• 締切済み
  • 困ってます

賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したい

賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したいと思っています。 期限付きの賃貸契約ではなく、いま居住している方は当分退去予定がないみたいです。どうしたらいいでしょうか? 以前、関西勤務時に大阪にマンションを購入したのですが、5年前の東京転勤が決まったときに、大阪の不動産屋の仲介で賃貸を始めました。 いずれまた関西勤務に戻るはずだったので、自分で再度住むまでの間のつもりで賃貸していました。 最近、会社の事情なども変わって関西に戻りそうにないことと、家賃収入で得をしているわけでもないので、 マンションを早く売却したく考えています。 期限付きの賃貸契約ではなく、現在居住している人がいつ出て行くのか予定もありません。 仲介してくれた不動産屋に相談しましたが、一般的に賃貸は借主優先のため、 こちらから退去をお願いすることはできないので、待つしかないと言われました。 また、今から家賃を上げるようなことも まず不可能といわれました。 仮にその方が住まれている状態で売却に出しても、このご時勢に貸与目的での買い手がつくとは思えません。 もう自分の住む予定のないマンションをいつまでも所有したくないですし、 売却相場は下がるのは事実ですので、できるだけ早く売却したいです。 今の借主とトラブルを起こさずに、また金銭的にも無駄を出さずに売却する方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

以前借りていたマンションの持ち主が居住中に変わったことがあります。 事後承諾(変わりました、という連絡が後からきました)でしたが、条件はなにも変わらなかったので、そのまま住み続けました。 買う方も、その条件(貸与目的物件)で売ったのだと思います。遠方の方でしたし… 現在入居中の方に買ってもらう話をするのはどうですか? ずっとそこに住むなら借りるより割安だし、ずっと住む気がないなら、いつ頃出るかわかりそうです。 知り合いが借りていた家は、そう言う話がきて購入しました。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、一度 入居の方に聞いてみるのも一手ですね。 ただ、もともと転勤族とゆうことでお貸ししたので、可能性は高くないとは思いますが。 いずれにしても考えて見ます。