• 締切済み

リストラされました

48歳の男性です。 リストラされました。 とは言っても、解雇、肩たたきではなく、自宅待機です。 やってもらう仕事がない。の一言! 社員の身分は今は保障されていますが、数か月後にはどうなるか考えると不安です。 また、自宅待機の為収入も半分になり、住宅ローンを払うのがやっと! 生活費も出ない状態です。 理不尽な要求には、耳を傾ける必要なしと言われますが、やはり力関係では・・・・ 少なくとも、当面の生活費として副職したいと考えています。 とは言え、中高年の部類に属す為、なかなか仕事がみつかりません。 何か良きアドバイスをお願いできないでしょうか

noname#96513
noname#96513

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

はじめまして! 質問文は3回読みました。 生活費が確保できれば,良いのですね。 8411みずほFGの株をちゃんと(金額的にちゃんとという意味です!)買ってください。これで勝負できます。 私は,57歳の男性ですが,事情があって,半年ほど株式投資の利益で養っていたことがあります。このサイトには,ここの社長さんの投資家説明会がきっかけで知るようになりました。 お金のことでしたら,書いたとおりです。 株式の損益は「雑所得」ですから,給与所得とは別なので問題ありません。 リストラの流れの中でご不満でしょうが,冷静になって,現状の経済を考えてみるのも,ありだと思います。 私は,みずほFGの株を,今,老後の生活資金のために狙っています。 経験から,生活資金を求めて株式市場に参加する人はそこそこに稼げますが,一攫千金を狙う人はクビをくくることになります。 たぶん,株式の興味のない方だと推測しましたが,お金がお金を稼ぐことに注目してほしいです

noname#96513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株式投資には興味ありましたが、下手に素人が手を出すと、大損するかと思い、控えていました。 少々の賭け事はやはり必要ですね。 ダメモトで、手をだしてみます。しかし、どうしたら株を始められるのか、実はよく分かっていませんが。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

会社から「副業しても良い」との許可があるならば、ハローワークでバイトを探すのが一番近道ではないでしょうか。 勿論、奥様始め、ご家族の方にも働いて頂く事が大前提ですが…

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

コンビニのバイト・警備会社にパートとして入っての「交通整理」・危険物乙4種を持って見えれば、セルフGSの監視人等探せば有りますよ?

関連するQ&A

  • リストラについて

    近所の方が半年位自宅待機されていて、その期間転居先を探されていた様ですが、 その後半年以上勤める様になってリストラされた様ですが、会社は何故半年以上働かせた上で解雇したと思いますか?

  • 未確定ですが、リストラされそうです。

    まだ未確定なのですが、、、 小さい会社で事務をしています。 業績がここ1~2年で悪化し、春に問題行動を起こした人が1人、解雇されました。 そのリストラされた方の代わりに、役職についた営業マンが1人います。 役職についた途端、偉そうにするようになり(実際営業成績もいいのです)、その方に嫌われると会社に居辛い状況になってしまいました。 その方は順番に誰かをイジメルのが、大好きです。 そして今度は私の番になりました。 経営者は、小さい会社で彼の業績がなかったら、会社が立ちいかなくなると注意も出来ません。 他の方は、彼の顔色を伺って、下手にイジめられている人を庇うと自分の番になってしまうので、何も言えません。 そして小さい会社だからこそ、人間関係が悪くなると非常に辛いです。 このままだと私は来年リストラされます。特に悪い事は何もしていないので、解雇理由は会社都合になると思いますが。 この不景気の中で、次の仕事がそうそう見つかるとも思えないし、かといってジャイアンのご機嫌を取り続けるのもキツイです。 理不尽な事で辞めさせられるのかと思うとイヤですが、(これが大きい会社なら異動なども出来るでしょうが、、、)そんな会社、辞めてもいいかな、、とも思う自分もいて、、、(給与は下がりましたが、まだ世間の事務職よりいい方です) このような場合、みなさんだったらどうしますか? 我慢して、ご機嫌を取り続けますか? 私が居る事によって、解雇理由もない私を辞めさせるなんて、と困っている経営者を見ているのも心苦しいのですが。 すっぱり辞めますか?(再就職のあては全くありません) 分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。 もし、経営者の方ならどう考えるか、も併せてお聞かせ願えたら、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。 安心してお正月休みも不安でいっぱいのまま過ごさなければならないので、困っています。

  • リストラで会社を解雇され

    リストラで会社を解雇され 無収入の状態が2年間に及んでいます。 無職中に 親から生活費と 借金返済の為(住宅ローン)にまとまった資金を 贈与という形で受け取った場合、どれくらいの 金額までであれば 非課税になりますか? 生活費も贈与対象になりますか?

  • 私は先日、理不尽満載の退職勧奨により、職場を離職しました。

    私は先日、理不尽満載の退職勧奨により、職場を離職しました。 担当の仕事が減った・気に入られていなかった、などが理由のようです。 次に新しい人を居れれば、後者の意味合いが強いということでしょう。 悩んでいるのが、「ほかの人たち(特に仕事をもらう取引先)に、辞めた理由などをどう説明するか」です。 経営者は「晴れて独立した」と、内部スタッフにも、外部取引先にも、そう言いふれています。 本当は、強制退職・不当解雇にあたるかんじですが、「解雇」だと経営者に不利が生じるのでしょう。 言い訳の、すり替えです。汚いもへったくれっもありません。 当面ですが、生活費を稼がなければなりませんので、 悔しくとも「独立」した人として仕事することになるかんじです。 しかし、その説明として、普通に「独立しました」と言えない自分がいます。 なぜ、勝手にその暴君経営者の思惑とうりに、 晴れて独立してやることになったと言わなければならないのか・・・。 私は、これまで会った数名の方々には、 「担当の仕事が減り(←事実)肩たたきに合った」と言っています。 本当のことですから。 それに、経営者への避難の意味を、少し偲ばせたいと思ったからです。 でも、仕事を取る上で、そういう説明の仕方は、不利になるでしょうか。 「担当の仕事が減り(←事実)肩たたきに合った」だと、 辞めさせられた人=必要とされなかった人=経営者との仲はどうなの? などと、なってしまうかもしれません。 ここは悔しいけれど、普通に「独立します」と言っておくべきでしょうか。 みなさんなら、こういう状況でどうしますか。よろしくお願いします。

  • 解雇、リストラの仕方

    私の知っている小さな会社であった話です。 ある部署(1人いれば良い)の今いるダメな年配の男性社員から、使える若い社員に変えたい。 その為、新規で社員募集の求人広告を出し、新しい社員を入れて、その人が仕事を覚えてある程度できるようになったら、そのダメな年配の男性社員を解雇するという計画でした。 募集をかけたら計画通り、若い人が入って来ました。 そうしたら、リストラされるダメな年配の男性社員が、新しく入って来た社員に仕事の引き継ぎをしない。怒鳴り散らすなど必至になって嫌がらせをして辞めさせてしまうのです。 その後、また、新しく入ってきた人も1週間程で辞めていく。その繰り返し。 どうやら、解雇されるダメな年配の男性社員は気付いていたようです。 その会社の経営者はふだん事務所にいて現場にはいなかったが、おかしい。と判ったようで、 ダメな年配の男性社員は、直ぐにリストラされました。 私はそれを見て、「そんなことをしたってリストラされる時はされるんだ。」と、 いい勉強になりましたが、そこの会社のやり方もまずかったと思います。 そんなこと最初から予想できるようなことではなかったのかな?と、 月初めにでも、「あなたは今月いっぱいで解雇だから。」とすれば良かったのに。 このようなお話は、他ではありませんか?

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラ、解雇についてです。

    リストラや解雇について質問です。 全くの無知でお見苦しい文章だと思いますが、教えてください。 本日、事実上解雇されてしまいました。 解雇やリストラとはっきり言われた訳ではなく、 今日からは今の仕事を続けるいう選択肢はない。 という風に言われました。 長く務めた方が妊娠により退職されるという事で私が就職したのですが、 最近その方が赤子を連れてよく来るようになり、ありもしない事を上の人達や周りに言いふらしていました。 そしてその事実確認で何度か呼びだされてはいたのですが、 やましい気持ちも無く全くの無実なので、勝手に悪口なり嘘なり言っておけばいい。 育児で疲れているんだろうから仕方ない。と放置していたのですがその方は会長と近しい仲で連絡を取り合って色々お話をしていたそうなんです。 そして本日、その理由なのかはわかりませんが、出勤したら会社の方に呼びだされ、上からの通達がきたから....と、その呼びだした二名の方の昇進と私の処分について伝えられました。 長々となりましたが、これからが本題です。 会社は解雇と伝えるのは避けて、 会社にたまに出入りする仕事があればスポットで入るバイトをするか、 一日に数時間だけの主婦の方達がしている御宅訪問の営業をするか本日中に決めろ。 あと引継ぎと机の整頓だけして帰れ。 という事でした。 どちらにしろ自主退職をしなければならないのはわかっています。 これを解雇と言ってはいけないのかもしれませんが、 本日付でそんな事を言われても....と思い何も言えませんでした。 そして、それならば辞めて新しい所を探さないと生活出来ないと思い、退職届を提出しなければと思っていたのですが、 やはり会社からは解雇と言われていないので一身上の都合で...と、退職届を書かなければならないのでしょうか。 その書類がないと離職票等の書類は一切いただけないのでしょうか。 又、無理だろうとは思っているのですが解雇通告書等は発行してもらえないのでしょうか。 少し調べたところ、解雇等の会社側からの責任なら失業保険が受けられるのが早いと書いてありました。 勿論すぐに就職活動をするのですが、 数年前に転職を大失敗してしまい、自分が悪いのですが厳しい生活を経験しました。 すぐに就職出来れば良いのですが、また前みたいになかなか新しい職が見つからなかったりすれば、前回より収入が少ない今を考えると不安で仕方ありません。 長々と申し訳ありません。 気が動転してしまい、文章も多々おかしいところがあるかとは思いますが、 お力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカのリストラって相当厳しいんでしょうか?

    映画『Up in the air』を見て疑問に思ったので質問させて頂きます。 ジョージ・クルーニー扮するライアン・ビンガムは企業のリストラ対象者に 解雇通告する仕事をしていますがリストラ対象者との会話で『自宅の隣に綺麗な橋があるの。そこから飛び降りるわ』『年収9万ドルから明日から無一文だ。家族になんて言えばいいんだ』と泣いたり、取り乱したり、怒ったりと。。。 冒頭シーンでは解雇された者が解雇した者を射殺するのではという憶測の説明もありました。アメリカの雇用事情って相当厳しいものなのでしょうか?また、終盤シーンでライアンの部下、ナタリーは有名大学で心理学を専攻し優秀な成績で卒業した事ですぐに再就職先が見つかりました。 これはアメリカ社会では優秀な能力スキル+優秀な学歴があって初めて雇用主に良い評価をして貰えるという事ですよね。能力・資格が問われ始めた日本の雇用もまだまだ新卒主義です。アメリカは日本以上に学歴社会ではないでしょうか? お暇な時に回答頂けたら幸いです。

  • 死にたい・・リストラされました。

    今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。 以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。 はじめまして。宜しくお願い致します。 34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。 上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。 先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。 今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、 自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと 苦しんでいます。 食事も喉を通らず、夜も寝付けないので 心療内科の世話になっています。 鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。 自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。 この34年間、一生懸命に働いて来ました。 しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。 今、毎日、絶望と不安の日々です。 私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。 大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。 もう死んだ方が何も考えずに済む。 楽になるのではないかという思いです。 死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。 何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

  • 母がリストラにあいましたが、どうアドバイスすればいいのか悩んでいます。

    母(58歳)からリストラにあったと打ち明けられました。 小さい会社で月々10万ほどの給料をもらいながらパート勤めしていたのですが このところの不況と経営難で会社自体の存続が危うくなり、 大規模なリストラを行ったそうでそれに巻き込まれたようです。 今、母は25歳の妹(未婚)と公団住宅で二人暮しをしています。 持ち家なんてもってのほか、貯金もまったくないようです。 父とは私が幼少の頃に離婚し、現在は行方知れずです。 妹は少し前から社会不安障害を患っており、それ以外に体が弱いこともありずっと通院しています。 少し前までアルバイトをしていたらしいのですが 会社で事故にあい、怪我をしてバイトを辞めさせられたようです。 なので妹も現在は無職で仕事探し中です。 今まで母と妹の二人分の給料で生活していたのですが 妹は無職、母もリストラで職をなくして収入が全くなくなってしまうことになりました。 現在私は結婚して実家を出、他県で暮らしています。 こんな時くらい娘夫婦である私達が助けてあげられれば、と思うのですが 先月いっぱいで主人も早期退職という名のリストラにあってしまいました。 もともと年収300万あるかないか、という生活だったので 私達も貯金はあまりありません。 持ち家はなく、賃貸アパートで生活しています。 私達夫婦だけなら仕事を探しつつ、当面はなんとかなりますが さすがに母や妹を経済的に援助できるだけの余裕は全くありません。 妹はまだ若いのでそのうち何らかの形で仕事が見つかるでしょうが 母は58歳という年齢もあってか、仕事を探してもなかなか見つからないそうです。 いっそのこと母だけでも田舎に帰れば、祖母が家を持っていますので なんとかなるんじゃないかとは思い助言したのですが 年金暮らしの祖母に頼るのは気がひけるし、 そもそも田舎へ引っ越すだけの経済的余裕もないと言われてしまいました。 正直なところ、自分達だけでもいっぱいいっぱいの生活なので これ以上どう母にアドバイスすればいいのかわかりません。 「生活保護」という単語が頭をよぎったこともありますが ああいうのはそう簡単には受給できないと聞きますし、 生活保護を申請すれば?なんてそんなことを言うのは心苦しいです。 こんな時皆様ならどうされますか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう