無職の私が考える貯金計画と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の無職女性が自身の貯金計画と将来の不安について相談。
  • 両親が離婚し、母と祖母は賃貸マンションで暮らしている。無職の私が自身の将来や家の購入について悩んでいる。
  • 将来の資金の不安や就職の遅れから、住宅購入に関して悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職。これからの貯金計画について。

初めまして。私は20代後半女です。 現在無職。一人暮らしをしています。 両親は離婚しており、母と祖母は賃貸マンションで二人暮らし。妹は賃貸マンションで一人暮らしをしています。(祖父は亡くなっています) 私は、母と祖母に持家を買ってあげるつもりでいました。 母はパート職員、祖母は年金暮らしで、これからお金を貯めてローンを組んで家を購入する事は不可能だと思ったからです。 私は今現在、貯金なしの無職です。働かなければ生きていけない事は理解していますし、頑張って働いてゆくつもりですが、自分の納得のゆく職(管理栄養士)に就けるのは大分先になると思います。 これまで貯金をしてこなかった事と、何でも良いので働くという気持ちがないことが何よりも問題なのだとは思いますが、自分の就職の為の資金、母や祖母の老後、自分の老後、更にもし結婚・出産と、これから資金を貯めてゆくだけでも精一杯で、住宅を購入してあげる事は不可能なのではないかと思ってしまいます。 何か私にとっても、母や祖母にとっても最善の方法はありませんでしょうか アドバイスしていただけると幸いです。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

貯金なし、無職、の状態で家を買ってあげるという発想には驚かされます。 良い言い方をすれば優しい方なのでしょうが、悪い言い方をすれば世間知らずです。 今の状態では、親がローンを組んで家を購入することが不可能というよりも、あなた自身がローンを組めません。 まずは自分の足元をしっかりと見つめ、基礎を固めることを考えてください。 すぐに結婚する予定もないのなら、一人暮らしをやめて母親と一緒に住んで倹約するとか、出費を見直してキャッシュフローを改善しましょう。また、職にこだわりがあるのは判りますが、希望する職に就ける見込みが少ないのなら、現実をきちんと見て、生計を立てられる仕事をさがしましょう。 頑張ってください。

yugoslavia55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りですね。本当にまずは自分の基礎を固めないといけませんよね。自分の希望で一人暮らしをさせてもらっているのに、感謝の気持ちがあまりにも少なすぎたと反省しています。 とにかくまずは仕事に就けるように頑張ります。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

働いてください 無職は暇でロクなことを考えない ともかく働いてください

yugoslavia55
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 回答ありがとうございましたm(__)m!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<住宅を購入してあげる事は不可能なのではないかと思ってしまいます。 住宅って, 木造なら地震とかで, 簡単に壊れてしまいますよ <何か私にとっても、母や祖母にとっても最善の方法はありませんでしょうか 親というのは年をとればとるほど, お金がかかります 仮に入院すると, 1ヶ月で50万円ほどというのも, 現実にある話ですよ 手術するだけでも100万かかりますよ, 実際には保険で適用になるでしょうけどね <アドバイスしていただけると幸いです。 気配りだけで十分だと思います 例えば, 今日は具合が悪そうだから, 料理は任せてねとかね。

yugoslavia55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。年をとるほどお金がかかるものなのですよね… 一緒に暮らしていないので料理を作ってあげることはできませんが、たまに近況を報告したり、顔を見せたりと親を安心させてあげられるように頑 張ります。 本当にありがとうございましたm(__)m

noname#173584
noname#173584
回答No.1

持ち家。 持ったからには経費かかりますよー。中古でもね。 家にもよるのですが、一般的な建売住宅(工務店のたてる)の場合、10~15年に一度、外壁塗りなおしにナンボかかるし、こまごまとした消耗品の買い替え(スイセントイレのタンクのボールの取替えとか)から、ガス湯沸かし器の買い替えとか。 植木をうえりゃ、手間・暇・費用がかかりますし・・・ 固定資産税はもちろん。 持ちマンションにしたって、メンテナンス費用を・・・ですし。 なぜ無理してまで持ち家にこだわるのでしょう? 車が必要な地域なら、賃貸の戸建をお勧めしますが・・・・・ (建物は、値打ちが年々下がっていきますから、賃貸の方が徳に感じる。) 賃貸は共益費がかかるといいますが、一概に比較はできませんが、私はどちらもどっこいどっこいと思います。 持ち家で、安く暮らしたければ、新築なら電話線も水道も引き込み代かかりますが、そういうのがすんでいる新しめの中古はお徳では? または、縁起が悪くなりますが、 ドン付き、袋小路で、人気のない北東向きか北向き。 競売でたたき売りしてる物件か・・・。 (北向き北東向きなどはよいとしても、霊感体質者にはつらいイワク付き物件か・・・・) ともかく、人がいやがりそうな物件は当然安いです。 極小住宅で、3階建てもありますが、高齢者に階段はつらいこともあります。 夢を持っていることはたいせつなので、長期作戦で、「いつか家を!」でよろしいのでは? 今できることは、毎日こつこつ少額でも貯金すること。 携帯電話代、携帯をもたなければ払わずにすみますし、車ももたなければ・・・です。 カンコーヒーなど買うのをやめて、水筒を持参。 などなど、いろいろ節約はあると思います。 あと、どういう家がよいのかも考えておいた方が、購入してからの後悔が少ないです。

yugoslavia55
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございます! 持ち家には維持費も必要なのですね… そして、物件にも色々なものがあるのですね!大変勉強になります(о´∀`о) 私自身の節約のレベルについて、見つめ直す必要があるのかもしれないと考えさせられました。 大変参考になりました! 本当にありがとうございました(o^-^o)

関連するQ&A

  • 無職です。住み家を失いそうです

    無職です。住み家を失いそうです 現在、21歳で2年半ほど無職なのですが 母とその夫が別居をする事になりました その夫と言うのは再婚後、私の籍は夫の下に入っていないからです 現在は夫の建てた一軒家に同居していて、 夫は1人そのまま自宅に、母は中学~幼稚園児の3姉妹を連れて 近くの賃貸マンションを決めて、来月上旬には移るようです 夫とは滅多に会話もせず顔を合わせてもお互い居ない物とする様な間柄なので 当然夫とは暮らせませんし、居させてくれと頼む事も出来ません 母は仕事をするなら着いてきても構わないと言うのですが 1年半ほど前から一向に働こうという意思は沸きません 近くに祖母も独り暮らししていますが、母と同じ意向です 友人も少なく、助けてくれと言える関係でもありません 夜な夜なこのまま眠る様に死んでしまえたらなあ、とぼんやり考える日々です 無職なので収入、貯金は0、所持金は2000円です 呆れられるでしょうがすぐ働きに出るというのはとてもとても無理です それ以外で何か良い案はないでしょうか

  • 貯金があれば保証人なしでマンションが借りられるのか

    母が現在住んでいる実家の土地の売却を考えております。その後賃貸マンションに移るつもりでいるのですが貯金があれば保証人なしでマンションが借りられるのでしょうか?

  • 皆さんならどうされますか?

    初めまして。 たくさんの方の意見をお聞きしたくて、 質問させて頂きました。 拙い文ですが、読んで頂けると嬉しいです。 私の家族は、 母と妹は賃貸マンションで二人暮らし。(父は離婚) 祖母は田舎の持ち家でひとり暮らし。(祖父は他界) 私は賃貸マンションでひとり暮らし。 という現状です。 私は、いつか中古住宅を購入するつもりではいたのですが、 まだまだ先の話と軽く考えていました。 ところが、最近祖母の持ち家(築100年くらい)が古くてもうだめだ。 という事態になってきました。 さらに、身近な親族の死の影響もあり、 祖母が前より老いてしまったようです。(前までは、本当に元気だったので安心していました) 祖母は市営住宅の申請をするようです。 その際同居人がいる方が有利なようです。 そこで、母が一緒に名を連ねるだったらしいのですが、 私が一緒に住むのが一番良いのでは・・・? と、考えています。 私の賃貸マンションの更新は今年の8月。 それまで祖母と一緒にマンションで暮らし、 更新前にマイホーム購入。 が理想なのですが。。。。 実は、わたしは現在パート職員として勤務しており、 3月いっぱいで退職。 4・5月で大学の通信学部を卒業し、 6月に就職活動して、正社員として就職したいと考えておりました。 貯金も40万円ほどしかありません。 もっと貯めておけば良かったです・・・。 マイホーム購入には継続勤務年数や初期費用が必要ですよね? もし、皆さんならどうされますか? もちろん最終的には自分で決めますが、 いろんな方の意見を聞いて参考にさせて頂きたく質問させていただきました。 ちなみに24歳の女です。 長く読みづらい文で申し訳ありません。 どうぞご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 無職で不動産(新築中古マンション)を購入する事は可能ですか?

    現在38歳 男 現在10年間無職 タンス貯金と4銀行に3000万(パチンコで貯めた)の貯蓄があり 2000万~3500万くらいのマンションを購入を考えています。 いかんせん無職  最善な購入方法はないでしょうか? 皆様のお叱りをうけるかもしれませんが 皆様のご意見を聞かして下さい

  • 老後の生活を計画しない両親

    私の両親は、今年で父79歳、母67歳になります。しかし、2人は別居しており、父は静岡で借家で一人暮らし、母は千葉の私のマンションで同居しています。もう別居して11年になるのですが、離婚は考えていません。母は貯金もなく、病気に備えて保険に入ったりしていませし、私と別居して一人で生活していく経済力がありません。一方の父も万が一のときのために健康保険証や当座の資金などのありかをわかるようにしておいてほしいと言っても、「私は健康に気をつけているから大丈夫だ」と言って、自分の収入や預貯金を一切隠しています。二人とも歳をとってきたのに、未だに老後どうするかという計画がありません。私がそろそろしっかり計画を立てるべきだと言うと、「そんなこと言ったって、どうしようもないんだから」と逆に不機嫌になる始末です。父と母が自立した老後を過ごせるように計画を立ててほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。親戚に父や母に説いてくれる人もいませんし、父が電話にも出ない、手紙をやっても返事を出さない、私の言うことは聞かないといった状態でお手上げです。

  • 低所得者。中古マンション購入か賃貸か・・・。果たしてローンは組めるのか・・・。

    家族構成:母(40代)私(20代)妹(学生)。兄がいますが一人暮らし中で一緒に住む予定はありません。父はいませんので母子家庭です。 母の年収は250万くらいです。 購入予定物件3100万(駅徒歩13分・バス停有・380戸程度・築3年) 頭金2200万 借入金1100万(諸費用等で予定です) 今住んでるのは祖父が持ってるマンションです。なのでタダです。 でも部屋が狭いのと祖父が亡くなった為引越しを考えています。 ローンの内毎月8万は祖母が出してくれます。 購入するとなると・・・。 1、母の年齢と年収でローンが通るのか。 2、頭金を払ったら貯金はほぼ0なのでそれで大丈夫か。(祖母はそれなりにお金を持っているので、私達が路頭に迷っても食べてく事はできます) 母は定年過ぎたら、祖母の家が駅前でその隣にアパートも所有している為そこに住むつもりでいます(15年後くらい)マンションは売るか貸します。 購入をやめて賃貸に引っ越す場合14万くらいの所でも祖母8万母4万私2万で貯金を残したまま十分払って行けますし、そこからまだ貯金をする余力もありますよね?(食費等は祖母が払っているのでタダです。) どうせ15年後に売ることがほぼ確定ならどう考えても賃貸が良いとは思うのですが、購入を予定している物件は建設当初から家族で『いいねぇ・・。』と言っていたとっても素敵な物件なんです。あとネコを2匹飼いたいと思っているので賃貸を探すのは難しそうです。 『おばあちゃんにもう少し援助してもらえば??』っていう意見もあると思うのですが、母は3人兄弟なので自分一人だけの優遇はのちのケンカの元になるからよくないと言ってました。 とりとめのない文章になってしまいましたがどなたか教えてください。

  • 自己資金がある場合、マンションは分譲購入と賃貸でどちらが得?

    ほぼ自己資金でのマンション購入と賃貸での比較で、どちらが得か教えて下さい。 早期退職の退職金と遺産相続、また今までずっと社宅で家賃がかからな かった貯金で、まとまった自己資金ができました。新しい職場は外資系で、いつレイオフになるかわかりません。将来が不安定なこともあり、ずっと同じマンションに住むつもりはなく、何年後になるかわかりませんが、物価の安い海外への移住も考えています。不動産資産は皆無なので、今の資金が老後資金になるので、老後が心配です。 そういった状況で、仕事をする間に当面住む為の、都心で立地のいいマンションを探しています。 1、ほとんどローンを組まず大半を自己資金で購入し、将来は売却か賃貸に出す(ローン利子が無駄だと考えるため。家賃はかからないが、貯金もなくなります) 2、ローン減税の恩恵を受けるため、家賃並の返済額で、10年か20年のローンを組む。 3、在職中は、ずっと賃貸にする。(貯金は老後資金として温存) (4、マンションを二つ購入し、一つに住み、一つで家賃収入を得る) では、どれが得なのでしょうか? いつまで住むのかわからない為、価格下落のリスクを負う購入よりは、賃貸がいいに違いないと思っていたのですが、最近は都心の地価上昇の影響で、売却する際の中古マンションの価格も上がっているという話もよく聞くので、もしも売却時に価格が下がらないのであれば、自己資金での購入のほうが、家賃が浮く分だけ得なのかなと考えるようになりました。  実際、都心の立地のいい場所では、中古マンションの売却価格も上がっていますか?また、購入や売却の際、固定資産税等諸費用はどれくらいかかるのでしょうか?  お詳しい方、実際に売却された方など、教えて頂けると嬉しいです。

  • 無職になる

    私は50代前半独身女です。 甘いかもしれませんが、辛いので仕事を来年早々に退職をしようと考えています。 辞めたいと思いながら四年です。本当に限界です。 どこかで道を間違ってしまったようです。 年齢的に無職を覚悟してますが、年金支給まで老後の資金としての貯めた僅かな貯金で、やり繰りをしたいと考えています 本当に情けない人生ですよね。 正に負け犬とは 私みたいな生き方だと 思います。 同年代方々はどう思われますか? 同じように生きてる方もご意見聞かせて下さい。

  • 夫は知らない貯金があります

    こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?

  • 貯金のない人の老後の住まい

    現在は給料から支払える賃貸料ですが、貯金のない人は老後どのように暮らしていくつもりなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、疑問に思ったので。

専門家に質問してみよう