• ベストアンサー

リストラについて教えてください。

こんばんは。私は社会人2年目22才の女性です。とても困ったことがあったので、みなさんに相談させて下さい。今日突然母から会社からリストラされたと言われました。会社から6月29日までにやめてもらうとのことでした。今日会社でなにか書類を会社の人にサインさせられたそうです。私が最も心配しているのは、母は外国人のため、日常会話の日本語が半分しか理解できない状況の中、なにか母にとって不利益な事が行われているのではないかと心配でなりません。倒産なのか、単に母だけをリストラしたかったのか、よくわからないのが現状です。実際母は退職金はいくら位もらえるのかもよく分からないと言っています。このような不確かな状況確かめるために、私など家族が会社に問合せしてよいのかどうかを悩んでいます。どの会社でも人間関係に悩んでいる人がういるように、前々から母も悩んでいました。会社で少々いじめにもあっているようです。言葉の壁や性格的にみんなと会わなかったのかもしれません。もしかしたらやめさせられるとは思っていました。 昨年末買ったマンションの30ローンが始まったばかりなのに、先行きにとても不安を感じます。倒産なら起きてしまったことはしょうがありませんので、取合えずリストラ後のしばらくの生活費を確保したいので、退職金をもらえればいいと思っています。母だけがリストラされたのなら、家族として納得行かない所がたくさんあるので会社に抗議したいと思います。前者の場合、普通退職金は何ヶ月いくらもらえるのでしょうかどなたか教えて頂けませんでしょうか。(ちなみに母は月18万のお給料でした)後者の場合、後者の場合、抗議するにもまず少し法律を少し知っておかないといけないということになります。大変恐縮ですが、リストラについてなにかお勧めのホームページや問い合わせ先がありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

どの様な理由で解雇になるのか、どの様な書類にサインをしたのか判らないと、回答が難しくなります。 まず、その点を、お母さんが日本語が得意でなければ、ご家族が会社に問い合わせてみましょう。 その点を補足していただけば、よりよい回答が出来ます。 いずれにしても、解雇が「客観的な理由を欠き社会通念上相当として是認することができない場合は権利の濫用として無効になる。」(最高裁)と云う判例があります。 又、ストラ解雇の要件(判例)として、次のようになっています。 1. 必要性があること。 2. 他に選択の道がないこと。 3. 対象者の選定に妥当性があること。 4. 手続に妥当性があること。 以上の点が満たされていない場合の、リストラのための解雇も無効です。 不当解雇の相談先も、各地にありますがお住まいの県はどちらでしょうか。 一例として、参考urlをご覧ください。 又、下記のページもご覧ください。http://www.hayashida21.com/11015.html

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/kiso01.htm
bulepurin
質問者

お礼

そうですね。解雇理由やそのような書類にサインしたのかを本人も全然わからないみたいで、こうなったら会社に直接聞くしかないですね。やはり電話で事情を問合せてみます。アドバイスありがとうございました。背中を押してもらえたような気がします。6月29日までが解雇期限みたいで、母は明日から来てもこなくてもいいよと言われているようです。私はくやしいという気持ちとなんにも事情がわからないという歯がゆい気持ちで一杯です。母は多くは話してくれないのですが、きっと同じ気持ちだと思います。ただ泣き寝入りはしたくはないのです。やめるからにもキッチンと理由を知らなくては・・・

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

退職金の計算方法は、会社の規定があるはずですので、それを見ないとなんともいえませんが、1年勤続につき基本給の1ヶ月分くらいのところが多いです。また自己都合と会社の都合により、掛け率が変わることが多いですが、今回は会社都合ということになります。 また、失業保険を受け取れる可能性もありますので、加入しているかどうか? も確認してください(給料から失業保険料を天引きされているかどうか)。 いずれにせよ、新しい職場を探して、心機一転、がんばっていただきたいものですね。

bulepurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。失業保険料は払っているようなので、しばらくは生活するのに困らないですね。あれから母の会社に問い合わせして、いろいろ事情を聞きました。今回は会社の都合による解雇とのことですので、一応退職金は出るみたいです。近いうちに私が母の会社にいっていろいろとそのような手続きを行う予定です。前向きに頑張ります。ありがとうございます。

• yomyom2001
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/ 上記のサイトは厚生労働省により整備されたもので、無料の相談コーナーもあります。 全国に相談窓口がありますから、お近くの相談コーナーを探してみてください。東京でしたら30ケ所くらいあるみたいです。 事前に電話などで確認してから、出来れば貴女もご一緒にいかれるほうがいいかもしれませんね。

bulepurin
質問者

お礼

早速HP教えて頂きありがとうございます。無料相談コーナーがあるのですね。取合えず近所にもあるかどうか探してみます。母はプライドが高いので、きっと人にリストラされた事を相談したくないというと思いますが、生活がかかっているので、説得して一緒にいけるようにしたいと思います。ほんとにありがとうございました。