方ありません。回りは仕事していても女性が話かけるとどうでもいい話をいつまでもしています。やっぱりお互いに好意をもっていると回りが見えなくなるのでしょうか。いっその事不倫の関係だったらスッキリ納得できる位、変な雰囲気で毎日働いてます。 勿論お互い子持の既婚者です。もてない私の単なる被害妄想でしょうか。これが原因で辞めようかと上司に相談しようかと思案しているところです。 皆さんの回りではこんな下らない話ありますか? 私にとってその男性社員は仕事上の直接の上司であるため余計に気になるのかもしれませんが、私は仕事以外の会話は一切しませんし、又私が仕事以外の事で話かけようものなら怒られそうな感じで働いています。 叱咤激励ご意見よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係 いつもこちらでお世話になっています、25歳の女です。 年上の後輩について以前にも質問させていただきましたが未だに解決する事ができず、また力を貸していただけたらと思い投稿します。 後輩は相変わらず、年上である自分の方が偉いと思っているのか言動が横柄です。 何度か注意をしたのですがその度に、「おねぇちゃん(←私の事)だって回りの人と私に対する態度が違うでしょ」と反論されました。 そんなトラブルがこの2~3年のうちに何度かあってから私はこの後輩の事が嫌で嫌で仕方なくなりました。 こちらとしては後輩と言っても年上なので失礼のないように、充分気を使っていましたが…この後輩は本当に…私の事をまるで自分の娘の友達か何かのような接し方なんです。 何事も上から目線。 あげく以前教えた事が分からない時や質問する時も自分で試してみたり考えたりもしないで独り言のようにどうするんだっけとぶつぶつ言ってるだけで、きちんと聞いてきません。 きちんと聞いて来ないくせに教えてくれない、無視すると文句を言ってきます。 正直こんな失礼な人とは仕事がしたくありません。 今では必要最低限しか関わらないようにしています。 でもこの後輩は私とのいざこざを上司に言っていたみたいで…私が悪者みたいな感じになっているのではないかと疑ってしまっています。 そんな自分の気持ちから働きづらいし、後輩とはうまくいきそうに無いので転職する事を決めましたがこの問題を解決させないと長い人生、何度も同じ失敗をしてしまうだろうから解決させたいです。 今更ですが上司(と言っても小さい会社なので上司=経営者)に、相談した方が良いでしょうか? 転職に関してはめどが立っていないのでまだ言わないつもりです。 あと後輩と関わる際にどうしてもイライラしてしまいダメだと分かっていてもそれが表に出てしまうんです。 それは今までの悔しい思いなどが原因と思うのですがこの自分の気持ちに折り合いをつけ、どのようにこの後輩と関わって行けば良いかアドバイスいただけたら助かります。 職場は年配の人ばかりでなかなか認めてもらえなかったけど今は認めてもらえてると思っています。 7年間頑張って勤めてきたのにこのままでは自分の今までの努力が無駄になってしまいそうです。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係の悩み

    世の中には、よく注意される人、されない人。よく怒られる人、怒られない人。からかわれる人、からかわれない人。の2種類がいます。 自分はよく怒られ注意されたりする方で、知らないとこでいつの間にか嫌われたりしてます。 職場では真面目な方で、分け隔てなく部署関係なく上司、先輩後輩とも接しているし、仕事も出来ない方ではありません。 しかし、何故かある1人の先輩社員に目をつけられ、大した事でもないのに文句つけられたり、こき使われたり、ケチつけられたりしてます。いじめみたいなことをされています。自分がその先輩社員に何か悪いことをした覚えも全くありません。意味がわかりません! 部署移動したばかりで、仕事上その先輩社員から教わることがまだまだ多く、無視することができる立場ではありません。ただ笑ってごまかす毎日です。 ちなみにその先輩社員は40歳過ぎ独身、意地悪でネチネチした感じでワガママ、気分屋でどこに地雷があるかわからないタイプの職場では古株の社員。 これは他社員も納得していることです。 こういうタイプの人間に目をつけられる原因はどういうことが考えられるでしょうか? 部署移動したばかりで頼れる人も少なく、とても困っています。 よろしくお願いします!

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

  • 職場の人間関係、どうですか?

     皆さんの職場の人間関係は良好ですか?  私のところは10人(男3、女7)の小さな職場ですが、厄介な人が3人(ぼんくらとお局と変態)と、さらに陰口大好きな人が2人いて(この2人は自分さえよければいいって感じです)、職場の半数が一癖ある感じなので、なんだかしんどいです。  仕事的には、さほどしんどくはないのですが、皆、誰かのことが嫌いで、特にお局様はみんなから嫌われていて、社員旅行とかあるのですが、そういう社内イベントがあるときは殺伐とします。  職場ですから、関わらないようにすることは不可能だし、変態が上司でぼんくらが先輩で陰口大好きと一緒に業務をこなさなければならなかったりで、疲れます。  皆さんの職場は、どんな感じですか?    どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?  あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。  

  • 職場の人間関係について

    私は、人とうまくコミュニケーションがとれず、職場にはまったく話せる人がいません。 最近、仕事について、いろいろ文句みたいなことを言われます。 私としては、いいがかりのように思います。 うまく、書けませんがやはりそういうのは、話せる相手が、いないのも原因のひとつでしょうか? 上司は、まったくかばってはくれません。 また、そういうことを言われても強い自分になりたいのですが、どうしたらよいでしょう?

  • 人間関係で・・・

    私は結婚・出産してからの再就職で今の職場に数年前からお世話になっています。 会社に女性は私を含め3人。 全員が既婚・子供がおり、私以外は勤続年数が短い人でも10年といった所です。 先日、私が仕事で外出した時に他の2人(女性)のうち1人(以下Aさん)がもう1人(Bさん)にどうやら私の悪口?文句?を話していたようです。 と、いうのも私が戻ってきた際Aさんが「そんな事を私に言ってくるんだよ・・・」というような事を大声でBさんに話していたら、Bさんが「戻ってきたよ」と言って話が終わってしまいました。 普通に考えると、きっと私の悪口だと思います・・・ 私は一番の年下なので、話す時も敬語で話す内容も、また仕事においても私なりに気を使ってやってきたつもりでしたが、その事があり正直、少しヘコんでしまいました。 言われている原因も考えてみましたが、しいて言えば・・・といった感じです。 人によって受け取り方が違うだろうし、私が気にしなくても相手は気にする事もあるかもしれませんし。 でも、普段からAさんが悪口というのか人に対して文句を言う事が多いので、そんなタイプの人なんだろうなとも思うのですが・・・ 今までもいろいろと気を使ってきたつもりでしたが、この先どのように接して行けばいいのか悩んでしまいました。 多分、何をしても影で文句は言われると思いますが・・・ とりあえずは大人の対応・・・と思って、何も無かったかのように振舞っていますし、特に他の2人にも私に対して変わった様子はないようです。 基本的に職場を離れてしまえばプライベートな付き合いはほとんどないですし、ここでこんなに悩むのもどうかと思うのですが、なんとなく接し方がわからなくなってしまいました。 このような時、皆さんならどうしますか? また、同じような経験の方など・・・ 気持ちが滅入っているので、何でも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係に困っています。

    職場の人間関係に悩んでいます。 その人は、50歳くらいの男の人で、仕事がない時、 事務所で一日、パソコンで遊んでします。 それはいいのですが、相手も暇をもてあましているので、 私の事務の仕事に色々、口を挟んできます。 又、その人は、口を開けば、文句や悪口ばかりで、 それでは飽き足らず、電話でもしょっちゅう、そんな感じで、 正直、聞いているほうは気分がよろしくありません。 小さな会社で、2人きりになることも多く、 しかも、向かいの席なので、いつも見はられてる感じがして、 逃げ場がない状態です。 正直、結構きついです。 この状態を何とかしたいのですが・・。 社長(上司と呼べる人は、社長とその奥様のみ)に言っても、 いいかげんな人なので、 ちゃんと言ってもらえないような気がします。 又、私も旨く社長に言える自信がなく・・。 こんな私に、アドバイスよろしくお願いします。