• 締切済み

保証人なしと保証人不要の違いは?

質問の方お願い致します。 最近ネットで、保証人なしでOKの賃貸と、保証人不要の賃貸と良く見かけるのですが、保証人なしと保証人不要の違いとは何でしょうか。 保証人代行とかに頼むのではなく、純粋に保証人を立てなくてもかりられるのでしょうか。 とある、賃貸のHPのQ&Aを見てみると、カードがブラックなのですがと書いてありました、それについての答えは、問題ないですと書いてありました。 保証人代行会社に頼むシステムなら、カードがブラックだと、無理なような気がします。 この場合は、純粋に保証人がいらないという事になるのでしょうか。 回答の方よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 正確な違いは、専門家であるdog195809さんのおっしゃるとおりなんだろうと思いますが 実際は、そこまで厳密に考えて区別していないことの方が多いんじゃないでしょうか。 扱う不動産屋の気分しだいでどちらかの表現を使っているという感じですね。 不動産関係ってこういうのも結構多いですよ。 どう見てもこれってアパートでしょという物件がマンションになっているので聞いてみたら 大家さんがマンションといえばマンションと記載するようにしていますと言われました。 保証人を立てない契約について法律で決まっているわけではないので その辺の表現はあいまいだと考えて、直接確認してみるべきだと思います。

starkyo351
質問者

お礼

そうですよね。確認してみます。 ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは、「質問文中のカードがブラックですがの回答」がの場合は、保証人会社とを全く通さないシテスムの場合です。 (1)保証人なしでOKは、個人や家族に関する信用調査も簡単に済ませる会社が多いようです。 (2)個人保証人不要は、金融機関や消費者金融などから、借金する場合と同様に、個人や家族等の信用情報次第では、親などの保証人が必要になる場合。 と言えると思います。但し、だからと言って、(1)が必ず入居しやすいとは言い切れません。詳細な決定は、不動産会社や管理会社の内部規定次第で、決まりますので。

関連するQ&A

  • 保証人と連帯保証人の違いは?

    賃貸契約の時の保証人と連帯保証人の違いについて教えてください。すでに大家さんも是非借りてほしいとおっしゃっていて、すぐにでも敷金、礼金、前払い家賃の準備については出来ています。ただ保証人と 連帯保証人の違いがわからないので、お願いする方に説明を求められています。

  • 保証人なしで賃貸できますか?

    以前にマンションを借りようとしたときに 保証人のいない方はクレジットで一定の手数料を 毎月支払って借りられると聞いたことがあります。 保証人なしで賃貸できるのですか? 保証人なしで賃貸できる方法を教えて下さい。

  • 一人暮らしで保証人なしにする方法を教えて下さい

    URの前払い制度は聞いたことがあるのですが、他に保証人なしで借りる方法はありますか? 保証人代行制度はかなり高くなると聞きましたが、安いのはあるのでしょうか? 公社・公団とか、国や県、市がやってるものもあると聞きましたが、 違いや制度がよくわかりません。 わかりやすく教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の保証人代行について

    こんばんは。転勤の為に賃貸アパートを物色中の者です。 色々調べますと、初期費用にある保証人代行が気になります。私は、保証人は居ますので、業者に依頼する必要は無いと考えているのですが、不動産屋に尋ねると、今は連帯保証を取れる人が少ないから保証人代行を利用するのが普通です、とか向こうの普通を押しつけられました。 よく分からないので、詳しい方に質問しますが、保証人がいる場合は 保証人代行を利用する⇒保証人代行システム料を払う 必要は無いのですよね? 必要ない場合、これまで通り保証人の記入した諸々の書類で対処出来るのですよね? 因みに、以前にも単身生活した際に、アパマンだかの仲介業者から紹介されたゼロシステム云々とか言うのも、曖昧な説明をされたまま、結局出るときに払い戻されるようなことはありませんでした。必要だったので腑に落ちないまま契約した私の責任とは言え、仲介業者の説明って敢えて分かりにくいようにしているような印象すら受けます。 賃貸契約の際に、うまくやり抜いた方などの意見を知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 保証人なしで世渡り出来ますか?

    昔から「どんなことでお世話になるか分からないから」 と、身内を始めとする、人付き合いを大事にするよう言われます。 この『どんなことで…』という意味の多くは『保証人』を指してるそうです。 金銭を借りることは避けれても、生きていく以上、保証人がどうしても必要になることがあるというのです。 (1)ローンの保証人 (2)賃貸住宅の保証人 (3)入院時の保証人 (4)子供の入学時の保証人 (5)就職時の保証人… 世間では、生計を別にしている(同居してない)、第三者でなければ保証人と認められないことがあるとのこと。 私は子供がいないので(4)は必要ありませんし、ローンも組んだことがありません。 この先も保証人なしで生きていきたいのですが無理なのでしょうか?

  • 賃貸連帯保証人代行サービス

    賃貸を借りる時、保証人が要りますよね。 賃貸連帯保証人代行サービスと言うのがありますが 信用できるものなのでしょうか? どちらかと言うと、カード会社経由の保障会社のほうが透明度が高い気がしますが。 借金があるとか、家族がいないとかではないですが、誰の力も借りずやっていこうと思い、保障会社の利用を考えています。 保障会社は信販会社のようなところがやっていると思うので、理屈は分かっています。 保証人代行サービスはどのようになっているのでしょうか? 他人の連帯保証人になる人を紹介してもらえるなんて、すこし不思議な感じがします。 自分がどこかの会社から、報酬を上げるから連帯保証人の名義を貸してくれと言われたら少し考えると思います。 このようなシステムについて、実際のところどういう仕組みになっているのかご存知の方がおられたら、 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)> http://www.hoshonin-center.com/

  • 保証人代行について

    僕は現在、賃貸マンションで一人暮らしをしており、保証人は親なのですが、将来にわたっては親が死去したり失業したりするかもしれません。 僕は経済力がないため、僕自身、職業にずっとあり続けられるか分かりません。 保証人代行というものもありますが、いまいち怪しくて危険に感じます。 ほんとうに保証人の代行をしてくれる良心的なところはあるのでしょうか? 保証人代行に関して、詳しい方がいらっしゃれば、ご教示くだされば幸いです。

  • 保証人付けずに保証会社を利用できますか?

    賃貸マンションを契約する際に保証人を付けずに保証会社を利用したいんですけど私は以前に債務整理をした事があるのですが大丈夫でしょうか? ブラックの人は無理だと聞いた事があるのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 保証人についてですが

    保証人についてですが 当方これから脱サラしてお店を開店(個人経営)したいと遁走しておりますがが、賃貸店舗を借りる際、保証人が必要ですよね、が事情あって親や親類がいなくて近くに頼めるかたがおりません、昨今問題になっている保証人代行業(違法?)も怖いです、このような場合は保証協会を通すと聞きましたが、もうひとつよく解りませんので、詳しい方、どのような流れが安全にことを運べるのか、どうか教えてくださいませ、素人ゆえよろしくおねがいもうしあげます

  • 賃貸の保証会社の審査について

    賃貸物件を探しているのですが、保証人を立てられない状況です。 そのため保証人不要の物件を探しています。 保証会社の審査があると聞いたのですが、私は借金が150万円ほどあります。 カードを作らなければいけない場合、過去に延滞や過払い金の請求をしたことがあるので、審査が通らないと思います。 保証会社を通す場合、カードは必ず作らなければならないのでしょうか? また保証人を代行するサービスがあると聞いたのですが 信用できるものでしょうか? すみませんが、詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いします。