賃貸マンションの更新前にマイホーム購入するべき?

このQ&Aのポイント
  • 家族が賃貸マンションや田舎の持ち家で暮らしており、最近祖母の持ち家が老朽化してきて困っている
  • 自身も現在は賃貸マンションで暮らしているが、将来的に中古住宅を購入する予定だった
  • 祖母の住宅問題と自身のマンションの更新前を考慮し、マイホーム購入のタイミングや貯金の不足について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうされますか?

初めまして。 たくさんの方の意見をお聞きしたくて、 質問させて頂きました。 拙い文ですが、読んで頂けると嬉しいです。 私の家族は、 母と妹は賃貸マンションで二人暮らし。(父は離婚) 祖母は田舎の持ち家でひとり暮らし。(祖父は他界) 私は賃貸マンションでひとり暮らし。 という現状です。 私は、いつか中古住宅を購入するつもりではいたのですが、 まだまだ先の話と軽く考えていました。 ところが、最近祖母の持ち家(築100年くらい)が古くてもうだめだ。 という事態になってきました。 さらに、身近な親族の死の影響もあり、 祖母が前より老いてしまったようです。(前までは、本当に元気だったので安心していました) 祖母は市営住宅の申請をするようです。 その際同居人がいる方が有利なようです。 そこで、母が一緒に名を連ねるだったらしいのですが、 私が一緒に住むのが一番良いのでは・・・? と、考えています。 私の賃貸マンションの更新は今年の8月。 それまで祖母と一緒にマンションで暮らし、 更新前にマイホーム購入。 が理想なのですが。。。。 実は、わたしは現在パート職員として勤務しており、 3月いっぱいで退職。 4・5月で大学の通信学部を卒業し、 6月に就職活動して、正社員として就職したいと考えておりました。 貯金も40万円ほどしかありません。 もっと貯めておけば良かったです・・・。 マイホーム購入には継続勤務年数や初期費用が必要ですよね? もし、皆さんならどうされますか? もちろん最終的には自分で決めますが、 いろんな方の意見を聞いて参考にさせて頂きたく質問させていただきました。 ちなみに24歳の女です。 長く読みづらい文で申し訳ありません。 どうぞご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

貯金が40万円しかなくて、仕事は来月いっぱいで辞めて、2カ月無職で6月から就職活動っていう状況で、8月までに家を買うんですか? あなたが買おうと思ってる中古住宅がいくらぐらいのものなのかわからないので何とも言えませんが、私なら、今はまだ時期ではないと思うと思います。 不動産はとても大きな買い物ですし、今後何十年もローンの支払いに縛られることになるし、物件選びを誤ると取り返しがつきませんし、焦ったり無理したりして買うべきじゃありません。 あなたはまだ若いんですから、せめて3年ぐらいは準備期間を持って、無理のない状態にしてから考えた方がいいんじゃないでしょうか。 お祖母さんが市営住宅に申し込むことと、ごっちゃにして考えるようなことじゃないと思うけど。

aonoko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 改めて他の方の言葉で復唱して頂くと、自分の無謀さを実感しますね・・・ おっしゃる通りだと思います。 もう一度考え直してみます。 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんにちは。 24歳で、祖母と一緒に住む事を考えているなんて、優しい方ですね。 でも貯金40万では…(6月に就職活動…)も、この時代だからスムーズに決まるか…?マイホーム購入は、自分の生活に基盤を作ってからにした方が良いと思います。 でも、あなたの、お気持ちは良くわかりますよ。私の祖母も母の妹家族と近くに住んでいますが、姪や甥が続けて亡くなり祖母も去年、心臓の大手術をし(医者にも覚悟して下さいと言われ…)ボケてしまった祖父の事を自分が大変でも、ずっと祖母は心配し(祖父は祖母の入院中、妹家族は皆仕事で昼間は留守なので私の実家に住んでもらい)私の両親や兄弟が面倒見てて仕事の無い日に私も実家と(祖父の世話)祖母の病院通いをしてました。祖母は無事に退院出来て祖父と妹家族と住んでいますが自分の体と祖父の世話などで不安なようで、私も私の両親、いとこなども、しょっちゅう顔を出しに行ったり電話したりしていますよ。 一緒に住む考え方は立派ですが、私の祖母や祖父のような事が、この先あなたにも起こるかもしれません。 その時の事も考えて同居の件を進めて下さいね。

aonoko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優しいおばあさんですね!! それにご家族の方も。。。 凄いです!!! そうですね・・・ まずは自分の生活を固めないといけませんよね・・・ ありがとうございます! 大変参考になりました! もっと冷静に考えてみます。 本当に、年をとるって怖いです。。。 でも、出来る限りのことをしたいです。 頑張ります。 ありがとうございました!!

• ha3321
回答No.3

一時の感情に走らない事です。自分を客観的に見て、家を購入する経済力があるかで判断する。 今の現状では間違いなく、金融機関は貸し出しいたしません。 一緒に同居するという方法以外に支援できる事はいくらでもあると思われます。 何よりも、今出来ることは顔を見せてあげることが良いのではないでしょうか。 まずは自分の今後のことを考え、職を探し、自立することが重要であることと思います。

aonoko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。 まずは自分の就職頑張ります。 同居以外の支援について考えてもみませんでした。 ときどき顔を見せをしてみます!! 大変参考になりました。 ありがとうございます!! 早く経済力を身につけて、家を購入出来るよう頑張ります!

• nebada
回答No.1

はじめまして・・・ あくまでも、個人的な意見です。 祖母が住んでる家から、市営住宅は遠いのですか? 色々な意味で、回りに友達等が無くなると精神的な負担が出るかと。 祖母の住んでる家から、貴女は遠いのですか? 近ければ、一緒に住んでみては? 家賃を払うことを考えたら、祖母の家に?? 多少の、手直し程度で住めるんだったら・・・家賃分が浮きますから貯金も出来ますよ。 就職先が、祖母の家に近ければ条件は変わりますよね。 家を買う時に、土地が有るか無いかで負担も変わります。 また、勤続年数に年収の問題も有りますよ。 最低でも、諸経費+頭金は無いと・・・ また、支払額の5倍月収・・・今もかな? 毎月のローンに税金・保険と支払いは有りますよ。 貯金を、全部使い果たすのは問題外ですよ。 いずれ、ご結婚するかと思いますが。 1人より、二人で・・・ 35までに買えるように頑張ってください。 計画を持って、貯金してください。 ちなみに、私が家(マンション)買ったのは40です。 それも衝動買いです。 申込金を払って、嫁に話したら・・・嫁は爆発しました。 まあ、勢いで買ったのが正直なところですけどね。 市内のマンションで、年老いたときに病院等が近くにあるところにしました。 その時の、年収は1千万を超えてました・・・ でも、銀行ローンに申し込んだら・・・25年ローンに・・・ 仕方なく、公庫で35年ローンにしました。 75まで払えるのかな??正直なところです。 あまり、参考にならないかも・・・

aonoko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が住んでいるところと祖母の家は同じ県内ですが、かなり離れています。 また、祖母は持ち家といってもいろいろ事情があるらしく、今回家・土地ともに完全に手放すつもりのようです。 精神的な負担については、本当に心配です。 以前までは友達と遊びまわっていた祖母が、もうここには住みたくない! と言っている時点で、家に対する不安が友達より勝ってしまったんじゃないかと・・・・ だから、やっぱり先が不安なので一刻も早く家を買いたいと思ったのです・・・が、やはり現段階では無理ですよね。 もう一度考えなおしてみます。 計画をもって貯金。。。 大変心に響きます。    貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。