• ベストアンサー

持ち家を賃貸したい。

現在、土地約30坪建坪約29坪の4LDK築14年の木造2階建てに住んでいます。(自動車は軽四1台とハイルーフの1BOXが1台の計2台の駐車が可能です。 ある事情ががありましてこの持ち家を賃貸したいと思っております。 家賃等はともかくとしまして個人間での賃貸契約はどの様にすれば良いでしょうか? 不動産関係は全く無知ですのでどなたかアドバイス頂けるとありがたいのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.5

賃貸契約の雛型等はネットで検索すれば、見つかりますのでそれをご参考に すれば、契約までは、可能ですよ。 しかし、素人が、迂闊に手を出すと、後でとんでもない結果になる可能性も ありますので、持家のお近くの不動産屋さんに御相談することをお勧めしま す。 その際に、あなたのご希望をもれなく不動産屋さんにお伝え下さいね。 例えば、賃貸期限があるのか、管理はどうするのか、等々。 今の世の中は、賃借人の保護に厚く、大家には、辛いことばかりですので、 くれぐれも、ご注意下さいね。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.4

個人の賃貸はお勧めしません。 地元の不動産屋などに管理も含めてお願いしたほうがいいです。 借主の募集から、借主のプロフィールなども聞きながら折り合える家賃などの条件を設定して貸出できると 思います。 個人でそのあたりをやるのはかなり面倒ですし、トラぶったときはきついと思いますよ。

spykids915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました

回答No.3

>個人間での賃貸契約はどの様にすれば良いでしょうか? 司法書士という契約関係の書類作成の専門家がいますので、その方に賃貸契約書の作成を依頼しましょう。 不動産周旋屋さんに賃借人を探してもらう場合は不動産周旋屋さんで書類を準備してくれますが、個人で賃借人を見つけた場合は、不動産周旋手数料を支払うよりも、司法書士に契約書作成してもらうほうが安上がりです。 地域の司法書士事務所に問い合わせて具体的にサービス・料金を確認してみることをお勧めします。

spykids915
質問者

お礼

回答No.2

No.1の回答者さんも回答していますが、賃貸をする時には不動産業者に頼んだほうがいいですよ。  不動産業者は同業者との情報交換があったり新聞広告で情報公開したりして借主を探しますが、個人でする場合は情報不足になったりして借主を探すのは難しいです。  私の親戚が賃貸をしていて「駐車場あり 公共交通機関まで徒歩5分」という好条件と思われる物件なのですが、借主を探すのは不動産業者に頼んでいます。

spykids915
質問者

お礼

• angiras
回答No.1

お素人さんのようなので、アドバイスにでもなれば・・・。 ア○マン、とかミ○○ニとか、地元の不動産店にお任せしましょう。どこでも扱います。そこで、教えて頂きましょう。そこで、初めてなのですが・・・と教えて頂けばよいのです。 トラブルが多いのは、知人に貸すことです。「友だちやないか~」から始まります。まあ、勉強と思えば何でもいいのですが。 とにかく不動産店は怖いというダークなイメージがありますが、そんなことはありません。今は法律でがんじがらめです。

spykids915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。