• 締切済み

居場所さがし

友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

みんなの回答

回答No.14

いきなり親友というとハードル高いので まずはお友達を作るきっかけを模索したほうが、 ご自身にとっても効率的なような気がします。 精神科の人々と仲良くすることもよいとは思いますが みなさん、気持ちが病んでいるところで様々な傷を負った方々と 仲良くなるのですから、その労力も考えるとすこし重たいかもしれませんね。 こうして話をお聞きする限りでは、 どこか自分と似通った人たちとめぐり合える居場所なり 友達なりを作りたいと考えていらっしゃるようにお見受けしました。 社会には、社会的活動をしているサークルのようなものがあります。 自分の趣味のサークルをしていたり、スポーツに明け暮れていたりと。 何かしら、自分ひとりでは寂しいままだというようなグループなど あらゆる団体がありますので、そちらを利用されてみては、いかがでしょうか。 こうして質問を投稿されているわけですから、ネット間交友でもいいです。 SNSのコミュニティに入ってみる、そこでのオフ会に参加してみる オフ会だけのコミュニティというものも中にはあります。 メンヘラコミュなどもありますので 一度そちらを利用されてみては如何でしょうか。 精神科の集まりよりもそういう会に参加しようという人たちですから いくらかラフに向き合えるかもしれませんよ。

回答No.13

質問者様、こんにちは。 発達障害などの疑いはカウンセリングで指摘されませんでしたか? 高機能性自閉的=アスペルガー症候群、予備群など… 質問者様の気持ちや、努力や、ヤル気などで果たして解決するのかな?と疑問に感じましたので、解答させて戴きました。 私の舅もアスペルガーの疑いがあり、若い頃は人間関係を中心にとても苦労をしたと話してくれます。 気持ちや精神面とはまた違う切り口から自分探しなどをしてみてはいかがでしょうか? 人間って一人一人違いますから、上手くいかない事があっても不思議ではありません。 まずは自分を認め、受け入れる事から一つずつ始めてみて下さい。 人生に焦る気持ちは、結構みんな有りますよ、大丈夫です。子持ちの私もいっぱい焦りがありますし。 あんまり自分を追い込まないであげて下さい。時には自分を可愛がって下さいませ。 ご参考までに解答を失礼致しました。

noname#163144
noname#163144
回答No.12

お辛い気持ちわかります。私もその状況に近いです。 断言します。私友達全くいません。家族的にニートも多い。 少しムっとすることもあるかとも思いますが、どうか聞いてください。 私の場合めんどくさくて友達作りをしてこなかった、という わけではないんです。 なぜだか、うまくやっていけなかったんです。 来週には私自身アスペルガーかどうか病院の検査結果等でわかるのですが、医者は既にその気が強い感じだと言います。 めんどうなことから逃げていたら、いつまでも友達関係はつかめないと思うのです。 >でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 そんな医者ではアテにならないと思います。 確かに、精神科は薬を渡して終わりという感じのところ・・・。 それでは友達云々は医者には視界にないわけで・・・。 行くところを変えたほうが良いかもしれません。 (カウンセリング中心でしっかり話を聞いてくれるようなところ) >でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 ですよね。なんでみんな他人にそんなに興味あるんだろう?って感じですよね!笑 お礼のところに、 >精神疾患の方って 朝までオールで飲んでくれたりしますか? 馬鹿騒ぎしてくれますか? とありますが、それは性格によるんじゃないでしょうか。 >スポーツのサークルはいってみました。 出来なくて ベテランの人の笑い者になりました。 >ボランティアサークル、はいりました。 背後に宗教が潜んでいたので やめました。 どうしたらいいですか? 人には向く向かないコト、ツイてるツイてない場所、というものがあると思います。 世の中自分が認められる場所というのは本当に少ない・・・。 または自分で切り開いていくしかないのかな。(回答になってないですね;) ていうか、宗教が潜んでいたってどんなんだったんでしょうか。 福祉施設に寄付しますとかいって町内廻るやつですか? 宗教理念に基づいたボランティア団体ならけして悪くないとは思いますが・・・。 ネットで趣味仲間と出会うというのは悪くないと私は思っています。 まず人に言える趣味を見つけてみてはいかがですか? 人と会わないときでも趣味を深めていれば寂しくないし 次に繋げられると思うのです。

• supsupsup
回答No.11

#9です。 ふと思ったのですが、ご自分に「アスペルガー症候群」など、思い当たるふしはありませんか? この人々は時に、大人になって精神的に放浪したりします。社会に落ち着くところを見出すことに困難を感じたりします。仕事も転々としたりします。いつも基本的に他の人々から孤立しています。 「アスペルガー」とか「発達障害」などのキーワードでメンタルヘルスのカテゴリーで検索して、過去の相談を見てください。 もし該当するところがあれば気が楽になるでしょう。 違っていたらごめんなさい。

• ppp4649
回答No.10

人にとって何よりも辛い事は「孤独」だと思います。今回、あなたは其れを誰よりも身をもって学べたのだと思います。人間的に成長するとは「人の痛みが分かる人」になる事だと思います。これが簡単の様で身に付いてない無い者にとってはいがいと難しい物です。私自信もそうですが出来てない人は山程います。そんな人間が「人の痛みがわかる」様になるには、自信が経験するのが一番です。今回、良い学びをされたのだと思います。その辛い思いのお陰で、人(友達)大切に気付き、又他人が辛い思いをしている時に痛みが分かってあげられる(?)、同じ様な孤独な人の辛さがわかって上げられる人間に成長したのだと思います。これは学校では教えてもらえません。良い勉強をされましたね。それから、周りがあなたにする対応は、「あなたが回りにしてる対応が帰ってきてるだけ・・」、、こう考えてみて下さい。まわりに優しくしてもらいたいなら、まずあなたが回りに気配りと優しさを与えて下さい。回りに「笑顔で接して欲しければ」、「自分の事を思いやって欲しければ」、まずあなたが回りの人達に「笑顔」で、「思いやりの気持ち」で接して上げて下さい。意識して戴きたいのは「貰う事が先ではなく、与える事が先」です。そしてそれはあくまでも自然の流れで帰ってくる事ですから「貰う為に与える」気持ちでなく、「一方的に与えるだけ」の気持ちでやる事が大切です。「見返りを求めず、与える」「奉仕の気持ち」でやる事です。理屈抜きで、やってみて下さい。「あなたが変われば、回りも変わります」。まずは「笑顔」から・・^^。なまいき言いましてすいません。

• supsupsup
回答No.9

#2です。ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 >何のために勉強したのか、後悔しています。 大学の勉強は実社会で役立たない事をもう少し 早く知るべきでした. 実社会で役立たない勉強はたくさんあります(私もそんな勉強をしました)。しかしそれはあなたの根幹を作ってくれたはずです。 いまは気がついておられないかも知れませんが、一生懸命勉強したことをきっとよかった、と思う時がきます。 実社会で役立つ勉強はいつでもできます。必要と思ったときすぐ始めればよいのです。 >生活に自分なりの目的が定まれば だから目的を見つけるために寂しさを感じないほど 仕事をしてみたんです。 その目的はあなたの中にあります。たぶん自覚しておられないだけと思います。自分の「内なる声」を静かにきいてみてください。 そのような「自己」を「現実に生きる」のでなければ、あなたは一生ふらふらと流されて行く生活を続けることになるでしょう。 他のところで 「一人でテレビを見ていても何ともおもわないです。。。 とにかく 楽しいと思う事が何もないのです。」 と言っておられますね。また、 >睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい とも言っておられますね。 少し鬱の傾向を感じます。 精神科を訪ねて良い薬を処方してもらうことをぜひお勧めします。 >気がついたら一人でした。 >友達も出来ませんでした. 孤独であることをしきりに気にしておられるようですが、 人はしょせん孤独です。一人で生まれ一人で死んで行きます。 孤独は耐えるしかありません。

• akira-45
回答No.8

#1です。メッセージありがとうございました。 役所が運営するボランティア募集所などないでしょうか?

回答No.7

自分の気に入ったこと、自分の思い通りになることだけを 求めていたら自分の居場所はなくなります。 自分の気に入らないこと、自分の思い通りにならないことは どこにでもあります。 そこを避けていればどこに行けば良いのでしょうか。 だからといって自分の気に入らないこと、思い通りにならないこと を無理に受け入れなければならないということではありません。 誰かが悪口を言う。 もちろん言われたくはありません。 相手に自分の気に入らないことを話すことをやめさせようと思えば 気に入らないことを言われる度に嫌な気分になってしまいます。 でも相手にどんなことでも話す自由を認め、気に入らないことは 受け流せばいいと思えば、たぶん嫌な気分にはならなくなるでしょう。 そうすると相手が何故そうしているかもすこし分かるかもしれません。 考え方を変えるだけで気分を変えられます。 気分が変われば新しいことに挑戦できるようになるでしょう。 誰かがという理由で何かを始めないこと。 自分がそれをしたいから始めてみるのです。 自分の人生を楽しむために。

strong_freeter
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cian
回答No.6

色んな意味で不器用・まじめ・甘えべたなんですね。 職場で友達でなく、趣味で友達では駄目ですか? そのほうが余計な気も気遣いもしなくていいような気がします。 あとは、親との関係ですね。 あなたなりに<一所懸命やっているんだ>と言う事をアピールしてはどうですか? そりゃ親の理想からは遠いかも知れないけど、1つ1つ解決していきましょう。 がんばれというとがんばりすぎちゃいそうなので、ほどほどに ということで。

質問者

お礼

そうなんです。 不器用・まじめ・甘えべた なんです。 どうやったらこれを克服できるでしょうか。 趣味はないです。 とにかく学生時代は勉強しろ、言われ続け, テレビも見させてもらえず ラジオを部屋で聞いてたら ラジカセで頭を 殴られました。 トラウマが消えず、親元を離れて一人でテレビを見ていても 何ともおもわないです。。。 とにかく 楽しいと思う事が何もないのです。 スポーツは運動オンチな事をからかわれてイヤになって やめましたし、ボイトレは「耳障りな声だすな」といわれて いやになりました。

回答No.5

こんにちは。 居場所は人によって千差万別なので、 他人に尋ねても居場所の探し方は分からないと思います。 親友や恋人といった存在は、運がよければ、 死ぬまでに1人か2人見つかるかもしれませんね。 運がよければ、です。 1人も見つからずに死んでいく人も多いのではないでしょうか。 冷たい回答かもしれませんが、これが私のスタンスです。 質問者さんの文章はしっかり構成された長文ですので、 まだまだ大丈夫な印象を受けました。 私も睡眠薬をためこんでいますよ。 毎日、淋しくて消えてしまいたくなります。 でも、まだ消えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。。。