職場の人間関係の悩み:後輩の横柄な態度について

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が職場の後輩との人間関係に悩んでいます。後輩は年上であるにもかかわらず横柄な態度をとり、注意しても反論されるばかりです。これまでのトラブルから後輩のことが嫌いになり、仕事も最低限しか関わらなくなりました。しかし、後輩が上司に私を悪者にするのではないかと心配しています。転職を考えているが、この問題を解決したいと思っています。
  • 25歳の女性が職場の後輩との人間関係に悩んでいます。後輩は年上なのに傲慢な態度をとり、上から目線で接してきます。さらに教えたことを理解せず、質問もきちんとしないため、仕事がしにくいです。そのため最低限の関わりしか持たないようにしています。しかし、後輩が私を上司に悪口を言っている可能性もあり、心配です。転職を考えていますが、この問題を解決したいと思っています。
  • 25歳の女性が職場の後輩との人間関係に悩んでいます。後輩は年上なのに傲慢な態度で接してきます。教えたことも理解せず、質問もきちんとしないため、仕事がしにくく、ストレスを感じています。最低限の関わりしか持たないようにしていますが、後輩が私を上司に悪く言っているのではないかと心配です。転職を考えていますが、この問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

職場の人間関係 いつもこちらでお世話になっています、25歳の女です。 年上の後輩について以前にも質問させていただきましたが未だに解決する事ができず、また力を貸していただけたらと思い投稿します。 後輩は相変わらず、年上である自分の方が偉いと思っているのか言動が横柄です。 何度か注意をしたのですがその度に、「おねぇちゃん(←私の事)だって回りの人と私に対する態度が違うでしょ」と反論されました。 そんなトラブルがこの2~3年のうちに何度かあってから私はこの後輩の事が嫌で嫌で仕方なくなりました。 こちらとしては後輩と言っても年上なので失礼のないように、充分気を使っていましたが…この後輩は本当に…私の事をまるで自分の娘の友達か何かのような接し方なんです。 何事も上から目線。 あげく以前教えた事が分からない時や質問する時も自分で試してみたり考えたりもしないで独り言のようにどうするんだっけとぶつぶつ言ってるだけで、きちんと聞いてきません。 きちんと聞いて来ないくせに教えてくれない、無視すると文句を言ってきます。 正直こんな失礼な人とは仕事がしたくありません。 今では必要最低限しか関わらないようにしています。 でもこの後輩は私とのいざこざを上司に言っていたみたいで…私が悪者みたいな感じになっているのではないかと疑ってしまっています。 そんな自分の気持ちから働きづらいし、後輩とはうまくいきそうに無いので転職する事を決めましたがこの問題を解決させないと長い人生、何度も同じ失敗をしてしまうだろうから解決させたいです。 今更ですが上司(と言っても小さい会社なので上司=経営者)に、相談した方が良いでしょうか? 転職に関してはめどが立っていないのでまだ言わないつもりです。 あと後輩と関わる際にどうしてもイライラしてしまいダメだと分かっていてもそれが表に出てしまうんです。 それは今までの悔しい思いなどが原因と思うのですがこの自分の気持ちに折り合いをつけ、どのようにこの後輩と関わって行けば良いかアドバイスいただけたら助かります。 職場は年配の人ばかりでなかなか認めてもらえなかったけど今は認めてもらえてると思っています。 7年間頑張って勤めてきたのにこのままでは自分の今までの努力が無駄になってしまいそうです。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

いますよね・・・・ そういう後輩。 一度上司にご相談されてはいかがですか。 人生的には先輩でも、仕事上では後輩ですから、おねぇちゃん呼ばわり時点で、もう、私は爆発します。 私は接客業で、10年以上働いていますが若い頃はinskkjwさんと同じような経験ありました。 おねぇちゃん呼ばわりして来た人には、誰の事?私の事呼んだん?っていきなり怒りあらわにしてしまった事もあります。 inskkjwさんは7年勤めているのですから、ベテランです。 inskkjwさんは、後輩を年上の人と敬意を払って接していらっしゃるみたいなのに、後輩は全く敬意すら払っていない。 質問を読ませて頂いて、自分の事のように腹が立ちました。 inskkjwさんが転職するなんて、もったいないです。 私は、最近では、タメ口を聞いてくる人にはタメ口で、そうじゃない方には丁寧な言葉で返します。そんな後輩には、目には目をで、ぶつぶつ質問みたいな態度の時は、それって、私に聞いとるん?それとも独り言?? もう同じ事5回は説明したけど、メモでもとっといて。で、いいと思います。 あと、態度がアレ?って思う人でも、実際悪気ない人も中にはいるので、こっちも、同じような態度で接していれば、案外気があって、良い仕事仲間になる事もあるので、上司に相談するのと、仕事上のみの付き合いって割り切って、相手の取る態度と同じような態度を取ってみてはどうかなぁって思います。 7年間の努力が無駄にならないように、良い対処法が見つかると良いですね!

inskkjw
質問者

お礼

実行してみましたが、今度は態度が悪いと逆に言われるようになってしまいました。 何だか…自分が情けないです。努力を無駄にして終わらせてしまいました。

その他の回答 (3)

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.4

こんにちは。 7年間、よく頑張られましたね! まず、辞めるのはいつでも辞めれます。ご自身のご年齢なら やり直しが何度でもきくので、問題はないと思いますが、 後で後悔がないように、今の問題は上司に相談しましょう。 改善策をはかっても、どうしても問題を解決できない場合は 自分を変えてみる。それでもダメなら、辞めましょう。 だってもったいないですよ。ご自身でも自覚されているように 同じような問題は、他の会社でもありえます。 ましてや人数の多い会社であれば日常茶飯事です。 まずは、その方を意識しないこと。難しいと思います。 でも、自分より、年齢ではなく、レベルって言ったら失礼ですが 低い人を相手にする程、無駄な時間はありません。 それによって、辞職はもったいない。 そして一番重要な事、もし転職などして、自分より年下の先輩が いたら、今の嫌な人と同じ行動をしないという勉強をされた事に 逆に感謝ですね。 まずは上司に相談を。。そのときは、どうしたいのか具体的に 述べましょう。頑張ってくださいね!

inskkjw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 他の回答者様方もありがとうございました。 けっきょく上司に相談できないまま退職してしまいました。 上司の事も信用できなくなったし、レベル低い人達と一緒に仕事なんかしてらんねーよと。 私ばかりが我慢しなくてはならないなんて…無駄な時間を過ごしてしまいました。 まだ職は見付かっていませんが、今度またこのような問題に直面したら一人で抱え込まず上司に相談したいと思います。 私の敗因は誰にも相談できなかった事だと思うので…。

inskkjw
質問者

補足

上司には「言いたい事をみんなも我慢してるんだからあなたも我慢して」と言われました。 私は言い放題言われまくりな立場なのに…私だけが我慢しなくてはならないようです。 自分を変えてみてもダメでした。 だから退職しました。 やり直しができるギリギリな年齢のうちに…。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

「年上だ」「後輩だ」と意識するからギクシャクするのです。 20歳の若者も、50代のおじさんもみんな同じ目的を持った仲間であって、ライバルです。ただ、それだけです。 昔は年功序列で、同僚がいて、先輩がいましたが、今はリストラの時代、年上の新人がいても不思議じゃない時代。その新人だってどうしようもない人もいるかと思えば、「へぇー」と感心させる人もいます。 採用したのは会社。社員である貴女は口を挟む余地はなし。着かず離れず付き合うだけです。退社時間になったら「ハイ、さようなら」です。 その人だって仕事が判らなければ何とかするでしょう。貴女がチラチラ視線を向ける必要はないのです。ある意味ではライバルです。 1+1を聞いてきたのなら、1+1を教えるだけでいいのです。1+2までも教える必要はありません。ただ、1+1に関してはしっかり教えます。あとで、告げ口されてもつまりません。 独り言が耳に入ると言うことは、チラチラ見ているからです。 転職しても良く似たものだと思いますよ。

inskkjw
質問者

お礼

うまく言えませんが、こちらが気にしないでいても向こうからわざわざ私の嫌がる事をしてきます。 独り言だって仕事に集中してて耳に入って来なくたって、「無視しないでくれる」とか言われたら…「聞こえてませんでした」と言えば「こんな至近距離で聞こえないわけないでしょう」と…私はどうしたら良いんでしょうか? 教えたってその通りにやらないくせに、教えてくれないと文句を言われ…意味がわからなくなりこんな人と関わりたくないので退職しました。

回答No.1

こんばんは。 お疲れ様です。 相談者様程ではないですが、少し似た体験をしました。 私30代前半、後輩50代。 仕事はきちんとしないのに(大事なマニュアルを簡単に無視)わがままは 言いたい放題。 私は余り言い合いを好まないので聞き流しいましたが、どんどん エスカレート。 接客業だったのですが、お客様の前で言ってはいけない事を 彼女が言ってしまったので大きなクレームを起こす前に、と 上司に報告しました。 相談者様が普段、きちんと頑張っているなら周囲もどちらの言い分が 正しいかわかると思います。 なので 上の方にきちんと報告されたほうが良いと思います。

inskkjw
質問者

お礼

報告できずに終わってしまいました。 やはり私が悪い事になっていたようで「みんな言いたい事を我慢して仕事しているから貴方も我慢して」と言われてしまい…上司の事も信じられなくなり退職しました。 今では何で早くに相談しなかったのか後悔しています。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    一人称は「私、僕、俺」とありますが、 転職した職場で自分のことを何と言えば良いのかわかりません。 相手によって使い分けるのが普通だと思いますが、どう使い分けて良いのか… 年上の上司、同い年の上司、年下の上司、自分より先に入社していた肩書きが同じ年下。 どうしたらいいですか?

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場の人間関係

    以前にも投稿しました、。 転職してから直ぐに職場に馴染めなくて非常にストレス、不安を抱えています。 過去にも転職経験はあります。そのときも馴染めず悩み、他の職種希望と言い訳していた感じで転職をした経験あります、 前職はゆったりしていてその分、逆に自分が主体的に動いたりしていましたが、給与が低く、11年働きましたが見切りをつけました。 新しい職場は、12名くらいの少人数でその中のグループのうち、たまたま自分のグループの同期と派遣の子だけがストレートに思った事言うような人です。on/off切り替え上手のような遊びも仕事も活発にと言った感じです。 時々二人で好みの異性の話ししたりとか、自分が入り込めないような苦手な面も自然に話したり。 僕はと言えば、性格は大人しく、これと言った趣味もないし、日々仕事ではきちんと活躍してお金稼いでとか向上心は強いです。 そんな生真面目な思いの自分がいくらスタートから仕事頑張る気でいても、一緒に働く人間と上手く話せないようであれば、仕事に支障が出てくるかもしれません、 同期と半年早く入社したらしく、年齢は若い、 すでに他のグループの年上の人も巻き込んで仕事したりと、上司に気に入られているようてす。派遣の子もそれに近い。 ネガティブな思考過ぎるでしょうか?

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場の人間関係

    こんにちは。私は32歳女性、独身です。 実は今、仕事を辞めるかすごく迷っています。理由は人間関係です。職場は飲食店で10年間勤めております。5年前に入ってきた4歳年上の女性なのですが、実際仕事もでき、容姿も美しく気さくな方なのですが、なかなか難しい性格の方です。 気分屋なのは仕方ないのですが、新人には特にきつく、仕事に厳しいのは素晴らしいのですが、自分の好き嫌いで、とてもきつくあたります。少しでも可愛らしい女性の場合は、最初から見る目も違いますし、とにかく文句ばかり言ってきます。今までも彼女が理由で何人もの人が辞め、常に人手不足でもあります。それ位なら良いのですが、気分や感情で仕事されているので、すぐ物に当たったり、彼女の気にさわらぬ発言や行動をすれば、ターゲットになるので、とても気を使います。時には、リストカットをしたと言い、バンソーコを張り私だけに見せてきますが、後日、傷がある感じもしません。そんな彼女が新しい上司と付き合いはじめ、ますます私の悩みや気持ち、仕事の話も上司にしづらくなり、職場でも孤独感に襲われます。彼女の性格は周りの人も知ってるので、同じ心境の人もいますが、彼女の愚痴を言い彼女に知れたらどうなるかわかりません。唯一心から話が出来た人が、もうすぐ辞め、上司と彼女の間に挟まれて働くのがしんどいです。上司もまた物にあたる人で、わざと物を割ったりするような人です。このような人は、どこの職場にでもいるのでしょうか?長年勤めてきたので、辞めるのは自分に負けた気持ちになり、思いとどまってきました。 割りきって彼女と接しようともしましたが、「〇〇ちゃん。なんかおかしいー私のこと嫌い?私は大好きだよっ」とベタベタしてきたり、私の陰口も言ってるくせに、疲れました。 もう職場を思いきって辞めるべきか、長年いた職場にいるべきか、みなさんのご意見アドバイスを聞かせていただけないでしょうか?長文で申し訳ありませんが、困っております。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    先月転職しました。 人間関係で少しずつストレス抱えてます。 僕はもともと人見知りが強くで馴染むのに時間かかったり、もしくはずっと慣れない人もいるタイプです。 上司は一回り年上なので、いつも上司と話すとき多少緊張すること自体は誰にでもある当たり前の事だと認識してますが、 一か月先に入社した人(ほぼ同期)が自分より年下ですがその上司とは呑み行ったり仲良くすでに馴染んでいるようで、 なんとなく焦りというか蚊帳の外までは言わないまでも、ストレスがあります。 他にも数名先輩がいるのでそちらの方々と馴染むようにしていけば良いかと思いますが、多少仕事内容が異なるのもあり、やはりほぼ同期の人と上司と上手く一緒に働いていかないといけないので、ストレスがあります。 転職理由は明らかにキャリアアップなので、自分はそれを強く考えて行動していれば良いと思ってますが、どうも気が散ってしまいます。 同じような経験された方で、良いアドバイスなどございますでしょうか?

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    広告代理店で営業事務として働く27歳です。 昨年度までは営業として新規開拓をしていました。 詳細は書けないですが、大手企業がたくさん集まるエリアの開拓でなかなかつてもなく4年間での受注実績はぼちぼちでした。 ですが、その種まきも今年度少しずつ実ってきて、引き継いだ子の売り上げになっているのは少々寂しいですが、実績につながったことに喜びを感じています。 今悩みの中心は1年下の後輩です。 定例案件担当で、忙しい時が多いですが先輩から引き継いだ案件をこなしているという状況です。 もちろん新規獲得のための努力をしてるのも分かっています。 ですが、社内ルールに関しては全くで 提出期限守らない 決済ルール守らない 先輩やお客さんへの言葉遣いが良くない ごめんなさいが言えない など 上司は私によく愚痴ってきました。 私は社内にいる時間が多いので社内ルールは守って当たり前の立場ですし、1年目から最低限ルールを守るということは徹底してきました。 だけど、営業をやっていた時は 私と後輩が同じ立場で同じミスをしたとしても怒られるのは私だけというような状態。 「売り上げた数字が違うから」と自分に言い聞かせ我慢していましたが、 上司から飲み会の場などで直接、 あいつ(後輩)は強くいうと拗ねてめんどくさいからあんまり言わないんだよね と言われた時は、人を見て差別されたことに傷つきました。 営業事務というポジションも支店内では初めての試みで、今年度はやる事がないときもあり周りからしたら大したことやってないように見えたかもしれません。 別の課の上司には、 飲みの席で「あいつは頑張ってる。お前はまだがんばりが足りない。」と言われてとても悔しかったです。他の先輩が、この子も頑張ってるよとフォローしてくれましたが、これまたお説教してきたのはルールを守れない上司だったことで余計悲しくなりました。 営業は売上あってこそということはもちろん分かってはいますが、今は営業事務という立場で直接売上を持ってくることはできません。 とてももどかしいです。 周りには、自分は自分だよと言われたり、 期待してるから厳しくされるんだよと言われたりしますが みんなに認められたいという気持ちが残ってしまいます。 それでもこの業界が好きですし、 新しく与えてもらったポジションを頑張りたいという気持ちもあります。 同じような気持ちになった人はいらっしゃいますか。 これという解決策はないかもしれませんが、 皆さんの意見や気分を晴らすアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    初めまして、職場の人間関係で相談です。前職を同性からのストーカー・パワハラを5年耐えましたが、限界でやむなく転職し1年経ちます。現職はグループ内でも有名なワンマン上司で、2~3ヶ月で人が辞めていきます。そんな環境のなか耐えてきましたが、先日『あなたのせいで人が続かない』と言われ、始末書を書かされました。私が入る以前から続いていることなのに…違う部署の人も短期間で辞めているのに…辞めていく方が、その上司のことを人災と呼ぶ程なのに…どうして私がと悔しくてなりません。 責任転嫁する上司に嫌気もしますが、家庭の事情で転職も躊躇します。どう考え乗り越えれば良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係について困ってます。

    職場の人間関係について教えて下さい。 うちの職場は仲が良いんです。言うなれば「部活」の延長みたいな・・・。 職種は、スポーツインストラクターです。 でも、仲が良すぎて好き放題やってるんです!!仕事中に時間を貰って美容院に行ってみたり、仕事をしないで昼寝をしていてみたり、私事で会社の電話を使ってみたり、休憩が終わったのにテレビを観ていてみたり。細かい事をいいだしたらキリが無いんですが。 上司は優しくて、人望があって、いい人なんですが、こういったことに対して容認してしまうんです。最初は「金を貰って働いてんだから、なんか違うんじゃないか??」って思っていたんですが、輪を乱したくなく(ただ勇気がないだけです)何もいいませんでした。 職場では上司が一番年上で(37歳)、次に私(26歳)、後2人居るのですが22歳と若いです。でもインストラクター暦的に私が一番下っていうのがあり、とりあえず気を使っているんです。病欠した人の代わりをしたり、用事があっても急遽人数が足りなくなってしまえば残業したり・・・(他の人はさっさと帰ります)。 でもそれだけ好き放題、やりたい放題やってるくせに、私がミスをすると鬼の首を取ったように責めます(ミスをした自分が悪いのは解かっているんですが)。自分に優しく、他人に厳しい。って感じで、そんな人達にイラついてきてしまい、それを容認している上司にもイライラしてしまい、顔と態度とオーラに出てしまっています。その態度に上司も気付いていて、なんだか、関係がギスギスしてしまっています。昨日は避けられてしまいました。 自分以外の3人は仲良いので、完璧アウェーな雰囲気に・・・・仕事に行くのが苦痛になってきてしまいました。 上司にそんな態度をとってしまった自分が悪いのは解かっているんですが、どうしてもイライラが止められなくて・・・。 どうしたらこの職場の人達と仲良くやっていけるのでしょうか??? っというか、自分の考えが間違っているのでしょうか??? どうか、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。