• 締切済み

仕事が辛い。

仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• rikimatu
回答No.11

理不尽な事でいじめられてもとありますが 何が理不尽ないじめかが分かりませんし この分だけ見ると、新人の質問者さんの動きが悪いから先輩にきつめにいわれてこういう状態になったとしか言えません。 なんにせよ僕が質問者さんの職場で働いているわけでもなく質問者さんのつらさもわかりません。 嫌なら辞めろという事しか言えません。

回答No.10

そこまで体調が悪化してるならメンタル的に危険ですよ。上司や会社の保険組合のカウンセラーなどに相談したほうがいいのでは?

• zazen3
回答No.9

あなたは新人でしょう、それならソレを認識してください。 新人はろくに仕事が出来なくても未来の事を考えて高い給料を支払っているのです。 だから、先輩はあなたには無理だと思える様な仕事でも努力すれば出来る様にさせようとしているのでしょう。 ソレを理不尽だと捉えているとイジメられていると思うでしょう。 だから、涙が出たり吐いたりするのです。 ソレを逆に捉えると、あなたの今後の為に鍛えようとしているのです。 ソレは有りがたい事でもあります。 「苦あれば楽あり」という諺を考えてください。 それから、イジメているという先輩をおそらく恨んでいるでしょうね。 そうすると、あなたのマイナスのエネルギー(邪気)が相手に届きますので、ソレを相手が感じたらあなたに跳ね返したり、更に嫌がる様な事をしてきます。 ソレをお望みなら相手を憎んでください。ですが、「ご自分のために鍛えて頂いている」という感謝の念が有るのでしたら、これ程あなたの為を想っている人はいないと思えるでしょう。 要するに、あなたが先輩をどの様に捉えるかでご自身の未来が変わって来ます。 ソレはあなた次第です。 さて、その職場で踏ん張ってみますか、それとも逃げ出しますか? 例えその職場から逃げても、次の職場でも同じ様な事が有る可能性は高いでしょう。

回答No.8

Q、どう対処したら良いのでしょうか? A、分相応の仕事に就き、分相応に稼いで、分相応に生きる。  色々と書いているが、結局は、初手のハードルを跳び越えれないのが全て。それが無理なら、《分相応の仕事》を探すべき。と、答えは明白なのでは・・・

• bekky1
回答No.7

【自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。】 コレは別にあなたでなくても、バイトでも、パートでも普通に要求されるし、普通にすべきことです。 【でも、理不尽な事でいじめられても、私自身がどうしようもできず…。】 一言、理不尽なことだけで、ナニが理不尽なのか根拠がない。 この時点で、あなたにとっての【理】であることが判る。 100の職場がアレば、それぞれに【理】は一般化されたものだけではなく、かなり特殊と思われることもある。 職場で慣行化されたようなことは意味がある。 理不尽だといい切ることで、その先の理解をしない態度なのでしょう。 いじめられても・・・ですが、イジメと取るか、非難、説諭、訓戒と取るかはアナタ次第です。 結局【私自身がどうしようもできず・・・・。】とは、出来ない=つまりは能力がない、その気もない・・・、努力しない?できない? 【ただ、給料は相場より凄く良いです】 つまりは、ソレだけのことが要求される「職場」だという言うことです。 もらうものはもらいたい、でも、出来ないことはしたくない・・・は、通らないでしょう。 別に人殺しをしろということでもないわけで、 ブラックな労働時間ということでもなさそうですから、 タダの、あなたの「理」にたいする能力不足、やる気の欠如? 【転職を考える私は弱いのでしょうか?】 弱いか強いかは話が違う。 能力がアレばやりたくなくても、ついていける。 勉強しなくても、ある程度は出来る人は出来るのに、同じ。 必死にならきゃならない人は、しなきゃならない、でも、出来ない人はたくさん居るわけで。 給与が良いということはソレだけのことを要求されている。 収入ダウンで、見合う能力、実力ということなら、適材適所でしょう。

• cxjfanug
回答No.6

有給休暇が残っているなら2日ほど使って連休にし、温泉にでも入ってリフレッシュしましょう。 まずは民間のカウンセラーに悩みを相談するのも良いかもしれません。 また、会社に人事部があるならば、現状を報告し、先輩の上司に先輩を指導してもらいましょう。

• Raquel123
回答No.5

かなり無理をされていますね。 かつて私も新人だったときに、異性の先輩たちに妬まれてかなり嫌がらせを受けました。倍返しとはいかないまでも、本人に直に電話して「あれはいじめですね」と断言したり、無視したりして、自己防衛しましたよ。悪あがきして同じ職場に3年間居続けてから転職しました。殴ってやりたい奴ばかりでしたよ。自己防衛すると、体調不良にはさほど苦しめられませんでした。効果あります。 あなたと同じで給料が良くて、家族からも周囲から何をされても、居座り続ければいいじゃんって応援されていました。 今はお辛いでしょうけど、この先良いことも沢山あると思います。自分の弱い面に負けず、精神的に強くなってくださいね。

• soramn
回答No.4

嫌なら辞めればいい。

• wam_f756
回答No.3

転職活動を 考える 給料は、二の次。

• AnataO192
回答No.2

解決は簡単ですよ。 仕事を辞めて心療内科で診てもらう。 そうしたら辛くなくなると思います。 蟹工船や遠洋マグロ漁船などで海の上にいるわけじゃないでしょうから、やめるのは簡単ですよ、勇気を出してやめましょう。 それといじめられているのかどうなのか、具体的なことがないのでわかりませんが、辛くない仕事ってないというのが普通で、いつも楽しくて辛いことなんてないという仕事って…ほとんどの日本国労働諸君たちは無いと思っていますよ。 この前も「面白くないから辞めてやった」と自慢げに話している人に「面白い仕事なんかあるかよ」と突っ込み入れられている人が居ました。 それは居酒屋でした、どうでもいいことだけど一応。 あと解決策としては「慣れる」。 海の上での仕事は最初船酔いで毎日吐きますが、そのうち慣れるんで。 それか慣れるまで心療内科に通いながら処方してもらい職場に慣れる…または仕事職場を辞める。 ↑ >どう対処したら良いのでしょうか? 以上参考までに、あなたなりのオリジナル判断で頑張って。