• ベストアンサー

会社のリストラについて

工場勤務。いままで会社で正社員として普通に仕事をしていましたが、ミスもなく人なみ以上は、働いていたと思います。しかしここ最近上司にわざと仕事をさせない、わざと理不尽なしごとを与えてきます。いままでやっていた仕事も他の部署からきたひとがやっています。(以前やっていたことがあるため)ここれらは、辞めさせようとしている行為ですか?どう対処したらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asoc
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.3

上司の方と話し合ったのでしょうか? こんなところで相談しても、個々のケースに正解は出せないと思います。 あなたの仕事がどんなものかわかりませんが、 年齢を重ねれば、これまで自分がやっていた仕事は若手に取って代わり、 年相応の次の段階に移るものだと思います。 あなたの言う「理不尽なしごと」というのが、次のステップに行く為の準備かもしれません。 「自分としてはこれまでの仕事に自信を持っている(できれば続けたい)が、 どういう意図で違う仕事を命じられているのか?」 率直に話し合ってみるべきだと思います。

tmtmtmd
質問者

お礼

ありがとうございます 

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

こちらに落ち度がないならば、しばらくは様子見でいいと思います。 何かの理由をつけて解雇通知するようならば、不当解雇の可能性が高いので、ここ最近の出来事を逐一記録に取っておいたほうがいいです。

tmtmtmd
質問者

お礼

ありがとうございます。でも仕事上ミスは、ないと思うのですが、何か自分のアラを探していると思い、少し不安です。

回答No.1

  何もする事は無いでしょ。 雑音は無視して黙々と働けばよい。  

tmtmtmd
質問者

お礼

ありがとうございます しかし精神的にどうにもいきません。

関連するQ&A

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • リストラされました

    48歳の男性です。 リストラされました。 とは言っても、解雇、肩たたきではなく、自宅待機です。 やってもらう仕事がない。の一言! 社員の身分は今は保障されていますが、数か月後にはどうなるか考えると不安です。 また、自宅待機の為収入も半分になり、住宅ローンを払うのがやっと! 生活費も出ない状態です。 理不尽な要求には、耳を傾ける必要なしと言われますが、やはり力関係では・・・・ 少なくとも、当面の生活費として副職したいと考えています。 とは言え、中高年の部類に属す為、なかなか仕事がみつかりません。 何か良きアドバイスをお願いできないでしょうか

  • どちらの事務員が必要とされますか

    私の部署は今、パワハラ部長が牛耳っており、うつ病になって休んでいる人も居ます。 この部長が、仕事をする上でもモラルが欠如しており日頃から暴言の連発、 部内の女子社員と愛人関係になり、仕事中でも二人の世界、 人を見る目が無く、この部長の面接によって採用された我が部の新入社員4人は、今年の新入社員の中で一番質が悪いと言われています。 このような環境なので、部署の中はギスギスしており、一体感はありません。 この中に居る二人の事務員を見ていてちょっと疑問が。 Aさん 頭がよく責任感も強く、その部署の事務員の中では一番高度な仕事をしているが、パワハラ部長や理不尽な事を言う上司の理不尽な命令には従えず、仕事が出来ない人間への対応も、厳しい。 Bさん 頭はあまりよくなく、仕事では同じミスを繰り返し、何年経っても成長が乏しいが、上司への対応は柔軟で、どれだけ嫌なことがあっても表には出さない。基本イエスマンである。 この2人の事務員のうち、どちらの方が必要とされる(常識のある人から見て)のでしょうか。

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html​ 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 会社生活の苦労と気分転換

    仕事をしていれば、たとえどんなにいい上司や同僚でも、時に理不尽さを感じたりすることはありませんか?仕事は絶対に辞めたくない、でもその理不尽さに時々傷ついたりむかついたり…そんなとき皆さんはどのように対応されますか?趣味で気を紛らわせたり相談したり、いろいろな方法があると思うのですが、皆さんがどのように普段対処されているのかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 理不尽なことにどう対処するか

    皆さんは仕事をしていて 毎回 理不尽なことで自分を叱ってくる 又は ミスなどを責任転嫁して自分のせいにしてくる上司がいた場合、どう対処していますか?

  • 会社

    後輩にも追い抜かれたし、一人でてんぱっているし、こいつは使えないと思われているし、理不尽な扱いをしてくる上司らに、理不尽な扱いをされているのに、その上司らに申し訳なさそうにすりよってしまう。 いつまでも右へ左へ振り回されるだけで、 自分で考える事ができない ゴールが見えてないから、一人で毎日終電まで残ってもたいして仕事していない。 辞めずにいることは、実のあることでしょうか 何かが決定的に足りないきがします。がむしゃらにがんばっても耐えてもだめ。それは幻想でしょうか。 今までのサボった生き方で、固まってしまったんでしょうか。 こうやって人にすがってる事自体が、また自分の価値を切り取っている気もします。 自分が頑張ろうとすると、危なっかしい事になってしまいます

専門家に質問してみよう