• ベストアンサー

持ち家(ローンなし)を貸すか売るか

家を新築し、これまで住んでいた家が空き家となりました。古い空き家にはローンはありません。 不動産屋に依頼し賃貸にしていつか売るか、すぐに売るかどちらが良いものでしょうか? 下記の様な物件です。宜しくお願い致します。 地方の県庁所在地の一軒家 築約20年のRC造2階建て 土地面積約30坪、建坪約30坪 小型車なら1台駐車可

• JKP25
  • お礼率92% (65/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

売る一手。 理由は、貸してもつきに10万以上の家賃は望めない。 地方都市で10万の家賃が払えるなら自分でローンを組んで家を買う 人が多い。 いくらRCでも付加価値で賃料上げて募集しても店子はつかない。 運良く法人の社宅借りでもないかぎり戸建の借家に収益性は 期待薄。 それと築20年で賃貸に出すなら水周りは取り替えないと借り手は つかない。キッチン・浴槽・洗面だけで200万はかかる。 とはいえ、地方都市で築20年のRC戸建を買う人は少ない。 売りと貸しを同時に募集して早く決まったほうにするのも一法。 資金に余裕があるなら全館リフォームして売る。これが一番確実 に売る方法だが、地方都市ゆえ市況が見えない。 ローンがないのなら持久戦。

JKP25
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 詳しく教えて頂きよく分かりました。 リフォームする余裕はないので、持久戦で売却を進めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

条件付の借家(売りに出しているので買い手が見つかったら3ヶ月以内で退去願います)と条件付の売家(借家で貸しているかも知れませんので、購入の際には最低、3ヶ月の退去期間を有します)と同時に物件の「借り手」と「買い手」を募集してみたらどうですか。 もちろん、条件付にするのですから、相場よりも少し値引きしてあげると良いと思います。相場より安い家賃なら借り手は直にでも見つかると思いますので、物件を遊ばしている期間は少ないと思います。少しでも家賃収入として集金できれば、売るときに少しくらい値引き交渉されても損は少ないと思われます。 持ち家の場合の、税金等を考えると最終的には売ってしまったほうが良いと思います。木造の家は維持費がかなり多くかかるので借家で貸すより損金が少ないでしょう。借家の場合は家賃収入を考えても家の維持費等を考慮すれば、よくてパーパーで悪くすれば「赤字」になることも懸念されます。 ※ 今の相場は分かりませんが、維持費等を考えれば売却したほうが良いと思います。売れるのなら早急に売却したほうが家の資産価値もあるかもしれないので得策でしょう。損の少ない選択をされてください。

回答No.3

インフレ時代には不動産は持っているだけで価値があがりましたし、多少の賃貸収入が期待できれば保有しつづけた方が儲かりました。 現在は不動産を保有するコストが上がりましたが、不動産の将来価値は天井感があります。 デフレ傾向の時代には、自分で使用する不動産以外は換金し、身軽になって、現金等の比重を増やしておくのが正解です。

JKP25
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 日本国債の価値が下がっていますが、今後インフレになっていくことはないでしょうかね?

noname#160880
noname#160880
回答No.1

売却するなら、消費税増税が実施される前。実施後の値下がりは必致。うまくいっても増税分値引きは避けられないでしょう。 増税後1~2年以上待てるのなら、一旦、賃貸にしておいても良いと思います。が、建屋の商品価値も考慮してください。老朽化して更地にしななければ取引できないようになってしまえば元も子もありませんからね。 消費税の動向をよく観察し、建屋の状態を考慮の上、時期を見極めてください。

JKP25
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 消費税が上がることも考えなくてはなりませんでしたね。 家の状態から考えて売却しようと思います。