リストラの可能性が出てきた!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 40歳、未婚、男性。リストラの可能性が出てきました。勤務成績と上司の評価が悪いため、10月の審査会で能力不足と認定されれば職場実地研修を行い、改善が見込まれなければリストラの可能性もある。再教育センターに回される可能性もあり不安だ。ボイスレコーダーを購入し、自己改善をアピールする予定。資格取得や労働組合、弁護士への相談も検討中だが、他にできることはあるか?心構えを教えてほしい。
  • 40歳の未婚男性がリストラの可能性に直面している。勤務成績や前の上司の評価が悪いため、10月の審査会で能力不足と認定される可能性がある。その場合、職場実地研修を行い、改善が見込まれなければリストラの可能性もある。再教育センターに回される可能性もあるため、不安を感じている。ボイスレコーダーを使用して自己改善をアピールし、資格取得や労働組合、弁護士への相談も検討している。他にできることや心構えを教えてほしい。
  • 40歳の未婚男性がリストラの可能性に直面している。勤務成績や前の上司の評価が悪いため、10月の審査会で能力不足とされれば職場実地研修を行い、改善が見込まれなければリストラの可能性もある。再教育センターに回される可能性もあるため、不安が募っている。ボイスレコーダーを使用して自己改善をアピールする予定であり、資格取得や労働組合、弁護士への相談も考えている。他に助けてくれる方法や心構えを教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

助けてください!リストラの可能性が!!!

http://okwave.jp/qa4136171.html​ 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

noname#80655
noname#80655

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

今を去ること10年前に東証2部上場会社で、リストラされた経験があります。妻子ありです。 運が良かったのでしょうが、それ以降食うに困ることなく61歳になっています。 雇用保険も途切れることなく、何社かで仕事を得ましたが、その理由は今更ながら英語とパソコンがひとよりできたからと思っています。(特に今は年金+パソコンの修理=楽しく暮らしています。) つまり、資格、特技を持っていれば、仕事は何とかなるというのが持論です。 どの分野で仕事をしているのか判りませんが、今までの経験と持っている資格、取れる資格を考えて、新しい世界へ前向きに向かって行った方がいいと思います。

noname#80655
質問者

お礼

そうですか、じゃあ勉強も無駄ではありませんね。 パソコンは今やってるわけだし、つぶしがきく2大技能ですね。

noname#71135
noname#71135
回答No.3

こんにちは、前回も回答した某企業の人事部に勤務する者です。 最近では異動の前にも適正診断や能力判断(業務の習熟度や個人のスキルを計る)を実施し、適材適所を行う・・・ と言うのが一般的なスタイルになっています。 ある程度大きな会社は皆、こうした対処を採ります。 前に回答されている方の言葉にもありますが「能力を見極める機会」が与えられるだけ良い会社だと思います。 ただ、こうした能力診断を行う理由は、大抵パワハラや人権侵害などと訴えられた際に、会社側はその訴えを否定する証拠として準備するのだと思います。 会社の望む能力を社員が有していないと言う根拠を明確化するだけの行為です。 私は長年人事に勤務していて「能力を見極める機会」を得た方達が それまで以上に活躍の場を得たり、昇進していったケースを見たことがありません。 本人の希望で異動要望を出した社員が適性判断を受け、稀に希望通りの花形部署への異動が認められたりしたことがありますが・・・ 何もしないより質問者様のように会社や上司に対するアピールは必須だと考えます。 ただ、新入社員ではないので「熱意や向上心があることのアピール」だけでは会社側の判断は好転しないと思います。 もちろん、アピールしないよりした方が良いとは思います。 でも、実際に向上した「結果」を見せていかなければ、難しいかもしれません。 負け犬の遠吠えにならないよう、アピールではなく御自身のために本気で取り組まれることをお勧めします。 そうした向上心はアピールせずとも伝わるはずです。 組合や弁護士への相談は、会社に対して不当解雇の抑止にはなりますが 評価が高くなったり、出世につながる行為ではないと個人的に思いますので、 あまり焦って相談し、御自身の置かれている立場を自ら悪い方向へ持っていかないよう 慎重に決断されたほうが良いかもしれません。 相談していることをアピールはしないほうがいいかもしれません(汗) 会社に、しがみつき行為ととられたら最悪です。 意気込みをアピールするだけではなく 現実の成果として何かを提示しなければならない時期にあると思います。 お仕事内容が不明なので具体的に何かを提案できないのですが 例えば・・・  パソコンスキルのアップ→業務効率化  英語(TOEIC点数)UP→英語業務の拡大 資格は取得しただけでは意味が無く、それをどう業務に生かせるか、 何事も成果が無ければ認めてもらえません。 どんな小さなことでもまず「成果」をアピールすることから・・・ではないでしょうか。

noname#80655
質問者

お礼

そうですか、論理ばかりで戦うよりは相手の感情を逆なでしない工夫も大事ですね。どんな公正な人でも嫌いな奴は欠点を強調するし好きな奴には甘くなりがち。

回答No.2

管理する側からアドバイスします。 1.ボイスレコーダー等で証拠を残すなら、「絶対に気づかれない方法」をとること。    そのような(=会話を録音をするような)社員は嫌われますから、真っ先にリストラの対象になります。    2.弁護士への相談、社内以外の労働組合への相談も会社にばれないように。   同じように嫌われます。 3.「残業代目当てではない熱意があることをアピール」なんて意味がないので、他の人が「2時間前就業」をやっていないのなら、避けるべきです。   「何か不正をやっていて、それを隠すために時間外(早い時間)に会社に居るのでは?」という疑いを持たれます。 4.受験した事実を作っても、結果が出ないと逆効果です。   「自分から選んだ資格も取れない人物」という評価は最低の物になります。 あなたのような立場の人がやるべきは、 ・与えられた仕事は100%やりとげ、実績を必ず出す。 ・報告はどんな些細なことでも報告「書」にして上司に提出(コピーは残す) ・判断に困ったら必ず上司に相談し、その指示に従う ・ミスはすぐに報告し、対処法の指示を受ける  (自分が悪くなくても謝罪の姿勢を出すことが必要) ・ミスに関しての対応作業は必ず別に報告書を作成し提出する  (その際、必ず「2度と起こさない対策案」を所感として添付する) ・向上心を見せるつもりなら、自身の職務に関係の深い分野を選ぶ必要はあるが、英語等の基本の教科ではなく、実用的な資格に特化する。  (会計や社労士、不動産系や工業系がお勧め) あなた自身が考えている対策ははっきり言って「的外れ」です。 企業のリストラから身を守ることと、正論を持って企業に対峙することとは別問題です。 再考されたし。 私に反論してもあなたにメリットはないので、補足は不要です。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

非常に冷たい言い方かもしれませんが、あなたの会社はまだかなりいい方です。 一応ちゃんと能力を見極める機会を与えられるのですから。 世間一般のリストラというのはそんなものではありません。 なんだかあなたがしようとしている努力は非常に空しく感じます。 そんなことを頑張るよりも、幸か不幸かご結婚もされていないようですし、まだ40歳なのですから新天地目指して今のうちから転職活動をされた方がいいような気がします。 ボイスレコーダーを使って相手がボロを出したところをつく、とか、毎日2時間前から仕事する、とか、それだけの頑張り?があれば他のチャンスをつかむことができるのではないかと…。 私自身があなたに近い年齢でつい最近失業→転職を果たしたものです。 リストラではありませんでしたが、リストラに近い状態で会社を辞めました。数年前まではもろもろのことで上司を恨んだりしていましたが、なんだかある日どうでもよくなりました。恨んだりしてあら捜しをするよりは、今自分が出来ることで最善のことをしようと思い、考えた末に退職に至りました。今はとてもシアワセです。 あなたの努力は決して前向きではありません。 今一度再考されてみては??

noname#80655
質問者

お礼

能力を見極められてのリストラ(厳密にいえば勧奨退職)というのはさらに自尊心を傷つけられますね。会社の仕組みが変わる過程でのリストラというのとは違うわけですから。個人的な好みでの評価が往々にしてあるのですが・・・

関連するQ&A

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 助けて!リストラの危機

    何度も似たような質問することをお許しください。 そのくらいい切実な問題なのです。​ http://okwave.jp/qa4136171.html​ 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。 情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。 理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。(自分ではそんなに悪いとは思ってなかったのですが、前の上司がかなり個人的に私を快く思っていなかったようです) もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。 そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。 改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。 人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。 まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 もちろん通常業務も完全にやります。業務改善提案も1本ですがまず出してみました。 今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 前の上司のパワハラ言動を録音したわけではありませんが、周囲の人の証言がまだ取れる状況ですのでそれを発端に「こういう風に能力ではなく好き嫌いで判断をする人による評価です」と上に証明できれば反撃もできるのではと思います。 あるいはマスコミやブログで世論を味方につける、等(人権人権だの権利権利というのはあまり好きではありませんが、背に腹は変えられず朝日新聞や赤旗の取材をとりつけることも考えました)シミュレーションしてはいるのですが、あまりいい結果になったという話は聞きませんね・・・ とはいえ、まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラ?でも辞めたくない。どうにかしたい

    パートで勤務している主婦です。 私の勤務している某洋菓子店(チェーン店)は、5月にオープンしました。私はオープン時から働いています。 オープン当初は、とても忙しく、売上もかなりありました。が、最近では、オープン当初のような売上はありません。そのせいか、売上に対して人件費がかかりすぎるとのこと。そこでリストラがはじまりました。私もその対象に なっているようです。「長時間働けない、休みが多い」が その理由のようです。面接時に「子供がいるから、この時間でしか働けない。曜日も固定できない。子供の春夏冬休みの間は、少しの日数しか働けない。」ときちんと話した上で採用を頂き、今まできちんと働いてきました。 それなのに、辞めてほしいようです。というより早く辞めさせたい感じです。(今、リストラをしようとしている人(A氏)と採用を頂いた方は違う方です。)  A氏と、アルバイトの方全員一人ずつ話をしました。「今後きちんと働いていけるのか?」と。私は、「働いていくつもり。辞めるつもりはない。」とはっきり言いました。とりあえず首はつながっているのですが、今度はなかなか働かせてくれません。 うちの店はシフト制なので、個々で勤務希望を出して、それを店の責任者がうまく組むのですが、ほとんど入っていません。A氏がうちの店の責任者に、私をあまり入れないように言っていたようです。悔しくてしょうがないんです。これってどうにもならないものなんですか? A氏にぎゃふんといわせる事はできないのでしょうか? ちなみに、雇用契約書なるものはありません。誓約書しかありません。(でも誓約書の写しなどは、私の手元にはきてません。)雇用契約書(写し)って雇用される側も持っているものですよね。誓約書でも同じ役目を果たしているのですか? どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 私をリストラしした上司等から未だに連絡が来ます。

    5年前リストラ勧奨により上場企業を退社しましたが、私をリストラした首謀者である50代上司数名から未だに賀状が届きます。 当時、所属部署は20~30前半の若手男女と40代後半~50代上司等男性陣で構成されていました。全社的なリストラ指令のもと、50代の男性上司等の評価や投票により、海外研修に入ったばかりの私を含めた若手だけがリストに入りました。私は5段階の一番上を取っていたので納得が行かなかったものの、帰国後何度かの圧迫的な退職勧奨を経て泣く泣く辞めました。 退職後は一切関わりたくなかったので、歓送会も「とてもそんな気分になれない」と断り(中にはケンカして辞めたリストラ対象者も居たので私はマシなほう)、転職先は言わずに、内定は複数出たが未だ絞っていないとだけ伝えました。それでも転職先をしつこく聞いて来る上司等には「形式上は依願退職だけれど、リストラ退職の内実が転職先に伝わると心象悪いのでカンベンして下さい」と伝えました。にも関わらず、同僚経由で無理やり聞き出そうとしてきた50代が居たらしいです(それを見越して同僚にも伝えなかったので事なきを得ました)。退職後、飲み会等のお誘いは一切断り続け、最後は無視(メール)していました。 ここ2年はお誘いもなくなりほっとしていたところ、今年の賀状には、所属部の有志会(退職&現役上司等の集まり)であなたの話が出ました、と書いてありました。私が連絡を絶ちたがっているのを重々承知の上で、未だに私のことを詮索しようとする上司等に対して非常に腹ただしく思っています。 未だに賀状を送り続ける事や人の動向を詮索する事で罪滅ぼししようとでも?私にとっては嫌な記憶が思い出されるだけなのですが、どういうつもりなのでしょうか。同じ様な経験をお持ちの方、または部下をリストラした経験をお持ちの方のご回答をお待ちしております。

  • 結婚とリストラ

    来年の8月に結婚することがやっとの思いで決まりました。私は現在、事務職のパート(フルタイム)で3年間働いています。彼の会社の方には問題ないのですが、もしかしたら私の思い込みかもしれませんが来年3月頃リストラ?になる可能性があります。(まだ、はっきりでないのですが・・) 一番に心配なのは、3月頃リストラされたら結婚式に上司等に出席してもらいたいけどこういう場合どうなるのかということです。事務所的には、すごく人数が少ないし、上司さえ遠方に転勤の可能性もあります。 パートなので仕方ないのでしょうか。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 結婚式に会社の方を招待されなかった方いらっしゃいますか? そして、会社への結婚報告は結納を済ませてから、もしくは、今から(1年前から)報告するべきなんでしょうか? いろいろ分からない点が多くてすいませんが、 どうぞよきアドバイス、意見等を宜しくお願致します。

  • リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか?

    リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか? 勤めている会社にて、数年前から何度かリストラを繰り返しているのですが、昨年またリストラがあり、私の部署からも50代のベテラン4人が早期退職されました。退職金割り増しの他、再就職先を会社が斡旋するという条件だったそうなのですが、4人のうち3人は取引先の会社に転職後、派遣として元の会社の同じ部署で以前と全く変わらない仕事をされています。 20代の部下と給与が同じか、おそらくは残業代を考えるとその方の方が低いのですから当然と思いますが、3人共、モチベーションが低下されている様子が傍でみていても伝わってきます。リストラ後の部署内の雰囲気もいいとはいえません。しかし、その3人が部署からいなくなってしまうと、専門性の高い技術職ということもあり、はっきり言って業務が全く成り立たなくなります。 友人にその話をすると、退職後すぐに同じ会社に、という形の派遣は違法じゃないかといわれたのですが、本当でしょうか。

  • リストラされそうです!

    この場合どうなるのでしょう? 3月に福利厚生が全く無い会社に入社してしまいました。 (雇用」「労災」「健康」「厚生」全く加入なし。(従業員は40人程いるので、加入しなければいけないと思うんです) その他有給も無い。 また、3月の日割り計算方法もおかしかったのです。 (土日込みで給料を割られていました…) 基本給÷28日×出社日数でした。 また、雇用契約も結んでいません。(これもおかしいと思い言ったのですが、聞く耳持たずでした・・・) 以上の点について、おかしいと思い上司に話しをしたところ、うちは前からこういう遣り方でやっている。全込みだから基本給も他の会社に比べ、高い。嫌なら辞めてもらって良い、と言われました。 そして日割り計算の分は、本日頂ける事になりました。 社長にまで話がいき、出してくれたようです。 しかしその為、社長の機嫌を損ねてしまったのか先程リストラめいた事を言われてしまいまいした。 入社は3月初め、もうすぐ2ヶ月経とうとしています。 リストラの場合は、1か月分の保証金??みたいなのを貰えるとお聞きしたのですが、3ヶ月は試用期間のようなのです。 しかしその試用期間の話も、面接時では聞いていません。 入社してから3ヶ月、試用期間があると発覚しました…。 面接時に福利厚生等が無いときちんと確認いていなかった私が甘かったとは思うのですが、それ以降の態度について、正直私自身は悪い事はしていないと思っています。 なのにリストラされるのが悔しいです…!!このまま従うしかないのでしょうか?

  • リストラの危機と婚約白紙撤回

    リストラの危機と婚約白紙撤回 来週、顔合わせの予定だった恋人に、突然、異動になるから結婚出来ないと言われました。 正式な婚約はしていませんが、すでに 不妊治療を始めていて、受精卵を凍結したばかりでした。それを「まだ細胞だから破棄して」と言われました。 通達が前日だったので、パニックになっていると思い、迷惑なんて思わない、結論を急がなくていいと何度言っても、「迷惑かけられないから結婚は無理」の一点張り。 最後に、また話そうと言い電話を切りましたが、余裕があったらと言われました。 私の会社でも三月に部署内からリストラがあったばかりなので、ショックは想像がつきますが… 上司の暴言からの鬱に耐え、その頃は様子がおかしいと思い、病院に連れていきました。 やっと異動になって半年。しかし、人事考課が悪かったようです。 部署が誰でもできる雑用だといってもリストラではなく、再起の可能性もあると思うのに。 彼は40歳。私の収入があるので生活はできますが、それはプライドが許さないようです。 私に子供がいるので、彼の家族に反対されなかなか結婚には至らず、一度ならず別れたものの、ようやく復縁した矢先でした。 自分が情けないを繰り返す彼に何を言ってもだめでした。 いまつらい彼を見捨てる気はありません。でも、迷惑かけられないの一点張りでは… 少し日を置いて連絡するつもりですが、私の行動は間違っているでしょうか。 リストラなんて大企業でも起こる昨今。私だっていつ同じ立場になるかわかりません。 同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。