• ベストアンサー

自己都合なのにリストラ扱い・・・

自己都合退職を決心し、昨年12月に会社にその旨を伝えました。 会社との話合いで仕事の関係上3月末に退職することになりました。 ですが、突然「自己都合」から「リストラ」に退職理由を代えて 欲しいという話をされました。詳しくはいえませんが、さまざまな 理由で会社としてリストラ対象者を何人か出さなくてはいけない折、 ちょうど退職する私が対象者に組み込まれるということです。 リストラになると退職金は一桁上がりますし、有給消化しきれない 分は退職金に上乗せしてもらえるそうです。 ですが、リストラとなったら再就職の際に大きなイメージダウンに なる気がするんです。こいつは使えないヤツなんだなって・・・。 再就職活動の時には本当の退職理由を言えば、リストラ扱いだと 言う事を黙っていられるものなんでしょうか?それとも、職安での 紹介などの場合は退職理由も相手企業に通知されるのでしょうか?

noname#3792
noname#3792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.3

職安で仕事が決まらないようにわざわざいじわるはしないと思いますよ。 新しい職場の面接で退職理由を聞かれることが多いので その時に言わなければ、または説明すれば履歴書には退職と書くだけですからさほどの問題はないかとも思います。 でも、何となく嫌だな。 そう思うのであれば、会社から職安に出す書類に「一身上の都合」と書くべくお断りするほうがいいです。 書類に解雇と会社が書いてきたらその下にそれで不服なら書く欄があるはずなんです。 そこには「一身上の都合」と書くよう注意して。 個人的には解雇より一身上の都合の方が良いとも限りません。 自分勝手に辞める人を一身上の都合というのです。 プラスの意味での退職であれば新しい職場にその熱意を語るのがいいと思いますし、解雇じゃないほうが安心ですよね。

noname#3792
質問者

お礼

みなさんご回答いただきありがとうございました。 確かに自己都合の方が良いとも限らないですよね。 すごく参考になりました。リストラの方向に進めて 会社と条件などについて話を詰めて行きたいと 思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

経験者です。 問題ありません。履歴書、職務経歴書には退社日時だけで、理由は書きません。 面接などで、退社理由は聞かれますが、その時にそれなりの理由を言えばいいことです。 職安の、手続きも会社都合のほうが簡単ですし、支給時期も早くなりますから。 企業には、理由は通知されませんが、良心の呵責に耐えかねるようでしたら(私の場合は、やめようと思って、求職活動をしていた時に早期退職優遇制度が適用されるようになったので、退職金も上積みされるし、ちょうどタイミングが合ったので、自分から適用を申し出ましたと、説明しましたよ、面接時)方法はいろいろありますから・・・ 大丈夫です。次の会社は、前の会社の退社理由よりは、本人の人格とかやる気を見るわけですから・・・

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

失業保険は「会社都合」なら1ヶ月から支給対象ですが、「本人都合」だと3ヶ月伸びたりするので、いちがいに不利ではないとおもいます。 リストラ、というのは本人の能力じゃなくて、「会社の能力」のせいで人員を雇えなくなったわけだから、イメージダウンじゃないのでは? 「自己都合」でも、「こいつは仕事についていけずに放り出して勝手にやめたのか?」という解釈もできます。

関連するQ&A

  • 会社都合と自己都合について

    一身上の都合で8月末に退職希望を出しており、受理されまして、もちろん自己都合で処理して頂く方向だったのですが、新しい人の配属の関係もあるから7月末で退職してと言われました。 5月に受理されたのに6月になって7月末でと言われました。 7月末で辞めなくてはならなくなるとボーナスももらえませんし、状況が変わってしまいます。 自己都合での退職も会社の都合で退職時期を早められた場合会社都合になるのでしょうか? また一身上の都合での退職だった為、暗黙の了解的に有給消化は諦めようと思ってましたが、時期を早められて ボーナスがもらえないのならば有給もきっちり消化したいと思ってるのですがそれはもし会社から渋られても可能なのでしょうか?(10日間しかありませんが) 宜しくお願い致します。

  • 「自己都合退職」なのでしょうか?

     自己都合による退職と会社都合による解雇の違いを教えてください。  会社が2年後の事業整理を発表しました。私の働いている部署もなくなります。詳細な整理計画の発表ではなく「整理する」というアバウトな発表なのですが、常識で考えて人員は今の半分いや3分の1程度しかいらなくなるでしょう。  発表とあわせて、これから2年間に会社から解雇する場合は、退職金をこれまでより上乗せすると伝えられました。それから職探しも斡旋業者などに頼んで手伝うと。  2年先に誰を残すのか通達はまだありません。個別面接が行われましたが、ほとんどの人間が「とりあえず2年がんばってよ」「1年がんばって」、このどちらかを口頭で伝えられたのみ。書面があるわけでもなく、「とりあえず2年」は絶対解雇がないのか確証もありません。とにかく、会社から「クビ」といわれるまで居れば退職金上乗せの対象、「次の仕事が見つけました」と言えば上乗せの対象とならない自己都合というのが会社の言い分のようです。  現在36歳。2年後の整理後残れるのか残れないのかもはっきりしないまま、あと2年がんばるのはとても不安です。38歳で解雇されて、再就職の支援があったとしても、どんな仕事に就けることか。今の方がまだ、望む就職口があるかもしれないと思います。数十万円の上乗せのために転職を先延ばしするのはバカげているとも思います。  しかし、仕事を失うのなら少しでも多く退職金がほしいのも本音。そもそも、転職しなければならない事情に追い込んだのは会社ではないのでしょうか。A事業所を閉めるから、B事業所に移ってくれといった種類のリストラとは訳が違います。この状況で「自己都合」って何を指すんでしょうか。常識的、法律的にいって会社都合の解雇とはどのようなものなのでしょうか。

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

  • 自己都合?リストラ?どちらになるのでしょうか?

     中小企業の地方(九州)営業所の事務員です。  今度、会社の方針により私の勤めている営業所の縮小が決まりました。  その中で、私に他の営業所(東京)の転勤話がでています。  女性の為に転勤手当てなどの各手当てが付かないので引越しなどは自分でしなければならないこと。転勤後の生活も昇給・ボーナスがない今の状態で独り暮しは難しいと思い、転勤しないことを伝えました。  しかし正式に辞令を出してはいないが、私に転勤の話をした時点で決定しており、私の意思は聞いていないということを言われました。  他の事務員はリストラの対象になっており、私はそれに入っていないようで、このままだとどうなるのか解りません。  ただ、転勤するつもりはないので、最終的には退職を考えています。  このような場合でも退職したら自己都合になるのでしょうか?  それとも営業所がなくなるのでリストラでの退職となるのでしょうか?     

  • 自己都合から会社都合に変更可能?

    はじめまして 来月末で会社を退職します(2月は有給、今月末まで勤務です) 理由は体調や体力が原因で退職します。 残業が多く、毎月80時間以上しています(半年以上現在も)。本当はその会社で勤務していたい 気持ちでしたが、体を壊すと働くことも出来なくなるので決意しました。 しかし、次の就職先も決まっておらず、退職後の生活も心配です。 そこで最近知ったのですが、自己都合で退職しても、ある条件である場合は 会社都合に変更できるとしりました。 私をしては、やはり就職するまで生活面が不安なので、特定受給資格者として 認めていただければありがたいとおもいます。 調べたところ、残業時間が毎月45時間以上、辞める前の3ヶ月続いていること が該当するように感じます 今月末まで勤務し、2月は有給消化の予定ですが 有給期間中は残業がないので、資格対象になるのか不安です。 一番はハローワークに相談するのが一番ですが、なかなか行ける時間がなく 質問させてもらいました。 給与明細もちゃんと保管していますし、明細には残業時間も記載されています。 一番心配なのは、ハローワークの担当者によって変更できたり出来なかったり するって聞いてそれも心配なのですが・・・・ 良ければみなさんご存知の方はご教授くださいませ

  • 自己都合を会社都合してもおうと思っています。

    3月31日に会社を退職予定です。 会社側は自己都合でといってますが、離職の直前3か月間連続で残業が 45時間を超えていますので以下の適用を活用して、会社都合にさせる つもりです。 質問ですが、 特定受給資格者の範囲の 2.解雇等により離職した者で (5)離職の直前3か月間に連続のして労働基準法に基づき定める 基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため・・・ とありますが、離職の直前3か月間とは、自分の場合 3月31日退職なので「1月1日から3月31日」が対象になるのでしょうか? また、3月24日から3月31日まで有給消化予定ですが、 そうすると3月の残業が45時間を越えないので有給消化 しないほうかいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己都合退職の有給の消化で困ってます。

    自己都合で退職するのですが有給の取得で納得できないことがあるのでご意見お聞かせください。 1人かけると回らなくなる売り場(薬局、薬店)です。自己都合で退職するのですが6月25日頃主任に口頭にて退職の意思(9月20退職希望、その前に25日有給消化あるので最終出勤日が8月なかばになること)を伝えました。しかし、会社の怠慢(主任は課長に退職すること伝えたのにアクションがなかった)と人手不足で9月20日まで人員の確保ができない、営業時簡が延長したという会社都合で退職日をずらすようお願いされました。あまり迷惑かけたくなかったので当方も転職先に数日退職日ずらしてほしいなど交渉しました。 それにもかかわらず会社側からのアクションがなくこちらが譲歩して9月30日退社8月後半最終出勤日にするにしても日数が少なくなってきたので9月30日で早急に退職の手続きをするようお願いし、ようやく所定の退職願を受け取り8月5日に9月30日退職希望で退職願を提出しました。 しかし、会社側はあくまで9月20日まではたらき有給の消化は21日から、残った有給は捨てる方向で検討しているようです。 9月30日退職で手続きしてほしいとお願いしたとき有給の話をつめていなかったことには確かに非はあるかもしれないのですが、こちらとしては、はじめに有給消化する意思は示していますし、1週間なくなるのは覚悟していたのですが、まさか20日以上捨てざるを得なくなるとは思ってもいなくて納得できないのです。 退職日の決定が労使同意の下でなく自己都合なので有給は完全消化させず、売り場が回るようシフトを組んだ上で休めるところだけ有給消化させようという構えです。 こういう場合は有給の消化は労働者の自由に取れないものなのでしょうか? 会社側はどういう権利、根拠で有給の消化の制限ができるのでしょうか? 一売り場員が売り場のことを考慮して退職日をずらしたり、有給を捨てる必要は本当にあるのでしょうか? 後日課長と闘います。今まできつくは言ってこなかったのですが、さすがに頭にきたので言いくるめるつもりです。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 会社都合または自己都合

    会社から8月末で退職してほしいとの話がありました。 理由は、入社したときの業務を凍結し、まったくの未経験の職種である部門に異動し半年。職種に向かないのか、成果があがらないためです。(入社当初の部門は凍結のため、そちらに戻る選択肢はありません。) 会社からの話は以下のとおりです。 1:自己都合か会社都合で退職を考えてほしい 2:1ヶ月だと転職活動も大変だろうから、2ヶ月後である8月末までの勤務と給与は保障する。 3:会社都合を希望する場合は、8月末までの給与を保障しているので9月分の予告手当てを支払う 4:会社に残る希望の場合、8月で評価するのでそこでの評価は良くないと判断する予定   (ハッキリとはいいませんでしたが、「懲戒解雇」という評価の雰囲気です。) 5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ 入社当初の仕事へ戻りたいので、通達4の選択肢はありません。また、退職後も社員の方とはコンタクトをとりたいと思うので、円満退社が希望です。個人的には予告手当てのつく会社都合を選びたい気持ちもあるのですが、円満退社を希望するのであれば会社都合と自己都合のどちらがよいのか、など迷っています。また、有給休暇も30日近く残っているので、退職するなら有給消化もしたいと考えています。 (前社も、リーマンショックからの業績不振による整理解雇による会社都合で退職しています。2回も会社都合はどうなのか?と不安も感じています。) どちらを選ぶのが最適なのでしょうか?

  • 会社都合で退職の場合、有給消化

    教えてください。 来月10月末に会社都合で退職予定で、有給休暇が11日残っています。 例えば次に就職する会社が10月15日からの勤務を希望の場合、 退職日を早めてもいいと言われています。 ただし有給を全て消化すること。消化できないのであれば、自己都合の退職で、 有給の権利?を放棄すると一筆書くこと。と言われました。 (会社都合なのに有給を取らせなかった、となるのが嫌なようです) あくまで労働者の「権利」であり、本人がよければ特筆するまでもなく、 退職日をもって消滅でいいと思うのですが… 何か法的に問題があるのでしょうか?

  • リストラ(会社都合退職)されたい場合

    はじめまして。私は独身の若手社会人です。 勤務先の外資系企業で業績が悪化して、社内では最近リストラを行ってます。 仲の良い同僚達もリストラされて辛かったのですが(いずれも能力ある人物なのですが)、私自身は夏以降の方向が幸運なことに決まり、さらにリストラ勧告は受けてないので可能であれば夏まで現職で働きたいと思っておりました。 しかし、リストラされた同僚のうち一名から聞いたところ(彼はもっと好待遇な企業にすぐ転職)、社内規定で会社都合によるリストラをされた場合には、退職金(自己都合退職では支給されない)および数か月分の月給が上乗せされて支給されるとのことです。 極端に言えば、今現在(2009年4月)から今年の夏まで普通に働くよりも、会社都合のリストラを近日中に受けたほうが今年の総収入は増えるほどの計算になります。 会社都合の退職手当制度を最大限利用するのであれば、次にうつる前月まで働いて、そのタイミングで会社都合のリストラを受けて退職手当てをもらう、という目論見が最も多くの収入を得る手段になるように思われます。 そこで、リスクもあるかもしれませんが、会社都合でリストラをされるように仕向ける(?)妙案があれば教えていただければ幸いです。 当然ですが自身から退職を願い出ると、自己都合になって退職金も手当ても一切もらえませんので…。 自身の評判を下げたり、今後のキャリアと人間関係に悪影響を及ぼすようなことのは絶対避けたいと考えてます。 良いお知恵をお持ちの方、もしくは同様のお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう