• 締切済み

賃貸マンションが競売にかかりましたが・・・

賃貸マンションの家主が競売にかけているという手紙をポストに投函してきました。10月下旬の話です。内容については下記の通りです。 突然ですがこの度ご利用頂いておりますマンションを売却する事となりました。近日中に裁判所係官より売却価格査定の為に室内見学の申し出があると思いますのでご協力よろしくお願い申し上げます。日時は係官より連絡がございます。尚ご契約頂いております賃貸借契約書にはなんら影響を生じることはございません。(預かり金家賃についても同様です)との事。競売の話は、裁判所係官が売却価格査定に来た際に聞きました。任意契約は拒否したとの事。また賃貸借契約書には影響はないということは嘘との事です。対策としては法を司る自らが話す事でないが、敷金が返却されない可能性が高いため家賃を支払わず、敷金の返却分で相殺してもよいと聞きました。ですが、先週末に家賃の督促の書面が届きました。今回の競売の件が発覚する前に私は引越しを予定しており家主にも伝えていました。12月中旬に引越し予定です。家賃を引いても敷金の元はすべてはとりかえせません。家主の話では敷金は返却します。退去日から1ヵ月後です。競売になったのは銀行の提示する金額と折り合いがつかないからとの事。自己破産したのかは聞いていません。裁判所は分からないとの事ですが、かなり沢山の物件が家主の自宅含み競売にかかっているので、自己破産もあるかもしれません。以前に別件で立腹した事もあり信用できません。このまま家賃を滞納していても良いのでしょうか?そして退去後、原状回復の義務はどうなるでしょうか?競売にかかった時点で原状回復は必要ないと聞きました。そうなれば、敷金はすべて返却してもらえる権利はあるのでしょうか?裁判所は年内に(私が退去する日まで)売却されることはないと言っています。何かよい方法をご教示下さい。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.3

#2です。 >原状回復の必要はありますとの回答でした。 現状というのは何かでしょう。 元の大家にとっては貸し出した時点が現状ですので、元の大家に対しては原状回復義務はあるものと思います。 但し、転居した際に既に競売されているのなら、元の大家はその建物の所有権を持っていないので、原状回復を求める権利も失っていると思います。 それでは、落札人についてはどうでしょう。 通常中古物件の売買の場合は、現状引き渡しですから、それから類推すると競売(購入)時点の状況が原状ではないかと思います。 原状回復義務はあっても、スタート地点がそこにあるのなら、引き渡しまでの間に過失などなければ、原状回復義務となる修繕は発生しないのではないかと思います(最近は原状回復の内容について、かなり借り手に有利な判決が下されているようですし)。 >一個人としては退去が近日ですので家賃の未払いによる退去命令は執行されないと思うとのことでした。 通常家賃の滞納を理由とする退去については、滞納が数回にわたった場合だけで、1回程度滞納したことにより退去をさせることはできません。ただし、競売される以前に滞納した家賃があれば、それに対して損害賠償請求は起こせるのではないかと思います。但し、敷金でまかなえるものなら、それと相殺することもできると思います。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

敷金を返還してもらう権利はあります。 しかしそれは落札人ではなく、元の大家に対してです。しかし元大家は競売にかけられるような資産状況ですので、現実問題は回収は難しいでしょう。 原状回復義務は立ち退きをさせられるのでないと思います。 ただし、今回のケースのような場合、落札人からは立ち退き料は支払われません。また予定通りの転居なら、借り手都合の理由ですので、立ち退き料は請求できないと思います。

ftomoe
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 12月に引越しを予定指定していましたので、私は住む場所を新たに探す必要がなかったことが救いです。 同マンションに居住者さんの中には近頃ご入居された方もありまして今後について悩んでおられました。 裁判所に督促の手紙があったことは一応報告しておきました。 原状回復の必要はありますとの回答でした。 家賃の支払いに付いては裁判所員としての回答はできないとのことですが、一個人としては退去が近日ですので家賃の未払いによる退去命令は執行されないと思うとのことでした。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

競売で落札された場合は、それまでの権利義務はなくなってしまいますので、原状現業回復義務はなくなりますし、滞納していた家賃を落札者から請求されることはありませんが、その代わり落札者は敷金を返す義務はありませんし、落札後は居住者に退去を求めることもできます。

ftomoe
質問者

補足

お返事頂きありがとうございました。 引越しまで日々悩む毎日ですが、住む場所が確保されていることは救いでした。 更に教えていただきたいのですが、競売で落札された時点で原状回復義務はなくなるのでしょうか?競売にかかった時点でなくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの競売

    1Rの賃貸マンションに住んでます。 抵当権による競売手続きが開始され、先日現況調査が終わりました。 抵当権設定後の契約なので、抵抗できないことは理解済みです。 気分的に嫌なので、いずれ引っ越そうと思ってます。 ①落札が終わり、所有者が変わった時点で原状回復とクリーニング費用の負担はしなくて良いというのは本当でしょうか? ②もしすぐに引っ越す場合は、現在の家主に原状回復とクリーニング費の支払いをしなければいけないのか? 今の契約では敷金を入れてないため、退去時にクリーニング費の負担をすることになってます。素人の考えなので申し訳ないですが、原状回復しても今の家主が新たに賃借人を募集するわけではないのに必要なのかな?と思ってしまいましたが、やはり契約通り必要なのでしょうか? 以上で詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 競売か任売か?

    どうすればよいのでしょうか? 今、賃貸で入居しています一軒家なんですが、家主様が返済不可能な借金で自己破産宣告をされました。突然裁判所の執行官が来られ事情を説明して帰られましたが、今後の展開が全く読めません! 仲介不動産屋は敷金の返却は無理だろうと言っています。 家主側の弁護士が家主代わりに事を進めて行く様ですが敷金の返却請求は誰に?これからの家賃は誰に?お支払いすればよいのでしょう? 弁護士に支払って行けば良いのか?であれば敷金の返却請求も可能なのでしょうか?任売か、競売で買い取った方が得なのでしょうか? どちらにせよ困っています。何方か教えてください。

  • 賃貸マンションが競売に・・・

    勤めている会社の社長が所有する賃貸マンションに従業員と言う事もあり家賃2万円(H16.8入居)で住んでいたのですが、その物件が競売になり所有者が変わってしまい新しい所有者に妥当の家賃7万円を払え、払えなければ直に出て行けと言われ困っています。会社が潰れるのも時間の問題みたいで妥当の家賃を払える予定にありません。 (1)前の所有者には、退去時の原状回復はしなくて良いので汚いまま(リフォーム無し)で入居してと言われたので自費にてリフォームしたのですが、退去時の原状回復の義務はあるのですか? (2)もう少しの間、安い家賃のままで住んでいる方法はありますか?

  • 賃貸マンションが競売にかかりました。

    初めまして、どなたかの知恵を借りたく書き込みさせていただきました。 昨年の10月頃、急に「現在住んでいる部屋のオーナーが競売に出したので競売になりオーナーが変わります。」 と裁判所の方が突然来ました。 今の部屋は、家賃4.5万 敷金0 礼金5万  19年の8月から住んでおります。 契約は2年。 自動更新?でした。 裁判所の方が来てから、1ヶ月立たない間に2人の方が急に引っ越しをされ、私自身もなんだか気分が悪いのと、(元々オーナーが態度のよろしくない方だったので)引越しを考え、今月いっぱいで引越す事になりました。 家賃の滞納等は全くありません。 そして、先程、偶然オーナーとお会いしたので、「今月いっぱいで引っ越します」というと「あっそ?それで? 家賃は来月分もちゃんと払ってもらいますからね。 で、立会いで(原状回復の見積もり的な)キチンとしてもらうからね」 と半ばキレられ気味に言われました・・・。 引越しが決まった、先月の中ごろ自宅に何度か電話したけど、不在だったようで、その後こちらもバタバタとして連絡が遅れたのはこちらにも不備がありますが・・。 色々とサイトを見てると、原状回復の義務はない と書かれていたり・・。 実際のところどうなのでしょうか? 20年の8月に換気扇が壊れ、オーナーに何度も修理をお願いしていたのですが、未だに修理してもらってない状態でした・・。 昨年9月ごろにシャワーも壊れ、それも放置されたまま・・。 そういった面でもキチンとしてもらえていたのなら、言い分も理解できるのですが、今は払いたくもないし、原状回復もしたくないです。

  • 競売物件(賃貸)の退去について

    初めまして。 競売物件(賃貸)の退去についてご相談いたします。 平成16年3月15日に賃貸契約を結びましたが、その3ヵ月後くらいにオーナーの破産で差し押さえられました。 住んで間もないことだったので一気に住むのが嫌になり管理会社に退去するので敷金などを返して貰えないでしょうか、とお願いすると、それは無理とのことなので結局家賃を払わずにしばらく住んで相殺していくという事で話はまとまりました。 そして退去時期などについては書類で送るということになりましたが一向に送ってこず、いきなり「占有者の方へのお知らせ」なるものが届き、そこへ電話すると 「新しく賃貸借契約を結ぶ事で円滑に進めていきたい。しかし住むつもりがないのならば即刻退去して頂きたい。退去されない場合は強制的に立ち退いてもらうことになる」と、専門用語連発で住まないならはやくでていけって感じバリバリでした。 管理会社の話ではだいたい目安は4、5月位までで退去などの詳細は書類で送りますということだったので次に住む所もまだ決まっていません。 私としてもここに居座るつもりはさらさらないです。 せめて家を借りるまでのしばらくの間だけ住みたいのですが、可能なのでしょうか? なにか良い方法があったらよろしくお願いします。あと最も早ければいつまでに退去しないといけないのかなども教えていただけると大変助かります。ちなみに 平成17年2月28日開札  売却許可決定平成17年3月7日 と、書いてあります。長い質問で申し訳ありません・・・。 どうしていいかわからずに困っています、どちら様かご返信よろしくお願いします。

  • 競売による新家主は敷金を承継しているか?

    私の居住するアパートが競売となり、新家主が決定しました。 私の居住歴は古いので私の居住権・借家権が継続することに問題は無く、新家主も理解しています。 私がわからないのは「敷金」が新家主に承継されているのか否かです。 私には他面で前家主に対する金銭債権がありますが、その残額回収を諦めざるを得ませんでした(前家主は破産手続き中のようです)。 私は今のところ「敷金は新家主に承継される、つまり前家主に支払った敷金額は新家主から退去時に戻ってくる」ものとおぼろげに理解しています。 この理解は正しいでしょうか? 正しいとすれば、それはどの法律のどの条文に基づいてでしょうか? 更にまた、この理解を将来に実行させるには賃貸借契約書等に記述するるべきでしょうか? 皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • 住んでいる賃貸物件が競売になっているようで

    他にも同様な質問があったのですが微妙に違うので 改めて質問させて頂きます 現在住んでいるビルが競売になりました 裁判所の執行官室不動産部というところから照会書という書面がきて知りました 入居したのは平成20年5月末日で 契約は平成22年5月末日までです その際2か月分の敷金を大家に預けております 照会書が届き裁判所の人が内見にきたのは 平成21年の夏ぐらいだったと思います 平成21年の夏前の裁判所の人が内見に来る直前に 大家から家賃の振込先を変えてほしいと申し出があったので おかしいなとは思っていたんですが案の定競売になりました その後特に裁判所、大家の動きはありません 物件自体もまだ売れていないようです 当方女性ですのでこういったトラブルのある物件にひとり住んでいるのも いやなので契約いっぱいで退去しようと考えています 競売になった物件では敷金はかえってこないとも認識しておりますので 直接大家に電話してみました 2か月分の敷金を退去前2ヶ月の家賃として相殺してほしいと 伝えたのですがはっきりと了承してくれません また、敷金の返還を確約(念書等作成)してくれるなら きちんと最後まで家賃を払うとも伝えたのですがこれに関してもはっきりと了承してくれません 結局、家賃を払うも払わないも私に任せる、後々面倒にならなければいいが、 と言うような脅しとも取れるようなことを言われました こういった場合やはり内容証明を送ってきちんとこちらの意思表示をすべきなのでしょうか? どなたかこういったことに詳しい方ご教授いただけませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します

  • 分譲賃貸マンションが差し押さえになった場合について

    分譲賃貸マンションに入居しています(契約期間は後1年残っています)。所有者がローン滞納で差し押さえになったようです。所有者から「近く裁判所がそちらに行く」と連絡がありました。今後どのような手続きがとられてゆくのでしょうか。また、当方はどのような対応をしたらよいのでしょうか? 家賃を払い続けるにしても、いったいどうなるのか。(1)家主都合の立ち退きを主張して退去(2)任意売却で購入(3)競売後に新所有者と再契約-などが考えられるのではないかと思いますが・・・

  • もうすぐ競売 家賃はいつまで?

    最近裁判所の執行官が来て、「もうすぐこの部屋が競売にかけられます。近日中に間取を見に来たい」ということでした。 そこでいくつか質問があります。 ★今までの家主への家賃は法律上いつまで払えばよいのでしょう? ★賃貸マンションです。 ★月末までの前納です。 ★今の家主からは何の連絡もきておりません。 ★家賃の供託をした方がよいのでしょうか?するとすればいつから したらいいのでしょう? ★出来ればこのまま住みたいが立ち退きを要求された場合、立退き料、引越し代、請求出来るなら可能な限りしたいですが可能ですか? ★立ち退きの際、新家主の要求があれば傷みのある箇所の修理費を支払わなければならないのでしょうか? ★新家主になり住み続けるなら新たに敷金の支払い、家賃の値上げを要求された場合支払わなければいけないのでしょうか? ちなみに賃貸借契約を交わしたのは平成12年3月 契約書に抵当権の有無の記載なしです。 賃貸マンションです。 月末までの前納です。 家主からは何の連絡もきておりません 法律にお詳しい方、ご経験のある方等、どうかご教示お願いします。 

  • 賃貸マンションが競売にかかりました

    先日裁判所から人が来て、現在住んでいるマンションが競売にかかった旨の説明を受けました。 オーナーさんが主人(正確には主人の会社)との賃貸契約をした直後から行方を暗まし、借金の返済にも応じないため競売になったということでした。 競売後、出て行くしかないのは仕方がないと諦めていますが、費用面やプライバシーの点でもう少しどうにかならないのかと考えています。 具体的には 1、引越し費用、敷金礼金の返還などの要求は可能か。   裁判所からの説明ではあっさりと「オーナーさんへ請求してください」と言われましたが、完全に行方を暗ましている人にどうやって請求すればいいのでしょうか? 2、競売物件の写真が必要とのことだが、拒否は出来ないのか。   こちらには全く非がないにも関わらず、他人が家に入り写真を撮るということに納得がいきません。個人情報保護のこの時代に「義務です。来週いつがいいですか」だけの説明に納得しなければならないのでしょうか。例えばこのマンションが建った当初のパンフレットとかで代用出来ないものなのでしょうか。 以上です。 法律はよく判らないのですが、関係ありそうなことを以下に記します。 1、現在の物件は主人の会社がオーナーと契約し、大半の家賃を払ってくれています(足りない分は給料引き落としです) 敷金・礼金も会社負担でしたので返済先は会社になりますが、返ってくるかどうかで次の家の敷金・礼金を負担してもらえるかどうかに差が出る可能性もあります。 2、賃貸契約を結んだのは昨年、2007年6月であり、その前に抵当権が設定されていたようです。