• ベストアンサー

賃貸で住んでいたマンションが競売

3年前に賃貸契約を結んで住んでいるマンションが競売にかけられ、落札をした人に退去するように言われました。 出ていくための費用は出して貰えず、入れていた保証金も帰ってこないと言われました。賃貸契約を結ぶ時に、不動産仲介業者からは、そのような説明は受けてません。 せめて、引越し代と次の入居の費用位は出して欲しいと思いますが、この先私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

最近法律が変わりましたが、3年前であればまだ適用外です。 ポイントは賃貸借契約がなされたのと、その建物に抵当権が設定されたのとどちらが先か?ということですが、恐らく一般的には抵当権が先でしょう。(建物建築時に融資を使って建てるのが一般的な為) その場合でも3年以内の契約であれば、契約期間内については借り続ける事が可能です。(現行の法律改正によって、猶予は6ヶ月ですが、あなたの場合は適用外な為) 敷金については新所有者へ返還を求める事も可能ですが(現行では不可)保証金となると難しいようです。 契約時の重要事項説明で建物に抵当権の設定が有り云々という説明を一切受けていないのでしたら、仲介業者と話をしてみるしか無いと思います。説明義務違反とも取れますので。

tomopagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一切説明は受けてませんが、そういった事はお互い想定外だったと思いますが、話してみます。

その他の回答 (3)

noname#17451
回答No.3

NO2です。すみません こちらのURLでどうぞ! http://www.hou-nattoku.com/consult/159.php

tomopagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

なっとく法律相談というサイトに住んでいる賃貸マンションが競売に。 引き続き入居できる?という回答がありました。 参考にして下さい。 http://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/fudousan/index.php

• 6dou_rinne
回答No.1

競売で落札された場合は賃貸契約は解消されて敷金・保証金等は返ってきませんし、もちろん立退き料はもらえません。これは法律上そうなっていますのでどうにもなりません。 保証金・敷金はもとの所有者に請求することになりますが、競売されるような大家ではちょっとむずかしいでしょう。 もし、入居時にそのことがわかっていて説明されていないのならそのことで仲介業者に請求することができるでしょうが、入居時にはそういうことはなかったのなら仲介業者に引越し費用や次の入居費用を請求するのも難しいでしょう。

tomopagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 落札者はすぐにでも退去して欲しいといってます。 入居時に抵当権がついているのとかの説明は受けていません。