持家マンションの取扱(売却?賃貸?)

このQ&Aのポイント
  • 持家マンションの売却か賃貸か悩んでいます
  • 賃貸にするためにはローンの問題があるようです
  • 売却査定では約4000万円の値が出ましたが、資産の維持は難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

持家マンションの取扱(売却?賃貸?)

結婚によって1年間空き家になっている持家マンションをどうするべきか悩んでおります。現在は、都心にある相手のマンションに住んでいます。 都内23区内(山手線圏外)にある築6年目の2LDKで4000万円強でした。ローンは残り1900万円です。空き家のマンションには2週間に1度行き、風通しと掃除をしています。最寄駅からは5分以内で2路線他にも2路線が徒歩10分以内にあり、指名売却希望マンションのチラシが来ているほどのいい物件なので実家に居る独身の妹に住んでもらうか私が離婚したときのことを考えて賃貸にと思い準備をしていました。 ところがこちらのサイトで賃貸のことを確認していたら、ローンの問題のことが最近わかり、気にしています。銀行の契約書を見るとやはり禁止とのことでした。 この地域には2LDKのマンションがあまりないため、地元の不動産屋と相談して約24万円で賃貸に出すことになっています。ちなみにこの不動産屋にローンを持っていることを伝えましたが、禁止については何も教えてくれませんでした。 売却を考えた場合、ネットのセルフ売却査定をしたところ約4000万円弱です。以上のことから考えてどうするのが望ましいか、お教え頂ければ思います。資産として家を持つことがいいと考えましたが、維持は難しいものなのでしょうか?賃貸にするためにローンの支払いは多少無理をして早期に完済するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

基本は#1さんに同意です。 ただ、賃貸マンションオーナーの目線で私見を書くと >都内23区内(山手線圏外)にある築6年目の2LDKで4000万円強でした。 2002年で18坪だとして坪230万弱というのは、まずまずの立地ですよね。 城南・城西エリアの物件でしょう。 18坪で考えたら家賃は24万円は坪あたり13000円 20坪だとしても12000円。これって高めすぎませんかね。 月坪1万1千円越えるエリアってなかなか少ないと思うのですが。 >銀行の契約書を見るとやはり禁止とのことでした。 某大手メガバンクの知人によれば「平気」ということですが、万全を期すなら ローンを借り替えたらいいのです。 収入さえあれば、住宅ローンからアパマンローンに借り換えは簡単です。 みつかってからで充分とは私は「絶対」いいませんが、こういうケースは世の中に 多いです。 >以上のことから考えてどうするのが望ましいか、お教え頂ければ思います。 迷うなら、賃貸と売却を同時に募集するのも手です。 希望する方を少し安めに価格設定すればいいです。 どうせ、売却と賃貸が同時期に申込みが入ることはないのですから。早い方で 決めます。そこで賃貸が先に決れば、その時点でローンの借り換えをしたら いいわけです。 >資産として家を持つことがいいと考えましたが、 ダブルインカムなら、減価償却資産を持つのはいいことです。賃貸と同時に 確定申告で定率法の償却選択の届けを出すことです。 いま、セカンドハウスで持っていてローンが払える余力があるのなら多少の 空室は耐えうる財政がらうのでしょう。 私なら、妹さんに安く貸して(タダで貸しても贈与になりませんから) ローンの金利と減価償却で節税はかります。 どうせなら、ローンを35年で借り替えて毎月の支払いと管理費・固定資産税分を 家賃にしておいて、マンション市況がよくなった時期に転売したらいいです。 細かい話ですがあと4年残っているローン控除は、当然ながらつかえなくなります。 エリアがわからないからあまり限定的な話はできませんが、今売るのが いいのかはちょっと疑問です。 2002年で230万というのはないだろうけど狭い2LDKで 目黒区、渋谷区物件なら持っていたほうがいいですよ。

okyaro
質問者

お礼

細かくご回答頂き、ありがとうございます。 アドバイスの通り、妹に貸したいのですが、すぐには引越ができないので、難しいかもしれません。 同時募集ということは考え付きませんでした。 賃貸にするなら少し家賃を下げて定期借家契約のほうが良いかもしれないと思いますが、如何でしょうか? 一番最初は売却を考えてのですが、地元の不動産屋は価格が下がり傾向と伺いました。そこで賃貸を考えたのですが、また問題を見つけてしまい考え込んでいる状態です。 銀行の商品をもう一度確認しつつ、妹に話をしてからもう少し考えてみようと思います。上記の補足から更なるアドバイスがございましたらお教え下さい。

okyaro
質問者

補足

販売価格は当時坪単価250万円でした。確かに家賃は¥13000/坪なので高いのですが、中央線沿線の駅近で幹線道路沿いにありながら静かという立地は特殊かもしれませんので不動産屋も試してみようと考えているかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

売却です。 賃貸で20万以上となると借り手が相当限られます。不動産屋さんががんばっても客付け苦労は目に見えてます。となると空室の恐れが・・・。 ただし、ローンが組めない人などで高額賃貸にはそれなりの需要が見込める場合もあります(芸能人、政治家・・・)。 私ならやはり大手の仲介に相談します。税金などトータルで方向性を出してもらえると思います。 地場不動産屋さんでは広く情報を集めきれないと思うし。

okyaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 売却時は大手の不動産に査定をしてもらい、担当者の様子等で 決めたいと考えています。 周囲がその位なので、いけるかなと思っていました。 言われてみれば、その金額なら私は購入へ気持ちがいきますね。

noname#75437
noname#75437
回答No.8

× H12.12残高 ○ H20年12月残高 (これはローン償還表であきらかですよね) 失礼しました。

okyaro
質問者

お礼

henrijayerさま、度々のアドバイス本当にありがとうございます。 購入時は新築でしたので、現在は築6年目(築2002年12月)を迎えています。 エクセルやソフトを使って数字を追って決めることはとても大事なことだと思います。しっかりと表を作ってみようかと考えています。 外貨投資は以前しておりましたが、株はほとんど行っていません。 結婚前は不動産を持つことで安心感を得ようとしていたのがきっかけでしたが、結婚して貸せばいいかと安易に考えていました。 時間がかかる作業かもしれませんが、きちんと数字の材料を持ってきて調べてみます。

noname#75437
noname#75437
回答No.7

>数値を一度書き出してみてください 書き出してみてくださいというというのは、ご自身で エクセルの表にして・・・という意味ですよ(^^) 念のため(笑)  これ、資産管理ということで3年にいっぺんくらいやって みると、ローンの借り換えや時価評価という点で役にたちます。 お試し下さい。金利計算ソフトとかいろいろ便利なものが ありますよね。 勘に頼らず、数値で追うというのも大切なことでしょう。 そうすると、読み・・・というのは自分の想定数値の信憑性 ということだわかります。 どうの数値が重要かというのがわかれば、判断に自信がもてます。 持ち続けるならぜひ、確定申告と減価償却については勉強 されておくことをお薦めします。

noname#75437
noname#75437
回答No.6

ちょっと辛らつすぎましたか。#2です。 すみません。 私もいろいろ売り時で失敗してますから(^^; まず、不動産賃貸を考えるには 5年、10年、15年のスパンでの検討が必要です。 質問者様のご自身名義の物件は いわば、頭金+既存のローン返済という名の「正味資産」 ですが、 ご主人の不動産を含め以下の数値を一度書き出してみてください。 物件名 融資開始 融資期限 ローン期間 金利% 融資金額 H12.12残高 毎月のローン 管理費等 帰属家賃 賃料 利益 推定時価 譲渡益  還元キャッシュ 自己資金 譲渡益課税 投資利回り グロス粗利回り その上で、現在、5年、10年、15年の時点での ローン残高を計算し、その段階での譲渡を想定し その時点で(1)現在価値とかわらない想定での税引き後手取額 (2)現在から10減価の税引き後手取額 (3)現在からの20%減価の税引き後手取額を計算します。 都心物件なら(1)の想定は可能でも、周辺区物件では厳しいです。 もうひとつは、インフレ想定のシミュレーション。 十数年続いたデフレのあと、時代はインフレの様相を呈してきている と思うのですが如何でしょう。 インフレの時には負債を持つのと、債権を持つのとどちらが有利でしょう。 実物資産を持つのがいいか、キャッシュに変えるべきか。 株もそうですが、不動産も個別の利回りとキャピタルゲインをねらうべき です。 >築6年目の2LDKで4000万円強でした。 これは、6年前の新築で、新築価格が4000万円強ということですか? それとも、新築は1995年頃で2001年頃に買われたということでしょうか。 賃貸物件は、ひとえに「安く買う」ことがポイントです。同時に値下がりしにくい ことが大切です。今後仮にインフレになったとしても物件の立地が相対的に わるければ(都心等に比べ)外貨資産運用や株で運用するほうがよさそうですね。

noname#75437
noname#75437
回答No.5

#2です。 >中央線沿線の駅近で幹線道路沿いにありながら静かという立地 そうですか・・・・。 中央線沿線(東中野以西)の物件は、私は賃貸で持つ気はないです。 理由は、エリア地価の格差が広がるなかで、中野区杉並区は負け組み だと思うからです。(すみません) >賃貸にするなら少し家賃を下げて定期借家契約のほうが良いかもしれない >と思いますが、如何でしょうか? 意図は何でしょう。 腰をすえて保有しないと減価償却や借り入れ金利で節税はかりながら ローンを家賃で減らす作戦が奏功しないです。 55m2で23万なら中央区などの都心で借りられますよね。 当該エリアは、住むにしても好みの別れるエリアですよね。 私は、賃貸用に買う物件は、バランスが大事。 大多数が好む立地、間取り 自分が住むには、インパクトのある物件。 個性的な立地、間取りというのがモットー。 自分で気に入って住んだものは、用済みになったら売るほうが いいです。 住んでしまうと、妙に愛着が湧きます。売るのが惜しいみたいな 感覚は理解できますが・・・。 あと、階数も大切。最上階なら希少性があるから安定賃貸が期待 できるかもしれません。物件見ないでこれ以上無責任な発言は 控えさせていただきます。すみません。

okyaro
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございます。 定期借家は妹がいつでも住む状態を考えていたのですが、ご指摘の件を考えるとおっしゃる通りだと思いました。 階数は5階ですが、開口部が低層住宅地域なので、見晴らしは良いです。 非常に参考になるご意見を頂き感謝しております。 両方の手段を考えて、資料を見てきちんと結論を出そうと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です お礼拝見しました。 >どのような不動産会社がいいのでしょうか?チラシを投函している大手がいいのでしょうか? 基本は大手(三井、住友、野村、東急)の方がいいとは思います。ただ、会社というよりは担当者で選んだ方がよりベターですね。 方法としては同時に3社位に査定依頼を出して対応のいい業者を選ぶとよろしいのでは。 ただし、媒介が欲しいばかりに相場から外れた「高値」を付けて、すぐに「値下げしましょう」という業者もいますのでご注意下さい。 ポイントは査定価格を提示するとき、その根拠(過去1年の成約事例や近隣相場等)をちゃんと書面で示してくれる業者なら大丈夫でしょう。 反対に口頭で「こんな感じですかね~」的な軽い感じの業者はご退場いただきましょう。 ご参考まで。

okyaro
質問者

お礼

業者の選び方を教えていただきありがとうございます。 依頼するときには十分にそのあたりを見ようかと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 売却代金>ローンの残債であれば、社会勉強も兼ねてよほど大家家業をやってみたい方以外は売却でしょう。売却後は資産の目減りについてはノーリスクとなりますから。  まあ、縁があれば、その物件では無く、違う物件で大家業をする機会も巡ってくるでしょう。

okyaro
質問者

お礼

大家業は社会勉強になることは確かなようですね。 売却の査定を正式にしてもらうことを考えてみようかと思います。 ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 賃貸業の最大のリスクは「空室」です。どんなに高い家賃を取れても、入居者がいてこその家賃収入です(当然ですが) その点から言いますと「家賃24万円」の賃貸を借りる人がどれだけいるかが問題です。現在金利が上昇傾向ですがそれでも以前と比べて「低金利」であることは疑いありません。つまり家賃24万円を払える人は5000万~6000万の物件を買える人たちです。それだけの収入がある人があえて賃貸に住むというのはゼロとは言いませんがごくわずかと言ってもいいでしょう。(事務所等ならありだとは思いますが、居住用なら尚更です) 故に「賃貸が付きにくい」物件の可能性が高くなります。 あと、ご質問者の仰る通り「住宅ローン」はそこに住むのが条件で金利優遇を受けてますので(借入の際住民票を提出しているはずです)住まなくなった時点で「契約不履行による全額一括返済」を請求されても文句は言えません。賃貸に出すなら「住宅ローン」ではなく「賃貸事業ローン」への借り換えを要求されるでしょう。(当然金利は上がります) ただ、やむを得ない事由がある場合には(転勤等)銀行も大目に見てくれるケースもありますので一概には言えませんが、いずれにせよ「黙って」賃貸に出すのはそれだけの覚悟が必要です。 結論から言いますと、私なら売却します。賃貸業(大家業)はクレーム産業です。賃貸が付いても家賃滞納、設備メンテナンス(大家負担)、敷金返還(現在は殆ど借主に返却するのが原則です)等の煩わしさと、一旦貸すと自分の都合で退去はできません。現在「借地借家法」で借主が厚く保護されてますので、出て行きたくないなら何と言われても出て行かなくていいからです。そうしますと「立ち退き料」を払って退去してもらわなければなりません。 (定期借家契約なら一定の期間で退去してもらえますが、家賃は下がります) 物件の価値は当然下がっていきますので、売りたいときに希望価格でうれるかは難しいと思いますので、見切りも大切です。 以上、ご参考まで。

okyaro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに、こちらのサイトで賃貸業がクレーム産業であることやメンテナンスの件を考えると本当に大変なことだなと思います。 せっかくのいい物件だからと大事にしていてもぼろぼろになることもあるし・・・。 売却価格の査定をきちんと出してもらおうかと思うようになりました。 どのような不動産会社がいいのでしょうか?チラシを投函している大手がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

    マンション、賃貸か売却で迷っています。  神奈川県藤沢市札幌市在住の60歳で平成7年に3LDK(74平米、8階/10階建)の新築分譲マンションを5150万円で購入しました。しかし、退職を機会に田舎に土地があるため家を建ててUターンする予定です。今のマンションの処遇に悩んでいます。まだ、不動産屋には相談しておりません。130戸のマンションですが、最近、当マンションで、2LDKが2100万円(販売時は3400万円)で売り出しておりました。この部屋は、他の3LDKよりも広く(他は68平米)東南の角部屋で、眺望も良く、窓も通路に面していないので、プライバシーも気になりません。 近くには、大型ショッピングモールもあり、立地条件(駅近13分)も較的問題ないと思います。  現在住宅ローンの残高は600万円で、退職金で全額返済するつもりです。 売却の場合、どのくらいになるのかわかりませんが、最近、中古マンションの価格が下がっているため、査定によっては、売却か、賃貸か迷っております。 娘夫婦は、都内で賃貸マンションに入っていますが、今のところ藤沢に変わるつもりはないようです。 今後はどうなるかわかりませんが、賃貸で残しておくか、あっさり売却するか迷っております。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします

  • 売却か賃貸か?

    2年前に23区内にマンションを購入しました。 2LDKで3800万です。ローンは残り1500万です。 先日結婚が決まり、マンションをどうするか悩んでいます。 不動産屋の査定では、売却は4500-4700万、賃貸では19万くらいだそうです。 戻る予定はないのですが、(とりあえず彼の賃貸マンションで生活し、その後マンション購入予定)売却も勿体ないような気がして。。。 いいアドバイスをお願いします。

  •   Q マンションを売却か賃貸か悩んでいます アドバイスお願いします

      Q マンションを売却か賃貸か悩んでいます アドバイスお願いします 主人の転勤で横浜のマンションから引っ越すことになりました。 今年の4月に買ったばかりです。 横浜駅から一駅で2路線の駅に徒歩5分以内とアクセスはいいです。 ただ部屋は、54m2とあまり大きくないです。 3020万で購入しローンが2200万残っています。 多分賃貸に出せば、13万くらいで貸せるとのことでしたが新しいうちに売却した方がいいのかと 悩んでいます。 また戻る予定はありますが、このマンションは狭いので また横浜に戻った時にマンションを購入しようかと考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マンション売却について

    マンションの売却を考えています。 2008年に完成。2300万で購入しています。 マンションを売却するにあたり、査定だすのはあたりまえですが損失がどのくらいまでなら売却にふみきるべきなのでしょうか。 3LDK・JRの駅まで徒歩15分(徒歩5分でローカル線の駅あり)・10階建の低層階です。 北関東の都市部?にあります。 3年程 住んでいますが、ある理由で売却を考えています。 まだ新しいうちに売却したほうが高く売れると思っているのですが、もし1000万くらいで売れたとしてもこれからの残りのローンなど心配です。 また不動産を売却した際、すぐに他の不動産を持つのと賃貸に戻るのでは税金が全然違うという事ですが、教えて下さい。

  • 賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したい

    賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したいと思っています。 期限付きの賃貸契約ではなく、いま居住している方は当分退去予定がないみたいです。どうしたらいいでしょうか? 以前、関西勤務時に大阪にマンションを購入したのですが、5年前の東京転勤が決まったときに、大阪の不動産屋の仲介で賃貸を始めました。 いずれまた関西勤務に戻るはずだったので、自分で再度住むまでの間のつもりで賃貸していました。 最近、会社の事情なども変わって関西に戻りそうにないことと、家賃収入で得をしているわけでもないので、 マンションを早く売却したく考えています。 期限付きの賃貸契約ではなく、現在居住している人がいつ出て行くのか予定もありません。 仲介してくれた不動産屋に相談しましたが、一般的に賃貸は借主優先のため、 こちらから退去をお願いすることはできないので、待つしかないと言われました。 また、今から家賃を上げるようなことも まず不可能といわれました。 仮にその方が住まれている状態で売却に出しても、このご時勢に貸与目的での買い手がつくとは思えません。 もう自分の住む予定のないマンションをいつまでも所有したくないですし、 売却相場は下がるのは事実ですので、できるだけ早く売却したいです。 今の借主とトラブルを起こさずに、また金銭的にも無駄を出さずに売却する方法はないものでしょうか?

  • マンションの売却か賃貸どちらがよいか悩んでいます

    現在、築7年の分譲マンションに住んでおります。 一戸建てを購入し春に引越し予定です。当初マンションの売却資金を購入に充て、残りをローンと考えておりました。 しかし、近隣に大型新築マンション建設予定が3棟ほどあり、不動産会社の査定価格でも売却できる兆しがありません。 場所は、大阪市内まで電車で約15分、駅から徒歩10分で利便性がいいので、賃貸にしてローンをまかなうのもどうかと思案中です。 マンションが売却できない場合、ローンは4500万の35年になります。 現在マンションのローンはありません。 アドバイスお願いします。

  • 自宅マンションを売却するか賃貸にするか?

    自宅マンションを売却するか賃貸にするか? 現在自宅は借入も返済したおります。新しくマンションを購入しそちらに住む予定ですが、 現在住んでいる家を賃貸にするか売却して新しいマンションの借入を減らすか悩んでおります。 夫婦とも53歳です。 新しい物件は約3800万円で毎月のローン返済は約170000円程になるかと思います。 定年までは賃貸にして定年を迎えたら売却すればと知人が言いますが悩んでおります。 現在住んでいるマンションは不動産会社に査定してもらうと2600万円ほどで購入した時よりは 約400万円のダウンです。 良い知恵をお聞きしたいので宜しくお願いします

  • 中古マンションを賃貸にするか、売却するか

    主人も私も40才です。子供は高校生と中学生です。新しいマンションを購入しました。3500万で親からの援助や貯金を入れ、2600万の35年ローンです。 質問は今住んでいるマンションが(ローンはなし)築26年なのですが、賃貸にするか売却するか迷っています。 賃貸だと8万(内管理費など2万込み)、売却だと1000万位です。 私は賃貸にして、管理費・修繕費を引いた分を今度の新しいマンションのローン返済にあてるつもりでいるのですが、築26年もするマンション、不動産の人は「これからまだ売り値は下がりますから、せめて今売った方がいいですよ」と言われました。迷っています。どうしたらいいでしょうか。

  • 将来賃貸に出すか売却するかでマンションの選び方は違いますか?

    こんにちは。 東京か千葉のマンションについてお聞きします。 今のところ、投資目的で購入するのではないのですが、3LDK~のファミリータイプのマンションを1戸か1LDKのマンションを2戸購入しようと考えています。 もし、売却する場合、1LDKより3LDK~のファミリータイプの方が買い手がつきやすいでしょうか? また、賃貸に出す場合は、3LDK~のファミリータイプより1LDKの方が借り手が見つかりやすいでしょうか? 売却する場合、どんな条件(駅に近い、生活便利など)だと値が下がり難いでしょうか? 階数とか関係ありますか? 賃貸に出したい場合と売却したい場合とでは、選ぶマンションは違ってきますか? 賃貸にはどちらのタイプのマンションが良いでしょうか? 売却にはどちらのタイプのマンションが良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 所有するマンションを売却か賃貸か

    この度、親が居住していたマンションを相続する事になりました。 それを売却するか賃貸にするかで悩んでおります。 みなさまのご意見を伺いたくて初めて投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 1:小田急線相模大野駅、駅から徒歩4分、築15年、3LDK、14階建ての13階。 2:相続時にはローンが1000万円残っておりましたが、手持ち資金で全額返済いたしました。 3:売却見積もりをしていただきましたら2500万円位との事でした。 4:賃貸にするときには、改装費が200~300万円は必要との事。 5:賃貸料は、相場は大体13~15万円との事。 以上のような状況のマンションですが、皆様の忌憚の無いご意見をよろしくお願いいたします。 また、賃貸にすると管理等が大変であるからやめといたほうがよいという意見もお願いいたします。 賃貸にする場合は、その後の相続は子供に譲る考えです。子供は、現在アパート住まいですので子供に家賃を取って貸すのも一つの方法かとも考えておりますが、いかがでしょうか。