• ベストアンサー

母がリストラにあいましたが、どうアドバイスすればいいのか悩んでいます。

母(58歳)からリストラにあったと打ち明けられました。 小さい会社で月々10万ほどの給料をもらいながらパート勤めしていたのですが このところの不況と経営難で会社自体の存続が危うくなり、 大規模なリストラを行ったそうでそれに巻き込まれたようです。 今、母は25歳の妹(未婚)と公団住宅で二人暮しをしています。 持ち家なんてもってのほか、貯金もまったくないようです。 父とは私が幼少の頃に離婚し、現在は行方知れずです。 妹は少し前から社会不安障害を患っており、それ以外に体が弱いこともありずっと通院しています。 少し前までアルバイトをしていたらしいのですが 会社で事故にあい、怪我をしてバイトを辞めさせられたようです。 なので妹も現在は無職で仕事探し中です。 今まで母と妹の二人分の給料で生活していたのですが 妹は無職、母もリストラで職をなくして収入が全くなくなってしまうことになりました。 現在私は結婚して実家を出、他県で暮らしています。 こんな時くらい娘夫婦である私達が助けてあげられれば、と思うのですが 先月いっぱいで主人も早期退職という名のリストラにあってしまいました。 もともと年収300万あるかないか、という生活だったので 私達も貯金はあまりありません。 持ち家はなく、賃貸アパートで生活しています。 私達夫婦だけなら仕事を探しつつ、当面はなんとかなりますが さすがに母や妹を経済的に援助できるだけの余裕は全くありません。 妹はまだ若いのでそのうち何らかの形で仕事が見つかるでしょうが 母は58歳という年齢もあってか、仕事を探してもなかなか見つからないそうです。 いっそのこと母だけでも田舎に帰れば、祖母が家を持っていますので なんとかなるんじゃないかとは思い助言したのですが 年金暮らしの祖母に頼るのは気がひけるし、 そもそも田舎へ引っ越すだけの経済的余裕もないと言われてしまいました。 正直なところ、自分達だけでもいっぱいいっぱいの生活なので これ以上どう母にアドバイスすればいいのかわかりません。 「生活保護」という単語が頭をよぎったこともありますが ああいうのはそう簡単には受給できないと聞きますし、 生活保護を申請すれば?なんてそんなことを言うのは心苦しいです。 こんな時皆様ならどうされますか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82745
noname#82745
回答No.2

母(58歳) 25歳の妹(未婚)適応障害 この場合、3つのケースしか思いつきませんでした。 (1)生活保護の申請 (2)母親=パート(社会保険に入れるぐらい) 妹=バイト(適応障害でもこれぐらいはしないと・・・死ぬよ) (3)貴方達が面倒を見る (1)の生活保護については親類で頼れる方がいる場合、面倒を見れるなら見なければなりません。また、母親はパートタイムなら働けるのでそれを指摘される可能性が高いです。また、適応障害といえども25歳という若さでは妹は生活保護を受けられないと思います。そうじゃないと現代では25歳無職なんて沢山いますからね。 現実的に考えれば(2)か(3)です。ベストは(2)です。 貴方達は関わる必要はありません。自分の心配をしてください。

Lintia
質問者

お礼

そうですね。 私もやはりあなたと同じ考えが一番ベストだと思っているのです。 妹はまったく働けないわけではありませんし、本人も就労意欲はあるようですし。 問題は母なのです。 いろんな求人サイトや求人誌を見て仕事を探しているようなのですが やはり年齢がネックになっているようです。 派遣会社のようなところに登録しても、全然仕事がこないとぼやいていました。 妹は今まで母が働いているということで 病気を理由に金銭面や生活面で母に甘えていた部分があると思えるので とにかく正社員でも派遣社員でもいいから 早くまっとうな給料をもらえるところに就職しなさいと 発破をかけるようにしてみます。 まずは自分の心配をしなさいというのもごもっともだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

生活保護は、要件さえみたしておけば、簡単に認定されます。また、生活保護だけではなく、働けない妹の件も含めて、役所の福祉課に相談されたらいいでしょう。各市町村で対応が異なりますので、行ってみるしかないです。

Lintia
質問者

お礼

要件さえ満たしていればそんなに簡単に認定されるものなのでしょうか? 確かにネット上なんかでも生活保護を受給するための Howtoサイトがたくさんありますもんね。 でも一部の心無い人達が生活保護を不正受給しているという話を聞いたことがありますので 生活保護に頼るのはちょっと…と思っているのが私の本音なのです。 役所の福祉課などへ相談してみるというのは考えつきませんでした。 妹の仕事が決まらないなど、進展がなさそうなら 役所へ相談にいってみることも考えてはどうかとアドバイスしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

状況を拝見しました。 お母様はずっとお仕事をされていた様ですが、 失業保険の受給対象になるかどうかはお調べになりましたか? 受給されると生活費に充てられるかと思います。 新しいお仕事につくまでの手助けが失業保険なので、受給できる事が 一番望ましいと思います。 もし受給できない場合も、新しいお仕事が決まるまでのサポートと 考えて生活保護を受ける事も決して悲観することでは無いと思います。 悲観的なテレビドキュメントも目にしますが、 制度ですから利用して、新しい生活の足がかりにしても良いのではないでしょうか? 前向きにとらえて行う方が、精神衛生上にも良いですし、健全性は大切です。 申請は手間ですが、やってみる価値はあるかもしれません。 友人の家庭で申請、受給をして、 就職活動をしていたお母様がお仕事につき、 入退院を繰り返していた友人もその後仕事につきました。 Lintiaさんが無理をなさると今度はお母様が心苦しくなってしまうかと思います! 精神的な支えも大事です。 拝見した内容で私が考える事を勝手に書かせて頂きました。 お住まいの地域でも違う事があるかもしれません。 ご気分を害されましたら申し訳ありません。

Lintia
質問者

お礼

失業保険ならおそらく受給対象になっていると思います。 ただもともとの給料がそんなにたくさんの額をもらっていたわけではないので 失業保険がおりたとしても、それで当面の2人分の生活費をまかなうには 受給額が足りないんじゃないかと母は心配しているようです。 次の仕事が決まるまでのつなぎとして 生活保護を申請するというのも最終手段としてはアリなんですね。 あまり言いたくはないですが、どうしても妹の仕事がなかなか決まりそうにないなら 生活保護も考えてみるように言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。