賃貸マンションの更新前にマイホーム購入するべき?

このQ&Aのポイント
  • 家族が賃貸マンションや田舎の持ち家で暮らしており、最近祖母の持ち家が老朽化してきて困っている
  • 自身も現在は賃貸マンションで暮らしているが、将来的に中古住宅を購入する予定だった
  • 祖母の住宅問題と自身のマンションの更新前を考慮し、マイホーム購入のタイミングや貯金の不足について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうされますか?

初めまして。 たくさんの方の意見をお聞きしたくて、 質問させて頂きました。 拙い文ですが、読んで頂けると嬉しいです。 私の家族は、 母と妹は賃貸マンションで二人暮らし。(父は離婚) 祖母は田舎の持ち家でひとり暮らし。(祖父は他界) 私は賃貸マンションでひとり暮らし。 という現状です。 私は、いつか中古住宅を購入するつもりではいたのですが、 まだまだ先の話と軽く考えていました。 ところが、最近祖母の持ち家(築100年くらい)が古くてもうだめだ。 という事態になってきました。 さらに、身近な親族の死の影響もあり、 祖母が前より老いてしまったようです。(前までは、本当に元気だったので安心していました) 祖母は市営住宅の申請をするようです。 その際同居人がいる方が有利なようです。 そこで、母が一緒に名を連ねるだったらしいのですが、 私が一緒に住むのが一番良いのでは・・・? と、考えています。 私の賃貸マンションの更新は今年の8月。 それまで祖母と一緒にマンションで暮らし、 更新前にマイホーム購入。 が理想なのですが。。。。 実は、わたしは現在パート職員として勤務しており、 3月いっぱいで退職。 4・5月で大学の通信学部を卒業し、 6月に就職活動して、正社員として就職したいと考えておりました。 貯金も40万円ほどしかありません。 もっと貯めておけば良かったです・・・。 マイホーム購入には継続勤務年数や初期費用が必要ですよね? もし、皆さんならどうされますか? もちろん最終的には自分で決めますが、 いろんな方の意見を聞いて参考にさせて頂きたく質問させていただきました。 ちなみに24歳の女です。 長く読みづらい文で申し訳ありません。 どうぞご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

貯金が40万円しかなくて、仕事は来月いっぱいで辞めて、2カ月無職で6月から就職活動っていう状況で、8月までに家を買うんですか? あなたが買おうと思ってる中古住宅がいくらぐらいのものなのかわからないので何とも言えませんが、私なら、今はまだ時期ではないと思うと思います。 不動産はとても大きな買い物ですし、今後何十年もローンの支払いに縛られることになるし、物件選びを誤ると取り返しがつきませんし、焦ったり無理したりして買うべきじゃありません。 あなたはまだ若いんですから、せめて3年ぐらいは準備期間を持って、無理のない状態にしてから考えた方がいいんじゃないでしょうか。 お祖母さんが市営住宅に申し込むことと、ごっちゃにして考えるようなことじゃないと思うけど。

aonoko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 改めて他の方の言葉で復唱して頂くと、自分の無謀さを実感しますね・・・ おっしゃる通りだと思います。 もう一度考え直してみます。 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんにちは。 24歳で、祖母と一緒に住む事を考えているなんて、優しい方ですね。 でも貯金40万では…(6月に就職活動…)も、この時代だからスムーズに決まるか…?マイホーム購入は、自分の生活に基盤を作ってからにした方が良いと思います。 でも、あなたの、お気持ちは良くわかりますよ。私の祖母も母の妹家族と近くに住んでいますが、姪や甥が続けて亡くなり祖母も去年、心臓の大手術をし(医者にも覚悟して下さいと言われ…)ボケてしまった祖父の事を自分が大変でも、ずっと祖母は心配し(祖父は祖母の入院中、妹家族は皆仕事で昼間は留守なので私の実家に住んでもらい)私の両親や兄弟が面倒見てて仕事の無い日に私も実家と(祖父の世話)祖母の病院通いをしてました。祖母は無事に退院出来て祖父と妹家族と住んでいますが自分の体と祖父の世話などで不安なようで、私も私の両親、いとこなども、しょっちゅう顔を出しに行ったり電話したりしていますよ。 一緒に住む考え方は立派ですが、私の祖母や祖父のような事が、この先あなたにも起こるかもしれません。 その時の事も考えて同居の件を進めて下さいね。

aonoko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優しいおばあさんですね!! それにご家族の方も。。。 凄いです!!! そうですね・・・ まずは自分の生活を固めないといけませんよね・・・ ありがとうございます! 大変参考になりました! もっと冷静に考えてみます。 本当に、年をとるって怖いです。。。 でも、出来る限りのことをしたいです。 頑張ります。 ありがとうございました!!

  • ha3321
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

一時の感情に走らない事です。自分を客観的に見て、家を購入する経済力があるかで判断する。 今の現状では間違いなく、金融機関は貸し出しいたしません。 一緒に同居するという方法以外に支援できる事はいくらでもあると思われます。 何よりも、今出来ることは顔を見せてあげることが良いのではないでしょうか。 まずは自分の今後のことを考え、職を探し、自立することが重要であることと思います。

aonoko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。 まずは自分の就職頑張ります。 同居以外の支援について考えてもみませんでした。 ときどき顔を見せをしてみます!! 大変参考になりました。 ありがとうございます!! 早く経済力を身につけて、家を購入出来るよう頑張ります!

  • nebada
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして・・・ あくまでも、個人的な意見です。 祖母が住んでる家から、市営住宅は遠いのですか? 色々な意味で、回りに友達等が無くなると精神的な負担が出るかと。 祖母の住んでる家から、貴女は遠いのですか? 近ければ、一緒に住んでみては? 家賃を払うことを考えたら、祖母の家に?? 多少の、手直し程度で住めるんだったら・・・家賃分が浮きますから貯金も出来ますよ。 就職先が、祖母の家に近ければ条件は変わりますよね。 家を買う時に、土地が有るか無いかで負担も変わります。 また、勤続年数に年収の問題も有りますよ。 最低でも、諸経費+頭金は無いと・・・ また、支払額の5倍月収・・・今もかな? 毎月のローンに税金・保険と支払いは有りますよ。 貯金を、全部使い果たすのは問題外ですよ。 いずれ、ご結婚するかと思いますが。 1人より、二人で・・・ 35までに買えるように頑張ってください。 計画を持って、貯金してください。 ちなみに、私が家(マンション)買ったのは40です。 それも衝動買いです。 申込金を払って、嫁に話したら・・・嫁は爆発しました。 まあ、勢いで買ったのが正直なところですけどね。 市内のマンションで、年老いたときに病院等が近くにあるところにしました。 その時の、年収は1千万を超えてました・・・ でも、銀行ローンに申し込んだら・・・25年ローンに・・・ 仕方なく、公庫で35年ローンにしました。 75まで払えるのかな??正直なところです。 あまり、参考にならないかも・・・

aonoko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が住んでいるところと祖母の家は同じ県内ですが、かなり離れています。 また、祖母は持ち家といってもいろいろ事情があるらしく、今回家・土地ともに完全に手放すつもりのようです。 精神的な負担については、本当に心配です。 以前までは友達と遊びまわっていた祖母が、もうここには住みたくない! と言っている時点で、家に対する不安が友達より勝ってしまったんじゃないかと・・・・ だから、やっぱり先が不安なので一刻も早く家を買いたいと思ったのです・・・が、やはり現段階では無理ですよね。 もう一度考えなおしてみます。 計画をもって貯金。。。 大変心に響きます。    貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 可能でしょうか?

    結婚を機に、新築一戸建てを購入予定です。※まだ入籍していません、予定は春頃です。 夫となる人が、1月末に賃貸マンションの更新になります。 住宅ローン控除を1年でも長く貰いたいと思っています。 そこで、1月に購入して、1月入居は可能なのでしょうか。 マイホーム購入に関して、動き始めたばかりで勉強不足なのですが、お知恵をくだされば幸いです。

  • 年賀状と新築のお知らせについて

    こんにちは。 来年の1月中旬入居で、新築マンションを購入いたします。 そこで、年賀状に転居のお知らせも兼ねたいと思っています。 ですが「新居を構えました」ですと、賃貸なのか持ち家なのかわかりませんし、親戚にマンションを購入したことをはっきり伝わるような文章にしたいのですが、余りにも単刀直入に「マイホームを購入しました」と書くのは良くないと思うのですが、他になにか遠まわしで且つ新築マンションを購入したことがしっかり伝わる良い表現はないのでしょうか? 色々調べてみましたが、うまくヒットしませんでしたので、よろしくお願いいたします。

  • 無職。これからの貯金計画について。

    初めまして。私は20代後半女です。 現在無職。一人暮らしをしています。 両親は離婚しており、母と祖母は賃貸マンションで二人暮らし。妹は賃貸マンションで一人暮らしをしています。(祖父は亡くなっています) 私は、母と祖母に持家を買ってあげるつもりでいました。 母はパート職員、祖母は年金暮らしで、これからお金を貯めてローンを組んで家を購入する事は不可能だと思ったからです。 私は今現在、貯金なしの無職です。働かなければ生きていけない事は理解していますし、頑張って働いてゆくつもりですが、自分の納得のゆく職(管理栄養士)に就けるのは大分先になると思います。 これまで貯金をしてこなかった事と、何でも良いので働くという気持ちがないことが何よりも問題なのだとは思いますが、自分の就職の為の資金、母や祖母の老後、自分の老後、更にもし結婚・出産と、これから資金を貯めてゆくだけでも精一杯で、住宅を購入してあげる事は不可能なのではないかと思ってしまいます。 何か私にとっても、母や祖母にとっても最善の方法はありませんでしょうか アドバイスしていただけると幸いです。m(__)m

  • もしもどれるのなら、一戸建て? VS マンション?

    独身、35歳、賃貸マンション10年一人暮らしです。2年前から住宅購入を考えております。当初分譲マンションがほしかったのですが、最近一戸建てもいいなぁ、っとおもっているところです。 今一戸建て、マンションお持ちの方もし購入前の状態に戻ることができるなら(1)一戸建てを買う (2)分譲マンションを買う (3)住宅は購入しない どのような行動をとられますか?  どちらをお持ちで次どのような行動をとるのか、できれば意見、アドバイス、などありましたら一声おねがいします。

  • あなたは賃貸派?持ち家派?

    住まいについてのアンケートです。 あなたは、賃貸住宅と、住宅を購入する持ち家(一戸建て、集合住宅問わず)とでは、どちらがいいですか? 現実は○○だけど、できるならば△△の方がいいという希望でもかまいません。 どちらが好みかお答えください。 また、家賃を会社で何割以上出してくれるというのなら賃貸の方がいいですとか、自己負担が何万以下なら賃貸がいい、マンションなら賃貸の方がいいけれど、一戸建てなら持ち家がいいなど、細かい条件がありましたら、それも添えてください。 あくまでもアンケートですので「○○の方がいいですよ」的なアドバイスは必要ありません。

  • マイホームを売却した場合の特別控除について

     4年10カ月ほど前に将来住むことも想定して3LDKのマンションを競売にて購入しました。 半年ほどかけてリフォーム後、賃貸に出したのですが今年の7月に賃貸人が退去しました。 現在、マイホームとして使用するか、もう少し賃貸に出すか、思い切って売却するか迷っています。 売却について調べてみると、マイホームを売却した場合の譲渡所得の特別控除があることがわかりました。 将来住むことも想定して購入したマンションですが1度も住んだことが無いので2カ月ほど実際に入居後、売却してもマイホームの特別控除を受けることは可能でしょうか。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸から持家(マンション)へ移行された方

    賃貸の暮らしから、マイホーム(マンションや建売一戸建て)を買って引越しされた方に質問です。 私は自分の生まれ育った街ではないところで結婚生活を送っています。数年前にマイホーム(マンション)を購入しました。家を買うと今住んでいる街が自分の地元になり、この家が子供にとっての実家になるんだなと感慨深く思っていました。 ところがマイホームを購入しても家賃がローンに変わっただけで、まったく自分の家が手に入ったという実感が湧きません。3年経った今でも借家生活をしているような感覚が抜けません。住んでいる街についてもやはり地元という感覚が持てません。子供は地元の保育園や小学校に通っていて、PTAや地域社会との関わりがあるにもかかわらず、なぜかいつまで経っても気持ちが浮いたままです。 賃貸から持家に移行された方(自分で設計して建てたマイホームは除かせていただきます)は、何か心の持ち様は変わりましたか?このように感じる私は変でしょうか?

  • いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

    いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。 もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、 今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、 できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。 そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが (もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、 以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに 「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、 賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」 という回答がついていました。 たしかに・・・と思いました。 現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。 大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです (面識はありません)。 販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。 来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません (できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。 せっかくのマイホームを購入したのに 隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。 今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど 何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで 大きく常識外れな人はいないような気がしております。 お金の面ももちろん大事ですが、 とにかく、平穏に暮らしたい!! 購入を打診してみるべきでしょうか? それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか? (一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。) どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 売り出し中の持ち家を担保に、賃貸契約を結ぶことはできますか?

    引っ越したいのですが、売り出し中の持ち家がなかなか売れません。 先に引っ越して空家にしたほうが売れやすいときいていますが、 この持家を担保に、賃貸契約を結ぶことはできますか? 次に住むのは賃貸マンションの予定です。 買い替えで、売り家を担保に新住居購入というのはありますが、賃貸でも可能なのでしょうか? 不動産業者の方のご意見を伺えるとうれしいです。