• 締切済み

夫は知らない貯金があります

こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?

みんなの回答

noname#79453
noname#79453
回答No.8

初めまして。        早速ですが、独身時代に貯めたお金は貴女のものとして、使うなり取っておくなりして良いと思いますよ。         ただ逆に貴女は旦那さんの独身時代の貯金額はご存知でしょうか? 事によると、旦那さんが貯めた貯金がそのまま現在の家計費に回ってませんか?   だとすると、貴女だけ隠し持ってるのは不公平ですよね? 知人でそういうパターンに陥ってる夫婦を知ってるもんで…。

marquises
質問者

お礼

夫の独身時代の貯金はほとんどありませんでした。 1人暮らしだったからか知りませんがあればあるだけ使う人です。 ですから不公平でもめる心配はありません。 ありがとうございました。

• btob
回答No.7

私は、「500万円貯金がある」といわれても、「そうですか」で終わりです。他の方も書いていますとおり、結婚前の財産は個人のもですし、それくらいの額は驚くに値しません。実際、同じくらいの額を妻は持っていましたし、私はそれの数倍の貯金がありましたから。 私どもはお互いすべての貯金を明らかにして暮らしております。そういうことをすることを他人に勧める気もありません。 夫婦で暮らしているのですから、今はだんなさんと運命共同体です。あなたがどう考えるかにかかっています。ローンを早く返したほうが結局は得ですし、でも、そのお金はあなたものです。あなたしだいです。

marquises
質問者

お礼

あなたには貯金がたくさんあるので驚かないのでしょうけど 夫には結婚前に貯金がほとんど無かったので驚くと思います。 また私は夫との結婚前に貯金が無かった事に驚いたので私の貯金について言わない方がいいのかなって 思い現在に至ります。 私次第ですね。 ありがとうございました。

• sousousou
回答No.6

28歳、独身女です。 結婚前の貯金は内緒にしておくつもりです。 金額は1200万です。 母も今現在、独身時代のお金は別に管理してるようです。

marquises
質問者

お礼

1200万円ですか。 結婚後もそれだけあれば安心ですね。 ありがとうございました。

• sumikyo
回答No.5

>夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 旦那さんには既に告知済み、あえて言う必要はないでしょう。 家計はあなた任せのようですから、学費についても手元のお金でやりくりしている、と言うくらいでいいと思うし、もし高額で不自然だったら以前言ってた自分の持ち金全部はたいちゃった、でいいんじゃないですか。 >老後の資金はいくら必要なんでしょうか? 現在の女性の寿命は男性より8才位長生きします。と言う事は仮に単純計算で、旦那さんが85才位で亡くなるとすると、あなたはその後14年位1人生活になるという計算になります。 旦那さんが生きてる間は年金とそれなりの蓄えの生活ですが、一人生活になってから全く無収入として計算するなら、自分家で家賃が要らなくても、月20万位は掛かるでしょう、とすると3,350万の貯蓄が必要となります。 しかし、実際にはその時点では、旦那さんが公的年金等を掛けておられるなら、何がしかの年金も入るはずですから、その分を差し引いた額で考えればいいわけです。現時点では単純計算でしか出来ないと思います

marquises
質問者

お礼

塾代は私の貯金から出したってことにすれば 深く追求されることもなく終わるかもしれませんね。 よく考えてみたら塾ってどのくらいお金が必要なのか世の旦那さんたちは 知っているのかなぁ・・・。 家賃が要らなくても月20万もかかるもんなんですか。 相当切り詰めてがんばらないといけない感じです。 ありがとうございました。

• takakubo
回答No.4

私は夫より4歳下で、結婚して5年目ですが、お互い30過ぎての結婚でしたので、10年近くの勤務年数がありました。その年になって貯金がないのも変ですよね。なのでお互いの貯金はいまだに知りません。給与明細もあまり見たことがありません。(現在も私はフルタイムで勤めていますので余計かもしれません) 老後までは考えていませんが、やっぱり持つべきものは持っていたほうがいいのではありませんか。 本当に何かあったときにはそれが活躍するはずですし、お金がないためにできないことがあったらとても残念に思います。 私はまだ子供が保育園ですので教育費はあまりかかっていませんが、お子さんを塾に通わせるのは収入の中から出されたほうがいいのではないでしょうか。何も質問者様のへそくりから出す必要はないと思います。 そうでないと今後お子さんに「私のお金を出してあげたのに・・・」ということを思ってしまいそうですよ。私の周囲にいましたらから。「こんなにお金をかけてあげたのに、期待したところに進学できなくて!」と親から言われた人が。 それに塾は最初に払う金額だけでなく、夏期講習や短期講習、合宿などもあるので、予定外の多額のお金が出て行きます。そのときに貯金から出してあげたほうがいいのではないかと思います。 老後にいくら必要か、なんていうのは普段からどのような生活をしていてどう生活していきたいかによって異なると思います。あればあっただけいいことは確かですよねぇ・・・また医療費がどれくらいかかるかにもよりますし。

marquises
質問者

お礼

>今後お子さんに「私のお金を出してあげたのに・・・」ということを思ってしまいそうですよ。 思わないですよ(笑 全額使ったら思うでしょうけど高校受験までの1年間です。 50万くらいでしょうか。 私立の難関高校受験ならともかくそういうのではありませんし大丈夫です。 使いたいんですよね。独身の頃に貯めたお金を我が子の為に。 今、ちょっと働いているんですが家事との両立が大変で もうギブアップ寸前なんです。いつまで持つか・・・。 あなたのように結婚後もフルタイム勤務って尊敬します。 ありがとうございました。

回答No.3

預貯金があることは、心に若干のゆとりができるものと思いますが。ただしそれを一人だけのゆとりと考えるか、家庭として考えるかは人それぞれだと思います。 黙っているもよし、話すもよしだと思います。老後の資金については夫婦で話し合い計画を立てていくべきだと思います。

marquises
質問者

お礼

私の貯金が500万以上あるとある日突然夫に打ち明けたら どんな反応があるのかなぁと思いました。 絶対に言わないつもりでいますが、子供が高校大学と進学するにつれ 教育費がとてもかかってきます。 夫は大丈夫なのかと聞いてきます。 大丈夫と答えているのですが不思議に思い始めるのではないかと心配に なりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

既婚男性です。 >今後も言わない方がいいのでしょうか? >妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 聞かれてもうまくはぐらかしてください。 独身時代の貯金はご本人のものですから言う必要もありませんし、 下手にあてにされるのも困りものです。 うちの嫁もいくらかは貯めているはずですが、 私も聞きませんし、相手も言いません。 ただ、お互い自分の金とはいえ、それを好きなように使うことも憚っています。 結婚後の収入ではどうしようもないいざという時のために使う。 ということにしないと、信頼関係を崩しかねません。 自分の老後のためでもいいし、 相手が大病を患った時に助けるくらいの気持ちがあれば それでいいのではないでしょうか。 老後の資金はたくさんあればあるほどいいですし、 先の物価など変動があるので今現在から考えるのは ナンセンスです。

marquises
質問者

お礼

私の考え方とほとんど同じなのでよかったです。 ただ、老後の資金のことを今から考えるのはナンセンスじゃないと 思います。 ありがとうございました。

• n-tan
回答No.1

基本的に、独身時代の貯金は、夫婦の共有財産ではないので、 質問者様の財産として自由にしていいと思います。

marquises
質問者

お礼

そうですね。 それが基本なんですね。 ありがとうございました。