• ベストアンサー

賃貸アパートマンションを借りている人に質問です

ただ今、賃貸借契約トラブルを未然に防ぐために、 「一般の入居者が賃貸借契約についてどこまで知っているのか?」 の調査をしております。 お忙しいとは思いますが、何卒ご協力お願いいたします。 1・あなたは「不動産屋に支払う仲介手数料は賃料の半月分が上限である」と言うことを知っていますか? 2・あなたが支払った仲介手数料は1ヶ月分ですか?半月分ですか? 3・多くの契約では、「退去時にハウスクリーニング代と原状回復費を敷金より差し引く」という内容か、「敷引きとして家賃の○ヶ月分を敷金より差し引く」という内容になっているかと思いますが、あなたの契約もそのようになっていますか?また、その内容に納得していますか? 4・上記の仲介手数料や敷金については、不動産会社に抗議すれば返金される場合がほとんどです。 この場合あなたは不動産会社に対しどこまで抗議しますか?  (1)裁判してでも断固抗議する  (2)内容証明郵便を出し、それでもダメなら諦める  (3)電話で抗議し、それでもダメなら諦める  (4)面倒くさいので抗議はしない 以上です。 ご協力ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.入居当事は知らなかったが、管理会社の不誠実な対応で 色々と勉強していて知りました。残り半分は家主が払うべきなのですよね。因みに更新料も家主が負担するものなのだと知りました。 2.仲介手数料は1ヶ月分です。条件となってました。 3.なっています。納得というより仕方ないという感じです。 4.(2)です。ただ不動産会社にもよります。今の不動産屋なら(1)までやるかもです。 東京ルールといのがありますよね。あれは他の道府県でも適用されるのかなと考えてました。抗議すれば返金されるのですか・・・契約を結んだ時点で納得して契約した事になると思うのですが、それでも返金されるのか疑問です。

est-obsear
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 借地借家法によると、借主に不利となる特約は無効とされています。また、消費者契約法第4条や同法第10条なども調べてみるとヒントになるかと思います。 すみませんが、ここの場ではこのくらいしかお答えできません。

その他の回答 (4)

noname#18656
noname#18656
回答No.4

4ヶ月前に1人暮らしを始めた者です。実際物件を探してくれた不動産屋と、直接取り扱っていた管理会社でもある不動産屋は別々です。両方とも、かなり無理難題な私の条件・状態に対し親身になっていただきお世話になりました。 で、回答。 1.え、だって「1人暮らしハンドブック」みたいな本には仲介手数料は大体1か月分くらいだって書いてあったし…そもそも家賃が3.6万だし(^^;) 2.物件を探して下さった方が、1ヶ月分の仲介手数料をもらったと聞いてます。実際扱っていた方の不動産屋さんは郊外にあるのでギブ&テイクの間柄なのかな、と思ってました(じゃなきゃ損するでしょう)。 3.前者です。法律に則ってという説明を受けました。どの程度までOKかもついでにこっそり教えていただきました。故意に破いた壁紙はダメ、自然に剥がれた壁紙はOKとか、柱とかに画鋲を打つのはダメとか。 4.面倒くさくはないのですが、抗議しません。だって、ふたつの不動産屋さんに、年末という時期に、バイトの関係で極力急いでる、でも予算はないとか結構無理言って、越した後も家の問題で(隣人にちょっと問題有りなので…)、不動産屋さんが徒歩圏内にあることから、色々相談にも乗っていただいてますから。 その代わりといっちゃなんですが、何かあったらどんどん相談に行こうとは思ってますけど。そのお礼代と思えば特に苦痛じゃないです、だって半分といっても1.8万だし…こういう考えの私はおかしいんでしょうか。生きてる資格ありませんか? …こんなんで参考になりましたでしょうか??ちなみにパート収入と障害年金で暮らしている精神障害者(ただしマイナス志向)です。

est-obsear
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 全ての不動産に悪意があるわけではないですものね。 大変参考になりました。 素敵な考え方だと思いますよ。

回答No.3

1:知りませんでした。上限は1ヶ月と思ってました。 2:4~5回転居しましたが、いつも1ヶ月でした。 3:最初の3回位までは「退去時にハウスクリーニング代と原状回復費を敷金より差し引く」で、最近は「敷引きとして家賃の○ヶ月分を敷金より差し引く」です。   納得をしている、というよりも、それを納得しないと借りれないと思っています。よっぽど、敷金などで交渉しないといけない時(予算が厳しい時)には、家賃交渉してダメでしたが、敷引きを3→2ヶ月にしてもらった位です。 4:その様な事は知りませんでした。う~ん、3でしょうか。

est-obsear
質問者

お礼

正確には、借主の承諾がない場合に限り上限は半月分までなんです。 承諾があれば上限1ヶ月分です。 承諾されましたよね? でも原則を知らされてもいないのに「仲介料1ヶ月分でがよろしいですか?」「はい、いいです」で承諾になるんですかね? 私は納得いきませんが・・。

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.2

1.知りませんでした。 2.10年間で4回引っ越していますが、毎回一か月分とられています。 3.契約書に入居時のように直すための料金を頂きますと言われました   納得はしていませんが「入居拒否」になると困るので… 4.(3)です。   前回は1年半しか住んでいませんでしたが、敷金2か月分をほぼ全額   取られました(タバコ吸いません。家に人を呼んだこともなく、   料理も作らず、寝に帰るだけの場所だったのに) 不動産は強気ですから、なかなか難しいです。

est-obsear
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 原状回復とは、借りたときの状態に戻すことではないんですよ。 入居拒否を楯に、被害は拡大していくんですね(T_T) 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

1、一か月分が上限だと思っていました。   今の物件も前の物件も1か月分でしたし。 2、1か月分です。 3、退去時にハウスクリーニング代を敷金より差し引く」とだけあったと思います。   「原状回復」も、自分の不注意でキズをつけたり…   というので引かれるのには納得できますが、   入居時と全く同じクオリティとなると納得できない部分もあるかも。   どんなに注意して住んでいても、家の劣化ってあると思うから。   そこは大家負担かなと思います。でも判断が難しいところです… 4、(3)ですかね。電話で聞くくらいはすると思います。   

est-obsear
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます。 仲介手数料は0.5ヶ月分が上限ということは法律で決められている制限なので強く訴えましょう。 敷金についてはweb上で多くの判例が掲載されていますのでご自身のパターンと比較してみてください。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【賃貸】仮契約後のキャンセルで家賃全額…

    先日、不動産屋にてアパートの仮契約・審査も通りましたので 頭金として家賃半月分(6月15日入居予定だったので半月分になりました) 仲介手数料と保険料をあわせて合算:5万円ほど支払いました。 (敷金・礼金は0) ところがキャンセルしなくてはならない事情にあり、 本日、不動産屋からアパートオーナーに連絡していただいた所、 「払った半月分の家賃は返す意向はない」とのこと。 まだ本契約書は提出しておりません。 1日も住んでいない、入居していないのに 全額返らないなんて、当方としては納得がいきません。 どうすることも出来ないのでしょうか? 保険料も仲介手数料もいくら返金されるか未だ不明です。 他に検索しましたが、支払い後の返金については分からなくて こうして質問させて頂いた次第です。 どなたか、お力を貸してください。

  • 賃貸マンションの契約についての質問です。

    勤めている会社を訳あって辞めることになったんですが、今住んでいるマンションに引き続き住む予定でいます。 現在は会社名義で借りていますが、個人の契約に切り替えることが必要となり、先日不動産会社から連絡がありました。 その内容によると、以前の敷金、礼金は現在契約中の会社に返済し、改めて敷金、礼金、そして仲介料を振り込む必要があると言われました。 家賃は約6万なのですが、今回トータルで約30万の請求を受けました。もちろん、引き続き私が住むわけですから、部屋のクリーニング等は行われません。 このような場合にも、全く新しく入居する場合と同じ条件の請求がなされることが腑に落ちません。 名義変更するだけなのに1ヶ月分の仲介料も取られることってあり得るのでしょうか? また、同じ経験のある方いましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 賃貸物件の仲介料について。

    こんにちは。 現在引越しの為、不動産巡りをしています。 そこで解らないことが出てきました…。 3店舗の不動産屋(ミニミニ・ピタットハウス・センチュリー21)とお話をさせてもらったのですが、各不動産のネットを閲覧していると、まだ行っていないエイブルが、自分が目をつけている物件を「仲介手数料54%以下」と表記しています。 しかし他の会社は手数料については記載がないので色々と調べてみたところ「仲介料半月分などは実は罠」というような記事を発見しました。 理由としては仲介料が安い分、敷金や礼金が高い。とのことですが、エイブルのネットでは敷金・礼金も他の不動産屋と一緒でした。 この場合でも何か裏があるのでしょうか? またピタットハウスでエイブルの仲介手数料が54%以下ということを伝えると何か応じてくれるものでしょうか。 ちなみにピタットハウスは家賃交渉をしてくれると言ってました。 エイブルは仲介料が安い分そういった交渉はしてくれないのでしょうか。 ルールが解っていないプラス引っ込み思案なので直接聞くのは気が引けてしまって… 何か提案などあればよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション契約時の、仲介手数料について

    こんばんは。いつもお世話になります。 賃貸マンションを契約することになりましたが、 そのマンションは約9万円の家賃で、不動産に払う 仲介手数料は9万4000円との明細を渡されました。 ちなみに敷金、礼金は1ヶ月ずつです。 この仲介手数料は妥当な金額なのでしょうか。 全く不動産についてわからないため、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの契約破棄について

    賃貸アパートを借りるはずで 簡単な申込書だけを書いて不動産に提出しました。 審査をしてOKと出た後、契約書などサインが必要な書類を渡されたのですが サインなど書き込み、あとは提出するだけとなったときに 不動産から「敷金は退去時に支払わない」というのを伝えられました。 私の中では「敷金=退去時に何も無ければ返還される」というものだと 思っていましたから少々納得いかないな、と思いました。 いくら掛かるか明細も改めて出してほしいとお願いしたところ、 最初に出してもらった明細の金額よりも1万円ほど多く出してきたので この1万円の差は何かと聞いたところ、最初の金額で結構ですと言われました。 この他にも10畳と聞いていた部屋ですが ネットで調べてみたらその部屋は8畳と書かれていました。 どちらが本当の広さなのか分からないですが、この2畳の差は何かなと思い、 敷金のことと明細の金額のこともあり不信感が募り 不動産に連絡し、契約を無かったことにして欲しいとお願いしました。 手付金などお金は一切まだ支払っていないのですが この場合仲介手数料、 もしくは契約破棄したことによる迷惑手数料など支払わないといけなくなるのでしょうか? 契約を無かったことにしてほしいとお願いしたときに 「大家さんの個人情報を書いてあるものなので書類はこちらに返してください」と 言われその場で話も終わったと思っていたのですが 不在着信が何度もあり(外出中で出られませんでした) 金銭の請求でもされてしまうのかな、と不安に思っています。 自分の言い分としては 物件を決める前に敷金などの話を聞きたかったのですが 契約しようって時に言うのはどうかな、と思っています。 自分のケースでは一般的に見て、仲介手数料か迷惑手数料を 支払わないといけないのか教えてください。

  • 賃貸マンション入居前の解約について

    アパマンショップで賃貸マンションの契約をしました。 入居申込書(保証人の情報が記載されている)は提出し、 敷金・礼金・仲介手数料・向こう2か月分の家賃などの前払いも済ませています。 現在、契約に必要な住民票や保証人の印鑑証明を準備している状況ですが、 自分の都合によりこの契約をキャンセルしたいと考えています。 入居申込書によると 「保証人確認後のキャンセルは契約解除となり賃料の1か月分がかかります」 と書いてあります。 この場合、敷金・礼金・仲介手数料などの諸費用は全額返ってくるのでしょうか? なお、契約日は1月15日で、物件やアパマンショップ側に非があったわけではありません。 また、「住宅賃貸借契約書」はまだ提出していません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約金について。

    3月から大阪市内に引っ越します。 すでに契約を終えて(重要事項説明書ももらい契約書を管理会社に提出までしました)、仲介手数料・家賃等の振込みもしました。 色々な質問を見ていて不安になったのですが、鍵交換費用は家主の負担になるのでしょうか? 防犯用にと普通の鍵よりいいものにしてもらいましたが、¥25,000取られました。 また、仲介手数料は家賃の一ヶ月分取られましたが、 半月にしてもらえるよう、交渉できたのでしょうか??

  • 賃貸マンション 入居前の解約について教えてください

    4月から娘の大学進学に伴い、賃貸マンションを借りる予定でいました。 突然、娘が病気のため、長期入院をすることになり、大学も1年休学するので、賃貸マンションを解約したいと思っています。 契約は文書では取り交わしていません。 仲介の不動産会社へは、申込金(実質の仲介手数料)を、管理会社へは、敷金・礼金・火災保険料・4月分の家賃を、それぞれ振込済みです。 本日、不動産会社へ解約の連絡をしたところ、『現時点でのキャンセルは出来ないから、戻ってくるのは敷金位と考えて下さい』と言われました。 全く入居しない場合でも、やはり、敷金のみしか返ってこないのでしょうか? 3月も終盤の段階でのキャンセルなので、不動産会社や管理会社・大家さんには迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っているのですが、 出来たら、4月分の家賃を返金して頂けたら有り難いとも思います。 不動産契約について詳しい方がいらっしゃったら、教えていただますか?

  • 賃貸で

    新築のアパートに7月の中ごろ引っ越します。家賃は管理費込みの9万円です。7月完成の新築のアパート(MASTのシャーメゾン)ということもあり最初にかかるお金が54万ぐらいかかります。 敷金が家賃の2月分、礼金が家賃の2月分、仲介手数料が家賃の1月分前家賃一月分です。前家賃は納得ですが、敷礼と仲介手数料が高いです。ただ物件はすごく気に入っていて、他はもうない状態です。不動産の担当にそれとなく安くなりませんか?と聞いたところ新築なので…と言われました。 交渉の余地はありますでしょうか?

  • 賃貸マンションの解約違約金についてのご質問をさせて下さい。

    賃貸マンションの解約違約金についてのご質問をさせて下さい。 昨年9月に転勤により賃貸マンションを借りたのですが、その際、2通りの賃貸借契約方法がありました。 ひとつは「敷金2カ月分+通常の?家賃(17万円)」を支払う方法と、もうひとつは「敷金無し・家賃が高め(20万円)」の設定のものでした。 初期費用が限られていたため、また、家賃は会社から給与として支給してもらえたため、「敷金無し・家賃高め」で賃貸借契約を締結しました。 今年に入り、会社からの賃料負担が半減され、一度家賃の値下げ交渉をしましたが断られ、経済的に現在のマンションを借り続けることが困難となり、転居を検討しています。 そこで賃貸借契約を確認したところ、2年以内の解約は家賃の2カ月分を支払う条項が入っており、そこでこの半年間で家賃一カ月分相当の差額(敷金あり家賃との比較)を支払っていたので、解約違約金を1カ月分にしてほしい旨を伝えましたが、これも断られました。 経済的に支払いが困難での転居なので違約金2カ月分の支払いも困難な状況です。 しかし、支払わねければならないものであれば、どうにかして捻出するほかありませんが、やはり2カ月分を支払わねければならないのでしょうか? 参考までに、これまで家賃の遅れは一切ありません。 また、保証会社による保証?(関西特有でしょうか?)も家賃の半月分を支払い加入してます。 解約違約金を支払わないことにより、金融機関においてブラックになってしまうのかとも懸念しています。 身勝手な質問ではありますが、どうぞ宜しくお願いします。