• 締切済み

居場所さがし

友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

みんなの回答

回答No.14

いきなり親友というとハードル高いので まずはお友達を作るきっかけを模索したほうが、 ご自身にとっても効率的なような気がします。 精神科の人々と仲良くすることもよいとは思いますが みなさん、気持ちが病んでいるところで様々な傷を負った方々と 仲良くなるのですから、その労力も考えるとすこし重たいかもしれませんね。 こうして話をお聞きする限りでは、 どこか自分と似通った人たちとめぐり合える居場所なり 友達なりを作りたいと考えていらっしゃるようにお見受けしました。 社会には、社会的活動をしているサークルのようなものがあります。 自分の趣味のサークルをしていたり、スポーツに明け暮れていたりと。 何かしら、自分ひとりでは寂しいままだというようなグループなど あらゆる団体がありますので、そちらを利用されてみては、いかがでしょうか。 こうして質問を投稿されているわけですから、ネット間交友でもいいです。 SNSのコミュニティに入ってみる、そこでのオフ会に参加してみる オフ会だけのコミュニティというものも中にはあります。 メンヘラコミュなどもありますので 一度そちらを利用されてみては如何でしょうか。 精神科の集まりよりもそういう会に参加しようという人たちですから いくらかラフに向き合えるかもしれませんよ。

回答No.13

質問者様、こんにちは。 発達障害などの疑いはカウンセリングで指摘されませんでしたか? 高機能性自閉的=アスペルガー症候群、予備群など… 質問者様の気持ちや、努力や、ヤル気などで果たして解決するのかな?と疑問に感じましたので、解答させて戴きました。 私の舅もアスペルガーの疑いがあり、若い頃は人間関係を中心にとても苦労をしたと話してくれます。 気持ちや精神面とはまた違う切り口から自分探しなどをしてみてはいかがでしょうか? 人間って一人一人違いますから、上手くいかない事があっても不思議ではありません。 まずは自分を認め、受け入れる事から一つずつ始めてみて下さい。 人生に焦る気持ちは、結構みんな有りますよ、大丈夫です。子持ちの私もいっぱい焦りがありますし。 あんまり自分を追い込まないであげて下さい。時には自分を可愛がって下さいませ。 ご参考までに解答を失礼致しました。

noname#163144
noname#163144
回答No.12

お辛い気持ちわかります。私もその状況に近いです。 断言します。私友達全くいません。家族的にニートも多い。 少しムっとすることもあるかとも思いますが、どうか聞いてください。 私の場合めんどくさくて友達作りをしてこなかった、という わけではないんです。 なぜだか、うまくやっていけなかったんです。 来週には私自身アスペルガーかどうか病院の検査結果等でわかるのですが、医者は既にその気が強い感じだと言います。 めんどうなことから逃げていたら、いつまでも友達関係はつかめないと思うのです。 >でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 そんな医者ではアテにならないと思います。 確かに、精神科は薬を渡して終わりという感じのところ・・・。 それでは友達云々は医者には視界にないわけで・・・。 行くところを変えたほうが良いかもしれません。 (カウンセリング中心でしっかり話を聞いてくれるようなところ) >でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 ですよね。なんでみんな他人にそんなに興味あるんだろう?って感じですよね!笑 お礼のところに、 >精神疾患の方って 朝までオールで飲んでくれたりしますか? 馬鹿騒ぎしてくれますか? とありますが、それは性格によるんじゃないでしょうか。 >スポーツのサークルはいってみました。 出来なくて ベテランの人の笑い者になりました。 >ボランティアサークル、はいりました。 背後に宗教が潜んでいたので やめました。 どうしたらいいですか? 人には向く向かないコト、ツイてるツイてない場所、というものがあると思います。 世の中自分が認められる場所というのは本当に少ない・・・。 または自分で切り開いていくしかないのかな。(回答になってないですね;) ていうか、宗教が潜んでいたってどんなんだったんでしょうか。 福祉施設に寄付しますとかいって町内廻るやつですか? 宗教理念に基づいたボランティア団体ならけして悪くないとは思いますが・・・。 ネットで趣味仲間と出会うというのは悪くないと私は思っています。 まず人に言える趣味を見つけてみてはいかがですか? 人と会わないときでも趣味を深めていれば寂しくないし 次に繋げられると思うのです。

  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.11

#9です。 ふと思ったのですが、ご自分に「アスペルガー症候群」など、思い当たるふしはありませんか? この人々は時に、大人になって精神的に放浪したりします。社会に落ち着くところを見出すことに困難を感じたりします。仕事も転々としたりします。いつも基本的に他の人々から孤立しています。 「アスペルガー」とか「発達障害」などのキーワードでメンタルヘルスのカテゴリーで検索して、過去の相談を見てください。 もし該当するところがあれば気が楽になるでしょう。 違っていたらごめんなさい。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.10

人にとって何よりも辛い事は「孤独」だと思います。今回、あなたは其れを誰よりも身をもって学べたのだと思います。人間的に成長するとは「人の痛みが分かる人」になる事だと思います。これが簡単の様で身に付いてない無い者にとってはいがいと難しい物です。私自信もそうですが出来てない人は山程います。そんな人間が「人の痛みがわかる」様になるには、自信が経験するのが一番です。今回、良い学びをされたのだと思います。その辛い思いのお陰で、人(友達)大切に気付き、又他人が辛い思いをしている時に痛みが分かってあげられる(?)、同じ様な孤独な人の辛さがわかって上げられる人間に成長したのだと思います。これは学校では教えてもらえません。良い勉強をされましたね。それから、周りがあなたにする対応は、「あなたが回りにしてる対応が帰ってきてるだけ・・」、、こう考えてみて下さい。まわりに優しくしてもらいたいなら、まずあなたが回りに気配りと優しさを与えて下さい。回りに「笑顔で接して欲しければ」、「自分の事を思いやって欲しければ」、まずあなたが回りの人達に「笑顔」で、「思いやりの気持ち」で接して上げて下さい。意識して戴きたいのは「貰う事が先ではなく、与える事が先」です。そしてそれはあくまでも自然の流れで帰ってくる事ですから「貰う為に与える」気持ちでなく、「一方的に与えるだけ」の気持ちでやる事が大切です。「見返りを求めず、与える」「奉仕の気持ち」でやる事です。理屈抜きで、やってみて下さい。「あなたが変われば、回りも変わります」。まずは「笑顔」から・・^^。なまいき言いましてすいません。

  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.9

#2です。ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 >何のために勉強したのか、後悔しています。 大学の勉強は実社会で役立たない事をもう少し 早く知るべきでした. 実社会で役立たない勉強はたくさんあります(私もそんな勉強をしました)。しかしそれはあなたの根幹を作ってくれたはずです。 いまは気がついておられないかも知れませんが、一生懸命勉強したことをきっとよかった、と思う時がきます。 実社会で役立つ勉強はいつでもできます。必要と思ったときすぐ始めればよいのです。 >生活に自分なりの目的が定まれば だから目的を見つけるために寂しさを感じないほど 仕事をしてみたんです。 その目的はあなたの中にあります。たぶん自覚しておられないだけと思います。自分の「内なる声」を静かにきいてみてください。 そのような「自己」を「現実に生きる」のでなければ、あなたは一生ふらふらと流されて行く生活を続けることになるでしょう。 他のところで 「一人でテレビを見ていても何ともおもわないです。。。 とにかく 楽しいと思う事が何もないのです。」 と言っておられますね。また、 >睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい とも言っておられますね。 少し鬱の傾向を感じます。 精神科を訪ねて良い薬を処方してもらうことをぜひお勧めします。 >気がついたら一人でした。 >友達も出来ませんでした. 孤独であることをしきりに気にしておられるようですが、 人はしょせん孤独です。一人で生まれ一人で死んで行きます。 孤独は耐えるしかありません。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.8

#1です。メッセージありがとうございました。 役所が運営するボランティア募集所などないでしょうか?

回答No.7

自分の気に入ったこと、自分の思い通りになることだけを 求めていたら自分の居場所はなくなります。 自分の気に入らないこと、自分の思い通りにならないことは どこにでもあります。 そこを避けていればどこに行けば良いのでしょうか。 だからといって自分の気に入らないこと、思い通りにならないこと を無理に受け入れなければならないということではありません。 誰かが悪口を言う。 もちろん言われたくはありません。 相手に自分の気に入らないことを話すことをやめさせようと思えば 気に入らないことを言われる度に嫌な気分になってしまいます。 でも相手にどんなことでも話す自由を認め、気に入らないことは 受け流せばいいと思えば、たぶん嫌な気分にはならなくなるでしょう。 そうすると相手が何故そうしているかもすこし分かるかもしれません。 考え方を変えるだけで気分を変えられます。 気分が変われば新しいことに挑戦できるようになるでしょう。 誰かがという理由で何かを始めないこと。 自分がそれをしたいから始めてみるのです。 自分の人生を楽しむために。

strong_freeter
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.6

色んな意味で不器用・まじめ・甘えべたなんですね。 職場で友達でなく、趣味で友達では駄目ですか? そのほうが余計な気も気遣いもしなくていいような気がします。 あとは、親との関係ですね。 あなたなりに<一所懸命やっているんだ>と言う事をアピールしてはどうですか? そりゃ親の理想からは遠いかも知れないけど、1つ1つ解決していきましょう。 がんばれというとがんばりすぎちゃいそうなので、ほどほどに ということで。

strong_freeter
質問者

お礼

そうなんです。 不器用・まじめ・甘えべた なんです。 どうやったらこれを克服できるでしょうか。 趣味はないです。 とにかく学生時代は勉強しろ、言われ続け, テレビも見させてもらえず ラジオを部屋で聞いてたら ラジカセで頭を 殴られました。 トラウマが消えず、親元を離れて一人でテレビを見ていても 何ともおもわないです。。。 とにかく 楽しいと思う事が何もないのです。 スポーツは運動オンチな事をからかわれてイヤになって やめましたし、ボイトレは「耳障りな声だすな」といわれて いやになりました。

回答No.5

こんにちは。 居場所は人によって千差万別なので、 他人に尋ねても居場所の探し方は分からないと思います。 親友や恋人といった存在は、運がよければ、 死ぬまでに1人か2人見つかるかもしれませんね。 運がよければ、です。 1人も見つからずに死んでいく人も多いのではないでしょうか。 冷たい回答かもしれませんが、これが私のスタンスです。 質問者さんの文章はしっかり構成された長文ですので、 まだまだ大丈夫な印象を受けました。 私も睡眠薬をためこんでいますよ。 毎日、淋しくて消えてしまいたくなります。 でも、まだ消えません。

strong_freeter
質問者

お礼

ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいんです。

    私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。 病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。 でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。 通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。 バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。 唯一続いているのが精神科への通院だけです。 中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。 この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。 そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。 それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。 そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。 デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。 もちろん大学に通うなんて無理です。 じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。 薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。 そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。 せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。 私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。 どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 居場所がない。

    居場所がない。 バイト先もろくなとこじゃないし、 今親と喧嘩してる そんな中で学校へ行けば 私を仲間外れにする友達6人。 今日の質問は友達です。 私は悪いことをした見に覚えがないです。 いつもと同じように接してました だけど、私が何を話しても しかとか軽くスルー。 ちゃんと話してくれる人もいます だけどほとんどは私を仲間外れ。 私を誰一人誘わずに、皆で遊んでる 気付けば移動教室置いてかれる それも誰一人気に留めない 私だけ話を教えてくれない。 正直死にたいです。 何のために生きてるの? 周りが何を考えてるか分からない もしかしたらあの人は私の悪口言ってるかも そんな事を思ってしまって仕方がない 嫌な事があったらいう。 これ、決まりだったのに 気付けば今自分は一人 適切アドバイスよろしくお願いします たかが仲間外れ。 されど仲間外れです。

  • 居場所が分からない

    こんにちは。 私は普段クラスで共にする 友達がいます。 4人組グループなんですけど 最近居場所がない様な感じに 思ってしまいました。 そう思ったきっかけは 私のグループは基本4人で いる事が多いですが 同じグループのAちゃんが Bちゃんといる事が時々あって その時私はCちゃんといますが Bちゃんがいない時 AちゃんはだいたいCちゃんを 誘い2人で行動します。 Bちゃんがいなかったら Cちゃん…… という様な関係です。 なので居心地があまり 良くなく、でもそれを 居場所がないと自分で勝手に 思い込んでいるだけなのかも しれませんが…… それと、私にはクラスで 「絶対この子!」と思える 人がまだいません。 4人で仲良くいますが 絶対この子という様な事が あまりなくて 昨年はそう思える子がいたので 居場所がある様に思えました。 そこである友達に 「居場所は初めっから あるものじゃなくて 自分で作っていくもの」って 言われました。 その通りだと思いました。 けど居場所の作り方が 分かりません。 居場所というのは どういう風に作っていくもの なんでしょうか?(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 居場所

    自分の居場所がなく辛いです。大学を精神を病んで辞めたのが原因です。今とてつもなく辛いです。主治医の先生はOTに通えといいますが通えていません。やはりOTに通ってその後就活するのが一番の近道なのでしょうか!?

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?

  • 居場所がない、そして依存。

    おはようございます。21歳の女性です。何度かこちらではお世話になっております。 私は今大学生なのですが、最近居場所がないと感じるようになりました。 学校にもバイト先はもちろん、自宅ですら自分の居場所がないと感じてしまいます。 自宅にいると普段の生活の事や、大学の単位の事(他人に会うのが怖くなって1年間大学にいってなかったので、単位が足りないのです。)、 就職活動のことなどいろいろ文句を言われます。 もちろん文句を言われるのは私に非があるからだとは思いますが、 最後の一言に「早く出て行けばいいのに」と言われます。 悲観的になってしまうのは去年の夏以来です。(その前は1年間気分が落ち込んでいました。) 今まで頑張ってきましたが、また悲観的になってきてしまいました。 このままではまた引きこもりになってしまいそうで怖いです。 しっかり寝るようにはしているのですが、ここ4ヶ月ほど夢を見てしまい、寝た気がしません。 居場所がないと感じ始めてからは、家族に気付かれないように泣くようになってしまいました。 それに加えて、恋愛に依存的ではないかと感じています。 好きな人がいて、いずれは付き合いたいなと思っている(今は片思い)のですが、 以前恋人と付き合っていた時は完全に彼に依存してしまっていて、 周りが見えなくなってしまっていました。 そしてまた、恋愛に依存してきているのではないか・・と感じています。 もし今の好きな人と付き合うようになったら、また依存してしまい、嫌われるのではないかと感じています。 ・・まとまりがなくてすみません。 どうしたら自分の居場所を確保出来るのでしょうか。 また、依存をなおして今やるべきことをしっかりやるためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 居場所とは英語で何というの?

    英語で精神的な意味で 自分の居場所がない とかの 「居場所」とは一言でなんというの?