• 締切済み
  • 困ってます

賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したい

賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したいと思っています。 期限付きの賃貸契約ではなく、いま居住している方は当分退去予定がないみたいです。どうしたらいいでしょうか? 以前、関西勤務時に大阪にマンションを購入したのですが、5年前の東京転勤が決まったときに、大阪の不動産屋の仲介で賃貸を始めました。 いずれまた関西勤務に戻るはずだったので、自分で再度住むまでの間のつもりで賃貸していました。 最近、会社の事情なども変わって関西に戻りそうにないことと、家賃収入で得をしているわけでもないので、 マンションを早く売却したく考えています。 期限付きの賃貸契約ではなく、現在居住している人がいつ出て行くのか予定もありません。 仲介してくれた不動産屋に相談しましたが、一般的に賃貸は借主優先のため、 こちらから退去をお願いすることはできないので、待つしかないと言われました。 また、今から家賃を上げるようなことも まず不可能といわれました。 仮にその方が住まれている状態で売却に出しても、このご時勢に貸与目的での買い手がつくとは思えません。 もう自分の住む予定のないマンションをいつまでも所有したくないですし、 売却相場は下がるのは事実ですので、できるだけ早く売却したいです。 今の借主とトラブルを起こさずに、また金銭的にも無駄を出さずに売却する方法はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

以前借りていたマンションの持ち主が居住中に変わったことがあります。 事後承諾(変わりました、という連絡が後からきました)でしたが、条件はなにも変わらなかったので、そのまま住み続けました。 買う方も、その条件(貸与目的物件)で売ったのだと思います。遠方の方でしたし… 現在入居中の方に買ってもらう話をするのはどうですか? ずっとそこに住むなら借りるより割安だし、ずっと住む気がないなら、いつ頃出るかわかりそうです。 知り合いが借りていた家は、そう言う話がきて購入しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、一度 入居の方に聞いてみるのも一手ですね。 ただ、もともと転勤族とゆうことでお貸ししたので、可能性は高くないとは思いますが。 いずれにしても考えて見ます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の途中解約

    転勤が決まったため、不動産屋さんを介してマンションを賃貸しております。4年間の契約を借主さんと結んだのですが、赴任任期が縮まり、契約の途中解約をしたい旨、不動産屋さんに告げました。具体的には1年早く退去してもらうことになります。 不動産屋さんからは、 (1)保証金の返還 (2)新しい住居の礼金(現在の家賃1ヶ月相当) (3)不動産仲介手数料(現在の家賃1ヶ月相当) (4)+α(引越し代のたし) を借主さんに支払うことで交渉するのはどうかと言われました。 実際退去していただきたい期日のちょうど6ヶ月前に不動産屋さんに告げているので、(2)(3)(4)の支払いが納得しにくいのですが、一般的に上記が相場なのでしょうか? ちなみに契約書には途中解約の記述は詳しく記されていません。

  • マンションの売却か賃貸どちらがよいか悩んでいます

    現在、築7年の分譲マンションに住んでおります。 一戸建てを購入し春に引越し予定です。当初マンションの売却資金を購入に充て、残りをローンと考えておりました。 しかし、近隣に大型新築マンション建設予定が3棟ほどあり、不動産会社の査定価格でも売却できる兆しがありません。 場所は、大阪市内まで電車で約15分、駅から徒歩10分で利便性がいいので、賃貸にしてローンをまかなうのもどうかと思案中です。 マンションが売却できない場合、ローンは4500万の35年になります。 現在マンションのローンはありません。 アドバイスお願いします。

  • 売却すべきか賃貸に出すべきか迷ってます

    江戸川区に築2年のマンションに住んでます。都営新宿線から徒歩13分、目の前にバス停があり、頻発で駅までバス便もあります。ずっと住むつもりで買ったマンションですが、仕事の事情で関西に転勤することになり、ずっと関西にいるつもりです。今のマンションは売却すると、なんとかローンの残債は返せそうです。ただ、転勤すると、7年は家賃補助が会社から出るので、しばらく賃貸に出して売却も考えてます。 実はあと4年すると、地下鉄東西線につながる橋ができて、マンションの価値が上がることも不動産屋から聞きました。こんな場合どうすればよろしいでしょうか?知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 賃貸で住んでいたマンションが競売

    3年前に賃貸契約を結んで住んでいるマンションが競売にかけられ、落札をした人に退去するように言われました。 出ていくための費用は出して貰えず、入れていた保証金も帰ってこないと言われました。賃貸契約を結ぶ時に、不動産仲介業者からは、そのような説明は受けてません。 せめて、引越し代と次の入居の費用位は出して欲しいと思いますが、この先私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 不動産所得:賃貸マンションを売却した際の必要経費

    もともと自宅用に購入したマンションですが、4年間居住したあと転勤をきっかけに以降8年間賃貸に出しています。賃貸料収入は不動産所得として毎年確定申告をしてきました。今年、現在の居住者の契約が切れると同時にこのマンションを売却した場合、来年の確定申告において、売却時に不動産業者へ支払う仲介手数料は、不動産所得における必要経費に算入してよいのでしょうか。

  • 【重要】 老朽賃貸不動産から借主を退去させるには?

    遠方に賃貸不動産(戸建)を保有しております。かなり老朽化しており、地震による倒壊の不安もあるので解体を考えております。借主に退去してもらう方法を教えてください。 現状を整理すると以下のとおりです。 ・ かなり老朽化しているが築何年かは不明。恐らく50年程度かと思われる。 ・ 20年程度前に知人を通して賃貸に出したものであり、賃貸にあたっては不動産管理会社などは通していない。 ・ 当時、書面の賃貸契約書等は締結しないまま賃貸に出していた。 ・ 賃貸契約書が存在しない状態が不安だったので、5年程前に書面にて賃貸契約を取り交わしている。(期間は2年) ・ 書面の契約書締結時に、「解体する予定なので更新はしない」ということを伝えてある。 ・ 2年の契約期間が終了しているが、借主は退去するつもりはなく居住中。 その後、再三に渡り退去するよう伝えているが進展なし。 借主は「いい物件がみつからない」といっているが、実際には物件探しは行っていない状態。 【質問事項】 1. 現状、賃貸契約書も期限が切れている状況ですが、記載内容の効力は有効でしょうか? 2. これから最短で退去してもらうにあたってはどうしたらいいですか?賃貸契約書には、「貸主からの通知は6ヶ月前」と記載してあります。 3. 賃貸契約書の期限切れの状態のままでいいのかわからないので、新たな期間を設定した賃貸契約書を郵送済ですが、指定の期日を過ぎても返送されてきません。遠方にいるため、再三電話にて連絡を取ろうとしてますが、「出ていくつもりもないため話をしたくない」模様であり、最近は着信拒否もしくは居留守と使われております。出ていくつもりがない理由としては、家賃が20年前のままであり格安であることだと思われます。また定職に就いていないため仲介業者を通しての賃貸契約には審査が下りないことを自覚している感があります。 4. 家賃の不払の状況にはなっておりませんが、家賃の支払期日を守られたことはありません。督促することにより2週間~1か月遅れで振込まれます。ただし、契約書には「賃料支払期限を3回遅延した場合は契約解除可能」との記載があります。契約違反を理由に退去を迫れますか? 5. 借主にて火災保険に加入するよう賃貸契約書に記載がありますが、保険料を払いたくないらしく「未加入」です。これも賃貸契約に違反している状態です。もし火の不始末など何か問題を起こした場合、どうなりますか?

  • 転勤。マンションを売却すべき? 賃貸に出すべき?

    この夏に転勤になりました。転勤と言っても現在は片道 2時間かけ、通勤しています。通勤に時間はかかるものの通えない距離でもないのですが、どうしても帰りは遅くなりがち、家族(妻32歳,子3歳,子1歳)は不満、ストレスが溜まっているようです。妻は来年度、長女の保育園入園なども頭にあり、転勤先近くに引越しして賃貸に住みたいと言っています。 現在の住まい(マンション)を売却すべきでしょうか? 賃貸に出すべきでしょうか? <前提> マンションは2000年に購入、2001/1から居住開始しています。マンションの購入価格は2750万(3LDK,68m2)です。繰上げ返済にも励み、ローン残高は600万程度です。近所の不動産屋に相談したところ、2180万を売り出し価格に設定すれば売れそう、とのことです。手元には値引きや諸経費を差し引くと、2000 万程度が残り、ローンを完済すると1400万は手元に残る計算になります。また、賃貸に出す場合、10-11 万程度が相場でしょうか。 <売却すべきと考える理由> ・現在の住まいは家族 4人で暮らすには手狭と思っています。可能であれば勤務先近くに一戸建てを買い替えたいという希望もあります。マンションはギリギリ駅徒歩圏(15分)ですが、設備は標準並みであり、私的にはあまり気にいっていない。また、将来的にも以前の勤務先には戻れる確立は低い。現時点で売却すれば、2750-2000=750 万程度の損失にもなりますけど、今売却すればこれ以上は損失が増えない? <賃貸に出すべきと考える理由> ・ローン残高も残り少ないので、もう少し頑張って完済、自分の資産にすべき、とも思っています。もしものことがあっても家族にマンションは残りますし、賃貸に出せばローンとの収支バランスも取れそう。買い替えなど、新たな借金増加に将来的な不安(養育費など)もあります。家族帯同で転勤すれば、会社からは 4-5万は家賃補助が貰えます。10万程度の賃貸には住めそう。

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • 任意売却の物件でマンション購入を考えています。

    任意売却の物件でマンション購入を考えています。この物件はたまたま不動産屋さんが紹介していろんなものから見に行った中から自分が気に入ったといったら任意売却の物件でした まだ前の住人の方が居住中でした。 初めての購入ですので注意すべき点などありますか 関西を中心に大証第二部上場の近くの昔からある地域の不動産屋が仲介です。

  • マンション売却の専任契約について素朴な疑問

    マンションを新たに購入したため、以前住んでいたマンションの売却もしくは賃貸を望んでおります。 当初は、売却をメインに考えていて地元の不動産業者と売却に関する専任契約を結びました。 が、しばらくたってもなかなか売却がスムーズにいかないため、賃貸にしてもいいかなと思い始めました。 売却の専任契約を結んでいる不動産業者は大手ではないため、賃貸に関しては別の不動産業者に依頼しようと思っています。 そこで、気になったのが売却の専任契約を結んでいるのですが、 賃貸目的で別の不動産業者に依頼するのは、専任契約を結んでいる以上は何か契約違反等の問題になってくるのでしょうか? 賃貸に考えが傾いているのなら、売却の専任契約を結んでいる不動産業者を辞めてから、 賃貸用の不動産業者と話をするような形にして、売却と賃貸の依頼が別々の業者でも重複しないようにしないとだめでしょうか? 売却の専任契約というのが、売却だけを拘束するのか、賃貸にかかる部分まで拘束されるのかお教え願います。 よろしくお願いいたします。