• 締切済み

居場所さがし

友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

みんなの回答

• jirinori
回答No.4

strong_freeterさんの事情を考慮した場合、やはり自分に合った職場を探すしかないと思います。飲食店のバイト、チラシ配り等は10代の学生のような若い層が多いと思いますので、30歳だとどうしても浮いてしまうかもしれません。もっと年齢層の高い職場を探したらどうでしょうか。いくらでもあるはずです。これはもう実際に飛び込んで見つけるしかないと思います。30歳なんて全体的に考えれば、まだ若いほうだと思いますが。きっと自分にあった場所が見つかるはずです。ご健闘お祈りします。

strong_freeter
質問者

お礼

どんな職場でしょうか. バイト情報誌の求人広告の写真とかって 20代前半の子の写真が載っていたりしますよね...

• begoot
回答No.3

私も精神病ですが、作業所に通っています。精神障害者の支援センターにも週末に顔を出します。友達もできますよ。

質問者

お礼

精神病なのか自分がよくわからないです。 睡眠薬は心療内科でもらっています。 精神疾患の患者さんに下手に関わったら 病気を悪化させてしまいそうですし, 精神疾患の方って 朝までオールで飲んでくれたりしますか? 馬鹿騒ぎしてくれますか?

• supsupsup
回答No.2

>学生時代は・・・勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 一生懸命に勉強したのですね。それを誇りにしてください。 結局だれでもみんな「一人」なのですから、一人ぼっちであることを心配するにはおよびません。 >若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので いまからでも遅くはありませんよ。それをとにかく見つけて邁進してください。だれにでもそれはあるものです。それはちょっとしたきっかけで見つかる、というか、決められるものです。「絶対的な必然性」みたいなものはないのです。 >睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい 生活に自分なりの目的が定まれば「寂しさ」も消え、睡眠薬とも縁がきれるでしょう。 どうかがんばってください。遠くから応援しています。

質問者

お礼

>一生懸命に勉強したのですね。それを誇りにしてください。 正社員として就職できなかったので 何のために勉強したのか、後悔しています。 大学の勉強は実社会で役立たない事をもう少し 早く知るべきでした. >生活に自分なりの目的が定まれば だから目的を見つけるために寂しさを感じないほど 仕事をしてみたんです。 でも体壊したし 友達も出来ませんでした. どうしたらいいですか?

• akira-45
回答No.1

文化・スポーツのサークルに入りましょう。ボランティアもあります。 私もうつですが、↑のようなことをやっているので元気ですよ。

質問者

お礼

スポーツのサークルはいってみました。 出来なくて ベテランの人の笑い者になりました。 ボランティアサークル、はいりました。 背後に宗教が潜んでいたので やめました。 どうしたらいいですか?