• 締切済み

持家から賃貸への住み換えについて

43歳。子供2人(中2(男)、小5(女))の4人家族です。現在持家ですが、手狭(2LDK、60m2)なので、広い家(3LDK以上)に住み換えたいと思っています。しかし、年齢的にローンはキツいことなどから賃貸住宅に住みたいと考えています。 そこで相談ですが、持家を売却して賃貸に住み換えるのは、一般的にみて、いかがでしょうか?キツくても持家がベターでしょうか? 付属情報は、 (1)あと5年でローンは完済する (2)今の家(築30年)は売却するつもり。ただ200万円程度でリフォームできれば賃貸に出すこともあり。 (3)「広い家」に住む期間は10~15年程度。子供が独立したら、小さい家(2LDK)に引っ越す(分譲・賃貸どちらもOK)つもり。 皆様のご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

私なら、この価格高騰時期に売却します。 築30年のマンションは今後価値がある物件だと言い難いです。 なぜなら、これから劣化していきますし、賃貸としても家賃もしれています。経費や維持費の方がかかるのではないでしょうか? お子様の為にも賃貸でも広い個々の部屋の確保が私は必要だと思います。 同じ世代、子供を持つ親として個人的な意見ですが… 実は我が家はマンションを2件(3LDK)所有していますが、 この度賃貸戸建てへ越しました。 家賃も安く入居時はケチケチして我慢しました。 戸建ては賃貸でも思ったより費用がかかり憂鬱になりましたが 何より子供達がとても喜びました。 入居は10年ですがどう変わるのかは分かりませんが、 前向きに考えて行こうと思います。 費用もかかります。 家族みんなの希望の意見をまとめることからはじめてはいかがですか? 売却にも費用がかかります。 何をするにもお金がかかると言うことだけは忘れないことです。

• unos1201
回答No.3

>(3)「広い家」に住む期間は10~15年程度 資金的な余裕次第でしょう。地域によっても賃貸の額が違いますし、築年数の浅いマンションなどを借りると、3LDKで毎月15万円以上支払うケースもあるので、実際に物件を探すことからスタートすることになります。 団地などですと、3Kとか3DK程度までかも知れませんが、月に5万円から10万円程度でも見つかるかも知れません。引越しの費用、階段での生活などがあると、毎日5階建ての5階までの上り下りをするだけで大変なこともあります。 引越しに伴う学校の変更、転校は、中2の子にとってはかなり不利かも知れません。6年一貫の学校でれば、そこまで通う時間のことも考慮することになるとは思います。バス代なども、安い物件ほど高くつきますので、合計すると家賃程度になることもあります。 条件がよければ、引っ越してみて、気に入れば長く住んでもいいと思いますし、それから売却を考えたらどうでしょうか。ローンに関しては、引っ越すと、完済を要求されますので、完済までは住民票を今の家に置いておいて、4年経過したら、戻るか売却するかを本格的に決断してもいいのかも知れません。 上の子はあと4年で独立するかも知れませんので、そうなると、3人で3LDKになりますし、7年後には二人で生活することになる可能性もあります。また、高校にもなると、遅く帰宅して、早朝にでかけ、土日は部活で家にいないこともありますので、これからは、子どもが家にノンビリいる機会はどんどん減るとは思います。 別の選択のケースとして、庭があれば、そこにプレハブの4畳半とか6畳程度の個室を増設することもできます。自宅ならできるし、100万円程度から200万円も出すと、かなり立派なものですので、不要になったら撤去も可能です。最初に上の子に使わせ、4年後には下の子が使うなら、賃貸料や引越しの費用より安いし、便利だとは思います。車庫のスペースに作り、必要なくなったら車庫に戻すことも可能です。車庫だけ近所に借りるか、車を売却し、必要なときだけレンタカーという選択もできるのではないでしょうか。 あと5年すると、築35年、かなり古くなりますので、リフォーム代はもったいないし、むしろ建て替えの時期でしょうから、リフォーム代を別に使うことも考慮したらどうでしょうか。更地の方が高く売れることもありますので、どちらが高く売れるか不動産屋と相談してもいいとは思います。 賃貸料は結構かかりますので、あと10年程度で建て替え、その後そこに30年程度住むのも可能でしょうし、小さい家なら建築コストは割高でも総額が安いので、10年ローンなどでも対応可能だと思います。その際には引っ越さざるとえませんので、そういう選択もあるとは思います。 現況が不便な場所なら、今より小さくても賃貸で便利のいい場所に引っ越すという選択もありますので、いろいろ不動産を探し、賃貸がいいか、今の物件を生かすか時間をかけて選択、決断した方がいいと思います。あとで後悔しないように家族で相談し、意見をまとめることが一番重要だと思います。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >ただ200万円程度でリフォームできれば賃貸に出すこともあり。 基本的に住宅ローンは賃貸に出せません、契約違反になりますので完済する必要が有ります ローンを完済し賃貸に出されるならその家は「商品」だと割り切ってください どんなに傷んでも仕方有りません シロウトの方が1軒だけ賃貸にしてもろくな結果にはならないのが普通です あっさり売却される方が良いと思いますよ 家が傷むこと、手間、修繕費用の負担等に耐えられるなら「10年程度の定期借家契約での賃貸」でまたその家に帰る事も選択肢の一つでしょう >ローンはキツいことなどから 正当な方法では解消は出来ないでしょう

kesunke01
質問者

お礼

ローン中に賃貸できないとは知りませんでした。 シロウトは手を出すなということですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こういった考えはないのでしょうか? 結局子供は自立して出て行きます。 子供が成人するまであと10年。その間は現在の持ち家で我慢する。 10年後には、ローン完済した現在の家が残ります。 老後をいまの家に住み続けてはどうですか? これにより老後の生活資金を無駄に消費しません。 逆に >(2)今の家(築30年)は売却するつもり。ただ200万円程度でリフォームできれば賃貸に出すこともあり。 ですが、30年経った家(マンション?)は売却してもそれほど手元に残らないと思われます。 またリフォームしても築30年ですので、賃貸に出しても、かなり修繕費に廻さないとダメになります。 >(3)「広い家」に住む期間は10~15年程度。子供が独立したら、小さい家(2LDK)に引っ越す(分譲・賃貸どちらもOK)つもり。 10年後に子供が独立したら、現状の広さでも問題ないのなら住み続けるというのも選択肢にありませんか? あくまでひとつの可能性としてですが・・・。

kesunke01
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘の通り、10年ガマンすればいいんですが、 子供が「年頃」になったので、子供部屋(個室)が 必要だな、と、思っている次第です。 築30年のマンションなので、このまま住んでも 建替えで資金が必要というも考えて、 賃貸で広めの家に住むのは、悪くない選択ではないかな? と考えた次第です。