持家派?賃貸派?どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 持家派と賃貸派、どちらがおすすめ?メリット・デメリットを比較しましょう。
  • 持家のメリットは自分の資産になることやリフォームが自由にできること。一方、維持費や手放せなくなるリスクがあるデメリットもあります。賃貸のメリットは修繕が大家さん持ちで引っ越しもしやすいこと。しかし、資産にならないことや将来の入居先が不安なデメリットもあります。
  • 将来老人ホームに入る予定の場合、持家派は手放せなくなるリスクが最も怖いです。確実に売れるなら老人ホームの初期費用に充てられるため、慎重に判断する必要があります。持家派の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

持家派? 賃貸派?

ずっと賃貸派だったのですが、家賃がもったいなく思えてきました・・・。 皆さまは持家派ですか?賃貸派ですか?またその理由は? 戸建てかマンションかによってもだいぶ違うと思いますが、参考までに、お聞かせいただけると幸いです。 私が考えるそれぞれのメリット・デメリット。 持家・メリット ・自分の資産になる(将来的に家賃がかからない) ・自分の好きなようにリフォームできる ・いざというときに売って資金化できるかもしれない 持家・デメリット ・維持費がかかる ・気軽に引っ越せない(子供がひどい虐めにあったら?とか考えてしまう) ★いざというときに売れなくて、固定資産税・維持費がかかり続けるかもしれない(2019年問題=世帯数減少) 賃貸・メリット ・修繕は大家さん持ち ・気軽に引っ越せる(ご近所トラブルとかもありえるので) ・手放せなくなるリスク(固定遺産税・維持費)がない 賃貸・デメリット ・どんなに家賃を払い続けても自分の資産にならない ・将来入居できる家がないかもしれない ・好きなようにリフォームできない 私は、将来は老人ホームに入りたいと思っているので、持家の場合、手放せなくなるリスクが一番怖いです。 確実に売れるなら、老人ホームの初期費用に充てられるし、迷わず持家派に転向するんですが…。 持家派の方には、特にこの「手放せなくなるリスク」をどうお考えかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • miki63
  • お礼率91% (207/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>皆さまは持家派ですか?賃貸派ですか?またその理由は? ”無借金派”です(笑) 住宅なんて、雨露しのげることが基本で、持ち家で無くてもしょうがない(=借金までして買わねばならぬほど重要なものでは無い)と考えて50歳まで家賃を払って過ごしました。 東京の都心部に住んでおりましたので最後の7年ほどは年間300万円を超える家賃を払っていました。 購入には拘らなかったものの、幸い40代では高収入の時期が続き、自己資金で都心部の中古マンションを買うことが出る程度の預貯金(株を含む)がたまったので、賃貸住宅と同じ地域に立っていたマンション(つまり良く知っていた物件)を中古で買いました。 >確実に売れるなら、老人ホームの初期費用に充てられるし、迷わず持家派に転向するんですが…。 都心の(地方都市でも中心部の)高層マンションの南向き住戸ならば確実に売れます。 私も都心のタワーマンションの20階以上の高層階、南向きコーナー住戸、駐車場空きありという、確実に売れる条件を備えた物件が売りに出たので即決で買いました。 北側の住戸や駐車場の空きが無い物件、あるいはペットの飼育を認めない物件などは買い手がつきにくいので避けるべきです。 >持家派の方には、特にこの「手放せなくなるリスク」をどうお考えかお聞きしたいです。 何らかの事情で住まなくなった場合には、直ぐ売れるか、または賃貸で人様に住んでもらえるという条件を備えている物件を選ぶようにすることです。 賃貸で人様に住んでいただける条件としては地下鉄駅、JR駅、私鉄駅など、鉄道駅から徒歩10分以内というのが重要な条件ですから、駅徒歩10以内の物件を買えば大丈夫ですよ。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無借金で持家!素晴らしいですね! 資産価値の高い物件を、5・60代で一括購入…ああ理想的。 でも賃料払いつつそんなお金を貯められなさそうなので悩んでいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は最終的に、持家(戸建て)を選びました。 新婚のときは、マンションを購入し住んでいましたが、 他の回答者さんがおっしゃるように 管理費や修繕費、駐車場代が上乗せされます。 それがバカらしくなり、戸建てに引っ越しました。 戸建てを資産としてお考えになるなら 郊外や新興住宅街はやめて、昔も今も人気の場所に住むと良いと思います。 私は、それを考えて今の土地を購入しました。 昔からのお家と新しいお家が混在している場所で 人気の土地なので廃れることがありませんし 自治会もしっかりしています。 基本みんな生まれ育った場所が好きなので 人気の土地なら、代々住み替えられて続いていきますし、 売れなかったら…という心配はないと思いますよ。 いつ老人ホームに移られるかにもよりますが 賃貸より持家の方が安心して死ぬまで住むこともできますしね。 ご参考まで…。 よかったら見てください。 いいお家選びができるといいですね(*^^)。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人気の土地・・・は高いので、手が出ないのです(泣) 実家が注文住宅なので、注文住宅の良さは分かっていて、とっても魅力的なのですが。 やはり何はともあれ、持家なら立地ですね。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

賃貸がいいです。 持家のメリットは、 先祖代々の家で あとあとまで相続の場合以外はメリットないです。 子供に残すのは家よりお金です。 >どんなに家賃を払い続けても自分の資産にならない  よほどいい土地でないと売るときは二束三文です。 死ぬ時はあの世まで家は持っていけないし、 不動産はいざと言う時お荷物です。 死ぬ時に残すのは現金が一番、子供も現金が一番喜びます。 家を残してもらっても、気に入らなければ売りたいが、 簡単には売れないし。 賃貸は嫌になったらいつでも引越しできます。 近所に嫌な住人がいたら引越し。 賃貸の唯一の欠点は、 高齢になると貸し渋りがあること。 持家のメリットは自分の家と言う 自己満足のみです。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 良い立地でない場合の持家のメリットは、プライスレスの満足感と、貸し渋りが不安がないことですね。 結局、良い立地の家を購入できない庶民にとっての持家とは、気持ちの問題なのですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 マンションの大家ですから変な話ですが、私自身は持ち家派です。  私のマンションは付近でも「家賃が高い」って評判?です。居住者の方からは15万前後頂いています。  私自身も若いころは田舎から出てきて賃貸に住んでいました。結婚して子供が出来て今の家を買いました。非常に狭い(敷地25坪)家です。  子供(一人娘)がいますから『手放せなくなるリスク』はありません。買う時に注意したのは両隣の方。お隣さんは古くからここに住む大地主さんです。娘さんは家の娘とそう違わない歳です。3人並んでいると「姉妹みたいだ。」とご近所でも言われています。おそらく娘も死ぬまでお隣さんとは姉妹を続けるのでしょうね。娘にとってはこの家はいつまでもある、安心の自分の家なんです。  賃貸っていくら払っても自分のものになることはない。私の場合は15万なんて所には住まず、今の家を買うまでは1LDK(Kったってシンクとガステーブルだけ女房殿が立ったら身動きできない!)ってところに住んでいました。それで女房殿がお金を貯めてくれました。  私の所に住んで頂いている借主さんたちは毎月私に多額の家賃をお支払いになって、2年に一度は更新料まで払って、『勿体ない』って考えないのかいつも疑問に思っています。  借主さんたちの収入なら、今の時期には安いマンションなんていくらでもあるはずですよね。  私たちは結婚式も挙げてません。何百万も式に使って新婚生活のスタートがボロアパートじゃバカみたいでしょ?田舎の出ですからそれだけは嫌だった。  女房殿の両親には「お義父さんところは『〇〇家は娘の結婚式も挙げられない』なんて言われる心配はない。私と女房で菓子折り持ってご近所を回って挨拶すればそれで十分でしょ?」と言ったらお義父さんは喜んでくれて「お前たちにわしらが娘の結婚資金にと預金してあるお金を上げよう。それを元手にいつか家を買いなさい。」と言ってくれました。それが今の家です。居住者の方で気が付いた方(マンションの近くですので)は「これが大家さんの家!」ってビックリするくらいです。大きな家を買うくらいなら別の投資物件でも買います。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持家の充実感はプライスレスですね。ご近所と仲良しならなお更。 家賃を15万払っても住みたいマンションは、きっと大家さんの管理が良いからでしょう。 私にも子供はいますがまだ幼いので、これからのグローバル時代を考えると日本に永住するかどうかもわからないですし、家を残すことが枷になるのではないかと心配もしています。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

>「手放せなくなるリスク」をどうお考えかお聞きしたいです。 私は戸建てやマンションを各地に保有して賃貸にしています。その物件が手放せなくなるリスクを考えたことはありません。その理由は地下鉄のある大都市の地下鉄駅から徒歩5分以内の物件を保有するのです。便利な場所は値段が高いが資産価値も高いのです。便利な場所は欲しい人がたくさんいます。いつでも現金化できます。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 便利な場所は資産価値が高く、転売も容易ですよね。 私の場合はそのような高額物件には手が出ないので、悩んでます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

確かに賃貸の場合は、自然に壊れたものなら、大家さんに言えば無料で直してくれます。エアコンが壊れても、新しく交換をしてくれます。いろんな面で良いと思いますよ。 持家の場合は、税金があります。1年に4回に分けて払います。私の場合は、毎年全額払っています。 そして持家の場合は、新築ならエアコンは買わないといけないし、いろいろとお金がかかります。 ちなみに私は約300万円かかりました。新しい物を買って。 一戸建てとマンションの場合です。 マンションは、購入金額と管理費です。もし購入金額が4000万とすれば、プラス1500万円かかります。 約1500万円かかります。計5500万円と言うことです。これは銀行の人が言っていました。 マンションの場合は、壁側までが自分の持ち物です。それにはっきり言って土地がありません。 余程条件の良い場所じゃなければ売れません。まだ一軒家の方が良いです。 場所の良い所なら高く売れたりします。これは両方とも言えます。 個人の好き好きですね。マンションが好きな人と一戸建てが好きな人。これは別れますね。 私の場合は、やはり一戸建て派です。まず土地があることです。 それに古くなれば、建物を壊して新しく建てられるということです。マンションの場合は、古いから壊すことができません。 今現在今の家を貸そうと思っています。都内にも家を持っているので、田舎はつまらないので、都内に行こうと思ってます。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、家を買うなら良い立地で、戸建てでないとですね。 庶民の私には手がでません(泣)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

これからは、家余りが確実に出てくる時代が来ます。今までのように自分の家を 持つことよりも、少しでも安い賃貸物件に入居してお金を貯めることのほうが 断然有利です。これから家を買ったとしても余程立地条件が良くないと自分たちの 言い値で売れることはありませんよ。 あと10年もすれば団塊の世代の人たちが少しづつお亡くなりになっていく時代ですから、 資産価値自体が下がるのは目に見えていますし、東京オリンピックが終われば、 景気も一段と悪くなるでしょう。そうなれば今買うよりも蓄財して、年金に充てても イイでしょうし、老人ホームに入るのも良いかと思います。 結論ですが、これから家をもし買うのであれば、立地条件の良いところに家を建てる 事しかないでしょうね。昔のように資産になるなどの考えはもう古いですよ。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はやり、これからの時代、家は立地ですね。 都会の土地に手が出ないので、賃貸が無難に思えてきました。 家賃相場が下がることに期待します。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.1

断然、賃貸派です。 持ち家に自分の資産になる、というメリットを挙げていますが、 よほどいい土地に建っていないとむしろデメリットになることの方が多い気がします。 ちなみに私はバブル崩壊後に生まれた世代です。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、持家のポイントは、立地ですね。 いい場所でないなら、家は買うべきではない、という感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 持ち家か賃貸か?

    今、持ち家にするか賃貸で暮らすか悩んでいます。 当方、事情があって障害を持ち、仕事を辞めました。 今は実家で暮らしていますが、近いうちに家を出る予定です。 で、住む場所なんですが、悩んでいます。 賃貸アパートがいいのか、持ち家がいいのかです。 収入は、障害年金が確定して一人暮らしするのに十分な額をもらえることになっています。 貯蓄もあります。 田舎ゆえ、持ち家も賃貸も安く、どっちにしたらいいのか悩んでいます。 持ち家の場合、中古住宅で200万円ほどの物件が地元で売りに出されています。築30年ほどの2階建てです。 賃貸の場合は、上京を考えています。というのも地方ゆえ、交通の便が悪く、将来困るかなと思ったからです。 自分が思っている持ち家と賃貸のメリットデメリットは 持ち家のメリット ・自分の資産になる ・家賃を払わなくても良い(生活にゆとりが出来る) ・自分の持ち物なので好きに使える 持ち家のデメリット ・固定資産税の支払いがある ・車保持が絶対条件(場所が悪い) ・無職ゆえ、家の維持が出来るかどうか(リフォーム等) ・基本、地方一人暮らしなので、友達がいない(孤立する) 賃貸のメリット ・上京するので車を持たなくても良い ・物件が古くなれば引っ越せばいい ・維持費がかからない ・東京には友達がいる 賃貸のデメリット ・老後まで長く住める物件がない ・将来、独居老人になった場合、賃貸してくれる物件がなくなる ・家賃を払わなければならない です。 今最後の決断を迫られています。 どっちがリスク回避できるでしょうか? なお、収入は障害年金で賃貸でも十分食べていける額をもらっています。 貯蓄は600万円ほどあります。 アドバイスお願いします。

  • 持ち家か賃貸

    持ち家か賃貸で悩んでます。持ち家と賃貸で生涯にかかる費用は、どちらが得なのか回答お願いします。我が家は30代前半の夫婦で子供は、いません。今後も子供はできないです。主人は転勤族です。将来は老人ホームに行こうと思ってます。90歳まで生きた場合賃貸なら一生涯で平均して7万の家賃に住んだ場合(引越しは6回)持ち家なら一軒家で2000万、35年ローンで購入した場合は、金銭的には、どちらが得なのでしょうか?持ち家の場合は、上記の費用以外に固定資産税やリフォーム等、その他色々かかる金額も含めて、結局死ぬまでには、どちらが得なのか細かく教えてもらえたら有難いです。

  • 持ち家と賃貸

    結婚して半年になり現在賃貸マンションに住んでおります。一戸建てを購入したいのですが諸事情により今のところローンは難しいと思われます。私はどうしてもと言っていいくらい一戸建てがいいのですが主人はできれば…程度のようです。短絡的かもしれませんが同じくらいのお金を払うとすれば最終的に自分の財産になるしローンならいつか払い終わる時がくるけど賃貸ならずっと払い続けなければならないし。。。固定資産税とかいつかリフォームが必要なことなどありますが、どう考えても持ち家の方がいい気がするのですが。持ち家と賃貸を比較してメリット、デメリットなど教えてください。

  • 賃貸VS持ち家

    賃貸と持ち家ではどちらが得ですか?難しいことはよくわかりませんが、持ち家の方がデメリットが多いイメージがあるので、将来はマンションに住みたいです。賃貸と持ち家のそれぞれのメリットデメリット等も教えていただきたいです。

  • 持ち家(マンション含)と賃貸の比較

    よく賃貸料金は捨て金でもったいないと言われるのですが、本当にそうなのでしょうか? 現在、賃貸マンションで配偶者と二人で住んでいる27歳、♂です。 賃貸代は駐車場、共益費込みで7.7万円です。別で、賃貸住んでいる限り2.7万円、職場から補助あります。 持ち家だと 住宅ローンすなわち借金を背負いますし、利子もかかります。+α、近隣の方がゴミ御殿やトラブルメーカーだと、容易に引越しも出来なくなると思います。+α、天災などによる被害が大きい。などのデメリットがあると思います。固定資産税もあります。 持ち家の方が、デメリット、リスクが大きいと思うのですがどうでしょうか?

  • 持ち家、賃貸それぞれどちら派ですか?

    持ち家、賃貸それぞれどちら派ですか? また、買って良かったこと、悪かったこと。 同じく、借りて良かったことや悪かったことはありますか? 私は、今のところ賃貸派なんですが、良いところ。 (1)毎月の支払いが、家賃のみなので安い。 (2)嫌なら引っ越せる。 (3)金銭的な余裕がある。 (4)頭金を払わないので、貯金がある。 (5)デフレ経済影響ので資産価値の上下動にも気にならない。 悪いところ。 (1)賃貸は一人前とみなされない。貧乏人と思われる。 (2)質感は、持ち家に劣る。これは物件によると思います。 (3)家賃が安いと、周りに貧乏人が多い。旅行に行くときは、なるべくこっそり見られないように出かける。 (4)ご近所付き合いが、持ち家の感覚とは違う。どうせ、仮住まいだし、と親身な付き合いは無い。これは実家が持ち家だった付き合い方とは大きく違います。 とまあ、私の考え付く範囲ではこんな感じです。 自分の親族と比べるとこんな感じだと思います。 デメリットの方が多いですね。

  • 持家から賃貸への決断は?

    50代の未亡人です。子供はいません。 夫が亡くなってから、持家に住んできましたが、 病気をしてから、急に心細くなり、兄弟のいる街の近くに住みたくなりました。 現在、病気は完治しましたが、気持ちは変わりません。 築25年の家を売って、犬を飼っている間、あと10年くらいは、 賃貸住宅に住み、その後は、老人ホームに移ろうかと考えています。 家の売却金は1000万円くらいですが、すべて家賃で消える計算で 老人ホームの入居金は、貯金から出そうと思っています。 周りの人に相談すると、家は売らずにリフォームして貸した方がいいとか せっかくの資産をもったいないとか言われ決断が鈍ります。 私の決断は、正しいでしょうか? これからは、身軽に生きていきたいのですが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不動産は購入と賃貸どちらが得?

    今、賃貸マンションに住んでいます。 家賃を払うなら買った方が得だと言う人もいれば、購入すると数十年後にリフォームや固定資産税等でお金がかかると言う人もいます。 どちらが得なのでしょうか。 賃貸と購入した場合のメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 持ち家

    この度中古住宅を購入することになりました。 いままでずっと公営住宅に住んでいたため持ち家を持つとどれぐらい維持費がかかるものなのか分かりません。固定資産税ぐらいはわかりますが,その他に掛かる費用があれば教えてください。

  • 持ち家か賃貸かどうすべきか

    持ち家か賃貸かを考えている40歳のものです。 最近よくが売れている勝間和代さんの本には (車や大型保険以上に) 持ち家でローンを組むのは一番のリスク。地価の下落率と金利を考えれば、投信などリスク商品を買っておいた方がよい。それは20代の自分の失敗経験からきていると書いています。 一方『お金を知る技術、増やす技術』の小宮一慶さんは、「貯蓄から投資に」にだまされるなとして。 40歳くらいになれば住宅ローンをすべき。投信などリスク商品は損をすることもある。最悪住宅を持てず、財産も持てない可能性もある。 生活の基本を確率論でするべきではないとしています。 老後に年金から家賃を払う方が大変なリスク。 住宅を買えば強制的にローンを払うから節約する。 それがいい。 としています。 どちらが正しいのでしょうか。 私は勝間さんのような方は独身で、転職も多いので賃貸。 小宮さんは落ち着いているので持ち家。 問題は持ち家のローンを短くして無理のないようにすることでは ないかと考えるのですがどうでしょうか。