無職の夫を養うために貯金は底をつきそう・・・

このQ&Aのポイント
  • 夫と2歳の子供と3人暮らしで私は会社員ですが、夫は実質的には収入がない無職です。夫はフリーで仕事をしていると言っていますが、会社を設立していないため私は無職だと考えています。夫は大きな取引が契約できれば10年は食べていけると言っていますが、実際にはそんな取引は一度もありません。私の収入と貯蓄で生活はなんとかできていますが、赤字です。
  • 私は子供の将来のために貯蓄をしたいと思っていますが、夫が収入を持たないため独身時代の貯金を切り崩しています。私は夫に愛想がつきましたが、夫婦であることや扶養義務があるため、出て行くことは違法ではありませんが、独身時代の貯金は私の財産なので養わなければならないのか考えています。
  • 現在の状況に本当に困っています。夫が収入を持たないため私の収入と貯蓄で生活していますが、将来のことを考えると不安です。夫は真剣に仕事に取り組んでいるようですが、現実的には収入を得ることができていません。私は子供のためにも貯金をしたいのに、夫の無職状態が私の貯金を切り崩すことに納得できません。どうすればこの問題を解決できるのか、法的な観点も含めて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の夫を養っていくのに貯金が底をつきそう・・・

夫と2歳の子供と3人暮らしです。 私は会社員で年収350万です。 現在、夫はフリーで仕事をしていると言っていますが、実質、収入がありません。 もともとは商社で貿易業務をしていて、退職してフリーになり、現在は自分で貿易取引の 仲介役みたいなことをしているようです。 ただ、会社を設立したわけでも登記をしているわけでもないので、私は無職だと思っています。 実際、収入がありません。仕事は、PCで海外の人と連絡をとりあったりしているようです。 夫は、大きな取引が契約できれば10年は食べていけるとか、タワーマンションを買うんだとか 家族にいい生活をさせてやると本気で思っているのですが、そんな取引が出来たことは 一度もありません。(もう7年やっています) 一度で億単位の収入でも見込んでいるかのような感じで呆れてしまいます・・・。 本人は本気で真剣に取り組んで仕事仕事と言っているので、無職なんだという 気持ちは全くないようです。 現在は私の収入と独身の頃の貯蓄で生活がなんとかできていますが、赤字です。 そんな夫に愛想がつきました。 子供の将来のための貯蓄もしていきたいと思うのに、独身時代に貯めた私のお金を今後も 切り崩していくのかと考えると、なんだか納得できません。 収入がないのなら出て行ってほしいと思う事もあります。 (住まいは私が借主です) でも、夫婦だし、扶養義務があるんですよね。 このまま無職なら出て行ってと言うのは違法になるのでしょうか。 独身時代の貯蓄は私の財産なので、そこまでして養わなければいけないのかも 知りたいです。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.11

年配の男性です。 毎日毎日大変ですね。 参考になれば、 私の団地にも御主人と同じ様な人がいます。 大手商社勤務で、海外生活10年、帰国して同じく貿易業務 をやっておられました。 会社を退職して、会社を設立するわけでもなし、自宅にいつも居り、 遠い会社(通勤に電車で5時間ぐらい)の社員で貿易業務を 一手に引き受けておられました。また、別の会社と個人で貿易取引を 手助けして、扱い高の何%かを貰っておられました。 今は、年老いて辞めておられますが。 取引金額が大きいので、利幅は小さくても、利益は大きいかった様です。 貿易業務は船、税関等素人ではちょっと難しい仕事です。 御主人の話は、まんざらほら吹きでもないと思います。 年間数件の物件があれば、かなり収入が得られます。 前置きが長くなり済みません。 しかし、7年間も取引が無いと言うのは、人脈、ルートをお持ちかと言う事ですね。 ちょっとおかしいですね。 こう言うタイプの仕事をした人は、 普通一般の労働での仕事は出来ない(する気が無い)と思われます。 次は全く違う例です。 主人(35歳前)は仕事を辞めて無職、子供は一人いて、奥様は医者です。 奥様の収入で生活されておられました。 それで、主人は仕事する訳でも無し、家事(食事等)もしなくなり、 奥様はしびれを切らし、確か2~3年で、子供を連れて、買い与えていた車も 取り上げて離婚して、出て行きましたよ。 御主人が身体障害者、病気でもなければ離婚は出来ると思いますよ。 御主人は働けば生活出来ますから。 貴女の場合、自分の家ですので、 離婚して主人に出ていって貰う事は出来ると思いますよ。 よく7年間も扶養しましたね。イタイラの毎日ですね。

korekarapiyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と同じような感じで仕事をしている方がおられるんですね。 周りにいなかったので・・・。参考になりました。 仕事が専門分野のため、確かに私には理解できない部分があります。 でも、結果がまったく出てこないので、こんなに長くやっててダメなら もう辞めて・・・と思ってしまいます。 夫は元気で、働きに出る気があれば働きに出られます。 これからのこと、きちんと話し合いたいと思います。

その他の回答 (12)

noname#143988
noname#143988
回答No.13

お礼を読ませて頂きましたが、どうも扶養をはき違えているように感じます。 何故、旦那様に家事育児を頼まないのでしょうか? 男性に育児は不可能だとでもお考えでしょうか? 男女平等同権をどうお考えでしょうか。 旦那様に家事育児をお任せする事をお勧めします。 最後に、男女は平等同権です。

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.12

先ほどのNo,11の男性です。 御返事有り難う御座います。 前の文の最後でイタイラはイライラの間違いでした。 失礼しました。 参考に述べた人は、それこそ年間数件貿易をやっていただけで、 相手の会社から身分を保証と言う事で社員扱いでした。 また、別の会社の貿易も自由に出来ていました。 それで家計は奥様に年間払いで渡しておられました。 貿易は現金先払いですが、仲介者はお金を立て替える必要は ありません。 経費は必要でしょうが、しれています。 立派な良い生活をしておられましたよ。英国製の服を着たり。 貿易の仕事は一日中机についておる必要も無く、携帯電話と Faxでもかなり出来と思いますヨ。(時間差がある為に) 収入が無ければ、ほかに仕事を持ってでも出来ると思います。 この仕事の味を知ったら忘れられないでしょう。 7年間も取引が無いとはちょっと考え難いですね。 それではお元気で

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.10

個人的な意見ですが、会社設立とか登記は関係なく自営業者なのだから小額でも生活費を入れられないなら自転車操業かボランティアです。それだけお金の管理をできない人では大きな仕事自体入ってきませんよ。まず現実を見てもらいましょう。実質は将来のためと投資してるか自分の小遣いにしているのではないかと思いますけど。 ノッチの奥さんも旦那が追い込まないと駄目だと判断したので本当に自分の職もやめてます。ただし、追い込んでも無駄なひともいるのでこの辺は見極めが大事だと思います。

korekarapiyoyo
質問者

お礼

そうですね。ボランティア・・・に近いですか(笑) もっと現実を見てもらえるよう、私も努力します。 追い込んでみて無駄なら、子供とふたりの人生を考えたいと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.9

呆れた旦那ですが、2歳のお子さんの面倒を見ているのは誰ですか? もし旦那なのであれば、お子さんが少し大きくなるまで今のままで我慢して、その後離婚というのがいいと思います。ただ、せっかくのあなたの貯蓄がパーに・・・。 旦那は、もちろん生活費の現状(毎月が赤字であること)を認識しているんですよね? それと旦那側の両親とかは知っているんですか? お互いの両親も含めて、収入を得るまでの期限を決め達成できなかったら離婚するという約束を交わした方がいいと思います。 その約束に加え、その間の生活費は旦那側の両親に負担してもらうとか。(できれば過去の分も清算してもらう) または、あなたのご両親が子供の面倒を見ると言ってくれれば、即刻離婚という選択肢もあるかと思います。 何れにせよ、よく7年間もこんな状態を耐えてきましたね。 ひどい話です! お子さんがいる以上、アホな旦那には見切りをつけて、お子さんのために頑張って下さい。

korekarapiyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の両親は他界しています。 2歳の子供は、保育所(認可外)に預けています。 家にいるとはいえ、夫いわく「仕事してる」ので。 公立の保育園に預けられず保育料も高いです。 夫に子供を家で見ていてもらう気はありません。 保育所なら、栄養のある給食も食べられて、お友達もたくさんいて 夫一人にまかせるよりずっと安心なので・・・。 今後、その仕事続けたいなら、おひとりでどうぞと言ってやりたいです(笑)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.8

性格が合わないのは立派な離婚理由になるし、 夢ばっかり追っている人とは暮らしていけないというのも立派な離婚理由になると思います。 離婚できると思うし、出て行ってもらうことも違法などではないと思います。 質問者さんの強い意志次第じゃないでしょうか。 そこまでするふんぎりがつかなければ、収入の範囲で暮らすと宣言されては? 貯金はもう切り崩せないと宣言して、旦那さんにはお金を一切渡さない、食費を入れなければ食事も用意しないようにしてはどうですか? 旦那さんが子どもの面倒をみたり家事をされているなら、世の中の専業主婦と同じなのでちょっと酷な気もしますが。 でもきっと育児や家事なんてしてないからこそ、出て行ってほしいとまで思われてるんだと思いますけどね

korekarapiyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は夫に専業主夫になってほしいのではなく、共働きで結婚生活を送りたいと 思っていました。 家事をしてくれても生活費稼げないことに納得できません・・・。 収入の範囲で生活できるように努力する一方で、 やはり一定の収入がないと困ることを伝えたいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 旦那さんは、「あなたの人生を一生をかけて食い潰す!!!」結果になる可能性が非常に高いです。  現に、もう7年間も非生産的にあなたから吸血しています。  このままだと、あなたの独身時代の貯蓄を全て使い果たすのも時間の問題だと思います。

korekarapiyoyo
質問者

お礼

・・・そうですよね。 貯蓄、使わずに生活していけるように見直して、 子供と二人で再スタートできる資金だけは守っておきたいと思います。 これから、貯蓄少しずつできるように頑張ります!!

noname#146981
noname#146981
回答No.6

こんにちは! まるで「埋蔵金探し」を本気でしているかのような旦那さんですね。呆れて失礼ながら笑ってしまいました。そんな美味しい仕事なら誰だってやります。 育児はどうなさっておられるんでしょうか?旦那さんは手伝ってくれますか?あと家事は? 一番様が仰ってるように専業主夫っていうのもたしかに一つの解決策です。 でも、子育てにはやはり、父親よりも母親の方が必要だと思います。確かに年収350万もあって、とは自分も思いました。でもネットで海外とのやりとりとかで結構使ってません?本当に専業主夫になっていただくんでしたら、まずはそれらを全てやめていただく事です。 でも、避難ではないけど子供さんにはいい影響はないでしょうね?ご病気されてるわけではないんですよね?でしたら将来「なんで家はお母さんが仕事いって、お父さんが家にいるの?」ってなると思います。そんな時なんて答えますか? 本気で将来の事考えるんでしたら、まずは話し合う事。そして仕事についてもらうことです。 それさえ無理でしたら、離婚もいいと思います。勿論出てってと言っても違法にはならないと思います。きちんと離婚調停されれば、なんら問題はないと思います。頑張って下さい。

korekarapiyoyo
質問者

お礼

・・・そうですよね。「埋蔵金探し」 笑われちゃうと思います(笑) 家で仕事といっても、通信費とか、経費はかかりますからね・・・。 子供にも影響が心配です。 私は大人だから、「また、そんな大きなこと言っちゃって・・・」と思えば 済みますが、子供は「タワーマンション」信じちゃいますよね(?) 子供のためにもこの仕事のやり方を見直してもらわないといけません。 ありがとうございました。

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.5

簡単です。 あなたが労働して家族の生活費を稼ぎ、夫には家事をしてもらいましょう。 男女平等なので、こういうケースも当然あります。

korekarapiyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女平等なので、それもありですが、 やはり定職に就いてもらいたいと思ってしまいます。

  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.4

7年ですか。あきれた男ですね。同じ男として情けない限りです。男は女房・子供を養って、初めて男です。 その能力のない男は、ある時期に見切りをつけるべきだと思います。 よく話し合い、家族のためにきちんと働く意志がなければ、離婚も考えた方が良いのではないでしょうか?? 相手が無職でも違法などと言うことはないと思います。また、独身時代に蓄えた財産は貴女のものです。 本当に離婚されるなら、間違いのないように弁護士さんに相談さけるのが良いと思います。

korekarapiyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままの状態では良くないと思うので、 期限を決めて、この時期までに変わらなかったら見切りをつけるって ことにして、計画していきたいと思います。 自分の財産はもっと大事にして、生活費の無駄がないか、見直します。

  • zetto80
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

夢を追い人の旦那さんを持つ奥さんって辛いですよね。 ましてや、旦那って実質寄生虫なのでしょう?ガキまで作らされて迷惑な話ですよね? ここまで言われて「いや、ウチのダンナはそんな人じゃないし、いつかは成功する人だ!」なんて思われるのなら現状維持というか現状より降下していき、どん底で地獄を嘗め尽くすような覚悟が必要ですよね? もう、見切りをつけなければ貴女と子供さんの人生にも悪影響をおよぼしませんか? 三行半を旦那さんに叩きつけてやって下さい。 「改心します。真面目に働きます」なんてこと言って土下座しても許しちゃだめですよ。 人間何十年もやってきて性格、生き方なんてそう簡単に変わるものではありませんから。 でもそんな状況になってもなお、貴女が納得するのであれば家庭生活継続も「アリ」だと思います。

korekarapiyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 イヤ、うちの旦那はいつか成功する人だ!なんて思っちゃいません(笑) もう、おひとりでどうぞ・・・と毎日思っています。 子供に悪影響になると本当に困ります。 そんな働き方、認めたくないと思う自分がいます。 相手を変えるのは大変です。 頑張りましたが、変えられそうもないなというのもわかってきました。 私が、子供とふたりでも生活していけるようにもっと 頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 貯金額が少ないと夫に言われた、自営業。

    家のお金は結婚以来私が管理しています。 結婚15年です。 私が何かあったとしたら、お金も下ろせなくなるだろうし、 通帳や印鑑の在り処など確認しあっておこうという話になりました。 夫に貯金額を概算で伝えたところ、 予想以上に少ない、もっと貯金して。 と言われました・・。 夫が予想していた額の半分ぐらいだったのですが、 結婚当初、夫にはほとんど貯金がありませんでした。 通帳も残高不足のことが多く、定期貯金をしていたのですが それもあまりたまってはいませんでした。 車などにお金をつかったそうで、貯金のできないタイプでした。 それでも、将来起業して自営になる夢があったので、 夫の少ない給与から、コツコツお金を貯めて、 親などに頼らず起業して6年ほどたちます。 最初のうちは、会社の資金繰りで大変なこともあり、 自己資金を短期的に会社に貸したり、 でも借金はしないように、資金繰りしていました。 サラリーマン時代の給与は20万ちょっと程でしたが、 自営になってから徐々に上がりました。 現在はその4倍ほどです。 家は二世帯同居で増築部分はローンを組み、 そのローンも昨年すべて払い終えました。 子供2人の貯金もそれぞれしています。 私自身の収入は、独身時代の預金も含め ほとんど手を付けず、夫にも預金額は言っていません。 夫の収入で生活して貯蓄しています。 ここ3~4年ほどは、会社の経理も私が行っているので 自己資金からの借り入れもないように、 銀行からの借り入れもしないように、回っています。 経理を引き受けたときは、知り合いの方に 時々帳簿をつけてバイトで経理をしてもらっていたのですが、 (私も経理の知識がなかったので) その方が突然辞めて、私が引き受けたときには 帳簿があいまいで、100万ほどの不足が出ていて、 経営者責任という事で、自己資金で補てんしなくてはいけなくなり、 そのことが痛手だったので、私がすべて管理することにしました。 夫は職人肌なので、技術的仕事の才能はあるので、 仕事も上昇していますが、 金銭管理に関してはあまり得意ではないので、 家のお金、会社のお金ともに私が管理になっています。 毎月の収入から、その月の生活費などを引いて、 残りは貯蓄という、大まかな家計になったしまっています。 それでも、自分なりには貯めてきたと思っていましたが、 夫は年収が上がったのでもっと貯蓄が出来るはずと思っていたようです。 普段、仕事が忙しい分、旅行に行くときはちょっと贅沢に最近はなっています。 でも、車や家のものなどに贅沢はしていないし、 ブランド物なども買わないので、生活は贅沢はしていないと思います。 自営業をされている方。 どれぐらい自己資金を貯めていますか? また、どれぐらいあると安心なものですか?

  • 夫は無職ですが・・・

    今年、夫が失業しまして、現在も無職です。就職活動はしておりますが年齢的なものもありなかなか見つかりません。 少しでも家計のために私(37歳)もパートに出ようと思うのですが、その際、私の収入に上限のようなものはあるのでしょうか? よく○○○円以上はダメとか聞きますが・・・ 出来ることならフルタイムで働きたいと考えています。 今後、夫に収入があればまた考えるつもりでいますが、今のこの状態でも配偶者は一定額以上の収入は得ない方がいいのでしょうか? どうぞ教えてください!!

  • 無職になります…

    パワハラによるストレスで体を壊し、数か月休職して来月から無職になります。 1人暮らしで独身ですが無職でも最低1年は生活できる貯蓄はありますが、できれば早めに再就職したいところですが、正直あまり働きたいという意欲がわきません。 嫌な思いして怖いのもあるかもしれません。それと、 働かない生活に慣れて甘えてしまってる部分もあると思います。 それでもいつか働かないといけないし、年齢的にも若いわけではないので、早く就職活動しなきゃって焦りや不安はあります。 それに無職と言う肩書や孤独感もあってしんどいし、友人と会っても心から楽しめない自分がいます。 それでもいつか必ず働かざるを得ないのですが、どうすれば自信を取り戻して働くことができるでしょうか。少なくてもこの生活を続けていても悪くなるだけで良い方に変わることはないですよね。

  • 無職の夫にやる気を起こさせるには。

    結婚10年目の主婦です。子供はおらず、私は派遣社員で事務をしています。結婚当初はサラリーマンだった夫が、家を買って車を買ってから、突如「自営」になりました。約3年ほどそのスタイルできましたが、去年の4月に廃業。SEの仕事をしていましたが地方なので著しく景気が悪化して大手企業から契約を切られたのがきっかけでした。それから4ヶ月無職。失業手当などもなく私が家計を支えて、何とか中小企業に就職。でも会社が合わなかったようで3ヶ月で次のアテもなく退職。昨年の11月より現在まで無職です。家のローンもありますし、正直私の収入だとキツク、私は夜もバイトをしています。苦しい時だからこそ、夫とともに頑張って乗り切りたいのに夫は就職活動もおろか、一時的な「バイト」すらしようとしません。すぐに仕事が見つからなくても努力してる姿をみせてくれたら、私も彼を支えて頑張りたいと思いますが、毎日自宅でのんびりしてるだけなので正直情けなくて、ついケンカになることも多いです。彼は神経質なタイプで「自信」を無くしてるのかもしれませんが、このままだと生活は成り立たず「離婚」も考えなくてはなりません。夫を何とか仕事に就かせるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 無職の夫

    以前も夫のことで相談したものですが 離婚することも無くずるずると 続いてしまっています。 夫はあいかわらず、仕事がみつからず 毎日仕事を探しているようですが 縁がなく、無職です。 私も毎日残業続きで(生活の為自主的に残業しています。)正直 身体が持たない状態です。 家に帰っても、主婦業が待っていて 食事をつくることが、シンドイので 毎日お惣菜ばかりですが・・ 洗濯、掃除、毎日毎日疲れました。 毎日離婚をすれば ラクになれるのでは と、考えてしまいます。 夫のことを愛しているのか 正直わかりません。 子供は欲しかったのですが 夫は欲しがらない人だし、 もうレスになって1年以上経つし 何の為に家族になったのかも わからない。 どうして私は夫と結婚したのだろうか? と、考えることがあります。 今年は結婚記念日にウェディングドレスを着て 写真を撮る予定なんですが (結婚式を挙げていないため、少しづつ貯めた お金で着れることになりました。) このまま、夫と記念日を迎えて良いのか考えています。 無職だから夫を愛していないのか それとも夫そのものを愛していないのか どうして夫との離婚を考えているのかも 疲れきっていてわからなくなりました。 離婚しないのは夫を愛しているからなのか それとも単純に独りがさびしいから sexできる相手が欲しいから いろんなことを考えてしまいます。 私、夫を愛しているんだろうか 夫が辛い時期だからこそ妻の私が 支える為に今が頑張り時なのでは? 今の私は何をするべきなんでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 無職の夫との離婚を考えています

    私30歳会社員、夫35歳3年程無職状態、息子3歳、夫の祖父母(年金生活)と同居中です。 離婚を考えている最大の原因は、性格の不一致でお互いに離婚したいと思っております。 現在、貯金を切り崩しながら生活費に充てているため、貯金はわずかしかありません。 夫、祖父母が家にいるので、日中は息子の面倒をみてもらっています。 この様な状況ですが、私も息子の親権をもちたいし、夫も息子の親権を持ちたいといっております。 私としては、息子を引き取り、母子手当等を頂きながら生活していきたいです。無職の夫をかかえるよりは、生活も大分楽になるかと思います。 しかし、最悪の場合、親権は夫側にいき、私が養育費を支払う立場になってしまうのではという不安もあります。 こういった状況で夫側に親権が認められる場合もあるのでしょうか? 他にもアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 無職歴6年目の夫に働いてもらうには?

    夫が無職になって6年目です。 その間の再就職活動はハローワークで検索するだけで、面接を受けた事は一度もありません。 受けたい会社はないのか聞いてみても条件のいい所が見つからないらしく、それをハローワークで相談もしていないようです。 私がアドバイスをしても「分かった。働くから。」と言うだけで、それを信じて待っていたのですが、もう6年目です。。 私は今、派遣社員としてフルタイムで働いていますが、そろそろ子供も欲しく(私は現在35才)、それを相談しても「子供を養えるような給料の再就職先が決まってから」と言われてしまいます。 その事で最近は喧嘩も多く、本気で離婚という考えが頭をよぎります。 夫は48才なので、これから好条件の再就職先を見つけるのは難しいと思います。給料が安くても、共稼ぎすればいいと私は思っているのですが、どうしたら働いてもらえますか?本当に悩んでいます。。

  • 夫が独身時代に買った絵画を現在も月二万程度のローンで返済しています。ロ

    夫が独身時代に買った絵画を現在も月二万程度のローンで返済しています。ローンは画廊で組んだようでアプラスという返済代行会社?から毎月引き落とされています。 いずれは数年後くらいにマイホーム購入などを検討しないとなぁと漠然と思っていたんですが、そーゆーローンなどがあると銀行から住宅購入の融資は受けられないのでしょうか?絵画はたしか3年前?くらいに80万のものを購入したように言っています。 また、夫の手取りが月60万の場合、家賃関係8万6千ほどで車生活の場合、夫の収入だけで月々どのくらいの貯蓄は最低限するべきでしょうか? テレビで収入の二割は貯蓄に回すのが理想と聞いたことがあるのですが、その時出ていた芸能人の中には収入の半分は貯蓄に回している人もいました。カツカツに切り詰めることは子供が小さいため難しいのですが、贅沢はあまりしていません。普通の生活の範囲で考えて、最高どのくらいの貯蓄が可能そうでしょうか?

  • 無職で引越し

    年末に仕事を辞め、現在無職です。 新しい土地(他県)で、仕事を探したいと考えているのですが、無職の状態で部屋を借りることは可能なのでしょうか? それとも、仕事を先に見つけてからその近辺で部屋を探したほうが良いのでしょうか? 仕事を先に見つけるとしても、他県の人間を雇ってくれるのかどうかといった不安もあります。 現在、部屋を借りて引越しし、1ヶ月くらいは仕事がみつからなくても生活できるくらいの貯蓄はあります。 飛ぶなら今…と考えているのですが、不安もあり、1歩踏み込めずにいます。 アドバイスをお願いします。

  • 貯金が底をつきそう・・・

    恥ずかしい話ですが、相談します。てっとり早く言うと収入よりも支出のほうが多いのです。夫は運送業をしています。額面からいうと多くもらっているようですが、必要経費(ETC・ガソリン代など)自分持ちなので、実質貰っている給料は少なくなります。そこから夫はカードでいろいろ使います。タバコ代、洋服代など世間一般の こずかい に当たるだろうものはカードで落としています。昼食は弁当を持たせています。今まで私も働いていたので困らなかったのですが、父が認知症になり、仕事をやめ同居を始めました。月に10万円ほど赤字になっています。貯金を下ろして生活をしています。父の年金も使わせてもらっています。父の認知症状がひどい時はケアマネージャーさんから施設を考えたらと言われましたがそんなお金はありません。年に100万以上は下ろしています。収支の見直しをして、まず生命保険の見直しをしましたが、私の死亡保障を無し、夫の死亡保障を落としても2万しか減らせません。食費も倹約して夫の晩酌代も入れて、家族4人で月に3万ほどです。夫にもこのままでは、私たちは破綻よ、と言いました。にもかかわらず夫はアルバイトをしてこれは自分のこずかいだといい私にはくれません。何に使っているんだと浮気を疑ってしまうしまつです。何をどう倹約すればいいのかわかりません。夫にカードを持たせないほうがいいのでしょうか?カードは私名義で家族カードとして持っています。子供は来年高校受験です。公立にも学力が伴わないので入れそうにありません。何か良い解決方法はありませんか?