• 締切済み

賃貸マンションの連帯保証人について

賃貸マンションの連帯保証人について質問です。 現在義理の父親が連帯保証人になっているのですが、諸事情があり連帯保証人を変更したいのですが、変更できるのでしょうか?まだ入居3ヶ月ほどです。母親に変えることは可能でしょうか?  ネット上である賃貸保証人会社を使い変えようか迷っているのですが賃貸保証会社というのは怪しくないのでしょうか?  詳しいかた困っているので教えてください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  どのようなご事情かわかりませんが、連帯保証人の変更は、余程次の連帯保証人の保証能力が前の保証人を上回っていない限り、認めておりません。それを認めてしまうと、危なくなったら“空馬に怪我なし”みたいな、請求されても何もない人を連れてきて入替え可能になってしまうからです。  また、『保証会社』は大家や管理会社の判断でつけて頂くかどうかを決めるものです。請求の厳しさでのトラブルや倒産の危険性から嫌う大家もいます。  連帯保証人というのは居住者さんが何の問題も起こさなければ登場する場面もない役回りですから、この役が問題になること自体を大家は好みません。  質問者様の場合も、質問者様が絶対に保証人が登場する場面は無いと自信がおありなら変更する必要もないですし、どのような事情があるにしても、現在の保証人である義父様が是が非でも降りたいと言われるなら、それは質問者様の信用がそれだけのもので、大家にとっても質問者様が信用できない人であるという証左でしかありません。大家としては、義理とはいえ肉親が保証できない方にお貸ししておくのは危険を感じます。    あとは、大家さんが納得できる『変更の理由』を出せるかでしょう。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 連帯保証人自体を替えることは可能ですが お母様に収入がないとなっていただくことはできません。 連帯保証人会社は、私も使っていますが 大家さんがそれを受け入れるかにもよりますし、 審査はご自身に信用調査があります(電話かかってきたりとかではなく事故歴の有無程度ですが)。 どちらにしろ、まず仲介の不動産屋さんに相談してみてください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

     質問です 賃貸マンションの連帯保証人が死んで、誰も連帯保証人になってもらえない場合、退去させられるのですか?現在全保連という保証会社と義理の父親と二つ保証をたてています。  詳しい方教えて居住権について教えてください。

  • 母親の住む賃貸マンションの連帯保証人になっているのですが、辞退したいと

    母親の住む賃貸マンションの連帯保証人になっているのですが、辞退したいと思っています。 母親と一緒に不動産屋に行くのと、母親一人で行くのはどちらが良いでしょうか? 保証会社に変更したいというのは簡単に受け入れてもらえるのでしょうか?

  • 賃貸の連帯保証人代行について

    似たような質問もありましたが、改めてもう一度みていただければと思います。 賃貸マンションを借りるにあたって連帯保証人が必要になってきます。でも親は離婚してパート勤めの母親はもうすぐ年金暮らし、父親は何年も連絡取っていないが母親と一緒でそろそろ年金暮らしになります。 なので母親に連帯保証人を御願いしずらく父親にも頼みずらい状況です。 そこで連帯保証人代行業に頼んでみようと思うのですがなんか怪しい感じがしてイマイチ踏み切れません。 どうすればいいでしょうか?

  • 連帯保証人の変更について

    困ってます。現在義理の父親が連帯保証人になっていますが、連帯保証人をやめるといいだしました。   連帯保証人はやめることができるのでしょうか?  連帯保証人がいなくなった場合、借家法、家主が追い出すことができる正当な事由になるのでしょうか?  連帯保証人がいなくなった場合退去させれるのでしょうか?  現在義理の父親と全保連という保証会社に加入しています。あと自営業の親戚が連帯保証人になってもいいといっています。  借家法上、退去させられないのではないかと思っているのですがどうでしょうか。   親戚に連帯保証人を変更することはかのうでしょうか?  ネット上でみつけた保証人代行業者も検討していますが怪しくないのでしょうか?  借家法に詳しい方おねがいします。

  • マンション賃貸契約時の連帯保証人について

    自宅のマンションを賃貸契約で暮らしています。 最初の契約時は、連帯保証人は父親にしていたのですが、それから3度の契約を更新しており、 現在父親は年金暮らしとなっており仕事をしていません。 また、そのほかの家族も亡くなっていたり、長年疎遠になっていたりしてる人が多く、連帯保証人になってくれるような人がまわりにいないので、大変困っています。 私は現在、会社を経営してるのですが、たとえば、連帯保証人を会社法人にすることは可能なのでしょうか? 体表取締役社長は私なのですが、法人格だったら連帯保証人になれるのでしょうか? (会社の役員はわたしと妻だけです)

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    亡くなった父が、賃貸マンションの連帯保証人になっています。 契約書を見ると13年ほど前で2年間の契約期間がしっかりと書かれていてその期間は10年も前に終わっているのですが、期間の後に問題が無ければそのまま契約更新をすると書かれています。 この契約書は現在も有効な契約書になるのでしょうか? 心配しているのは、連帯保証人なのでもし、滞納等があれば亡くなった 連帯保証人の相続人に弁済義務が発生するか?と言う事です。 賃貸マンションのオーナーさんは連帯保証人の死亡を知っています。 それと、契約書に3ヶ月の滞納があれば退去してもらうと言う事も 書かれていたのでもし、3ヶ月以上の滞納が発生しても3ヶ月のみで以降は払う必要が無いのか教えてください。 もちろん、借主に連帯保証人を変えてもらえれば一番いいのですが 誰もなり手がいなくてそのまま連帯保証人が死亡のまま契約書を続行されそうなところがあり、とても心配しています。 弁護士さんにも相談しましたが最低でも100万円の費用が必要だと 言われました。 どうか助けてください。 宜しくお願いします。

  • こまっています。現在義理の父親がマンションの連帯保証人になっているので

    こまっています。現在義理の父親がマンションの連帯保証人になっているのですが、連帯保証人をやめるといいだしました。連帯保証人はやめることが可能なのですか?もしやめた場合退去させられるのでしょうか?くわしかたおねがいします。

  • 賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について

    賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について こんにちは。 教えていただきたいのですが・・・ 賃貸マンションの連帯保証人・保証人になる人は、不動産屋さんから何か 問い合わせや審査のようなものがあるのでしょうか? そして、何か証明書の提出等も必要ですよね? 私が不思議に思ったのは、勝手に名前などを記入されて、いつの間にか 保証人・連帯保証人になっていた、なんてことは起こり得ないのでしょうか? 通常はどういう流れで保証人・連帯保証人等の契約の流れが行われるのか 気になりました。 教えて頂ければ幸いです。

  • 賃貸マンション契約時に必要な連帯保証人がいない場合は、会社名義でもよい

    賃貸マンション契約時に必要な連帯保証人がいない場合は、会社名義でもよいのでしょうか? 近いうちに私(男)たち家族は引っ越ししようと考えています。 現在は賃貸マンションでして、次もまた賃貸マンションにしようと検討中です。 そこで思ったのですが、現在、契約時の連帯保証人になってもらえそうな人がいません。 現在住んでいるマンションは契約時に父親が保証人になったのですが、現在はその父親も年金暮らしで、無職です。ほかの親戚も亡くなっていたり、ほとんど交流がなくてどこに住んでるのかもわからない状態です。 そこで質問です。 1)連帯保証人には年金暮らしの人は保証人にはなれませんか? 2)私は夫婦で会社を経営していてその社長なのですが、その会社名義で保証人になることは法的に問題ですか?

  • 連帯保証人

    連帯保証人についてお聞きしたいです。 彼と同棲していたのですが、別れたので私がマンションを出ました。 彼はマンションを出る気がないみたいです。 そこで絡んで来るのが連帯保証人です。 契約人は彼です。 連帯保証人は私の親です。 彼が1人で住むと言うので、連帯保証人を変えるよう言った所、母親になってもらうとのことでした。 『母親だって忙しいんだよ!』『俺だって仕事で疲れてんだよ!』など怒ってきます。 キレてる場合ではないと思うんだが…。 それでもなかなか変えようとしないので、管理会社へ電話をしたら連帯保証人変更の書類を送ると言ってました。 もうすでに届いているはずなのに、一向に連帯保証人変更されたとの連絡がありません。 変えてもらわなければ、実家にも帰れずです。 連絡しても、無視です。 連帯保証人は私の親なのに、平然として友達を呼んだり好き放題してるみたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 私個人で保証会社を付けてしまうことは可能なのですか? 困っているので、回答をお願いします……