• ベストアンサー

無職10年引きこもりの姉

はじめまして。 ご相談は、我が家の姉は 今年で無職10年になろうとします。 姉とは10年前に職を辞めた時の諍いで口も聞いてません。 最後の会話は、姉が無職になって引きこもり始めて半年後・・・ いきなり姉の部屋に呼びつけられ 姉:あんた自分がおかしいのがわからないの? 私:自分がまとも(正気)だと言える? 姉:相手に対して、まともと聞く人間が まともな訳ないじゃない!! あまりの馬鹿らしさに、関わりを辞めました。 姉が無職であっても。自分に害がなければ良いと思っていましたが、 30才過ぎても無職のまま・・・両親は健在で、父は働いており財政的に問題はないのですが、あと数年で定年になります。 今現在、父は姉のために国民年金を支払っております。 10年経つので相当な金額です。 父に文句を言ったら、いつか働いて返してくれるさ。との事。 (お小遣いをあげている訳ではないようです。) つい最近、姉の実態知りました。 ほとんど家から出ない人ですが、たまに友達にも会ったりしていますので、1ヶ月に1円もかからず生活するのには無理なはず。 ネットを検索していたら偶然、姉のホームページを見つけてしましました。 ゲーム好きなのは知っていましたが、今までやったゲームの履歴。 1体 10万円くらいする人形を母が買ったこと。お金のパトロンは母のようです。 日記には、私の悪口がかかれておりました。 姉だけなく母から私に対する悪口もありました。 さすがに頭に来て、自室にあるプラスチックの衣装ケースの一部を 蹴飛ばし壊してしまいました。 自分は働いているので、ほとんど姉を顔合わすこともないのですが 休日に、姉の顔を見ると「いいかげんにしろ!」と言いたくなります。 もし、両親に何かあれば自分が、姉を養わなければならなくなるのか? 父は、その必要なないと言いますが姉妹である以上 これから先の事が不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.3

法律上の扶養の義務についてご心配なのでしょうか? 兄弟間でも扶養の義務はあるので、 ひょっとしたらお姉さまが「扶養の義務」を盾に お金を要求することは考えられますよね。 でも、扶養する側とされる側で話が折り合わない時は、 たしか家庭裁判所で扶養を必要とする人の「必要度」や、 扶養する人の収入など、事情を考慮して決めてくれると聞きました。 ただこれが、裁判に持ち込むのだったか、役所に言うのか、 手続きの次第はよく判りませんので、検索するか、 一度、自治体で開催している弁護士さんによる 「無料法律相談」などを利用してはいかがでしょう? 私も利用したことがありますがけっこう親身に相談にのってくれましたよ。 自分ひとりではきちんと聞くべきことを聞けるか、 弁護士の言っていることが理解できるか心配だったので、 信頼のおける職場のおっさん上司について行ってもらいましたけど…。 お姉さんは健康上の問題は無いようですし、 仕事につけないのではなく、 ご自分の意思とご両親の受容で「つかない」ようですから、 妹さんが全面的に面倒をみることにはならないと思いますが …不安ですよね…。

kinumayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >法律上の扶養の義務についてご心配なのでしょうか? そうです。 今まで害がなければ良し。と考えてましたが 一時期、父が倒れて病院に連れて行った時・・・もし父に何かあったら自分が家族を養わなければならない!と もう一つは、「もし、結婚して子供もいて お姉さんの面倒を見なくてはならない事態もあるかもよ。」と人から言われて、害がなければと考えていた自分が怖くなりました。 新聞でも話題になりますが、年金生活が引きこもりの子供で老後の予定が崩れたなど。 父は、子供じゃないし本人の問題だから自主性に任せるの一言のみ。 両親が健在なら問題はないのでしょうけど・・・。 永遠にそうではないですからね。

その他の回答 (8)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

今は私は無職です。 私の場合は去年の6月まで派遣社員として働いてその後は心臓の手術をした母に付き添ったりしてました。 年末年始はアルバイトなどをしたりして その後は資格専門校などに通いながら就職活動をしています。 父を3年前に亡くしていて母がヘルパーの資格を取って母も働きたいと言っていた矢先だったので妹がそのまま働き(派遣・フルタイム)私がいったん職を失う形になりました。 お姉さんの場合は特に病があるというわけではないので働かない事は他の方同様理解に苦しみます。 ただ、一般的な方であれば10年も働かずには居られないと発起すると思います。肉体的な病は無いにしてもメンタル的な病はあるのではないでしょうか? 私は無職の間は親が払ってるけど罪悪感があります。 お姉さんのお人形の件とかもお母さんが無職の娘を哀れんで買ってるのかな?とも思いました。 両親が健康だから10年も無職が保てるのかもしれないですね。 親が突き放さない限り今の状況は続くと思います。

kinumayu
質問者

お礼

hamutaro25さんは、ご事情あっての無職ですね。 姉は、数年間は働いた時 貯金していましたが、今も貯金は残っているようです。 数年しか働いていなかったので 貯金と言えど10年持つとは思えず、底をついて働くのかと思っていたのですが、今も底をついていないようです。 10万円の人形2体は母が買い与え。あとは姉自身の支払いのようです。良くは分かりませんが、人形の所有者をオーナーと呼ぶそうです。 日記に貯金を使うのは やだな~とありました。 母が金銭的な援助を続ける以上、姉に危機感が芽生える事はない思います。

noname#24544
noname#24544
回答No.8

No.3です。 丁寧にお礼をくださってありがとうございました。 ところで、あの…私の回答…お読みになりましたでしょうか? 「両親が健在なら問題はないのでしょうけど…。永遠にそうではない」 というのが質問者さまのご心配なのだと察せられたので、 ご両親にもしものことがあっても、 質問者さまが現在のように全面的に扶養することには「ならない」。 もちろん「扶養の義務」はあるが、 質問者様のお姉さんの場合は「扶養する理由」がない。 たとえ裁判になっても裁判所が考慮してくれる「はず」。 …と書いたつもりだったのですが…? そのうえで、 今後の安心のためにも一度、弁護士にその辺のことを詳しく聞いてみては? とアドバイスさせていただいたのですが…? 家族や姉妹などの間に法律を持ち出すのは心苦しいですが、 いくら姉妹といっても 身勝手に自分の幸せをかき乱されては困りますもんね。 不安なお気持ちは判りますが、 不安なままでは受身になって振り回されかねません。 こちらもなんらかの対抗策をたてておくほうが良いかと思います。 ウェブ上のゲームの履歴や日記なども 証拠として残しておくと良いかも知れませんよ。 ただ…本当はお姉さんにこそ、自分の将来に不安を感じて欲しいですね…。 何度も失礼いたしました。

kinumayu
質問者

お礼

すみません。 ただ、もし姉が自分を頼ってきたら 自分は振り切れるのか・・・と思ってしまって。 安心のためにも一度、弁護士の方に相談してみます。 ありがとうございました。

kinumayu
質問者

補足

姉が無職の引きこもりなら、自分は働いていても独身でパラサイトの身 両親にとっては 姉も 自分も 目の上のたんこぶかもしれません。 先の事を不安になって 自分がこもってしまってはいけないので、早く家を出て自立した人になります。 自分が自立しても 姉が働く訳でもなく問題解決には成りませんが、 姉がいても構わないくらい財政力のあるぐらい人になった方が楽かもしれません。 不安なまま受身になってては いけませんね。 雨が降ると気持ちも下向きになります。 ウェブ上のゲームの履歴は今も残っていますが、日記は消したようです。 1体10万円くらいする人形が数体はあるようで、人が居ない時 妹が部屋に入ったらタダでは済まさない。と脅し?見たいなものもあったのも消したようです。 人形の写真があり、家のいたる所で撮影したようです。趣味ではないので、証拠として残すのも 多少 気持ち悪いです。 お返事してくれた方へ 今は特に問題がないとも言えます。 将来、なんらかの問題が起きるかしれませんが 今、すぱっと解決なんて無理ですし、姉が今のままなら 自分がしかっりして 生きていかないといけないですね。 見ず知らずの人なのに、ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

具体的に書きますが、父や母が死んだ際に、生命保険金が出る位は、親御さんは準備なさってると思います。 貴女は病んだ家から早く転居するべし。 貴女自身が実家にお世話になっている限りは、父の考えに逆らうべきではなし。 父が姉甘やかしてるなら、したがうべし。 父が養う心配せんでええって言ってるんですから、素直に信じた方が良いですよ。

kinumayu
質問者

お礼

父を信じてみます。 今の家は、母が祖父から土地をもらい建てました。 父が言うには、お父さんは財産はないから、お母さんから貰いなさいとこぼしていたので、母が姉を養い続けるのかもしれません。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.6

同居している旦那の妹(小姑)と同じです。 姑が甘やかしてしまったので、今更無駄です。 姑が小姑に対して、態度を改めない限り駄目かもしれません。 生活費は全て、旦那持ちです。だから余計の腹が立ちます。 何度か(何度も)言いました。しかし、自分勝手な言い訳を言い、仕事しません。 やはり、親が態度を改めないと駄目だと思いますよ。 残念ながら…

kinumayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、甘やかしなのですかね。 父は、本人に任せるの人ことですが、両親が何も言わない事で姉は危機感がなくこのまま来てしまたっとも思えます。 姉の事を会話に出すことを避けてますが、話してみます。

noname#79894
noname#79894
回答No.5

女二人姉妹なんてこんなもんですよ 私も2つ年下の妹がいますが、質問者様の状況とは違いますが、母もあきれるぐらい、仲は悪いです なんでそうなったかの状況を書きだすときりがないですが、一番簡単に言えることは、母が小さい頃から私には「あんたはなにやってもだめ」妹には「頭がいい、よくできた子」と言われ育てられました 実際確かに妹は頭のいい高校に出て、短大も行きました 私は私立の高校卒です でも今の現状は、私はバツ一子持ちで再婚し、集合住宅暮らし、妹は旦那さんを婿養子で結婚して、しばらく子供つくらず、子供できたら、ほんとは子育てができないのに、「私は婿とったんだから!」と言い、実家にいきなり同居しだし、子供の面倒を親にみさせてる(妹は仕事していない) いくら頭がよくても結婚して子供できれば、同じだとよくわかりました 私の妹はものすごくプライドが高く、「私の言ってることは絶対正しい」と思っています  あきれます とにかく質問者様は早く結婚されたり、一人暮らしするなど、自立することをおすすめします 仲の悪い姉妹は離れた方がいいと思います(学生じゃなければ・・) ほんと私も男の兄弟がほしかった・・ 比べられて育つのがどれだけ嫌か・・ 私の二人の子供には(上、男、下、女)絶対、比べて育てないようにしたいです

kinumayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちは変なのでしょね。 家には、犬猫がいるのですが 母は 姉をママといい、母は自分の事をババ、父をジジと言います。 子供の頃は、私が母に懐いていたので、姉と父の悪口を聞いてきました。 ですが、大人になって母との接点も少なくなり 母は姉に移行するようになりました。 姉も、「私の言ってることは絶対正しい」と思っています。 そんな相手と会話する事は無意味と考えているので、姉との会話が復活するには 正直 難しい所です。 父の悪口を言う仲間にはなりたくないです。 私が、結婚して子供を育てていけるのか・・・と思います。 子育て 一個の人格を作ると考えると怖くもなります。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

10年前に会社で何があったのでしょうか。 嫌なことがあったら、辞めて引きこもればいいとは考えないはずです。 もちろん叱ったり、解決方法を示したり、余計なことかもしれませんが会社に出向いて事のいきさつを聞くのもいいでしょう。 ただこれらの方法は家族以外にもできます。 本当に家族がしなければならないのは親身になることです。 原因をつきとめて、ではどうすればいいのか本人とじっくり話し合うことです。 怒ったり批判したり、貶したり、馬鹿にしたり、笑ったり、嘲ったり、誰にでもできます。 他人なら放置で見ないフリでいいでしょう。 誰かが手を差し伸べるだろうから、わたしがわざわざ手間かける必要もないし、しなきゃならない理由もない。 でも家族の一人が困った状況にいるなら。 何もしないで放置したら、その困った状況は恐ろしいことに自分に返ってきます。 見て見ぬフリをしていても問題は漫然とそこに留まりつづけます。 ごめんなさいね。 質問者様とて仕事をして自活して充分頑張ってるのだし、質問者様だけの幸せだけ追求したって誰も文句いいません。 でもココに質問した。 お父さんが質問者様に心配しなくていいと言うけれど、背を押されるような焦燥感があるからヒントが欲しくて書き込みされたと思います。 同じ両親から育ち、何に不自由したでもなく、妹のわたしはこんなに頑張っているのに、なんで姉だけが訳のわからないことを言い、自分勝手に人の悪口を言い、施しで好きにモノを買ったりしてるのか? 確かに好き勝手で、働きもせず、怠けているお姉さんは愚か者かもしれない。 ただ見方を変えてみると、仕事の充実感や自分の力だけで生活していく喜びや、人の中で頑張って自分の居場所を確立する到達感など、本当の意味での大人の醍醐味を味わっていないのです。 健康で人の機微を読み、それでもへこたれずに頑張れる。 実は質問者様が「こんな簡単なこと」と思っていることは絶妙のバランスの上になりたっているのです。 誰でもできそうな簡単なこと…。 何がお姉さんに足りないんでしょうね。 薄々感じているように、ご両親ともお姉さんに甘いです。 年をとって老いてしまって、どうすればいいのかすら思い浮かばないのかもしれない。 本来なら手を離れることで喜ぶはずが、娘がいつまでも手をかけられる必要とされることで共依存しあってるかもしれない。 経済的に余裕があるから娘一人くらいなんとかできると考えているのかもしれない。 本当にそれでいいのだろうか。 疑問が沸き起こっても、なんとか均衡を保っているから臭いモノにフタをして平静を装っているのです。 「兄弟いますよね?お姉さんでしたっけ、今どうされてるんですか?」 そのままの状況言えないですよね。 なんでこんな質問してくるんだろうと思うでしょう。 なんとも思わなかった人でも憎しみを覚えると思う。 でも、質問者様が結婚を考えたりしたら、いくら苦々しい思いであっても答えなくてはならないです。 休日に姉を見て「いいかげんにしろ!」と思うなら、どうにかしてこの場を打破するべく解決の方向に導かなくてはならないです。 引きこもりなら洋服もないですよね。 サイズが合えば服を貸してあげましょう。 そしてヘンな人形を買うくらいなら、自分を飾らなくちゃ。 面倒だけど一緒に買い物にでかける。 一緒に美容院に行く、化粧品をそろえる。 お金はお母さんに頼めば出してくれるはずです。 そして、人前で普通にしていられるようになったら、第二段階です。 休みの日に単発でできるバイトを一緒に行くのはどうでしょうか。 買い物したり、バイトを少しでもすれば世に出る喜びを実感してくれると思います。 解決策を書きながら、つくづくこんなことさせるの気の毒だとは思います。 ただ何年か後に質問者様に笑顔でこんな風に答えてほしいのです。 「ええ、姉は元気に働いています。」と。

kinumayu
質問者

お礼

すみません。気の毒になんて思わないで下さい。 他人ごとのように、見ぬふりで過ごそうしていた自分ですが さすがに、イカンだろ~と意識が出てきただけです。 >10年前に会社で何があったのでしょうか。 特に会社でトラブルがあったようではないみたいです。 辞めた翌年までは、会社の方から年賀状が来てました。 本人は、今の生活に十分満足しているようです。 見る側が違えば、姉はまとも。 私がおかしいいので、姉がまともに見えないのかもしれない。とも思います。 姉は、引きこもりですが社交的な部分もあります。 TVで見るような完全に部屋から出ず、外にも出ずの人ではないのです。 友達は減ったようですが、一部の人とは続いてるようです。 母方の親戚や母の友達に対しては、態度が急変します。 父方の親戚とは、姉が原因でトラブルがあったので本人も避けてます。 母の友達からは、○○ちゃん(私)も遊びに来てと言われます。 たぶん、私が何かを言えば、非をかぶるのは私かもしれません。 >薄々感じているように、ご両親ともお姉さんに甘いです。 完全に母が姉を擁護してます。洋服にも不自由していないようです。 姉は私より小柄なので洋服のサイズが合わないのも難点です。 子供の頃から貸し借りした事はないです。 人形の洋服を作るのに、祖父にミシンをねだり 洋服を手作りしてるようです。 >一緒に美容院に行く、化粧品をそろえる。 うちの姉は、美容院は数回・・・しか行った事がないはず。 小学校の頃に行っていた床屋さんが御用達のようです。 美容院で変なパーマをかけられたと怒っていたのを覚えてます。 10年以上、ショートカットのままです。 化粧は一切しません。数年間の会社勤めの時も すっぴんで都内へ通ってました。 おかげで、姉とお化粧の話をした事もありません。 せっかく解決策を頂いたのですが、 まずは会話からやってみるか!と思いますが 姉は俗にオタクの世界の人なので、自分が姉の世界を知り会話するしかないようですね。 少し策を考えてみます。 ありがとうございました。 周りに隠している訳ではないですが、 うちの姉はこうなんです!ってカミングアウトしてすっきりしたい 気分です。

回答No.2

まったく・・・・。以前に私をストーカーしてた女と一緒です(爆)。あなたのお姉さんのほうが、独身なだけマシといったところです。 そいつも学校卒業以来ずっと引きこもっているらしいです。しかもすでに40近くで子持ち・・・。こんな母親に育てられて、一体どういう人間になるのやら。 自分のことはひたすら「可愛い可愛い」といい、他人のことはこきおろす。ストーキングしている私のことも同じです。王子様願望だけは異常に強く、それで私につきまとったりしていたのですが。 年中ゲームをしたり、ネットで他人の悪口を書いたりして過ごしているようです。完全におかしいですね。 姉とは関わらないのが一番ですよ。結婚するなり、あるいは独身でも、家を出られないのですか?#1さんの言うように、将来生活保護などで扶養依頼をされても、完全無視でいきましょう。

kinumayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの姉は、自称男嫌いですので ストーカー等で男性には被害は及ばないだけ良いですね(笑) 仮想の世界に身を置いて浸るのが好きなようです。 大人になっても夢見ちゃんのまま。 それを見てる自分は怖いです。 今年、家を出る気なのですが「姉とは縁切った!」と完全には言えませんよね・・・。 ですが、自分の精神安定のためにも早く準備を進めたいと思います。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

まったく・・・・。ウチの妹と一緒です。あなたのお姉さんのほうが、独身なだけマシといったところです。 私の妹は、姪を連れて実家でひきこもっています。たとえ、バイトしたところで実家に1円だって入れません。 娘の養育費、自分の生活費は、親まかせです。 そして、私は、ずーーと、一人暮らしをして自活をしてきました。だから、あなたのお気持ちが良くわかります。両親は、私に援助したことなんてありません。 そのお姉さんは、ひきこもってるというか怠けているというか・・・。心の病気でもないんでしょう? 両親がなくなったら、必ずあなたを頼ってきます。たとえ生活保護を受けることになったとしてもですよ、必ずお役所は、あなたに保護するよう要請してきます。ひきこもりの人多いですから、将来はもっと厳しいかもしれません。私は、両親にいつも、いつも、妹の面倒だけは、絶対にみないから、今からしっかりとさせないと将来こじきになってのたれ死ぬよといってます。 両親は、口では、言ってる注意しているといいますが、 改善されていないところをみると、全然妹なんて話をきくところか危機感がないんですよね。 あなたのお姉さん、そしてうちの妹・・・・。 将来困るのは、その人たちだと思っていますが、 でも、現実は、こういう人って危機感ないですから 結局、兄弟が困るハメになるのは、目に見えています。 できることと、言えば、生活をしっかりするように注意するしかないですが、ウチの場合、注意してもやさしくしても(やさしくすると付け上がる!!)何をして手伝っても何にも解決になりませんでした。 私は、かなり限界なくらい妹にむかついていますが、 ほっておくことにしました。そして将来絶対援助もしないと決めています。役所から生活保護の要請が来ようが 無視すること決めています。案の上、妹の子は、すでに精神がおかしくなっています。小さいころからかわいくないだのいって、きちんと養育すらできていないのですから、両親が見ていなければ、保護されていたと思います。こんな妹がなんのために生きているのかわかりませんが、こっちにだけは、来るなと思っています。 あなたも、お姉さんに出来る限りの愛情を注いでだめなら、縁を切るくらいの覚悟をしておいたほうがいいと思います。アドバイスには、なっていませんが・・・。 お姉さん仕事くらいしろ!!!!!! って感じですね。

kinumayu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少し涙で目が滲みました。自分の中で溜まってたんでしょうね。 >心の病気でもないんでしょう? たぶん、そうだと思います。 姉が職を辞めた理由は結婚退職。 人からの話で、お姉さん結婚したんでしょ?と聞かれ知りました。 だれかと付き合っていた訳ではないです。たぶん、姉の見得です。 昔から貧血気味のところがありますが、本人の食生活が私から見て異常です。 両手より小さいぐらいの小鉢に、ご飯に納豆 これが朝の基本 10年これです。毎食は小鉢です。味噌汁は飲みません。 居間のテーブルで、食事をとらず立ち食いか部屋で食べます。 自分の好きなものしか食べません。 昔は太っていたので、体重が増える事が嫌なようです。 10年前、仕事を辞めた時は 母が献身的に病院に連れて行ってました。 でも、根本的に生活が崩れていているから 体に異常が見えるのは当然だよ。と言いたかったのですが口にはしませんでした。 両親が心配してくれるのを知っててやっているようにも思えます。 小学校の頃から病気を良くしてましたが、仮病の方法を良く私に言ってました。 病院に行くのが好きで、カードが何十枚だと自慢してました。 今は、無職になり病院にも行く事も少なくなり風邪も引かなくなり ある意味健康的になったと思います。 しかし、働く気配はありません。 ゲームとアニメ、イラストを描いたりと生活しているようです。 小説やマンガのキャラクターの影響を受けやすく、 10年前、姉はお酒を飲めない人でした。好きな主人公が酒を飲めないなら姉も飲めない。 今はお酒を飲めるようになったようです。 家庭の事は、友達にはあまり言わないので こういう場でしか言えないですね。 少しすっきりしました。 勢いで書いたので、誤字脱字が多くてすいません。

関連するQ&A

  • 34歳の姉が引きこもりです。

    34歳の姉が引きこもりです。 相談に乗ってください。私には姉がいます。10年くらい前からひきこもりです。せっかく入った大学も中退し、その後はずっと仕事もせず…です。 13年くらい前に自律神経失調症と医師に判断されて、2~3年は仕事もできない状態だったけど普通に姉を含め家族楽しくワイワイしていました。 しかし、私が就職で家を離れることになったのを機会に私とは全く顔も会わせなくなりました。 両親とは最初のうちは顔を合わせていたようなんですが、ここ5、6年両親も姉の顔も姿も見たことがないということです。 その間に私も結婚し子供も産まれ…父は癌になり今抗がん剤もすべて効かなくなり末期で最後の人生を一生懸命生きています。母は3年前に背中に良性の腫瘍ができてそれを取る手術をし背中に金具をいれたため体が自由に動きません。 私は父がいなくなってしまう前に姉をどうにかしたいんです。 両親にも伝えました。うちの主人も手助けするから早くどうにかした方がいいと言ってくれています。 しかし、父と母はその話をしてもあまり反応がありません。 姉はもう7年以上お風呂に入っていません。病気とかもすごく心配です。 そして、姉は母がご飯を作ってくれることが当たり前になっていておかずが少ないと文句の手紙を書いてくるそうです。 両親も甘すぎるのでそれに合わせておかずを多くしたり…もうなんだか色々なことに関して姉の思い通りにしすぎなんです。 甘過ぎて見ていてイライラします。そして何も行動を起こそうとしない両親にもイライラします。 私は部屋のドアをぶち破ってでも病院に連れて行きたいくらいだけどそのことを言ってもはぐらかします。 両親は宗教をやっているのですが、「私の祈りがまだたりないから姉ちゃんは部屋からでてこないんだ。私がもっともっと祈ってあげないと」と母は私には理解できないことを言っています。そんなことより早く病院につれていくのが先だろ!と思います。 この状況どうしたら良いのでしょうか…? 私ももうどうしたら良いのかわからなくて…

  • 働かない姉 (旧・無職10年引きこもりの姉)

    質問者:kinumayu 前回、回答してくれた皆様、有難うございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2136171?  姉は33才になり。無職11年目に入りました。 その後、姉は引きこもりとは少し違うのでは?と思うようになりました。 いろいろと本を読んだのですが、そう思う点があります。 ウソの家族構成・日常を綴ったブログで、家の自室にこもる人間が一人暮らしし働きもしないで、オフ会や旅行に行ったり。 最初の質問から考えたのですが、働かず好きな事して生活しているのは、子供の頃からが問題ではないかと。 姉は子供の頃から病気やケガをする人でした。姉は病弱気味とも言えます(他人から見ると) しかし、姉は仮病好きです。親は知らないと思います。 何処かにぶつかったりすると、内出血して青アザが出来ますよね。 姉は何処かでケガをした訳でもないのに、腕に青アザが出来て病院に行った事があります。 後日、お風呂場で青アザの治った姉から腕を口で吸うと内出血が出来ると教わりました。 聞いた時、気持ち悪かったのを覚えています。(姉小学校6年) 鼻の粘膜を指で傷つけると血が出るとか(小学校低学年) 体温計をこすって熱があるとか。 今、姉が働かないのは親が擁護しているの原因の一つ。 本人が危機感無い以上、ほっとけば良いじゃん。と思います。 たぶんではなく、母がお金を援助しています。何年かぶりに、父に言ったらもう、 大人なんだから本人の意思・自由に任せている。お前に対して言わないのと同じだと。昔と変わらぬ返答。 働いて好きな事をするのと、働けるのに働かず好きな事をするのは同じではないと思います。 働かない姉に何も言わない両親を不思議に思いますが、私の反面教師なのかもしれません。 働いて生きる人生 ←→ 働かないで親に寄りかかって生きる人生  できれば同じ年齢の子を持つ親御さんから、回答が頂けたらと思います。

  • 引きこもりの姉について…

    引きこもりの姉について… 姉(34歳)が約10年前から引きこもりです。 最初の頃は家族とも話し、部屋に引き込もっていることも少なかったのですがだんだんと部屋から出てこなくなりました。 お風呂にも8年くらい入っていません。 今は家族が寝てから夜中ご飯を取りにキッチンに来ているらしいです。 それ以外は部屋に引きこもりっぱなしで母が部屋の前で話しかけても反応はひとつもないらしいです。 私は7年前に結婚し家を出ており、その前からですが姉の姿すら見たことがありません。 そして、2週間前に8年間ガンで闘病していた父が亡くなりました。 父がなくなったのにお線香をあげることも顔を見に来ることも葬儀にも来ませんでした。 私には考えられません。 姉は何を考えているのでしょうか? 病院に連れていくにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 引きこもりの姉

    私には33歳で引きこもりの姉がいます。 16歳の時に高校を中退をしてそれ以来ずっと引きこもりをしている筋金入りの引きこもりです。 性格は凶暴な上考え方は子供であまりお風呂に入らなく不潔でかなりの肥満体です。 この姉がいる限り私は結婚ができないのでは?と不安になります。 父は亡くなり今は母と姉と3人暮らしなのですが もし母が亡くなったら私が姉の面倒を見ないといけないのか?不安です、小さいときから暴力を振られていますし、良い年をした姉の面倒をみたいとは思えません。幸い家には少しの不動産がありそれらを売れば 姉もしばらく暮らしていけるぐらいのお金にはなるとは思いますが。。。 ・自分の家族にこの様な引きこもりの兄弟がいて彼氏(彼女)に引きこもりの兄弟がいる事を話せますか? ・話すとしたらいつの時点ではなしますか? ・もし自分の彼女(彼氏)の兄弟に引きこもりの家族がいたらどう思いますか? ・その彼女(彼氏)と結婚を考えられますか?

  • 引きこもりの妹について

    引きこもりの妹の接し方について是非アドバイスをいただけますでしょうか。 22歳の妹は2年くらい前からバイトもせず、毎日自分の部屋にこもってパソコンをいじったりテレビゲームをやったりしています。3日前に母ともめたらしく、バイトしなさいと言う言葉が原因で妹は母に包丁を向けたらしいのです。そして、「私なんか死んだっていいんだから!」と捨て台詞を残し自分の部屋で手首を傷つけたみたいなんです。傷つけたと言っても絆創膏で止血できるようなちょっとしたものみたいなんですが・・・。今まで、コンビニ行こうとか散歩に行こうとか誘うとついてきたし、引きこもりと言うよりは面倒くさがり屋なのかなって思ってましたが、親に包丁を向けるなんて正気の沙汰じゃありません。やはり精神的な病気なのかなと思います。私は母に父と話し合って妹に対する接し方を決めた方がいいと言いました。間違っていることをしたら謝るまで頑として強い姿勢をとった方がいいと・・・。しかし母はそうしたらますます悪い方向に行きそうといってました。父は今回のことは余計な事言った母が悪いと言っていたらしいです。妹もそんな自分に苦しんでいるのかもしれませんが、そんな妹に対する姉としての今後の接し方、両親の接し方、 アドバイスいただきたいです。ちなみに心療内科にかかろうとしても自分は病気じゃないの一点張りで行こうとしないらしいです。長文になってすみませんがどうぞよろしく御願い致します。

  • 姉の今後

    母は離婚後しばらく祖父母の家で暮らしていました。 父のことを毛嫌いしている姉は、しばらくは父の家で暮らしていましたが、母のところに遊びに行くうちに、自分も入り浸るようになり、今ではすっかり祖父母の家で暮らしています。 母の姉は、それらを快く思っていなくて、祖母にこっそり電話をしてきては「家を乗っ取られるから早く追い出しな!」と言っています。母は祖父母の食事をつくったり、買い物に行ってあげたり、足の不自由な祖父のお世話をしていたのですが、祖母はなぜかそういうことは一切隠して母の姉に「いつも遊び歩いてて手伝いは一切何もしてない」と言っています。 母には「こどもが親の世話をするのは当たり前!」と言ったり、頼みごとも「あんたがやってくれないんだったら他に頼むしかないけど」といった言い方です。 不機嫌になると、行くあてのない母に向かってすぐ「あんた出て行って。近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」と言います。 電話で母の悪口しか言わない母の姉に対しては、祖母は「あんたにはいつも心配かけて悪いねぇ」と言っています。これは母が出戻りする前からです。母の姉にはヘコヘコしたり、昔からふたりで母の悪口を言っていました。 そんな家で生活をしていた母は、ストレスで体を壊しました。でも良い相手と出会って、再婚予定で家を出ました。 私は結婚して近くに住んでいないので、母の報告を受けてホッとしましたし、良かったと思っています。けれども姉は「私もどっか転がり込むとこ見つけるかな」と母にイヤミを言っているそうです。 祖母は、母は追い出す前に引っ越すことになったけれど、姉がまだ残っているので姉も追い出したいらしく、母の姉とコソコソ話して「来年家を売って施設に入るから」ということにして、遠回しに姉に出て行くよう言ったそうです。 このことで姉が母と私に腹を立てています。 「ふたりは自分勝手に好きなことして、そのしわ寄せが全部私にきてる!私は父の家には戻りたくないし縁切りたいのに、あんたには父の家があるだとか我慢するしかないとか、私にばかり我慢しろって言っておいて、今さらあんたも好きにしなって言うのはおかしい!」とのことです。 でも今までは、姉はずっと無職だったので、いくら父のことが嫌と言っても家を出られず、我慢せざるをえなかったし、祖父母の家に来たって、祖母のことが嫌なら出て行けばいいけど、それも嫌なら何かは我慢しなきゃならないし、私や母が姉に我慢させていたわけではないし、私や母が結婚したからって、そのせいで姉にしわ寄せがきてることは何ひとつないと思います。 父のことだって毛嫌いしてるから私しか関わりありませんし、祖父のお世話を代わりに姉がするわけでもないですし・・・33歳なんだから、全てが嫌なら自活したら?と思います。 でもそう言ったら、さっきのように散々我慢しろと言っておいて今さら好きにしなはおかしいとキレます。 姉にどのように話せばわかってくれるのでしょうか・・・

  • 引きこもりの姉

    私の両親は昔から姉ばかりを可愛がり、姉を超ワガママな最低女に育て上げ、引きこもりに仕上げました。姉は25歳、私は21歳です。 私は中学を卒業してすぐ家を出ました。当時の彼氏の部屋に転がり込むような形でしたが、姉の人生より私の方がはるかにマシです。 姉も被害者なんだと思います。 この前の日曜、両親と大喧嘩になりました。 私が、姉の社会復帰を促すべきだと言うと、父はそっとしておいてやりたいと言います。私は「お父さんとお母さんが死んだら姉ちゃんどうやって生きて行くん?私は面倒なんかみませんからね」と言いました。 何時間も話しているうちに、遺産の話にまでなりました。 姉は引きこもりで、結婚なんて一生ムリだと思います。それを両親もわかっているらしく「お前(私)はとっとと結婚せい。お前には一円も残さんからな。お姉ちゃんに全額残す。この家もな。俺らが死んだらお姉ちゃんが生きていかれへんことはわかってるみたいやしな」と言いました。 納得できません。けっこうな額です。姉が独り占めして、私には一円もあげないなんて酷くないですか? 逆にお金残すから私が姉の面倒を看ろというものおかしな言い分ですよね? 弁護士に相談すれば私の取り分確保してもらえますよね? だいたい、この親と姉をどう思いますか? gooの回答者の皆さんは、遺産遺産お金お金って言う私にも非があると思うんでしょうけど、生きる為にはお金だって必要です。私だって欲しいですよ。いくらあったって邪魔にはなりません。 というより、あんな姉に全額いくことに納得できないんです。 姉はもう一生治らないと思います。性根が腐り切っております。 親が水をやりすぎたからでしょう。 こいつらをどうにかしたいんですが、どうすればいいですか? アドバイス・ご意見、お願いします。

  • 姉について

    私には、5つ上の姉がいます。今年、私が20で姉が25です。 そんな、姉は小さいころからよい思いでがありません。姉は初孫なのでとても祖父母から可愛がられていてやりたい放題だったそうです。手に触れて物はすべて買ってもらえてたそうです。 姉からされたことは上げたらきりがないです。逆に良いことは無に近いです。 小さいころから自分が気に食わないと暴力をふります。また、両親の前では自分は悪くないように仕向けてきたりします。口が達者なので姉が喧嘩した際に怒られていたところは私が骨折したとき以外みたことがありません。 骨折させられ放置されたこともありますし、プールで深いところに連れて行かれて溺れたこともあります。姉にはいろいろなものを壊せれたり、取られます。 昔は、5つ離れているからすぐにいなくなる。いつか、大人になってくれる。親戚や両親もいつか大人になるだろうから諦めろと。 八つ当たりもされるので、いらいらがたまります。小学生の頃耐え切れなくなり姉に包丁を向けたこともあります。その時ですら、ずっと悪口を言われてこんな奴のために人生壊されたくないなと思い辞めましたが。そのあとは、逆に私が死んでやろうと思いました。結局のところビビッてしまいできませんでした。 最近は、いつまでたっても家をでるつもりがないようで、踏ん反りがえってます。私が、一番偉いですという感じで。最近またふつふつと殺意が芽生えてきて悩んでます。 また、母親にも言葉の暴力を行うようになりました。姉は母が高校生の時にできた子供なのですが、姉が遊びほうけている時に注意したら、「自分が遊べんかったからって八つ当たりするな」とか「こんなうちに嫌い」と言っているようです。また、ご飯を作ってもご飯を見て食べないと言ったり、連絡がなくご飯が食べないというのも日常茶飯事です。そして、ご飯を用意してない時は、「今日もごはんないの?」という言い方をします。さらに、ご飯の嫌いなものはごみの様に扱って捨てています。 私が注意したところ、「お前には関係ない。うざい。陰気黙って」と言います。 母は、現在精神科にかかっています。原因は、姉のようです。 父はというといまだに姉の本性には気づいてはいません。姉は父の前ではいまだに良い子ぶり私と母のことをおかしい人扱いをします。 いつか、姉を殺してしまいそうです。今すぐに家を出たいのですが大学生なので無理です。お金のやりくりを考えましたが、専門系の忙しい大学なので無理でした。 姉は、正直可愛いです。私は不細工です。兄弟なのに似ていません。顔については完全に負けていますが、学力では余裕で勝てます。また、姉は外面だけは良いようです。現在、介護士をやっています。男関係は、私が知っている中でも続いてないようです。実際に、別れたという時はかなり当り散らしてきます。私は、一年半以上付き合う彼氏がいて、まだ学生ですが卒業後結婚も考えています。今の彼氏のおかげで殺意を抑えています。彼氏は、自営業の父の跡取り息子で真面目な人です。姉の今までの男の人は将来がないような人ばかりでした。家に来た際に、結婚と母が言った瞬間に逃げたそうです。いろいろな面で考えても私は姉に劣っているのは顔だけだと思っています。 なんで、こんな人のためにこっちが我慢しなければならないのだろうと思います。 ちなみに、彼は同棲も考えてくれましたが、私が学生であること、父親の反対があるので白紙になりました。 大学卒業まであと2年あります。姉か自分を殺すことが耐えられるかわかりません。なぜなら昔は、まだ、姉も子供なのだと思い込めましたが、もう姉は25歳。そして社会に出てから3年もたっているのに、態度はどんどん横暴になっていく、耐えられません。 どうしたらいいでしょうか? また、たとえ今すぐにでも家を出ることが出来ても母が自殺してしまいそうで怖いです。母は私が、小学6年生のころに、死のうとしていたのをみて止めたことがあるので。

  • 無職の姉にやる気を起こさせる方法

     こんにちは。私は25歳派遣社員の女性です。姉のことで悩んでいます。 姉は     ・26歳・現在無職    ・両親・私と同居    ・大学卒業後就職、しかし人間関係で悩み半年で退職。    ・その後は2,3社就職活動したが、現在は無職    ・現在は1日の大半をパソコンの部屋で過ごす    ・心療内科への通院経歴あり。  このような姉にやる気を起こさせるには、どうしたらよいでしょうか。社会復帰をしてほしいのです。  姉は怒りっぽく、気に入らないことがあるとすぐに自室にこもってしまいます。家族や私に危害を加えたことはないですが、昨今の事件報道を見るとどうしても不安になってしまいます。  両親は「やる気を起こしてもらわなければ困るよね」と言いますが、実際に何かをするなど、行動には移しません。父はあと5年ほどで退職で、私も派遣社員のためお金のことに関してかなりシビアになっています。恐らく、このまま行くと家族共倒れになってしまうのではないかと不安になります。  両親も私と同様どうしたらよいのか分からないのだと思います。  姉はまじめすぎるところがあり、ストレスをためやすいのだと思います。また、人間関係の悩みで職場をやめたこともあり人と付き合うのが億劫になっています。友人と食事をする機会もありますが1ヶ月に1回くらいです。  正直、5年も放っておいた私も両親も良くないと思いますが、時間がたてばたつほど社会復帰が難しくなるのが現実です。「あせってはだめ」という言葉に甘えていたのも事実です。  私は一体どうしたらよいのでしょうか。具体的な方法で無くてもかまいませんので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。