• 締切済み

売り出し中の持ち家を担保に、賃貸契約を結ぶことはできますか?

引っ越したいのですが、売り出し中の持ち家がなかなか売れません。 先に引っ越して空家にしたほうが売れやすいときいていますが、 この持家を担保に、賃貸契約を結ぶことはできますか? 次に住むのは賃貸マンションの予定です。 買い替えで、売り家を担保に新住居購入というのはありますが、賃貸でも可能なのでしょうか? 不動産業者の方のご意見を伺えるとうれしいです。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

お気の毒ですが、不動産屋がそれに応じるとは思いません。 銀行と相談してください。 しかし、担保になっている住宅を売りに出すことは出来ないので、どちらにしろ無理そうです。 思い切って、地域最安値で売りに出すしか無いかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

t安保にする必要性はどこにありますか?定職があるなら賃貸契約は可能です。

mugimoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。フリーランスになって間もないので、無担保ローンは難しいのではと考えています。 仮に賃貸契約はできても、家賃や生活費となるキャッシュがほとんどない状態なのです。 マンションを売ってできるお金をが全資本ということなので、無事に売却後には、全額一括返済できます。

関連するQ&A

  • 賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したい

    賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したいと思っています。 期限付きの賃貸契約ではなく、いま居住している方は当分退去予定がないみたいです。どうしたらいいでしょうか? 以前、関西勤務時に大阪にマンションを購入したのですが、5年前の東京転勤が決まったときに、大阪の不動産屋の仲介で賃貸を始めました。 いずれまた関西勤務に戻るはずだったので、自分で再度住むまでの間のつもりで賃貸していました。 最近、会社の事情なども変わって関西に戻りそうにないことと、家賃収入で得をしているわけでもないので、 マンションを早く売却したく考えています。 期限付きの賃貸契約ではなく、現在居住している人がいつ出て行くのか予定もありません。 仲介してくれた不動産屋に相談しましたが、一般的に賃貸は借主優先のため、 こちらから退去をお願いすることはできないので、待つしかないと言われました。 また、今から家賃を上げるようなことも まず不可能といわれました。 仮にその方が住まれている状態で売却に出しても、このご時勢に貸与目的での買い手がつくとは思えません。 もう自分の住む予定のないマンションをいつまでも所有したくないですし、 売却相場は下がるのは事実ですので、できるだけ早く売却したいです。 今の借主とトラブルを起こさずに、また金銭的にも無駄を出さずに売却する方法はないものでしょうか?

  • 持家マンションの取扱(売却?賃貸?)

    結婚によって1年間空き家になっている持家マンションをどうするべきか悩んでおります。現在は、都心にある相手のマンションに住んでいます。 都内23区内(山手線圏外)にある築6年目の2LDKで4000万円強でした。ローンは残り1900万円です。空き家のマンションには2週間に1度行き、風通しと掃除をしています。最寄駅からは5分以内で2路線他にも2路線が徒歩10分以内にあり、指名売却希望マンションのチラシが来ているほどのいい物件なので実家に居る独身の妹に住んでもらうか私が離婚したときのことを考えて賃貸にと思い準備をしていました。 ところがこちらのサイトで賃貸のことを確認していたら、ローンの問題のことが最近わかり、気にしています。銀行の契約書を見るとやはり禁止とのことでした。 この地域には2LDKのマンションがあまりないため、地元の不動産屋と相談して約24万円で賃貸に出すことになっています。ちなみにこの不動産屋にローンを持っていることを伝えましたが、禁止については何も教えてくれませんでした。 売却を考えた場合、ネットのセルフ売却査定をしたところ約4000万円弱です。以上のことから考えてどうするのが望ましいか、お教え頂ければ思います。資産として家を持つことがいいと考えましたが、維持は難しいものなのでしょうか?賃貸にするためにローンの支払いは多少無理をして早期に完済するべきでしょうか?

  • 賃貸マンション(住居)でエステ開業できますか?

    一戸建ての持ち家でなくて賃貸入居したマンションでエステ開業することはできますか?不動産次第なのでしょうか?テナントだと契約金などがかかるので住居内で仕事をする方法を考えています。自宅はあるのですが、辺鄙なところで開業するには条件が悪いため賃貸マンションを考えています。わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 住まいは賃貸か持ち家か?

    理由も教えてください。また持ち家なら一軒家やマンションなのかも、よろしくお願いします。僕は賃貸で先が分からないのにデカイ買い物はリスクだけだし、気楽だからです。

  • 賃貸VS持ち家

    賃貸と持ち家ではどちらが得ですか?難しいことはよくわかりませんが、持ち家の方がデメリットが多いイメージがあるので、将来はマンションに住みたいです。賃貸と持ち家のそれぞれのメリットデメリット等も教えていただきたいです。

  • 賃貸契約後の内覧について

    結婚を機に生まれて初めて実家(持ち家)から賃貸マンションに住む予定の者です。 先日初めて不動産屋さんへ行き、目当ての物件を内覧させてもらいました。 一応メジャーを持参し、計測したのですが、やはり初めてだったので計り漏れもあり、不動産屋さんへ再度内覧をさせてもらえないかお願いしたところ断られました。(やんわりと嫌がられた?面倒臭がった?) そこの物件はもう契約する運びとなり、敷金やら初期費用はちゃんと払ってます。 ただ、こちらの都合で即入居物件ですが、来月の中旬入居にしてもらってます。 なので、その間に家具や家電を揃えておきたいのですが、肝心な寸法が分からず困っております。 結婚式の準備もあるので、出来る事を進めたいのですが普通は内覧は1回しかさせてもらえないんでしょうか? ちなみに新築なので空き家です。 その不動産会社は仲介で管理会社とは別です。 ご回答宜しくお願いします。

  • あなたは賃貸派?持ち家派?

    住まいについてのアンケートです。 あなたは、賃貸住宅と、住宅を購入する持ち家(一戸建て、集合住宅問わず)とでは、どちらがいいですか? 現実は○○だけど、できるならば△△の方がいいという希望でもかまいません。 どちらが好みかお答えください。 また、家賃を会社で何割以上出してくれるというのなら賃貸の方がいいですとか、自己負担が何万以下なら賃貸がいい、マンションなら賃貸の方がいいけれど、一戸建てなら持ち家がいいなど、細かい条件がありましたら、それも添えてください。 あくまでもアンケートですので「○○の方がいいですよ」的なアドバイスは必要ありません。

  • 持ち家を賃貸したい。

    現在、土地約30坪建坪約29坪の4LDK築14年の木造2階建てに住んでいます。(自動車は軽四1台とハイルーフの1BOXが1台の計2台の駐車が可能です。 ある事情ががありましてこの持ち家を賃貸したいと思っております。 家賃等はともかくとしまして個人間での賃貸契約はどの様にすれば良いでしょうか? 不動産関係は全く無知ですのでどなたかアドバイス頂けるとありがたいのですが...。

  • 住居賃貸契約について

    娘の住居が主人転勤のため、空家になっていました、 この度借用希望があり、不動産業者を仲介して契約する予定で進行していました。 不動産業者と娘と意志疎通あり、対応に信頼関係がなく、結果契約しない事になりました。 その場合不動産業者に手数料はいかほど支払う事になるか ご教授ください。

  • 店舗の賃貸契約について

    教えてください。よろしくお願いします。 3階以上が住居になっている分譲マンションの1階部分にて店舗(物販&カルチャー教室)を賃貸契約で不動産やさん仲介で契約をしました。 不動産やさんとの賃貸借契約には、 種類:店舗 使用目的:物販、教室営業 となっています。 入居してから、当該テナントのマンション管理組合から、 「ここは登記上、住居になっているのだから、住居としての規則にしたがってもらわないと困る」と言われ、 ドアの内側部分にOPEN看板を下げたりすることなど、細かく「住居仕様なので止めてほしい」と指摘されています。 このテナントは、オーナーさんがはじめから、テナントとして賃貸することにしている物件で、すでに10年以上、洋服ショップや古本屋などが今までに同じテナントで営業をしてきています。 内装は、完全に店舗仕様で、お風呂もついていません。 到底、「住居」として生活できる空間にはなっていません。 マンション管理組合の主張は、実際、契約時にはわからないことでした。 入居してから、看板代も発生することがわかり、現在、看板代は管理組合に毎月支払い、契約も取り交わしています。 こういう場合、やはり、マンション管理組合の主張を全て承諾して住居仕様に基づくマンション規定に従うべきなのでしょうか? お願いいたします。