• 締切済み

無職です。住み家を失いそうです

無職です。住み家を失いそうです 現在、21歳で2年半ほど無職なのですが 母とその夫が別居をする事になりました その夫と言うのは再婚後、私の籍は夫の下に入っていないからです 現在は夫の建てた一軒家に同居していて、 夫は1人そのまま自宅に、母は中学~幼稚園児の3姉妹を連れて 近くの賃貸マンションを決めて、来月上旬には移るようです 夫とは滅多に会話もせず顔を合わせてもお互い居ない物とする様な間柄なので 当然夫とは暮らせませんし、居させてくれと頼む事も出来ません 母は仕事をするなら着いてきても構わないと言うのですが 1年半ほど前から一向に働こうという意思は沸きません 近くに祖母も独り暮らししていますが、母と同じ意向です 友人も少なく、助けてくれと言える関係でもありません 夜な夜なこのまま眠る様に死んでしまえたらなあ、とぼんやり考える日々です 無職なので収入、貯金は0、所持金は2000円です 呆れられるでしょうがすぐ働きに出るというのはとてもとても無理です それ以外で何か良い案はないでしょうか

みんなの回答

• takuranke
回答No.37

最終的には働くことになるけど、 ホームレスの仲間に入れてもらえば。 地域によっては炊き出しを定期的に行ってくれる奇特な団体もあるようです。

• anje4811
回答No.36

ネットができるなら参考URLみたいな稼ぎ方もありますよ。 この人くらい稼げれば、家にお金も入れられるから出ていけとは言われない んじゃないですか? 働くではなくゲームと思えばいいと思うけど。 まあ即収入にはならないので、3か月くらいはお母さんに置いてもらえば いいじゃないですか。 まあどのくらい稼げるかは努力しだいなので、お気に召さないかもしれませんけど。

参考URL:
http://bank.pink-bunny.net/
回答No.35

そろそろな感じですね。 はい!能力不足です。 『その後で、~の方法を教えて~とありますが、それはある意味、『悟り』を開くということで、』とありますので、この『それ』は、『~の方法』を示すという解釈以外ありません。『No20の私の心境から広がった話であれば』と、勝手に『あれば』として、前提をくっつけるのは勝手ですが、それはあなたの中だけでの話であり、他者には理解されません。確かに話としては一連の流れがありますが、あなたの心境と関連づけたいのであれば、そのように書きます。書かれていないので、そのような解釈にはなりません。 それでも、まぁ、あなたの論にのって考えれば、『何も感じなくなって浮かんで居たいと言う感じです 死にたくは無いけど人間は辞めたい』という心境を具体的に説明したことが、『何も感じたくないと願っても様々な事を自然と感じ考えてしまうものですそういった葛藤から開放され、安らかに過ごすと事』と考えることができます。それは、『悟り』の境地だと思います。もちろん、その境地が他者へどう還元されていくのかは別の問題ですが。 しかしあなたは、自分の書いた文章の意味するところに無自覚で、『面白い冗談』や『苦行の修行の末、本当に人間を辞める事になった僧』という表現からも想像されるように、『人間を辞める』ということに別な意味をあてているようです。そこに今回の齟齬の原因があると思います。だから、あなたの中でのその意味をはっきりさせれば、クリアになると考えます。 あなたの言う『勘違い』は、『勘違いしてもらっては困ります』と返したり、『何も感じなくなる事が貴方に出来ますか?』と、わざわざ『あなたに出来ますか?』と入れ、それが『あなたがなれるならば』と書くようなたりするような文章に対する、一般的な感じ方で、あなたも『書き方が悪かった』としていることです。だから、この段落の『勘違いしてもらっては困ります』は、全然『勘違い』ではなく、『当然の受け取り方』に置き換えるべきもので、撤回すべきものです。勘違いじゃないのですからね。 人が選択するときには、『いついかなるときも~の覚悟』と言いますが、その際の責任は、無限責任ではありません。有限の責任であり、それは既に果たされいます。また、選択には積極的選択、つまり投票などで賛成や反対という選択もありますが、消極的選択、つまり棄権という選択もあります。それは、選ばないと選択したのです。 あなたは、働きたくないという選択をするのであれば、あなたの説に従って、「いついかなる状況でもその覚悟で生きていく」 『現状の話であれば貴方の言う通り逆かも知れませんね ですが話が摩り替わってますそちらの誤解です 』とのことですが、意味不明です。『話がすり替わっている』とは、誰がいつ、どのようにですか? 収入があっても家賃も食費も払わなかったのであれば、それってどうなんだろう?と思いますし、それもった16~18歳までのたった3年間だと推定できますよね。しかしあなたは21年間食べさせてもらってきているし、社会が用意している保険制度なり安全の中で生きているのですから、全然違います。 結果的に社会を構成する要素となっていることを監禁と表現していますが、その場合の監禁の意味が不明ですし社会のエゴイズムも意味不明です。それらしい言葉を使おうとしているのか、それで煙に巻こうとしているのははよくわかりませんが、無意味だと思いました。 確かに、あなたの生い立ちはなかなか大変だし、理不尽さを感じることもあるかもしれませんが、そこにこだわり続けて、だだをこねても、何もなりません。それに、高校中退とか、自業自得な部分もあるので、全てを他者の責任にすることもできません。 繰り返しますが、あなたの望むを達成する道は、No.16に書いたような方向しかないと思います。それは、死を意味していません。結果的に自分を追い込むことによって、自分自身や生きる意味などを実感っとしてつかみ取る唯一の機会ではないかと思うだけです。良い案や『悟り』をひらく方法を知りたいとのことなので、提案しただけです。 最後に、他の方への反応を見て、反論がない部分は、認めざるを得ない、受け入れざるを得ない、言葉遊びすらする余地がないってことなんだなぁ~と思いました。

• okkinaa
回答No.34

50代男性です。 勘違いしてもらっちゃ困るな! 働け何ぞという気はさらさらないぞ。 ダダならダダを貫けばいいさ。 どこまで行けるか楽しみですよ。 私等の時代でもダダは結構いたけどね、 一応時代が時代なんで「司法試験目指してます」と格好だけはつけてたけどね、 貴方の場合は丸ごとダダだから見てる方は楽しいな。 >とりあえずバイトで労働しようと思い面接を取り付けました 全然不満足ですね。 なーんだただの俗物かという感じですね。 やはり働かないで食う道を目指して欲しいな。 どこまで行けるか楽しみにしてたけどね。 もう終わり?! 権利も義務も関係ない観客は楽しいぞ。

回答No.33

お礼いありがとうございます しかし、あなたも本当に面白いですね。 >私がこうするべき、と言われても出来ない 国にこうするべき、と言ってもしてくれない ならばフェアでしょう、どちらもやりません と書いてるわりにはある回答では主張しようとしていますが矛盾していると思います それと私は未成年とは書いてません20歳と書きました。 貴方が言われる通り未成熟子は働くまでです。そしたらいつまでかになります。 40にもなって働けないから養えはないと思います。その線引きが20歳です。 一応20歳になったら親の義務ははたしとするのが一般的になってます。 確かに精神的に働くことが出来ないかも知れませんが、それは見てないので私にはわかりません。 医者に行って下さい。病気と診断されたら生活保護も出るかもしれません。 それにあなたの解釈を逆手にとるのなら親が子供の扶養義務があるように子供にも働けなくなった親の扶養義務があります。これは兄弟平等です。

cafe0apres
質問者

お礼

回答ありがとうございます 個性は伸ばす事は良い事だそうですよ フェア云々の件についてはただの屁理屈なのですが まあ権利はだれしも平等に持っている物なので これを主張するなと言われると人権の侵害に当たるのではないでしょうか 人権について詳しくないので間違っているかも知れませんが 20歳未満であれば未成年ですので同じ意味で取れる筈ですが 何が問題あったのでしょうか 確かに私は健康ですし精神疾患もない(と思う)ので 扶養義務はもうないのですが 義務とは別のところに理不尽を抱えています 親は子に自分のやった事は自分で責任を取れと教えるものですよね 私もそう育てられました ならば私を作った親は私の事に全ての責任を負うべきではないか と言う事です 親が老い生活が出来なくなったのであれば少なからず援助すると思いますよ それほど先の事は見えませんので確かな事は言えません

• okkinaa
回答No.32

50代男性です。 いやー、ますます面白い。 >私が権利を放棄しない前提で事を進めているのでお話になりませんね さてさて、権利の行使とは具体的な行動という事なのだが、 貴方の書き込みからは具体性が何も無いので権利を放棄しているとしか思えません。 >義務で縛られているのではなく法で縛られているのですよ 基本的に義務=法ですよ。 ははは、へ理屈だけは上手いようだがへ理屈ではお腹は膨れないよ。 権利を放棄してダダっていたところでタイムリミットは近いんじゃないかな。 具体的な活動をした方がいいと思うな。 出来れば権利行使の具体的な活動を投稿してもらえると有難いね。

cafe0apres
質問者

お礼

回答ありがとうございます 楽しんで頂けて光栄です 権利は保有しております 放棄はしてませんよ 憲法に定められている義務ですが この義務には強制力はないのは事実です 義務を怠る、放棄する事により多々不利になったり 法律を犯す事になるかもしれませんが それでも放棄する方はどうぞという所だったと記憶しています とりあえずバイトで労働しようと思い面接を取り付けました これで満足でしょうか

• yosakko
回答No.31

結局どうしたいのですか?皆さんのアドバイスが本当に必要なんですか? 本当にアドバイスを受けたいのか、家族が皆あなたの思い通りにならない(味方にならない)からこのサイトを利用して自分に都合の良い返答を待って自分を正当化したいだけなのか。 自分の思い通りの望む答えが来ないと、懇々とそうではないと反論をする。誰かに身の上話を聞いてほしいだけで特にアドバイスは必要ないんじゃないかとさえ感じてしまいます。構って欲しい味方になって欲しいだけですか? あなたのことを思い親身になってアドバイスをしたところで、あなたにその思いは全然届かず、その都度否定的な返事をされますよね。捻じ曲がったものをさも正論のように話すあなたがかわいそうで胸が痛いです。 プライドだけ高くたってどうしようもないでしょう? 幼い姉妹だってかわいそうですよ。そんなお兄さんをもっていちゃ。守ってあげるくらいのこと考えないんですか?妹さんだって嫌でしょそんなお兄さん。あなたも姉妹が多くて困る事が多かったと思いますが、今は逆にあなたが迷惑の種ですね。妹さん達があなたと同じようにならないように祈っています。 アドバイスをした方々は皆さんあなたのことを考え、応援してますよ。忘れないでくださいね。

cafe0apres
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼として書いている事だけが本心ではなく 反論しつつも私が正しいとはあまり感じていませんよ 納得出来た部分は少なからず取り入れております 何よりとりあえずのバイトですが働き口を探しているところです 失礼に当たるとは思いますが言葉遊びをしている状況でしょうか 反論をするのであればこちらの主張が正しいという前提がなければ 論じる事自体無為になってしまうので 不快と思われるかも知れませんが少々強気でさも私が正しい様な書き方になっています 妹を守る為にも実家にいくらかお金を入れるべきである事も 十分に理解していますし、本来そうするべきだと思っています が、理不尽さがぬぐえないので傲慢に養えと主張もしています 妹に関して私には一切責任はありませんので 妹の為に、と言うのは納得できない部分もあります 自らが築いた家族であれば納得出来ますね アドバイスを頂けている事を本当に嬉しく思っています おかげで就業しようと言う気持ちも少し沸いてきています

• okkinaa
回答No.30

50代男性です。 >権利の放棄の意味が理解できませんでした なるほど。 精神はまだ子供なのか。 大人分の知識と子供の心がダダっている根本なんだな。 日本国憲法では、第25条1項において「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と定めている。 たぶんこれを基に養って欲しいと主張しているのでしょうね。 だが、これは権利なんだな。 権利は放棄できる。 最大の権利の放棄は自殺ですよ。 誰も止められない。 つまり権利とは放棄できる物であって実行しなければ無意味なんですね。 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利とは本人が実行して初めて有効なんですよ。 おそらく義務と勘違いしているんだな。 労働によって賃金を得るのは権利です。 賃金から税金を払うのが義務です。 労働しないということで権利は放棄できるが、 賃金から税金を払うという義務は放棄できない。 権利は放棄できるが義務は放棄できない。 あなたが権利を放棄する誰にも止められない。 >どちらかと言えば権利は主張していきたいです これは間違いですね。 権利は主張しただけでは満たされません。 実行して初めて満たされるものです。 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」という権利をあなたが放棄することは誰にも止められない。 あなたがどこまで権利を放棄できるか楽しみです。 飢えて泥水をすするのも権利の実行です。 それとも飢えても泥水をすすらずに権利を放棄し続けられるのか本当に楽しみです。

cafe0apres
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自殺が出来るのであればもうしていたでしょうね 気軽に出来ないから困ったものです もちろん権利は放棄しませんよ どこから私が権利を放棄すると読んだのか解りませんが 貴方の言い分は重々理解しております ですが私が権利を放棄しない前提で事を進めているのでお話になりませんね それと税金を払う義務は放棄出来ます というのも義務その物に強制力はないからです 義務で縛られているのではなく法で縛られているのですよ

回答No.29

またまたお邪魔します。 自意識と周囲の目の、願望と現実の乖離が相変わらず大きいようですね。まぁ、そういったことは、自分ではいくら忍んでいると思っても、自分では気づかないだけで、しっぽが見えてたりするものです。 現実での人当たりはわかりませんが、一般的にはそういうものですから、基本的なところに気をつけていくしかないのです。そして、そのような人当たりが通じるのは、表層的な、短時間のつきあいであるか、相手があわせてくれているだけか、それとも相当にストレスを抱えることになるか…といった感じになってしまいがちです。ご参考までに。 ところで、No.20のコメントですが、「葛藤から開放され、安らかに過ごすと事が出来るのであれば是非その方法を教えて頂きたい」とありますよね。だから、No.27でも「~の方法を教えて…」と書いたわけで、その部分を指して「悟り」になぞらえたわけです。 それがどうして、「人間をやめること」になるのかわかりません。冗談だと思えるのかもわかりません。 わざとなのか、それ以外に言い返せないということなのか、現実とのコミュニケートの能力は、大丈夫でしょうか。 そしてまたあなたのイメージでは、「肉体は死に、精神は生きている状況」とのことですが、これは全く逆で、『肉体は生きているのに、精神は(うまく表現できませんが)死にかけてる?怠けてる?自己憐憫に浸っている?状況』というのが正しいです。ちゃんと理解しましょう! それに、「何も感じなくなる事が貴方に出来ますか?」と、およそごく普通の人にはできそうにない質問を私にぶつけた後で、ごく普通の人も肯定するような部分があって、それができるなら「是非その方法を教えて頂きたいどうすればそのような状況になれますか?」とあるので、これは反語的な文章であると解釈しました。だから、勘違いするな~という感じになったわけです。 そこで、あなたにもできる簡単なこと、特段の努力を必要としないこととして、NO.16の最後で提案したわけです。それは、あなたの死を意味するものではありません。現在の、働かなくてもネットをやれるような恵まれた環境にしがみつくのは止めて、弟妹に席を譲った方がよいと言っているだけです。 そして、そういう状況に身を置けば、あなたの希望も叶えられるのでは?と言っただけです。それができないのはひとえに、No.16の冒頭に述べたようなものがあるからに過ぎないのでしょう。 親にとっては、4人の子どもがいますので、やはり優先順位を付けざるを得ません。その場合、既に21年間むさぼってきたあなたが、かけてもらった金額も含めて、一番最後にするのが当然です。あなたの弟妹にも権利がありますからね。それに、公的に認められるような特段の理由のないあなたは、ごく普通の成人ですから、「俺はまだ子どもだ~未成熟だ~」と言っても無理があると思います。あなたは、もう子どもえではなく、大人なのです。そして弟妹は、本当に子どもなのです。少なくとも、あなたよりは子どもと言えます。その弟妹のことを無視して、人道が~とか…です。 2年半無職で~とか、高1でサボりから退学して~とか、そういったことがあっても21までは義務を果たしていたとのことですが、これも、第三者と自意識では相当の乖離がありそうですね。あなたが何年間働いたのかわかりませんが、その間は税金を払っていたと信じたいですが、大丈夫ですか?住民税などを含めて払っていましたか?しかし、この瞬間も間接的にでもあなたをサポートしている国や地方自治体に比べて、あなたが返しているのは何年間なのですか?ジャイアン的発想ですね。 また、そのとき稼いだお金の使い道は何なのでしょう。ほとおんど全部自分のために?それとも相当額、家計に?今までの話の流れ、考え方では、前者のように思われます。 社会に出ていないことへの認識不足です。あなたは無人島でひとりぼっちで生きているのではないのだから、既に社会の中に存在しているのです。あなたが引きこもったとしても、周囲とのつながりが少ないだけで、親などを通じて間接的につながっているのです。理解できませんか? で、公的施設を利用しないのであれば、それはそれでよいので、そうしたらよいのでは?と提案したのです。 受忍限度に個人差があるのは当然です。特に、我慢しようとしない人間の場合には。しかし、既に述べたように、ジャストフィットは自分の甲斐性でとうぞ。社会にも、友人にも、親にも、そんな責任はありません。

cafe0apres
質問者

お礼

回答ありがとうございます No20の私のお礼から 「死んでしまいたいと言うより、何も感じなくなって浮かんで居たいと言う感じです 死にたくは無いけど人間は辞めたい様な心境です」 これに対しNo25 「ということがお望みのようだから、そうすればいいと言っているのです。」 と意見を受けてのお礼 「何も感じたくないと願っても様々な事を自然と感じ考えてしまうものです そういった葛藤から開放され、安らかに過ごすと事が出来るのであれば 是非その方法を教えて頂きたい」 これに対しNo27 「それはある意味、『悟り』を開くということで」 と繋がって来ていますよね No20の私の心境から広がった話であれば人間を辞める事と繋がると 捉えても差し支えないと思いますがいかがですか 私のコミュニケーション能力不足でしょうか またNo20の「死んでしまいたいと言うより、…」 これに対するイメージの話です 現状の話であれば貴方の言う通り逆かも知れませんね ですが話が摩り替わってますそちらの誤解です 「勘違いするな」の件ですが反語的な意味を含ませるつもりはありませんでした 書き方が悪かったですね。すいません 「そうすればいい」と言う貴方なら知っているのかと思い質問したまでです 勘違いされては困ります No16の提案にも絡みますが もちろん弟妹も養って貰わなくては困ります 「私を優先しろ」とは言ってないでしょう あえて言うなら 「いついかなる状況でも養う覚悟を持って産め」ですかね 実際に働いて居た期間は高校入学と同時です 学生の1年間は多くても月10万ほどだったと思いますが 退学後は月18万程度の収入を得ていました 課せられている義務は納税と勤労ですが 私個人が支払うべき税は納めていました 勤労は強制力のあるものではないですから これはクリアしています 私個人が支払わなければならない物以外は自分に使っていましたね 当然です私に養わなければならない人は居ません なので私のお金です ですが親の収入は主に家計を保つ為のものでしょう 私が直接的に、私の意志で社会と関わろうとしていないとしても 生れ落ちてから半ば強制的に社会に組み込まれているのですね 社会に出ていると言うよりは社会に監禁されている訳ですね 社会の方からも少々エゴイズムを感じますね

• yosakko
回答No.28

とりあえず住むとこなし、金なし、働きたくない、なぜかプライドだけは人並み以上と4つ揃ってるってことですね。パーフェクト!!! ちなみにあなたの顔はどんなものですか?かわいい?きれい?もしそうならお金を持っていそうな彼を見つけて彼の家に転がり込んではいかがですか?おこずかいを貰って愛されてなんて、あなたの望む感じじゃないでしょうか。てっとり早く働かなくてもいいんですよ。でももし人並み以下で5つ目の最悪ポイントが付くようならもう限界じゃないかと思います。 なんとかして這い出るしかないよ。 とりあえずバイトでもいいんじゃないかな。 あなたが今後の人生をこのまま腐ったものにしないように応援しています。

cafe0apres
質問者

お礼

回答ありがとうございます アーネスト・ニートですよろしくお願いします 以前の覇気が在った頃は某掲示板の顔評価スレッドに投稿したところ 標準より上で交際相手には困らない程度と言われました 実際ニートになる以前は交際相手の居ない期間が長くて困った事はありませんでしたが 現在は死んだ魚の目をしていますよ 挙動不審になってしまったのでどうした物かと思っています とりあえずバイトでとニート根性をねじ伏せ 先日バイトの面接を受けようと電話を入れたのですが 募集を締め切られていて残念な結果でした それと一人称が「私」なせいか解りませんが 女性と思われる方がちらほら見えますね ごめんなさい、ついてます