• 締切済み

仕事が辛い。

仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.11

理不尽な事でいじめられてもとありますが 何が理不尽ないじめかが分かりませんし この分だけ見ると、新人の質問者さんの動きが悪いから先輩にきつめにいわれてこういう状態になったとしか言えません。 なんにせよ僕が質問者さんの職場で働いているわけでもなく質問者さんのつらさもわかりません。 嫌なら辞めろという事しか言えません。

回答No.10

そこまで体調が悪化してるならメンタル的に危険ですよ。上司や会社の保険組合のカウンセラーなどに相談したほうがいいのでは?

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.9

あなたは新人でしょう、それならソレを認識してください。 新人はろくに仕事が出来なくても未来の事を考えて高い給料を支払っているのです。 だから、先輩はあなたには無理だと思える様な仕事でも努力すれば出来る様にさせようとしているのでしょう。 ソレを理不尽だと捉えているとイジメられていると思うでしょう。 だから、涙が出たり吐いたりするのです。 ソレを逆に捉えると、あなたの今後の為に鍛えようとしているのです。 ソレは有りがたい事でもあります。 「苦あれば楽あり」という諺を考えてください。 それから、イジメているという先輩をおそらく恨んでいるでしょうね。 そうすると、あなたのマイナスのエネルギー(邪気)が相手に届きますので、ソレを相手が感じたらあなたに跳ね返したり、更に嫌がる様な事をしてきます。 ソレをお望みなら相手を憎んでください。ですが、「ご自分のために鍛えて頂いている」という感謝の念が有るのでしたら、これ程あなたの為を想っている人はいないと思えるでしょう。 要するに、あなたが先輩をどの様に捉えるかでご自身の未来が変わって来ます。 ソレはあなた次第です。 さて、その職場で踏ん張ってみますか、それとも逃げ出しますか? 例えその職場から逃げても、次の職場でも同じ様な事が有る可能性は高いでしょう。

回答No.8

Q、どう対処したら良いのでしょうか? A、分相応の仕事に就き、分相応に稼いで、分相応に生きる。  色々と書いているが、結局は、初手のハードルを跳び越えれないのが全て。それが無理なら、《分相応の仕事》を探すべき。と、答えは明白なのでは・・・

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。】 コレは別にあなたでなくても、バイトでも、パートでも普通に要求されるし、普通にすべきことです。 【でも、理不尽な事でいじめられても、私自身がどうしようもできず…。】 一言、理不尽なことだけで、ナニが理不尽なのか根拠がない。 この時点で、あなたにとっての【理】であることが判る。 100の職場がアレば、それぞれに【理】は一般化されたものだけではなく、かなり特殊と思われることもある。 職場で慣行化されたようなことは意味がある。 理不尽だといい切ることで、その先の理解をしない態度なのでしょう。 いじめられても・・・ですが、イジメと取るか、非難、説諭、訓戒と取るかはアナタ次第です。 結局【私自身がどうしようもできず・・・・。】とは、出来ない=つまりは能力がない、その気もない・・・、努力しない?できない? 【ただ、給料は相場より凄く良いです】 つまりは、ソレだけのことが要求される「職場」だという言うことです。 もらうものはもらいたい、でも、出来ないことはしたくない・・・は、通らないでしょう。 別に人殺しをしろということでもないわけで、 ブラックな労働時間ということでもなさそうですから、 タダの、あなたの「理」にたいする能力不足、やる気の欠如? 【転職を考える私は弱いのでしょうか?】 弱いか強いかは話が違う。 能力がアレばやりたくなくても、ついていける。 勉強しなくても、ある程度は出来る人は出来るのに、同じ。 必死にならきゃならない人は、しなきゃならない、でも、出来ない人はたくさん居るわけで。 給与が良いということはソレだけのことを要求されている。 収入ダウンで、見合う能力、実力ということなら、適材適所でしょう。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.6

有給休暇が残っているなら2日ほど使って連休にし、温泉にでも入ってリフレッシュしましょう。 まずは民間のカウンセラーに悩みを相談するのも良いかもしれません。 また、会社に人事部があるならば、現状を報告し、先輩の上司に先輩を指導してもらいましょう。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

かなり無理をされていますね。 かつて私も新人だったときに、異性の先輩たちに妬まれてかなり嫌がらせを受けました。倍返しとはいかないまでも、本人に直に電話して「あれはいじめですね」と断言したり、無視したりして、自己防衛しましたよ。悪あがきして同じ職場に3年間居続けてから転職しました。殴ってやりたい奴ばかりでしたよ。自己防衛すると、体調不良にはさほど苦しめられませんでした。効果あります。 あなたと同じで給料が良くて、家族からも周囲から何をされても、居座り続ければいいじゃんって応援されていました。 今はお辛いでしょうけど、この先良いことも沢山あると思います。自分の弱い面に負けず、精神的に強くなってくださいね。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

嫌なら辞めればいい。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

転職活動を 考える 給料は、二の次。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

解決は簡単ですよ。 仕事を辞めて心療内科で診てもらう。 そうしたら辛くなくなると思います。 蟹工船や遠洋マグロ漁船などで海の上にいるわけじゃないでしょうから、やめるのは簡単ですよ、勇気を出してやめましょう。 それといじめられているのかどうなのか、具体的なことがないのでわかりませんが、辛くない仕事ってないというのが普通で、いつも楽しくて辛いことなんてないという仕事って…ほとんどの日本国労働諸君たちは無いと思っていますよ。 この前も「面白くないから辞めてやった」と自慢げに話している人に「面白い仕事なんかあるかよ」と突っ込み入れられている人が居ました。 それは居酒屋でした、どうでもいいことだけど一応。 あと解決策としては「慣れる」。 海の上での仕事は最初船酔いで毎日吐きますが、そのうち慣れるんで。 それか慣れるまで心療内科に通いながら処方してもらい職場に慣れる…または仕事職場を辞める。 ↑ >どう対処したら良いのでしょうか? 以上参考までに、あなたなりのオリジナル判断で頑張って。

関連するQ&A

  • 仕事でヘコみました(T_T)

    今日の仕事はすべてがうまくいきませんでした(涙) 先輩からは次々と注意を受け、なんだか私だけ孤立無援の状態で帰ってきました。 新人なのでフォローしてくれる先輩もいませんし、転職した私にとって同期は年が離れているので愚痴れる関係ではありません。 仕事の注意をされてるだけだと思うのですがなんだか人として自分を否定されたみたいで切ないです。 帰りの車の中で涙が出てしまいました。 みなさんは仕事でツライ思いをしたときどう対処していますか? 自分でやりすごせる方法知りたいです。 あと、前向きになれる言葉も教えてほしいです。

  •  職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いします

     職場の先輩が怖くて、仕事に行きたくありません。アドバイスお願いしますm(__)m  職場の先輩は、1~2年前から、上司の人が1人っきりになったら、話かけ仕事のさまたげをしています。  休みも何の相談もなしに、週1ペースでとり、新人指導も私に押し付け、他人事みたいなかんじです。  最近、先輩の顔を見るだけで、吐き気、胃痛、倦怠感がでます。やる気が出なく、主人に迷惑をかけています。  主人の転勤も1、2か月前にしかわからず、先輩もだいぶ前から結婚を決まっていたものの、先延ばしでいつやめるかあやふやなため、新人をとることにしました。なので、まだ転勤が決まっていないうちに休みをとるのはしのびないのですが、体調が良くないのと、主人の転勤があと1、2年以内なので辞めようかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 40歳を越えたら仕事って無いの?

     職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。  やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

  • =======職場関係=======

    職場において理不尽だと感じる事ありますか? 具体的にどんな事ですか? 特に対人関係について教えてほしいです。 あと、職場で「合わない」人っているのが普通なんでしょうか? 職場によるのでしょうか? どんな人と合いませんか? 理不尽とか合わないとか感じる時、どのように対処していますか?

  • 先輩が怖くて仕事がうまくできません

    相談です。 わたしは歯科衛生士2年目で、最初の1年は別の医院で働いており、今年の4月から今の職場に転職しました。 私の上には二人の先輩衛生士さんと、一人助手さんがいます。一人の衛生士さんはここの医院に1番長く勤めている方で、もう一人の方は歳はわたしの1つ上ですが、勤めて4年目になります。二人とも仕事ができる完璧な衛生士さんです。助手の方はもうすぐここの医院が2年目になります。 わたしは現在ここに勤めて4ヶ月目で、最近よく叱られます。先輩が言っている事は筋が通っているのでおかしいとは少しも思いません。 ただ、わたしの一つ上の衛生士さんがたまにすごく感情的に怒るので、その先輩が怖くて仕事がうまくできません。 前に勤めていた医院では当たり前のように出来ていたことができなくなってしまいました。怒られるのが怖くて自信が持てないからです。 本当は「どうしたら患者さんにもっと喜んでもらえるか」と考えながら仕事をしたいのですが、最近は常に「どうしたら怒られないか」と考えながら仕事をしてしまいます。 わたしがミスをすると、若干ばかにした感じで叱る時もあります。 今日はわたしがいない間に、先輩同士がかげで悪口のような事を言っているのも聞こえ、自分の不器用さ、弱さに悔しくなり涙が止まりませんでした。 少しでも認められたくて、体力が余ってる日は教科書を読みます。でもいざ仕事を始めると恐怖心で頭がからっぽになってしまいます。頼まれたこともすぐに忘れてしまい、さらに怒られてしまいます。 もう一人怖いのは受付の助手さんです。その方もすごくまじめな方で、わたしが何かを間違えると感情的に怒ってきます。 その人が間違えたことをしていても逆ギレされるので怖くて言えません。 時にはかなり理不尽なことで怒ってきますが、気が弱いわたしは何も言うことができず、ただ「すみません」と謝ってしまいます。 その方は先輩達にはすごく低い姿勢で接しますが、わたしと会話するときは別人のようにばかにした態度に変わります。それもすごく悲しいです。 そしてここの常勤スタッフ全員に共通していることは、わたしが何をしても決して「ありがとう」と言ってくれないことです。わたしが、例えば足りない器具を持って来たり、先輩が落とした物を拾ったりしても何も言ってもらえません。 少しでも「ありがとう」と言ってもらえたり、何かを褒めてもらえれば頑張ろうと思えるのですが、いままで一度も褒めてもらったことがありません。褒めるところがないわたしもいけないのですが。 できることならこの職場で仕事を続けていきたいのですが、最近辛くて先が見えません。どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事を辞めたいです

    医療事務の専門を卒業して個人医院で働き二年目になります。 事務ではなく助手で仕事をしているのですが今の仕事がとても向いていません。まず二年も働いて職場に馴染めませんでした。若いってだけで努力したり裏でたくさん働いても認めてもらえません。医院長に血のついた注射器投げられても、患者さんの前で死ね、バカ、って言われても我慢しました。年末で辞める予定でしたが先輩の助手さんが辞めてしまいその人の変わりがきて仕事を覚えるまで…と言う事で来月まで泣く泣く辞めるのを引き伸ばしてます。でもその間に今度は事務の仕事をさせられストレスで以前から調子の悪かった耳が軽めの突発性難聴になり吐き気がとまらない逆流性食道炎になりました。また毎日夜も眠れず肌荒れも酷いです。最近では血便血尿も時々あります。正直自分の事でいっぱいいっぱいで患者さんの具合なんかどうでもよく感じてしまいます。職場の人に気を使われたくないから体調壊してるのもバレないように働いてのに同じ職場の人に相談したら誰も私の体のことを信じてくれませんでした。 お給料も周りによくそれで暮らしていけてるねって言われる金額です。風邪やインフルエンザ、胃腸炎でも休まないで働きゃならない職場です。(ちなみにヤブ医者で有名)人も金もよくなくもうこの職場で働いていく元気はないのですが2年で辞めるのはまだ早いでしょうか。負け組でしょうか。また辞める理由が体調不良なんて弱いですか。またそれが理由なんて悔しくて言いたくないですけどそれ以外の医院長に言う理由が見つかりません… 長々とお読み頂きありがとうございました。書いてる途中色々思い出してしまい文がぐちゃぐちゃになってしまいすみませんでした。 以上の辞めたい理由なのですがこれでは辞める理由になりませんかね(T_T)?もっと働いた方がいいのでしょうか…円満には退職できませんかね… よければアドバイスよろしくお願いします、、 お読み頂きありがとうございました

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 若手いびりに勝つ方法

    こんにちは。 今の職場に勤めて1年になるものです。 教育指導者もつき、またほかの先輩方も厳しくも暖かく指導していただき、やめようと悩む日もありましたがなんとか1年が過ぎようとしています。 しかし、今の職場で苦手な女性の先輩がいます。正直、ペーペーな私が言うのもなんですが、仕事はあまり・・・してくれません。私語が多く、その人が気に入らないこと嫌なこと苦手なことを新人もしくは経験の浅い人にお願いされると、とたんに大声で「そんなことじぶんでやりゃあいいでしょ、バッカじゃないの!?」と言い放ちまた私語に没頭する・・・というかんじです。手一杯でフォローを頼んでもそんなふうなので仕事が回らない上、私語の合間に『今すぐ○○もってこい、できないなんてありえない」など理不尽だなあとかんじることもあります。 相手が若い男の子の場合は一応猫なで声で「できないも~ん」・・・。 感情の起伏も激しく、当られるのもなんだかかなしいです。 真剣に謝っても「あの謝りかたが気に食わない、馬鹿にしてるよね!!」といわれてしまいます。 それとなくほかの先輩に相談しましたところ「新人いびりが得意なの。 若い子はとにかく気に入らないみたいでかなりひどいよ」とのこと。 私自身もさすがに先輩方にはかないませんが仕事に関しては真面目に取り組んでいるつもりですが、それすらも気に入られていないのか罵倒されることも多いです。 今までの職場にはいなかったタイプの人なだけに、どう対処してよいのかわからず、その人と勤務が重なると罵倒やイヤミの連続なので朝から憂鬱です。 泣いてしまいたい時もありますが、あまりにも理不尽なので泣いてしまうこと自体悔しい気持ちです。 周りの先輩方はそのひとのいびりを回避すべくその人のもちものを「かわいい~」と褒めたり、服装を褒めたり、ほめておだてているようです。 さすがに一部の男子には不評を買い「私語していびる暇があったらいいかげん仕事覚えろ」なんて陰で言われているようです。 自分としては先輩方には及ばないですが精一杯まじめには仕事に取り組んでいるつもりです。それでも至らないところは確かにあると思います。でも、理不尽な言いがかりや罵倒については連日ともなれば苦痛で仕方がないです。 自分もほかの先輩方のようにその人に対し、褒めちぎり作戦が出来ればよいですがそこまで親しくもないので恐ろしくてできません。 その人とあわずに辞めていく人も少なくはないようです。 仕事は好きです、しかしながらその人とペアで仕事をしないといけない日は「辞めてしまいたい」衝動に駆られます。 「いびり」に打ち勝つ方法はないでしょうか。いびられてばっかりも腹が立つというか、理不尽すぎてどうしたらよいかわかりません。 なにか良い方法があれば教えてください。 まとまりのない文章ですみません。

  • 新人は口答えしないほうがいいのでしょうか

    私は新しくパートで仕事を始めたばかりの社会人2年目の女性、23歳です。うつ病持ちで、通院しながら働いています。 最近、私がしたことではないのに私のせいにされて怒られることが多くなってきました。私は一番経験もありませんし、いろいろなことで失敗して怒られるのは当然だとは思います。昨日もささいなことで先輩に怒られたのですが、それも私が他の先輩に頼まれてその先輩に渡しただけなのに私のせいにされてしまいました。いい加減ムカッときていたせいもあって「私は頼まれただけなのですが」と言ったところ、その先輩は無言で歩いていってしまいました。すぐあとで「すみません」と謝りましたし、先輩も「いいよ~」とは言ってくれたのですが、明日からの仕事に支障が出ないか、とても心配です。 社会人2年目ながら実際に仕事をしていたのはトータルで半年程度の私に常識がないのかもしれませんし、頼まれたときに私が確認すれば良かったことなのかもしれません。でも、たまたまそこにいて頼まれただけの私がなぜ怒られなければならないのか…と、正直言って思ってしまいます。このような場合、私は口答えしないでただ謝っていたほうがよかったのでしょうか? 仕事自体は楽しくて好きですし、先輩の皆さんとも仲良くなりたいです。ですが、私のせいでないことまで怒られてしんどいので、もう辞めようかな…と思ってもいます。怒られるうちは成長できる、とも聞きますが、うつの状態が芳しくない今の私にはちょっと辛いです。失敗をしたことを見逃してほしい、というわけではありません。それは怒られて当然だと思いますし、今後同じ失敗をしないように努力もします。でも、最近の怒られ方には理不尽さを感じています。 ここでお聞きしたいのは、たとえ理不尽でも新人はただ口答えしないで謝っておいたほうがいいのか、ということです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • ストレスを解消する自分なりの方法

    多少メンタルが弱いのですが、新しい職場になんとしても馴染めず、ストレスで抑うつ状態です。 人間関係がどうしてもうまく行きません。同期の年下の新人さんや年下の先輩の、つっけんどんな態度にとても苛立ちます。我慢してますが、体調が悪くなり絶えず休んだり、早退になってます。 転職しても全てにあり得ることなので対処できず、苦しい気持ちでいっぱいです。どう対処したらいいか…

専門家に質問してみよう