• ベストアンサー

競売にかけられることになりました(賃貸物件)

以前、競売にかかるかもということで質問させていただいたのですが、 今回実際に借りている部屋(分譲タイプのマンション)が家主さんの都合により 競売に掛けられることとなりました。 今度、裁判所の方がみえて部屋の査定などをするそうです。 競売に掛けられた際は、私も入札しようと考えているのですが、 部屋を見に裁判所の方が来たときに、以前部屋の前の廊下で 飛び降りがあったことを伝えておかなければならないのでしょうか。 2,3年前の話です。(新聞等には載っていません) 査定に影響があり、安く査定されるならとは思うのですが、 話すことによって、他の住んでいる方へ悪影響(マンション自体の価値が下がる) があるようでしたら話さないほうが良いと考えています。 競売やマンション査定について詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.4

>正直なところ、突然こられて見ず知らずの方を部屋の中に入れる  のには抵抗を感じます。  もし、来た場合は断っても大丈夫でしょうか? 裁判所は、 中見て写真取って公開します。 断れば勝手に鍵開けます。 こんな感じです。↓ http://bit.sikkou.jp/ (競売物件の書類がたくさんありますから参考にしてください。) 入札希望者はもちろんそんなことはできませんが、「中見せてくれ」 とか「話させてくれ」とかはくると思います。 断る断らないはあなたの自由です。

monpypiko
質問者

お礼

poolisherさん再度ご回答頂きありがとうございます。  やはり、入札希望者の方がくる可能性はあるのですね。  断る断らないはこちらの判断でよいと判り、少し安心しました。  ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.3

話しても無視されて、報告書には反映されないでしょう。 係官も話聞いてしまうと、裏取りとかしなくちゃならないですから。 競売の際の裁判所の物件調査報告書は、不動産屋の言う重要事項に不備 があっても過失は問われません。 入札者が自己責任で調べることになっています。

monpypiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話しても無視されて、報告書には反映されないでしょう。  そうなんですね、納得しました。話す必要性はなさそうですね。  正直、査定が下がるといいなと思った部分はあったのですが、  関係なく、逆に妨害ととられるのも嫌なので。 >入札者が自己責任で調べることになっています。    入札しようと考える方が直接、部屋を見にきたりするすることは  あるのでしょうか?  正直なところ、突然こられて見ず知らずの方を部屋の中に入れる  のには抵抗を感じます。  もし、来た場合は断っても大丈夫でしょうか?    ご存知でしたら教えて頂ければ助かります。  競売にかかると聞いて不安だけが募ってしまっています。  

• katyan1234
回答No.2

家主さんの都合により・・・ と言うことは借りているのですか? 賃貸 競売 持ち主変わると契約解除等もありえますよ。

monpypiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家主さんの都合により、競売にかかるかもという話を頂いた 時に、弁護士さんから少し話を聞けたので、持ち主が変わると 出て行かなければならないことは理解しております。 引越しを考慮したうえで、競売には望むつもりです。 アドバイスありがとうございます。

• URD
回答No.1

あなたのお部屋の中で自殺したわけでもないので 事故物件とするには弱いですね。 裁判所の方々が来た際に話すのは自由ですが、虚偽や誇大な表現があった場合には入札の妨害になりますのでご注意ください

monpypiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  部屋の中ではないので、関係はないようですね。 >裁判所の方々が来た際に話すのは自由ですが、虚偽や誇大な表現があった場合には入札の妨害になりますのでご注意ください  妨害ととられては困るので、敢えて言う必要がなければ言わないで  おこうと思います。    ありがとうございました。