• 締切済み

自己都合退職の有給の消化で困ってます。

自己都合で退職するのですが有給の取得で納得できないことがあるのでご意見お聞かせください。 1人かけると回らなくなる売り場(薬局、薬店)です。自己都合で退職するのですが6月25日頃主任に口頭にて退職の意思(9月20退職希望、その前に25日有給消化あるので最終出勤日が8月なかばになること)を伝えました。しかし、会社の怠慢(主任は課長に退職すること伝えたのにアクションがなかった)と人手不足で9月20日まで人員の確保ができない、営業時簡が延長したという会社都合で退職日をずらすようお願いされました。あまり迷惑かけたくなかったので当方も転職先に数日退職日ずらしてほしいなど交渉しました。 それにもかかわらず会社側からのアクションがなくこちらが譲歩して9月30日退社8月後半最終出勤日にするにしても日数が少なくなってきたので9月30日で早急に退職の手続きをするようお願いし、ようやく所定の退職願を受け取り8月5日に9月30日退職希望で退職願を提出しました。 しかし、会社側はあくまで9月20日まではたらき有給の消化は21日から、残った有給は捨てる方向で検討しているようです。 9月30日退職で手続きしてほしいとお願いしたとき有給の話をつめていなかったことには確かに非はあるかもしれないのですが、こちらとしては、はじめに有給消化する意思は示していますし、1週間なくなるのは覚悟していたのですが、まさか20日以上捨てざるを得なくなるとは思ってもいなくて納得できないのです。 退職日の決定が労使同意の下でなく自己都合なので有給は完全消化させず、売り場が回るようシフトを組んだ上で休めるところだけ有給消化させようという構えです。 こういう場合は有給の消化は労働者の自由に取れないものなのでしょうか? 会社側はどういう権利、根拠で有給の消化の制限ができるのでしょうか? 一売り場員が売り場のことを考慮して退職日をずらしたり、有給を捨てる必要は本当にあるのでしょうか? 後日課長と闘います。今まできつくは言ってこなかったのですが、さすがに頭にきたので言いくるめるつもりです。 皆さんのご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.10

このようなところで素人相手に質問してもいい加減な回答がほとんどですよ。 今回、ちゃんと書いてくれた人もいますけど・・・ 労働基準監督署ってあるの知っています? そうしたところにきちんと相談に行きましょう。 ネットで相談するにしても、ちゃんとした専門家に聞きましょう。 ちゃんとしたところに相談に乗ってもらっていますって言っただけで、前言ひるがえしてくると思いますけどね。 小さな会社なんかですと、辞めるやつに有給なんてやれない、どころか人手不足だから最後まで働け!と言ってくる・・・・ そもそもそんな会社に恩あります? もらうものはもらって、さっさと辞めるです。 辞める日を決める権利は労働者側にあります。 あなたの場合、3か月も前に申し出ているのですから、新たな人員補充など組むのは会社の仕事であって、あなたの仕事じゃないです。 人手がなくて店が回らないなら、店を閉めれば? 労働者がいつかないような店じゃ先が知れています。 自分自身は退職した経験はないのですが、長年会社にいたので、多くの人を見送ってきました。 結婚や出産、定年などお祝いされての退社の場合、以前からわかっていることなので、会社も次の人員を予定を組んで、引き継ぎなどをし、退社日に向けて有給消化をしていきます。30~40日残っていますからね。 最終出社日と正式な退職日が一か月くらい違うのはよくあります。 転職などで辞める場合はいってみれば、会社やそこにいる人を裏切っての退職なので、そうそう前から告げる人はいません。 次のあてが決まって1~2か月前くらい前に言うのが普通。それどころか転勤の内示が1か月ちょい前にでて、それがイヤで辞めるという人もいましたが、そうした人は未練がないので、引き継ぎ数日であとは有給で送別会もろくにせずに辞めていきましたけどね。 いずれにしても、みんな有給消化していきます。 買い取りしてもらるならして欲しいくらいなんでしょうけど、わが社はそれより有給休暇取得の方を認めます。 まあ、辞めていく人に対してはさっさと休んで辞めてくれ、祝福されての退職はいいけどそうじゃなくて辞める人に仕事をして欲しくない意図もあるようです。 とにかく、ちゃんと専門家に相談しましょう。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.9

>こういう場合は有給の消化は労働者の自由に取れないものなのでしょうか?  ・法的には申請されたら、会社としては断れません   (繁忙時など時節変更権を使って取得時期は動かせますが結果的には取得出来ます)   (今回は、退職なので、変更する時期がないので、上記は使えません) >一売り場員が売り場のことを考慮して退職日をずらしたり、有給を捨てる必要は本当にあるのでしょうか?  ・会社の問題ですから、そのまで考慮する必要は有りませんが   現実には円満に退職する為にその様な状態になっているだけです ・私なら、有休の取得はあきらめる替りに、残日数全て買取りするように交渉します・・会社が許容すれば買取りは可能ですから  それも認めないなら、労基に相談しますから、後日また協議しましょうと言いますが  (会社にも実を取らせ、自分も実利を得る方法にします) ・有休取得にこだわるなら、取れないこともないけど、後で会社と揉めることになるので、そこまでは押しません(再就職後も引きずりますから)  

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

有給休暇は基本的に労働者の請求で取得できる権利です。 期日変更権が会社にあるという人がいますが、これは休暇を取ったら重大な影響がる場合で、単に仕事の都合が悪いという程度では期日変更は出来ません。 特に退職のときはやめた後はその権利は消滅するので会社の拒否は出来ません。 その代わりに退職時だけ残りの休暇を買い取ることは出来ます。 これは労働基準法の規定であり、すべての会社に強制的に適用がありります。 従って貴方は休暇を全部消化させるか、残りは買取にするかのいずれかを会社に要求すればよいでしょう。 どちらもだめならば監督署に相談ですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.7

> こういう場合は有給の消化は労働者の自由に取れないものなのでしょうか? 会社は,事業の正常な運営を妨げる場合は、他の時季に与えることができるが,この場合は退職するまでに与えるべき日がないのだからその時季を指定する権利は行使できない。 しかし,会社はそんなことは知らんふりして,有給の消化の制限をしてきます。最終的には民事裁判で争うことしかありません。 まず有給の申請をして,その後実力行使で休み,給与が減らされていたら,未払い賃金を支払え,という流れです。裁判をするのならちゃんと証拠を残すようにしてくださいね。 > 一売り場員が売り場のことを考慮して退職日をずらしたり、有給を捨てる必要は本当にあるのでしょうか? 法律的にはありません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

前の5人は全部間違い。 原則として有休取得は労働者の自由です。いつでも誰でも。 ただし例外として、業務に支障がある場合のみ、会社は時季変更する事ができます。 あくまで例外であって、業務の必要性もそれなりに立証できるものでなければなりません。 そして退職時に限っては、時季変更する時期がありませんから、逆に言えば会社はこれを行使する事はできません。 従って、結果として退職時には、さらに労働者の自由意思で取得できる事になります。 なお、会社に認められているのはあくまで時季変更だけであって、取得そのものを拒否する事はできません。 という事で、この問題は何度も出ていますが、きちんと文書で届を出せば、退職も、有休取得も何の問題もなく行使できます。法的には。 退職願ではなく、届として日付を確定し、同時に有休取得届も日付を確定して提出して下さい。 お願いのうちなら知らん顔できますが、正式に通知されれば会社にはどうにもできません。法的にはね。 シフトとか補充人員とかは全て会社の経営問題であり、あなたには関係ありません。あなたが好きなように誰かを採用できる権限は無いでしょ?権限が無いのだから義務も無いのです。

回答No.5

有給休暇の消化については詳細に法律に記載があるわけではありません。 法律を確認のこと。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM せめて該当箇所くらいは熟読して、自分のものにして臨みましょう。 相手は、納得しなければ有給休暇として処理しない、という手段を持っています。 それ自体は違法行為でもなんでもないので、あちらは困らないのです。 そのような場合には有給休暇取得分の給与支給に関して裁判などで争うことになるだけです。 (有給休暇取得分の給与に関して、誰かが代わりにお金をくれる制度はありません) 一般論ですが、 ・有給休暇は消化するものではなく、計画的に取得しておくべきものです。 ・退職時に消化する例はあるかと思いますが、お互いの合意のもとでないと、トラブルになりがちです。  (誰だって、働かずにお金が欲しいけど、個人の論理と会社の論理は違います)  →辞めて行く人間に、優遇措置をする会社なんてありません。 ・有給休暇取得分の支払いや給与の支払い等は労働債権となり、民事での争いになります。  (罰金のように強制徴収のシステムがありません) ネットが使えるのですから、事前の情報収集は最大限行ってください。 (初心者用のサイトで質問している時点で、言いくるめるのは無理ですよ)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> 売り場員が売り場のことを考慮して退職日をずらしたり この必要はなかったのですが、こちらは既に9月30日で双方合意していますからね・・・ 有休取得に関しては、皆さんの書いていらっしゃる通りです。

回答No.3

  労働基準法39条に 請求された時季に年次有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合は、他の時季に与えることがでる。 と、時期指定権があると書かれてます。 私は最終勤務日が退職日で34日捨てて退職しました。  

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

退職の場合だけは、有給の消化は労働者の自由に取れないものです。 理由は、簡単で、有給は次の労働に対する休養であるため、労働の予定がない人には有給を与える必要がないためです。 つまり、会社を辞めるのがわかっているのに有給休暇を与えたら、就職して次の日から有給休暇を全部使い終わって辞める人がいたら、会社側は全く働いていない人に、(労働の対価ではない)給料を支払うことになるからです。これはおかしいでしょう? とはいっても、いつ辞めるのかを言わないで、有給休暇を全部使い終わってから来月辞めますと言えば、有給休暇を全部使い切れます。 経営者側と労働者側の騙し合いですね。お互いに信頼関係が有ればそんなことにはならないのですが。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

有給休暇に関してなんですが希望日を出せばすべて通るのではないんです たとえばの話ですが経理なんかですと締めってのが必ず存在します その締めの日なのに休みを出すなんてことは 絶対に受理されません。 有給休暇に関しては仕事に支障がなければOK支障がある場合は日をずらしてってなっているんですよ。 っでこれに関してですが何しか会社は退職させたくないようですね でも受理されているんですよね? でしたら後任があろうがなかろうが退職希望日には辞めれます。 有給休暇に関しては微妙なラインですね やめることに対し増員するとかっていうシフトを組まなかった会社側の怠慢 と言われればそうですし 前述のとおり忙しく仕事に支障があるので休みを取れないって言われればそうですし たぶん労働裁判に発展してもそれが争点でしょうね。 一番いいのは所轄の労働基準局にお尋ねすることですね 

関連するQ&A

  • 退職に伴う有給消化にいて

    11月末での退職を考えていて、 実質、会社に出社するのは11月の中ごろまでで、 残りの期間(10日間ほど)を有給消化にあてたいと思っています。 ただ、それを社長が認めてくれるかどうか心配で、 認められなかった場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか? (基本的に有給は、会社側の承諾が必須だと思うのですが) ただ、今回退職する理由として、 いきなり給料を下げられ、遠回しに辞めてほしいと言われたからです。 正直、ほぼクビみたいなものなのに、 会社都合ではなく自己都合で辞めてくれと。 それなのに有給消化も認めてもらえないのは…。 というのが本音なのです。 退職する際の有給消化は労働者側に有利なものかどうか、 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 有給消化中の倒産は自己都合退職になるのでしょうか?

    2,3日遅れですが給料の遅配が2回ほどあり、経営状況が悪いのは明白なので転職を考えております。 転職の場合普通は、退職願の提出→自己都合退職となるかと思います。 ただ、有給が40日まるまる残っているので、有給消化後の退職を考えております。 この場合、 1、退職日(退職予定日)は数ヶ月後になるかと思いますが、有給消化中に会社が倒産してしまった場合は、自己都合退職と会社都合解雇のどちらに該当するのでしょうか?(退職願が受理されていると仮定して) 2、会社都合ということになれば、退職願を提出していたとしても解雇証明はいただけるのでしょうか? 3、退職金等支払いが予定されているものについてはどのようになるのでしょうか? (退職金の受け取り権利(?)の発生はいつか?またあとから請求出来るのか?) 上記の法律・労基関係に詳しい方、ご教授のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 有給消化に伴う、退職日についてご回答お願いしますm(__)m

    こんばんわ。 私は5月1日から新しい会社に転職するのですが、3月2日に退職の意思を伝えました。 その後、有給日数が35日と判明したので、そのまま全て消化できれば本当は3月13日から有給消化になるはずでしたが、会社側から3/31日まで勤務して欲しいと言われました。 使い切れない有給日数についての質問には本日まで答えは頂いていません。上司が無理だろうと判断したのか、上の者に言いにくかったのかは分かりませんが。 そこで私は有給買い上げ次第で退職日は決定したいと伝えました。 なのに私の実質出勤最終日は会社都合で3月31日に決まってしまい、私の都合としては3月末は結婚式や引越しなどあるので3月26日までの出勤にならないかとお願いしたところ、上司にそれはお前の勝手だろうと、会社としては3月31日まで出勤させる方向だと逆ギレされてしまいました。 どうにか円満退社したいと考えていたのですが、3月末は忙しく難しいのですが、私は3月31日まで出勤しなくてはいけないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 会社都合で退職の場合、有給消化

    教えてください。 来月10月末に会社都合で退職予定で、有給休暇が11日残っています。 例えば次に就職する会社が10月15日からの勤務を希望の場合、 退職日を早めてもいいと言われています。 ただし有給を全て消化すること。消化できないのであれば、自己都合の退職で、 有給の権利?を放棄すると一筆書くこと。と言われました。 (会社都合なのに有給を取らせなかった、となるのが嫌なようです) あくまで労働者の「権利」であり、本人がよければ特筆するまでもなく、 退職日をもって消滅でいいと思うのですが… 何か法的に問題があるのでしょうか?

  • 退職時の有給消化について

    1月10日に退職の意思を伝え、2月29日付けで退職する事となりました。 そこで、退職日までに残っている有給を消化したいのです。 現在の有給残は19日です。 土・日・祝休みの会社です。 この場合、2月は公休の9日と有給19日を同時に使用する事は出来るのでしょうか? つまり2月1日だけ出勤して残りの28日は出勤しないという事は可能でしょうか?

  • 【退職】有給消化について

    退職時の有給消化についてアドバイスをお願いします。 4月上旬での退職を予定しています。 本来は3月末日での退職としたいのですが、引継ぎのためどうしても 4月3日までの出勤が必要となりました(会社側と合意の上です)。 ここで、現在在籍している会社は4月1日付けでその年度の有給が加算されます(社則に記載有り)。 4月の出勤は三日間のみですが、4月1日に加算された有給を消化する権利はあるのでしょうか。 4月3日までの勤務とし、4月4日以降は籍を残したまま有給を消化、という扱いにしたいのです。 質問をまとめると以下のとおりです。 ・4月に入ってすぐ退職予定のため、4月1日に有給が与えられないことがあるのか。また、法律上許されるのか。 ・有給の加算日に在籍していれば、与えられた有給はすべて消化する権利はあるのか。 ・有給の加算後、短い期間で退職する場合、ある程度の有給は切り捨て、全て消化はしないのが常識なのか。 →こちらは一般論でも結構ですので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 有給消化について

    有給消化は権利として主張できるのでしょうか。 来年の1月いっぱいで有給消化して退職する予定でした。 しかし、この12月で退職したいとの意思を伝えたところ、飲食業で年末年始は忙しいために12月は働いてやめてほしいといわれました。 このことはOKなのですが、12月いっぱい働き退職すると、有給消化ができないまま退職となってしまいます。 この場合有給の買い取りや、または10日分有給が残っているので、1月15日付け退職とし、1日(出勤)+4日(公休)+10日(有給)のような主張は権利としてできるのでしょうか。 よくしてもらった会社です。ですので最後はきっちり辞めたいのですがなんとなく聞きにくいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の有給消化について。

    新しく入社先も決まり、今の会社にも退職の意思を伝え、8月末まで勤務をし、残っている有給休暇13日を9月に消化することになりました。次の会社にはまだ入社日を伝えていないのですが、有給休暇消化中に入社するということはできるのでしょうか?

  • 退職と有給消化について

    退職(結婚)を機に有給消化しようと思ってます。 フルタイムパート、有給休暇は風邪などでしかとれない会社勤務です。 給与明細に残りの有給休暇日数が書かれていないので自分で計算しました。 有給が結構残っており、まる一ヶ月は休めるくらいありました。 なので10月○日を退職日とし9月○日を最終出勤として処理していただきたいことを話すつもりです。 もしこの時「じゃあ9月○日に退職して」と言われた場合、「では8月○日を最終出勤として処理よろしくお願いします」と切り返すつもりなのですが、8月○日まであとギリ2週間程です。 法律的には退職日の2週間前までに報告と言われていますが、もし今週末に退職することを報告するとなると最終出勤日まで2週間ないことになります。 これは違法でしょうか? 今すぐ報告したほうがいいでしょうか? また、このように切り返しても有給消化は厳しいと言われた場合労基の話を出すつもりですが、それでも厳しいとなった場合どのように切り返せばいいでしょうか? 有給消化できないのであれば円満退職は望んでいません。 ボイスレコーダーで録音しながら退職することや有給消化について話そうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇の退職時消化について

    アルバイトで勤務していた会社に 3月21日に4月からの進学が急遽決定したため、 4月以降勤務できる日数が著しく減る事を申し入れたところ、 会社側から、3月いっぱいの退職を決定されました。 有給の残り日数を消化するため、4月の退職扱いにする事などを申し入れましたが、了承されず、4月以降の有給消化は認めないといわれました。 突然の自己都合で会社には迷惑をかけましたが、私は残りの有給日数を諦めなくてはいけないのでしょうか?