• ベストアンサー

引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • hiro_
  • お礼率83% (72/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

このような問題は「挫折してないから怠けている」などと 簡単に断定できることではありません。 きちんと専門家に見ていただくのが一番だと思います。 引きこもりだって、なりたくてなっているわけではないと思います。 ただ、そこから出る手段が分からないだけかもしれません。 ここら辺の本は詳しく書かれていて分かりやすいです。 一度ご覧になって、どうしたらこの状況をうまく打破できるか をご家族皆さんで考えて見られてはいかがでしょうか。 きつく言うのは絶対にご法度です。 かといって甘やかすのも間違いです。 お姉さんを攻めるのではなく、病気かもしれないという 事を念頭に置いて頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569603785/unfake-22/249-1971686-8812302
hiro_
質問者

お礼

わたしは中学の頃少しの間ですが不登校だったんですがそのときは怠けていただけだったと思うので、姉も同じだと思ったんです。 やっぱり専門家に見てもらったり本を読んだりしたほうがいいんですね。家族で相談します。 参考URLありがとうございます。 きつく言わず、甘やかさずというのも難しいですね。 私・妹と母親のどちらの接し方も間違いだったとわかりました。 もう少し愛情をもてるように努力することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ogurso
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちは。はじめまして。 自分はカウンセリングに通っています。 カウンセリングと薬と家族の協力で外に行くのもだいぶ楽になりました。 あくまで参考程度に聞いていただけますとありがたいです。 こういうケースの解決法は、色々なパターンがあり、 ある方には効果的な方法でも、他の方には逆効果ということもありますので... まず、文章を読んで感じたのは、 もう少しお姉さんを理解してあげてくださいませんでしょうか? >心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど これがすごく気になりました。。。 自分も回りの人間に「怠け者」と思われていたことがあり すごく悩みました。 同じ試練でもその人にとっては簡単にできることでも 他の方にとっては生きるか死ぬか位つらいこともあるのです。 それを一概に怠け者と言ってしまうのはどうかと... 家族でも性格など違いますし。 お母様はそれを分かっていらっしゃるからお姉さんにお優しいのでは? お食事はお母様が運んでいらっしゃるようですが、 何かお手紙など添えられてはいかがでしょう? お姉さまの行動をみますと家族と顔をあわせたくないようですし。 外へ出るようなことを促したり、頑張れと言った内容は逆効果だと思いますので たわいもない内容の方がいいと思います。 「ご飯はおいしかった?」とかひきこもりと関係のないことを... 「ひきこもりはやめろ」は逆効果かと... お母様だけではなく、妹さんとhiro_さんも交代で運んであげたらどうでしょう? 喜ばれるのでは? ご事情で早く直してもらいたいことは 良く分かりますが、焦ると余計に時間がかかるものですよ。 仕事に行かせるなんて、今はとても無理ではないでしょうか? それよりもまずは家族が結束することです。 是非ともお母様に協力してあげてください。 3人で仲良くしていればお姉さまも仲間に入りたいと思うかも。 一番大切なのはあなたがお姉さんにとって いいカウンセラーになってあげることです。 簡単なことです。ただ話を「うんうん」と聞いてあげればいいのですよ。 お姉さまが言った事をリピートしたりとかも。 あぁしたら?こうしたら?は禁句です。 あくまでお姉さんがこうしたい。と思わなければ意味がありません。 hiro_さんのお近くにはカウンセリングをしてくれる病院などありませんか? もしありましたらお姉さんに内緒でご相談に行ってはいかがでしょう? いいアドバイスをいただけると思いますよ。 でもお姉さまはパソコンをやったり絵を書いたりされているようですし、 そういった意欲があるのはとてもいいことですね。 意欲すらないともっと大変ですから... お姉さまの症状がどの程度なのか、文章からの想像ですので、 多少回答が食い違っていましたら申し訳ございません。 参考までに読んでいただけますと幸いです(^0^) 長々と失礼致しました。

hiro_
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 母とは同じくらい姉に協力してるつもりなんですよ。優しいかきついかの違いはありますけど。 姉は大体夜中に行動しますので、たまに物音で起きるわたしは少し不眠症になっていました。 あと、本当に心配しているからこそ、ストレスもたまったり過食症にも陥りました(重傷なのはわたしかもしれませんね) 母親の将来のためにも、早く立ち直って欲しいと焦っていたのもあると思います。 わたしの考え方は間違っているとわかりましたので、これからは母親と妹に任せる事にします。 優しく接することはわたしにはまだ多分無理かと思いますので。 カウンセリングにも時間があれば行きたいと思います。 貴重なご回答をありがとうございました。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.8

私自身、そのような方と接したことがありませんので、聞き流してもらう程度に私の考えを読んでください。 今の状態の姉に突然、男性を紹介されても戸惑うだけだとおもいます。 まずは、姉を理解することと、外に出ることではないですか。家族だけで温泉旅行とかはどうですか?車で行けばそんなに他人と顔をあわすことはないだろうし。 外に出られるようになったら、一緒にショッピングなんか行ってみては? かわいい服でも試着させながら褒めまくるなんてのはどうですか? 気に入った服を買って外出しても恥ずかしくないように。 そして、一緒に美容院行ってかわいくカットしてもらって茶髪なんかにもして気分を一新!! この作戦は母、妹さんの協力が不可欠です。 これで自信を取り戻してもらえないかな? ん~こんなに簡単に行くわけないですよね。ごめんなさい

hiro_
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました! なるほど、それもそうですね。 家族ともコミュニケーションが取れてないのにいきなり他人が出てきてもうまくはいかないですよね。 毎月ぎりぎりの生活なので旅行とかはまだ先の話になりそうですが、ドライブとかでもいいですよね。 けっこう誘ってはいるんですが、出たがらないのですよ。 祖父や祖母に会うのも嫌がるほどなので。 でも姉は化粧もろくにしたことの無い人なので、一緒に買い物や美容院へ行くのはいいと思いました。 誰かが外へ連れ出すじゃなくて、自分に自信をつけて、自分から出て行くということも必要ですよね。 家族でまた相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんにちは。#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  やはり、失恋が原因のようですね。恋愛はこりごりだとは言っても、女性で一番恋愛したい大事な時期なので何かの刺激を与えましょう。何もしなければすぐに30歳になってしまいます。本当に早いですよ。今の年齢でしたらまだ可能性が高いです。30代でもまだ良いのかもしれませんが、若いほど良いです。  さて、方法ですが姉の写真があればあとは、誠実な男性を探すことです。質問者さんの知り合いや友人、あるいは親戚など幅広く声を掛けておきます。特に親戚だったら、世話をしたがるおばさんがいると思いますがどうでしょう。  姉の写真を見せて、気に入った人があれば、それとなく姉に話してみて、今度会ってみないと勧めてみます。多分、お母さんも早くいい人ができないかなぁという気持ちだと思います。この場合には事前にお母さんにも話しておいて、協力してもらう根回しをしておきましょう。  以前恋愛していたのでしたら、また付き合いもできるちと思います。お姉さんのことを付き合いが苦手というようですが、積極的で誠実な男性は必ずいますので、気に入って大切にしてくれるようなしっかりした人を紹介するような、お見合いでも良いと思います。そういうふうな事は、やはり気心知れた親戚の人の力を借りるのが良いと思います。  相手の男性の写真、履歴書、釣書などを用意して、相手が期待しているという刺激は良いと思います。ただ、無理に押し付けては良くないので、さらりと話してみて、写真や書類などは気軽に見られる場所にさりげなく置いておき、気が向いたら見てねとする程度にしましょう。お姉さんもそういう風に言われるときっと気になるものです。見ていたらチャンスかもしれません。ドラマでもそういう場面は良く有りますよね。それと同じです。  あまり深刻に受け止めて、カウンセリングとか、心療内科とかよりも、こういう方法のがお姉さんの心が開けるような気がします。  恋愛には他にも良い方法があると思います。とにかくいまのままではダメになってしまうので、いろいろと刺激を与えましょう。  あと、この質問が落ち着いたら、締め切って、改めて恋愛のカテでどのような方法があるか具体的に質問すれば、きっと良い回答が得られると思います。  質問者さんはお姉さん思いの優しい人ですね。頑張って下さい。

hiro_
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。わたしと妹が家を出て、母親がずっと姉の面倒を見なければいけなくなる---そんな状況を恐れているんです。 男性の紹介はとてもいい考えですね。 でも母親がその話に乗ってくれるのか、問題はそこですね…。(勝手にやると怒りそうだし。) 母親は姉のことを「あの子もなにか考えがあるんだから」と言うばかりです。 わたし一人でやっても姉はわたしを信用していませんし。 でも信頼できる親戚はいるので、相談しようかなと思います。 そしてyu-taroさんのアドバイスを実行していい出会いを見つけたいと思います。 頑張ってみます。親身になってくださりありがとうございました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.6

お母さまが「甘い」というか、その事を許していることがひっかかります。 多分ですが、お母さんだけが知っている、なにかの理由があるのではないでしょうか?かばうところからしても、そんな気がします。 いつのころからひきこもりなのかはわかりませんが、ひきこもりは簡単には解消できない大きな問題です。 「やめろ」と言うのは逆効果というより、意味がないように思います。「やめろ」と言われてやめられるのであれば、ひきこもりがここまで大きくて深刻な問題になっていないと思います。 仕事も、なかなか難しいからです。正社員はまず無理とは思いますが、パート、アルバイトでも「1週間に5日、8時間から」でないと雇えないといったところも多いです。 在宅の、内職(本当に賃金は低いのですが、働けばお金にはなりますし。。)などを始め、じょじょに働くということに慣れていくのがいいのではないでしょうか。 こんな事を言うのは本当に申し訳ないのですが…、知人にひきこもりだった女性がいます。 彼女は、いろいろと事情があって親類の家で暮らしていたのですが、一緒に住んでいるおじさんに性的にいたずらをされていました。 そのおじさんに「この事を親に言ったら、近所じゅうにお前とのことをばらしてやるからな」と言われてたそうです。(普通ならこんなふうに言ってるほうが捕まるのでは?と思うんですが、子供なので全然わかりません) だんだんと学校へ行っていても、「本当はみんな、私が叔父にいたずらをされていることを知っているのではないか。知っているのに隠しているのではないか?」と考えるようになり、他人と叔父さんへの恐怖心と不信感でのちにひきこもりになっていってしまったそうです。 ひきこもりは克服できたわけですが、普通に働くことは容易ではなく、数年フリーターしたあと、かなり早くして結婚しました。 たしかに目にみえるかたちでの挫折はないのかもしれません。しかし、「何もないではないか、甘えだ。」とも簡単に言えないとも思うのですが…。 一個人の意見です。差し出がましいことを言ってすみませんでした。

hiro_
質問者

お礼

わたしたちは両親の別居や離婚などで5回環境が変わりました。 母はそれが原因だと思って責任を感じているだけだと思います。(わたしと妹はすぐに環境になれたんですが) torayan21さんの知人の女性の方は辛い経験をされたのに、引きこもりが克服できたのですね。 そういうのを思うとやはり姉は甘えているのでは?と思ってしまいます。 姉は高校卒業後から今まで1日3~5時間程度のところでしか働いたことが無いのです。 正社員は諦めてますが、せめて生活費だけでも、と思ってるんです。なので内職から始めるのは手かもしれませんね。ありがとうございます。 何でもない、甘えだと思うのはやっぱり間違ってますよね。 でも姉の気持ちが本当にわからないのです。 ご回答ありがとうございました。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.5

引きこもりをしているご本人も、きっとつらいんですよ。 お金のことも含め、家族に迷惑をかけているのは、 多分十分わかっているんだと思います。 きっと、心の中で、自分の事責めてますよ。 姉、というのは自分よりももちろん年上で、 自分よりもしっかりしているのが当たり前と思いがちだし、 そうなると引きこもりのような「弱気」な状態は 家族だからこそ許せなく感じるかもしれませんが… おっしゃるとおり、 引きこもりはやめろ、といってしまうのは、 逆効果だと思います。 姉さんが外に出られるようになるまで、 私たちが家を守るから、 安心していいよ、ここが姉さんの居場所だよ、と言って上げられたら、 きっと安心して、少しずつ、心を開いていってくれます。 2~3年も経てば、変わっているかもしれないし。 お母さんは、甘いのではないと思います。 今、お姉さんをそのまま認めて上げられるのは、 家族以外にはいないのだと思います。 金銭的な負担は大きいと思いますが、 今のお姉さんを、大切にしていただけたらと思います。

hiro_
質問者

お礼

わたしは姉や母親にきつくあたっていたのかなぁと思いました。 母親の接し方が優しいせいで、姉の引きこもりがどんどん悪化していると思ったのですが、もしかしたらわたしが姉を責めているからだったのかもしれませんね。 姉ももう26で、母親も年を取ってきて、わたしもそろそろ結婚を考える年になってきたので、もういい加減こんなことで悩んでいたくないと思っていたんです。 姉を見るとどうしても怒りたくなってしまうのですが、もうすこし温かい目で見守りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.4

元ヤンのババアに恫喝してもらう。 ワレ、出てこんかあ。まじで引きます。

参考URL:
http://www.mental-care.org/
hiro_
質問者

お礼

長田先生ですね。テレビの特集で見たことあります。 参考URLありがとうございます。参考にさせていただきました。 ここへ相談すれば一番近道かもしれないですよね。 家族にも相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。 何故お姉さんが引きこもりになったのかの原因が分かるとより良い回答が出てくると思います。 >部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです  これですが、パソコンや絵を描くのは良いですが、2ちゃんねらーはどうなのでしょうか。何か書き込んでいるという事でしょうから、掲示板のような場所に書き込むという事はかなりはまるものです。    2ちゃんねる自体は私は見たことかないですが、玉と石が混ざり合った中で、石が大半で、誹謗中傷やマスコミからも批判の対象となっている悪の巣窟のような感じがしていますが、大丈夫なのでしょうか。そこに書き込んでいるという事を質問者さんは何かで覗いたのでしょうか。  引きこもりでは、失恋してもう恋愛はこりごりだとということで、似たような状況の人を知っています。  お姉さんを部屋から人に連れ出してくれるような人を見つけるのも方法ですし、自宅に男友達を連れてきて、そのときに姉を紹介させることができれば何かのきっかけにもなるような気がします。  26歳でこのまま一生独身というのもとても寂しいものです。恋愛の刺激が可能な方法はいかがでしょうか。  あるいは、既に掲示板を通して、見知らぬ相手とパソコン上のバーチャルな恋愛をしているのかもしれません。

hiro_
質問者

お礼

姉が18歳~19歳くらいに付き合っていた男性と別れるまではまぁまぁ明るかったような気がするので姉ももしかしたら失恋が原因かもしれません。 それからは男は嫌い、結婚しないと言ってるし。 2ちゃんねらーだと知ったのは、姉が回線の問題でリビングでパソコンをしていたときに何回か覗いたからです。(書き込みの内容とかは見てないのでわかりません) 恋愛の刺激ですか。いいですねー。 でも姉は人付き合いが苦手で、いきなり男友達を紹介しても嫌がりそうな気がするんですが、そういったきっかけは必要だと思いました。(でも周りに誠実な男の知り合いが居ない・・・) ネットでいい相談相手でも見つけていたらいいんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.2

病院などには、かかっておられるのでしょうか。そして、このようなところで相談する前に、病気なのかナマケなのかも診断してもらわないことには、とんちんかんなことになってしまいます。 すぐにでも、近くの保健所の精神衛生相談や都道府県の精神衛生保険福祉センターの相談などに、お母さんと一緒にいかれるのがいいと思います。ホームページのないところもありますが、必ず各県にあります。電話帳などで探されるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.pref.saga.jp/fukushihoken/seisin/mhc.htm
hiro_
質問者

お礼

妹と、病院にカウンセリングに行くことも考えました。 でも母親が「そこまで深刻ではない」と言って行けずにいたんです。 姉も行くのを拒んでいます。 あんまりわたしや妹が姉のことを言うと母親が落ち込んだり怒ったりするので言えないというのもあります。 なのでまず母親を説得して、病院へ相談に行くことにします。(診察代って結構高いんですかねー・・・?) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもりの姉について…

    引きこもりの姉について… 姉(34歳)が約10年前から引きこもりです。 最初の頃は家族とも話し、部屋に引き込もっていることも少なかったのですがだんだんと部屋から出てこなくなりました。 お風呂にも8年くらい入っていません。 今は家族が寝てから夜中ご飯を取りにキッチンに来ているらしいです。 それ以外は部屋に引きこもりっぱなしで母が部屋の前で話しかけても反応はひとつもないらしいです。 私は7年前に結婚し家を出ており、その前からですが姉の姿すら見たことがありません。 そして、2週間前に8年間ガンで闘病していた父が亡くなりました。 父がなくなったのにお線香をあげることも顔を見に来ることも葬儀にも来ませんでした。 私には考えられません。 姉は何を考えているのでしょうか? 病院に連れていくにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 引きこもりの姉

    私には33歳で引きこもりの姉がいます。 16歳の時に高校を中退をしてそれ以来ずっと引きこもりをしている筋金入りの引きこもりです。 性格は凶暴な上考え方は子供であまりお風呂に入らなく不潔でかなりの肥満体です。 この姉がいる限り私は結婚ができないのでは?と不安になります。 父は亡くなり今は母と姉と3人暮らしなのですが もし母が亡くなったら私が姉の面倒を見ないといけないのか?不安です、小さいときから暴力を振られていますし、良い年をした姉の面倒をみたいとは思えません。幸い家には少しの不動産がありそれらを売れば 姉もしばらく暮らしていけるぐらいのお金にはなるとは思いますが。。。 ・自分の家族にこの様な引きこもりの兄弟がいて彼氏(彼女)に引きこもりの兄弟がいる事を話せますか? ・話すとしたらいつの時点ではなしますか? ・もし自分の彼女(彼氏)の兄弟に引きこもりの家族がいたらどう思いますか? ・その彼女(彼氏)と結婚を考えられますか?

  • 引きこもり

    弟はもう5年以上家からほぼ出た事が無く引きこもって います。 家族と話す事も無く食事は母親が用意して弟の部屋に 運びます。 こんな状況を姉としては心配でなりません。 私は結婚して遠い所に住んでいます。 母は病気の様だとは言っていますが、病院を連れていく のは困難と考えている様です。 あと母は私が弟と話すのは刺激になるからと避けたい 様です。 母の性格からはこれからも特別他人をいれてどうのと するつもりは無い様です。 私は結構今まで弟と話してきましたが、本人が動こう としない限りは難しいと今では言いたくても黙認 している状況です。 弟と同様に引きこもりの方、現在の状況、将来の 事などどの様に日々考えているのでしょう? 少しでも理解してあげたいですが・・。 出来れば家族の方からでは無くひきこもり の当人、経験者からお話が聞ければと思います。

  • 34歳の姉が引きこもりです。

    34歳の姉が引きこもりです。 相談に乗ってください。私には姉がいます。10年くらい前からひきこもりです。せっかく入った大学も中退し、その後はずっと仕事もせず…です。 13年くらい前に自律神経失調症と医師に判断されて、2~3年は仕事もできない状態だったけど普通に姉を含め家族楽しくワイワイしていました。 しかし、私が就職で家を離れることになったのを機会に私とは全く顔も会わせなくなりました。 両親とは最初のうちは顔を合わせていたようなんですが、ここ5、6年両親も姉の顔も姿も見たことがないということです。 その間に私も結婚し子供も産まれ…父は癌になり今抗がん剤もすべて効かなくなり末期で最後の人生を一生懸命生きています。母は3年前に背中に良性の腫瘍ができてそれを取る手術をし背中に金具をいれたため体が自由に動きません。 私は父がいなくなってしまう前に姉をどうにかしたいんです。 両親にも伝えました。うちの主人も手助けするから早くどうにかした方がいいと言ってくれています。 しかし、父と母はその話をしてもあまり反応がありません。 姉はもう7年以上お風呂に入っていません。病気とかもすごく心配です。 そして、姉は母がご飯を作ってくれることが当たり前になっていておかずが少ないと文句の手紙を書いてくるそうです。 両親も甘すぎるのでそれに合わせておかずを多くしたり…もうなんだか色々なことに関して姉の思い通りにしすぎなんです。 甘過ぎて見ていてイライラします。そして何も行動を起こそうとしない両親にもイライラします。 私は部屋のドアをぶち破ってでも病院に連れて行きたいくらいだけどそのことを言ってもはぐらかします。 両親は宗教をやっているのですが、「私の祈りがまだたりないから姉ちゃんは部屋からでてこないんだ。私がもっともっと祈ってあげないと」と母は私には理解できないことを言っています。そんなことより早く病院につれていくのが先だろ!と思います。 この状況どうしたら良いのでしょうか…? 私ももうどうしたら良いのかわからなくて…

  • 引きこもり

    33歳引きこもりです。食事中に母親に父親がよその家は孫がいて幸せそうや〜みたいなことを言ってました。わたしのことは直接言いませんが。姉も結婚していません。どう受け取ればいいのでしょうか?

  • 兄の引きこもりをやめさせたい

    38歳 長男 25歳くらいから引きこもり 職歴ほぼなし  私(妹)は離れて暮らしています。母は退職をして現在無職ですが定期的な収入があります。 同居する家族(母・次男)によると、ほぼ一日2階の自室にこもりネットゲームをやっている様子で、たまに食事を作りに下りてくるくらいで会話はほぼなし。居づらいためか家事をたまに手伝うそうです。暴力などはありませんが、母親のノートパソコンを我が物顔で自室に持ち込み使うなど、身勝手な行動も多々あります。 最近年金未納による財産差し押さえの通知が母に届き話したところ 「そんなのは脅しだ」 「未納は俺だけじゃない」 などとはぐらかして部屋に戻り会話になりません。社会保険事務所の方が訪問してきても絶対に出てきません。仕事や今後について話しても同じように会話が成立しません。 私は兄を責めるつもりはありません。ただ妹として兄の行く末を心配しています。こんな生活ですから現実世界の友人なんていませんし、家族とも心が離れつつある今、もし母親が死んでしまったら生活はどうするのか(私を含め裕福な近親者はいないので援助はできない)。 母に甘い部分があるのは百も承知です。それにかなりの楽天家でもあります。 本人にその気があるかは不明ですが妹として兄の自立を助けるためにどうすればいいでしょうか。

  • 引きこもりの姉

    私の両親は昔から姉ばかりを可愛がり、姉を超ワガママな最低女に育て上げ、引きこもりに仕上げました。姉は25歳、私は21歳です。 私は中学を卒業してすぐ家を出ました。当時の彼氏の部屋に転がり込むような形でしたが、姉の人生より私の方がはるかにマシです。 姉も被害者なんだと思います。 この前の日曜、両親と大喧嘩になりました。 私が、姉の社会復帰を促すべきだと言うと、父はそっとしておいてやりたいと言います。私は「お父さんとお母さんが死んだら姉ちゃんどうやって生きて行くん?私は面倒なんかみませんからね」と言いました。 何時間も話しているうちに、遺産の話にまでなりました。 姉は引きこもりで、結婚なんて一生ムリだと思います。それを両親もわかっているらしく「お前(私)はとっとと結婚せい。お前には一円も残さんからな。お姉ちゃんに全額残す。この家もな。俺らが死んだらお姉ちゃんが生きていかれへんことはわかってるみたいやしな」と言いました。 納得できません。けっこうな額です。姉が独り占めして、私には一円もあげないなんて酷くないですか? 逆にお金残すから私が姉の面倒を看ろというものおかしな言い分ですよね? 弁護士に相談すれば私の取り分確保してもらえますよね? だいたい、この親と姉をどう思いますか? gooの回答者の皆さんは、遺産遺産お金お金って言う私にも非があると思うんでしょうけど、生きる為にはお金だって必要です。私だって欲しいですよ。いくらあったって邪魔にはなりません。 というより、あんな姉に全額いくことに納得できないんです。 姉はもう一生治らないと思います。性根が腐り切っております。 親が水をやりすぎたからでしょう。 こいつらをどうにかしたいんですが、どうすればいいですか? アドバイス・ご意見、お願いします。

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。

  • 鬱病?ひきこもり?

    私には鬱病?ひきこもり?の姉がいます。10年程前に突然家族と一切話をしなくなり、部屋から殆ど出て来なくなりました。そして、たまに家族とすれ違うと、すぐに部屋に戻って壁を殴っているような音がすることもあります。原因は家族の誰もわかりません。 暫くは単発の仕事(接客業)をしていたようですが、その後一切外出もしなくなり7、8年は経つかと思います。 もともと頑固でキレやすい性格で、学校や友達と何かあると2、3日部屋にひきこもる事もあったようですが、歳が離れていて余り会話の無かった私はよく覚えていません。私が高校に入る頃にやっと話が合うようになり仲良くなってきたのですが、卒業してすぐ位にこの状態がはじまりました。最初の1年位は母が部屋のドア越しに声をかけていたのですが、全て無視。その後諦めたのか、母も何も言わなくなりました。私も何でキレているのかわからない姉が怖く感じ、何も言えずにきてしまいました。 そして、私は4年前に結婚して家を出たのですが状況は変わらず、その1年後に姉は家に火を付けました。家は半焼しましたが、姉は幸い軽症でした。 その後2ヶ月位は両親とある程度会話もし、カウンセリングも受けていましたが、先生を嫌がり2、3度先生を変えてもらいましたがダメで、また元のひきこもり状態に。必要最低限の会話は母とたまにするようですが、両親が仕事の事やカウンセリングの話をするとキレて部屋にこもるようです。 両親は70歳近い高齢で、2人とも大病を患っており体も不自由なので、無理矢理病院に連れて行くのは難しいかと思います。 姉は40歳近く、歳が離れていて気が小さい(姉とは正反対の性格をの)私の言う事など絶対に聞きません。 これからまた何か起こるのではないか、毎日が不安です。 姉は何かの病気でしょうか?また今後どうするのが一番よいのでしょうか? まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 私は引きこもりでしょうか?

    よろしくお願い致します。 【家族構成】 ・私→現在20歳 親→50代 弟→19歳(フリーター)妹→10歳(小学5年生) 【私の状態】 ・契約社員 (仕事は無遅刻、無欠席。 一足早めに到着するくらい真面目に行っている。) ・私以外の家族はまあまあ仲良し(多分) ・親と会話なし。挨拶なし。 ・誕生日はもちろん、成人式も「おめでとう」すらなし。 ・食事は私のみ自分で作って自分の部屋で食べる。 (たまに台所にある母親の作ったものをつまんでしまうが 申し訳ないと思う。) ・洗濯はしてもらっている。 ・自分の部屋、トイレ、お風呂場、台所以外は行かない。 (リビングには何年も行ってない) ・毎月銀行引き落としで2万円を家に入れてる。 ・休日は遊びに行くか、図書館に資格の勉強をしに行く。 ・私自身親に話しかけられない。何を話していいのかわからない。 5年くらい前から?気付いたときからこの状態です。 そろそろ家を出るつもりですが、 客観的に見てこの状態は「引きこもり」でしょうか? 仕事は真面目にしているので「引きこもり」ではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう