• ベストアンサー

競売物件の購入について

私の父親が借金を背負い、結果自己破産する事になりました。 よって、自宅(マンション:築26年の5階建エレベーター無し・駅から徒歩25分)は 近い将来に競売にかけられる事となります。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)競売にでた実家マンションを、息子である私が入札に参加し落札することに問題があるのか? (2)売却基準価格を下回る入札額では入札できないのか? (3)誰も入札がなかった場合、その物件はどうなるのか?(次回の入札に繰越になるだけか?) (4)母は父とは仲が悪く「(父が知らないところで勝手に背負った)借金など知らない。  なぜ家を失わないといけないのか。異議申し立てをする」と言ってますが、  そんなことが通用するのか?またそんな物件でも競売されるのか?  確かに母に全くの落ち度はないのです…。 競売について全く知識が有りません。 勿論勉強しますが、よくご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

(1)問題はないです。住民票の添付はしなければなりませんが。 (2)公示価格は「売却基準価格」と「買受可能額」と2つあります。買受可能額は売却基準価格の2割引きです。買受可能額以上の価格でないとなりません。 (3)減額され再び競売されます。3回売却して売れなければ一定条件のもとで最終的には取消しとなります。 (4)母に落ち度がなくても、夫が債務者ならば妻は債務者の補助者として強制執行の対象となります。 ですから、立退は免れることはできません。 ただし、そのマンションの名義が母であって、母に承諾なく勝手に父が抵当権設定していたならば執行異議の申し立てで取消となり得る可能性はあります。 これも競売が終わるまでにしないとなりません。

chavez0913
質問者

お礼

有難うございます。 3回売却して売れず最終的に取り消しとなった場合は その後はどうなるのでしょうか? また調べてみます。 大変有難うございました。

その他の回答 (1)

  • court143
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

(1)家族が入札することは、特に問題がないと思います。 (2)現在は売却基準価額の8割の価額(買受可能価額)から入札可能だったと思います。   ただ、その価額ぎりぎりの入札で、落とせない可能性はありますが。 (3)入札期間内に適法な入札がなかった場合、一定期間内に、最初に買受可能価額以上の金額で買受申出をした人に売却されます。    それでも売却できなかった場合は、再度期間入札になります。 (4)物件がお父様単独所有であれ、お父様とお母様の共有であれ、その物件に抵当権が付いている等競売の条件が整っていれば、債権者の申立により競売されます。    お母様の異議申立が通るか通らないかは、いろいろな事情により変わってきます。ただ単にお父様とお母様の仲が悪く、お父様の借金についてお母様が責を負うべきではないという事情だけでは難しいような気もしますが、その辺は、弁護士に相談された方がよいのではないでしょうか。

chavez0913
質問者

お礼

早速のご返信有難うございます。 参考にさせていただきます。 (4)については弁護士にも相談してみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 競売物件のマンション購入について

    競売にかけられている中古マンションを入札しようと思っているのですが。 マンションの持ち主が刑務所に入って、出所後行方が分からなくなっているらしいのですが、その所有者はマンションが競売にかけられていることを承諾しているのでしょうか? 購入後、所有者があとで文句を言ってくることはないのでしょうか? ちなみに裁判所が出してる競売物件で、人は一年くらい住んでないみたいですが、荷物はそのまま残されています。 刑務所に入っている理由は、詐欺らしいです。 入札は初めてなので、とても心配です。 入札した経験がある方、もしくは、実際に競売物件を買われた方など、 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 競売の物件って危ないの???

    マンションとかで激安の競売物件があったとします。 自己破産とかで手放すとかもあると思うのですが、その場合って買う側にはなんの問題もなくむしろ安く買えてラッキーと思うのですが他に問題はあるのですか?   競売の知識がまったくないので。 友人には競売物件自体買うべきでないと言われましたが・・・ 他に競売物件ってどういうときに出るんですか?  ちなみに競売理由って載るんですか?(自己破産・自殺など)

  • 競売物件を購入したことがありますか?

    親を呼ぶために、同じマンションで競売にかかっている物件の購入を考えています。 入札もこれからですが、注意した方がいい点等ありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 競売物件購入の為の融資

    私の親が破産し、家が競売にかけられております。私が、任意売却で購入しようとしましたが、ことごとく銀行から融資を断られました。 主な理由は、競売物件である、審査する時間が無い、私の住所が競売物件とまったく離れたところにある、親子間の売買である、というものでした。それを聞いた親の知人が入札してくれる事になりました。もし落札できたら、それを私が買うという条件ですが、この場合融資してくれる銀行はあるのでしょうか?また、相談の仕方等、アドバイスがあれば、ご指導お願い致します。 因みに融資希望金額は800万位で、私の年収は500万、借金は有りません。

  • 自宅の競売・任意売却について

    長い話になるのですがお教えいただければ幸いです。 父・母・息子(私)の3人家族の、父の話です。 私(34歳)は既に独立し結婚もしております。 父が借金をしてその額の大きさと会社を首になった事も有り、 弁護士の勧めで自己破産を申請致しました。 弁護士からの事前の通知では「いずれ自宅を競売にかけられる運びになる。任意売却しても良いが自己破産している以上高く売れようが実質的に関係がない。 そのままそっとしておく方が時間を稼げるでしょう」との事でした。 そこから暫くの時間が経過し、つい先日裁判所から、競売にかかる旨の通知が来ました。 時期までは明記されておりませんでした。 今現在でも両親は必死の生活なのに、家がなくなると家賃をとても払えません。 私も両親をサポートできるほどの余裕は全くありません。 母は、(夫である)父親に愛想をつかしており、「父のしたことであり、借金は自分には関係がない」 と言っており「出て行かない、異議申し立てをする」と言ってます。 その気持ちもよく理解できます。 なお、競売にかけられるであろう実家は築26年のマンションの1階で、 新聞折込チラシなどでの再販価格は500万円程度です。 そこで質問なのですが、 一つ目:母の言うような事(異議申し立てをし出て行かない事)が実際問題として可能なのかどうか。 二つ目:競売までに自宅の任意売却を選択し、息子である私が安い価格(極端な例で言うと100万円程度) で購入する等は可能(問題がある?)でしょうか? 皆様、是非お教え頂けますでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 競売落札後の物件に住めますか?

    父が失踪し、父名義のマンションの支払いが滞り、競売で落札されてしまいました。(ここまでの事態になる前に何の手も打てなかったのは反省しています) 母が、落札したところに相談したところ、息子が(私にとって弟です)月々決まった額を支払うのであれば、住んでかまわないと言われたそうです。 現在、父と連絡をとり、自己破産なり借金の整理なりの相談を弁護士に相談しようとしているところなのですが、そういった手続きをしていく中で、「落札者にお金を払って居住する」という行為は問題になりませんか? その家に住んでいるのは現在母だけなので、引越し等できればいいのですが、何しろ時間がありません。 どうか教えてください。

  • 競売物件に住み続けられる?

    競売物件について教えて下さい。 通常の競売物件は入札され落札されたら基本的には明け渡しするのが義務ですね。 ですが、入札されずに落札されない場合、そのまま債務者が住み続けるのを良く見かけます。 この場合、この家屋の固定資産税はどういう状態でしょうか? 住んでいるとは言え自分のモノでは無い元の所有者は払う必要は無いのでしょか? 住民税は支払う必要はありますか? このまま落札されない場合は、タダでこの家に住み続けてもいいのでしょうか? この状態で3年以上住んでいるのを知って居るのですが、借金棒引き+住居確保 とある意味 うらやましい状態に見えてしまいます。

  • 自己破産手続き中なのに突然裁判所が家に競売物件(自宅)の調査にきました・・そんなことあるのでしょうか?

    私の父は自宅の債務者・母は自宅の保証人なのですが、今は離婚して父は別の場所で母はまだそのまま負債のかかえた自宅に住んでいます。母は保証人なので今自己破産手続きをして、父も自己破産手続き中なのですが、母(保証人)の手続きの方が先に進んでいる状況です。父の方は書類の不備等でまだ申立てもまだ完了できていない状況だとは思うのですが、昨日突然競売物件の使用状況等の目的で裁判所の方がこられました。たまたま仕事中だったので家にいてなかったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?母の手続きはまだ免責を決定していない状況だと思いますし、父もまだ申立てが完了してるのかどうかの状況なので、こんな早くから競売物件の調査でこられるものなのでしょうか?あと、建物の間取り・価格等を試算にこられたような文面でかかれていたのですが、家具なの差押等の調べにくるという意味なのでしょうか?それとも債権者側からの申し立てでこの動きになっているのでしょうか?何かややこしいことになっているんどえしょうか?

  • 競売物件について

    39歳女性です。 現在中古不動産を探しています。 昨日大手不動産の営業さんと一緒に物件を見に行ってきました。 築18年の中古テラスで安価で内装もすごく綺麗にリフォームされていて良い物があったのですが、不動産屋さんから「競売物件で、恐らく前の持ち主の方が自己破産に近い形で手放された物だと思います。現在は当社とは別の不動産屋さんが売主になっています。」と話されていました。 特に不動産屋さんの営業の方もどうこうは言ってなかったのですが、競売物件の場合もし私が購入した場合に前の方の借金や残債を請求されることはあるのでしょうか?ややこしい方が押し掛けて来ても怖いですし・・・。 競売物件で気を付ける事は他にあるでしょうか?皆さんでしたら購入されますか? 御指導下さいましたら幸に存じます。

  • 競売物件は個人で入札できる?代行業者がいい?

    競売物件についてご存知の方、教えて下さい。 当方は超初心者です。 今住んでいるマンションの別の階に競売物件が出ました。 入札を考えているのですが、 同じマンションなので調査は必要ありません。 そこは裁判所の資料によると空家で家財もないようです。 入札の代行業者に頼むと30~50万ほどかかるようですが、 代行業者に頼むのがいいのでしょうか? 自分で入札することはどうなのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。