• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リストラについて

今月にリストラを言い渡されました。 僕と社長の間で7月20日に退職という結論がでて、6月は就業して7月1日~7月20日までは 有給消化をするという話になっています。 もし退職日までに再就職先が決まり新しい会社が早く入社して欲しいと言われた場合 7月20日の退職を早めることは可能なんでしょうか? もし、断られた場合どういう対応をすれば良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに、会社の給料日は20日締めの27日払いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ejiruto

まだ新しい仕事が決まっていないんでしょう? そういうのを「取り越し苦労」と言います。 新しい会社の面接時に状況を説明すれば済む話です。 また、2つの会社に同時に在籍することも不可能では ないですし、社会保険の関係で面倒に感じるなら、 前の会社の在籍期間はアルバイト扱いにしてもらうとか 方法はいくらでもあるでしょう。 案ずるより産むが易し です。 つまらない事を考える暇があったら、就職活動を頑張り ましょう。 給料日の締めや支払い日は関係ありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 考えなくて良い事に頭を使うだけで時間を無駄に過ごしていました。 おかげで、気持ちがすっきりしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

転職先が初出勤を急かしてくるなら、7月20日の退職日予定も早める事も不可能では無いでしょうが、この際折角の有休消化くらい質問者さん自身の有意義な時間に活用すればいいじゃないですか? もしも転職先がすぐ決まったとしても、質問者さんは「初出勤は早くても7月21日以降でお願い出来ないでしょうか?まだ今の職場の残務整理等が残ってるし。」とでも告げては如何でしょう? 軍隊とかの世界じゃあるまいし、転職先も気を悪くしないと思いますけど。