• 締切済み

保証人なしと保証人不要の違いは?

質問の方お願い致します。 最近ネットで、保証人なしでOKの賃貸と、保証人不要の賃貸と良く見かけるのですが、保証人なしと保証人不要の違いとは何でしょうか。 保証人代行とかに頼むのではなく、純粋に保証人を立てなくてもかりられるのでしょうか。 とある、賃貸のHPのQ&Aを見てみると、カードがブラックなのですがと書いてありました、それについての答えは、問題ないですと書いてありました。 保証人代行会社に頼むシステムなら、カードがブラックだと、無理なような気がします。 この場合は、純粋に保証人がいらないという事になるのでしょうか。 回答の方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

正確な違いは、専門家であるdog195809さんのおっしゃるとおりなんだろうと思いますが 実際は、そこまで厳密に考えて区別していないことの方が多いんじゃないでしょうか。 扱う不動産屋の気分しだいでどちらかの表現を使っているという感じですね。 不動産関係ってこういうのも結構多いですよ。 どう見てもこれってアパートでしょという物件がマンションになっているので聞いてみたら 大家さんがマンションといえばマンションと記載するようにしていますと言われました。 保証人を立てない契約について法律で決まっているわけではないので その辺の表現はあいまいだと考えて、直接確認してみるべきだと思います。

starkyo351
質問者

お礼

そうですよね。確認してみます。 ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは、「質問文中のカードがブラックですがの回答」がの場合は、保証人会社とを全く通さないシテスムの場合です。 (1)保証人なしでOKは、個人や家族に関する信用調査も簡単に済ませる会社が多いようです。 (2)個人保証人不要は、金融機関や消費者金融などから、借金する場合と同様に、個人や家族等の信用情報次第では、親などの保証人が必要になる場合。 と言えると思います。但し、だからと言って、(1)が必ず入居しやすいとは言い切れません。詳細な決定は、不動産会社や管理会社の内部規定次第で、決まりますので。