• ベストアンサー

貯金があれば保証人なしでマンションが借りられるのか

母が現在住んでいる実家の土地の売却を考えております。その後賃貸マンションに移るつもりでいるのですが貯金があれば保証人なしでマンションが借りられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waomimos
回答No.1

状況にもよりますが、保証会社の審査に通れば、保証人がいなくてもよい物件はあります。 ただ、お母様お一人で高齢だと質問者さんが保証人にならないと駄目なのが多そうな気がします。 (なっても駄目な可能性も…) 家賃を数年分前納したりすることができればまた違ってきそうですが… 売却金で、ごく小さな中古物件を購入できればそれが一番いいような気がします。 中古マンションは管理費がかかりますが、戸建なら色々工夫できそうです。 なんにしても、状況を理解してくれる不動産屋さんに出会えるかにすべてがかかっていると思います。 専門家でないのにすみません。

yuppichakapoko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。どうやら私の方で調べたところ土地を売却した際の確定申告書があれば保証人なしでも借りることが可能なようです。 良いお正月を!

その他の回答 (1)

noname#133613
noname#133613
回答No.2

昨年、私も実家を売り、マンションに住みました。  2週間前です。  預金は有りましたが、無理でした。  無職だからです。  保証会社も、返済能力の無い人には、いくら預金があってもダメなのです。  連帯保証人が必要です。 しかも、働いている人です。