• 締切済み

居場所さがし

友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

みんなの回答

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.4

strong_freeterさんの事情を考慮した場合、やはり自分に合った職場を探すしかないと思います。飲食店のバイト、チラシ配り等は10代の学生のような若い層が多いと思いますので、30歳だとどうしても浮いてしまうかもしれません。もっと年齢層の高い職場を探したらどうでしょうか。いくらでもあるはずです。これはもう実際に飛び込んで見つけるしかないと思います。30歳なんて全体的に考えれば、まだ若いほうだと思いますが。きっと自分にあった場所が見つかるはずです。ご健闘お祈りします。

strong_freeter
質問者

お礼

どんな職場でしょうか. バイト情報誌の求人広告の写真とかって 20代前半の子の写真が載っていたりしますよね...

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.3

 私も精神病ですが、作業所に通っています。精神障害者の支援センターにも週末に顔を出します。友達もできますよ。

strong_freeter
質問者

お礼

精神病なのか自分がよくわからないです。 睡眠薬は心療内科でもらっています。 精神疾患の患者さんに下手に関わったら 病気を悪化させてしまいそうですし, 精神疾患の方って 朝までオールで飲んでくれたりしますか? 馬鹿騒ぎしてくれますか?

  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

>学生時代は・・・勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 一生懸命に勉強したのですね。それを誇りにしてください。 結局だれでもみんな「一人」なのですから、一人ぼっちであることを心配するにはおよびません。 >若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので いまからでも遅くはありませんよ。それをとにかく見つけて邁進してください。だれにでもそれはあるものです。それはちょっとしたきっかけで見つかる、というか、決められるものです。「絶対的な必然性」みたいなものはないのです。 >睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい 生活に自分なりの目的が定まれば「寂しさ」も消え、睡眠薬とも縁がきれるでしょう。 どうかがんばってください。遠くから応援しています。

strong_freeter
質問者

お礼

>一生懸命に勉強したのですね。それを誇りにしてください。 正社員として就職できなかったので 何のために勉強したのか、後悔しています。 大学の勉強は実社会で役立たない事をもう少し 早く知るべきでした. >生活に自分なりの目的が定まれば だから目的を見つけるために寂しさを感じないほど 仕事をしてみたんです。 でも体壊したし 友達も出来ませんでした. どうしたらいいですか?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

文化・スポーツのサークルに入りましょう。ボランティアもあります。 私もうつですが、↑のようなことをやっているので元気ですよ。

strong_freeter
質問者

お礼

スポーツのサークルはいってみました。 出来なくて ベテランの人の笑い者になりました。 ボランティアサークル、はいりました。 背後に宗教が潜んでいたので やめました。 どうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいんです。

    私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。 病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。 でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。 通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。 バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。 唯一続いているのが精神科への通院だけです。 中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。 この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。 そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。 それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。 そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。 デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。 もちろん大学に通うなんて無理です。 じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。 薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。 そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。 せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。 私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。 どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 居場所がない。

    居場所がない。 バイト先もろくなとこじゃないし、 今親と喧嘩してる そんな中で学校へ行けば 私を仲間外れにする友達6人。 今日の質問は友達です。 私は悪いことをした見に覚えがないです。 いつもと同じように接してました だけど、私が何を話しても しかとか軽くスルー。 ちゃんと話してくれる人もいます だけどほとんどは私を仲間外れ。 私を誰一人誘わずに、皆で遊んでる 気付けば移動教室置いてかれる それも誰一人気に留めない 私だけ話を教えてくれない。 正直死にたいです。 何のために生きてるの? 周りが何を考えてるか分からない もしかしたらあの人は私の悪口言ってるかも そんな事を思ってしまって仕方がない 嫌な事があったらいう。 これ、決まりだったのに 気付けば今自分は一人 適切アドバイスよろしくお願いします たかが仲間外れ。 されど仲間外れです。

  • 居場所が分からない

    こんにちは。 私は普段クラスで共にする 友達がいます。 4人組グループなんですけど 最近居場所がない様な感じに 思ってしまいました。 そう思ったきっかけは 私のグループは基本4人で いる事が多いですが 同じグループのAちゃんが Bちゃんといる事が時々あって その時私はCちゃんといますが Bちゃんがいない時 AちゃんはだいたいCちゃんを 誘い2人で行動します。 Bちゃんがいなかったら Cちゃん…… という様な関係です。 なので居心地があまり 良くなく、でもそれを 居場所がないと自分で勝手に 思い込んでいるだけなのかも しれませんが…… それと、私にはクラスで 「絶対この子!」と思える 人がまだいません。 4人で仲良くいますが 絶対この子という様な事が あまりなくて 昨年はそう思える子がいたので 居場所がある様に思えました。 そこである友達に 「居場所は初めっから あるものじゃなくて 自分で作っていくもの」って 言われました。 その通りだと思いました。 けど居場所の作り方が 分かりません。 居場所というのは どういう風に作っていくもの なんでしょうか?(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 居場所

    自分の居場所がなく辛いです。大学を精神を病んで辞めたのが原因です。今とてつもなく辛いです。主治医の先生はOTに通えといいますが通えていません。やはりOTに通ってその後就活するのが一番の近道なのでしょうか!?

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?

  • 居場所がない、そして依存。

    おはようございます。21歳の女性です。何度かこちらではお世話になっております。 私は今大学生なのですが、最近居場所がないと感じるようになりました。 学校にもバイト先はもちろん、自宅ですら自分の居場所がないと感じてしまいます。 自宅にいると普段の生活の事や、大学の単位の事(他人に会うのが怖くなって1年間大学にいってなかったので、単位が足りないのです。)、 就職活動のことなどいろいろ文句を言われます。 もちろん文句を言われるのは私に非があるからだとは思いますが、 最後の一言に「早く出て行けばいいのに」と言われます。 悲観的になってしまうのは去年の夏以来です。(その前は1年間気分が落ち込んでいました。) 今まで頑張ってきましたが、また悲観的になってきてしまいました。 このままではまた引きこもりになってしまいそうで怖いです。 しっかり寝るようにはしているのですが、ここ4ヶ月ほど夢を見てしまい、寝た気がしません。 居場所がないと感じ始めてからは、家族に気付かれないように泣くようになってしまいました。 それに加えて、恋愛に依存的ではないかと感じています。 好きな人がいて、いずれは付き合いたいなと思っている(今は片思い)のですが、 以前恋人と付き合っていた時は完全に彼に依存してしまっていて、 周りが見えなくなってしまっていました。 そしてまた、恋愛に依存してきているのではないか・・と感じています。 もし今の好きな人と付き合うようになったら、また依存してしまい、嫌われるのではないかと感じています。 ・・まとまりがなくてすみません。 どうしたら自分の居場所を確保出来るのでしょうか。 また、依存をなおして今やるべきことをしっかりやるためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 居場所とは英語で何というの?

    英語で精神的な意味で 自分の居場所がない とかの 「居場所」とは一言でなんというの?