-PR-
解決
済み

自己都合退職の理由について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9294963
  • 閲覧数231
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

現在退職日が決定し有給消化中なのですが、再就職に向けての面接先の会社から前会社へ退職理由等を聞かれることはありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

レベル14

ベストアンサー率 43% (2207/5087)

転職 カテゴリマスター
採用担当者です。

>面接先の会社から前会社へ退職理由等を聞かれることはありますか?

ありません。
・個人情報です。会社の信用に関わります。
・前会社に答えるメリットも義理もありません。

「OOさんの上司の方はいらっしゃいますか?
 OOさんの退職理由を知りたいのですが」
と言う電話がかかってきても
「お答えできません」の一言です。

・プライバシーの問題です。個人情報保護法の問題もあります。
ネットで叩かれるリスクもあります。

・A社で活躍していた人がB社に合わない
逆にA社でだめでもB社で活躍する。
よくあることです。
人間は環境の生き物です。
退職理由のほとんどは人間関係です。
お礼コメント
fandou05

お礼率 87% (7/8)

採用担当の方回答ありがとうございます。
最後の言葉を見た時自分の事かと正直驚きました。
面接を受ける会社がプライバシーについてちゃんと考えてくれている会社であればいいなと思います。

この場を借りて他の方も親身な回答ありがとうございました。
この方をベストアンサーとさせて頂き回答を締め切らせて頂きます。
投稿日時 - 2017-02-17 18:57:20
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

まず間違いなく尋ねられると思います。私は3度程転職してますが、前職は勿論のこと、前々職の退職理由も面接の際聞かれました。

あまりマイナスな理由は言わない方がいいですね。
給料が安いから
休みが少ないから
自分に合わないから・・・等々

もっとこういう仕事がしてみたい
自分の〇〇な分野の能力の高さに気づき、それに特化した事をやりたい
等々、前職の経験を活かして前向きな理由を纏めておいた方が
良いと思います。
補足コメント
fandou05

お礼率 87% (7/8)

退職理由を面接時に本人に向けてではなく退職した会社に直接聞くことはありますか?
投稿日時 - 2017-02-17 17:37:47
お礼コメント
fandou05

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
退職理由はあまりいい理由ではないので面接時は気をつけます。
投稿日時 - 2017-02-17 17:37:50


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

大変失礼しました。
前会社に退職理由を聞く事があるか、という内容ですね。

私の知る限りではそのような経験はありません。
ただ前職の関連会社や取引先等、何らか関わりがある会社なら可能性は無きにしも非ず、といった所でしょうか。
お礼コメント
fandou05

お礼率 87% (7/8)

補足に対しての回答ありがとうございます。
前会社との繋がりがない会社を考えているのですが業種が似ているため微妙な所ですね。
投稿日時 - 2017-02-17 18:43:22
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (70/149)

 建前論は別として、前勤務先に退職理由を聞くことは普通にあります。
私の会社でも定期的に再就職先からの問い合わせがあります。
 犯罪行為を起こしていない限り、退職者の個人情報に関わることは話しませんが、問題があった退職者の場合は、アウンの呼吸で伝えるようにしています。
 お互い様ですから。
お礼コメント
fandou05

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-17 18:46:54
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 47% (332/705)

履歴書に記載されている職歴や前職の退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」確認するのに最適な項目です。
面接なんか何時間繰り返したって、嘘つきかどうか?ってのを確認するのは簡単ではないので、書面や電話数本で確認可能なら、確認しない手はないです。

「これこれこういう理由で前職へ確認します。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、ないし当人の代理として確認する分には、個人情報云々も関係ないですし。
お礼コメント
fandou05

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
そのように確認していただければまだ気も楽なんですが。
投稿日時 - 2017-02-17 18:52:16