• 締切済み

リストラの危機と婚約白紙撤回

リストラの危機と婚約白紙撤回 来週、顔合わせの予定だった恋人に、突然、異動になるから結婚出来ないと言われました。 正式な婚約はしていませんが、すでに 不妊治療を始めていて、受精卵を凍結したばかりでした。それを「まだ細胞だから破棄して」と言われました。 通達が前日だったので、パニックになっていると思い、迷惑なんて思わない、結論を急がなくていいと何度言っても、「迷惑かけられないから結婚は無理」の一点張り。 最後に、また話そうと言い電話を切りましたが、余裕があったらと言われました。 私の会社でも三月に部署内からリストラがあったばかりなので、ショックは想像がつきますが… 上司の暴言からの鬱に耐え、その頃は様子がおかしいと思い、病院に連れていきました。 やっと異動になって半年。しかし、人事考課が悪かったようです。 部署が誰でもできる雑用だといってもリストラではなく、再起の可能性もあると思うのに。 彼は40歳。私の収入があるので生活はできますが、それはプライドが許さないようです。 私に子供がいるので、彼の家族に反対されなかなか結婚には至らず、一度ならず別れたものの、ようやく復縁した矢先でした。 自分が情けないを繰り返す彼に何を言ってもだめでした。 いまつらい彼を見捨てる気はありません。でも、迷惑かけられないの一点張りでは… 少し日を置いて連絡するつもりですが、私の行動は間違っているでしょうか。 リストラなんて大企業でも起こる昨今。私だっていつ同じ立場になるかわかりません。 同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

みんなの回答

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.7

受精卵を凍結しているってことは、採卵されたってことですよね。 それは女性にとってとってもデリケートなことだと思います。 男性にとってもそうだとは思いますが。 採卵の際、痛かったり、怖かったりしませんでしたか? 命の始まりを「破棄して」なんて・・・ひどすぎます。 ということは、あなたとのこれからを考えてないということでしょう。 正直、ひどい男だ、と思いました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 正式な婚約前であっても、不妊治療を始めることは双方の同意の上ならば、「婚約不履行」で訴えることは出来ます。  リストラを軽く考えるわけではありませんが、ちょっと時間が欲しいというのはまた違った彼の対応ですから、もっと何かあったように思います。  年齢からいっても婚活には最後でしょうからね。  同じようなことは経験していませんが、今回は諦めたほうが良いでしょうね。  

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

リストラの危機と書かれていたのでてっきりリストラ勧告でも受けたのかと思いましたが、そうではないようですね。 誰でもできる部署と曖昧に書かれているので憶測ですが…要は左遷というやつでしょうか。 彼、何かやらかしたわけではないですよね? ただ部署移動を命じられただけで、リストラ勧告されたわけでもないんですよね? もしかしたら今までの部署に比べて給料が減るのかもしれませんが、別に辞めるわけじゃないんだし そこまで深刻に考えなくても…と思っちゃうんですが私が楽観的すぎなんでしょうかね^^; それとも、そこの部署に異動を命じられた人間はいずれリストラ対象になるというような会社の風習でもあるんでしょうか。 もしくは一度その部署に異動してしまったら二度と他部署に異動はできず、さらに一生昇格なしとか? いずれにせよ異動先の部署が社内でどういう位置なのかが分からないので何とも言えませんが… 本当に質問者さんと結婚したいなら、異動先の部署で頑張りつつ転職先探せばいいのに。 まあ探せばいいのにと一言で言っても今の不景気ならかなり難しいとは思いますが、 リストラの危機に晒されるような部署で頑張るより数段マシかと思います。 転職したところで今勤めてる会社よりいい待遇のところなんか見つかりそうにないなら、そこで頑張るしかないですし。 プライドがどうとか言うなら、そもそも左遷されるような態度取るなよ、と思いますけど。 本当に大切な人を守るプライドがあるならどんなバカ上司にでも耐えるくらいはしないと。 どこの会社にもバカな上司は一人はいますからね。 バカの種類は違えど、転職してもそんな上司に出会う可能性はあるのですから、それが原因なら何回転職しても同じ。 良い職場に巡り合えることもありますが、そんな理想追い求めてたら生活なんてできません。 まあでも男性はプライドを捨ててしまうと何も残りませんので(笑) 最低限彼のプライドは尊重してあげるべきかとも思います。 まずは異動先での仕事を頑張ることが第一かと。 そこから昇格や他部署への異動は有り得るのか、その為には何をしなければいけないのか。 それを探る期間くらいは与えてあげてもいいと思います。 その先は質問者さんも支えるから、と少しずつフォローしていければいいのではないでしょうか。 それでもプライドが何ちゃら…っていう人は、相手の幸せよりも自分のプライドを守る人ってことです。 結婚時だけでなく、この先いろんな決断をする際にもプライドが邪魔するでしょうね。 大切な人の為にプライドを捨てられない人は結婚に向いてませんので、 ある程度したら見切った方が自分の為かと思いますよ。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

人事異動の場所がわかりませんしなんともいえませんが 7月に異動するのは珍しくはないと思います。 私は新婚ですが結婚するにはなにかしら問題は発生します。 そもそも今まで違う生活をしてきた2人が一緒になるから当然ですね。 リストラではないですが私は若い頃に転職経験が多いです。 まともに職歴を書くと書類選考すら通らないでしょう。 1年を超える無職がありました。 男の無職はつらいものです。 女のように就職、転職活動をあきらめて婚活。などできませんからね。 ただそこで身につけた技術、知ったことはお金を稼ぐことはそんなに難しいことではない。 逮捕は別としてホリエモンもそうなようなことを言っていましたね。 40で転職はできないとは言いませんがほぼ無理に近い。 ろくな職はない。 独立したり、引き抜きがあるような人であればそもそもこんな話はしません。 私は投資を覚えて実践しました。 大損もしました。今ではこれだけでやっていけます。 その辺にあるコインランドリー、パン屋、世の中にはいろんな職業、ビジネスがあります。 結婚もいいビジネスですよね。 結婚するには親の許可必要ないです。 私の友人にもバツイチの人いますが、初婚の女性と再婚しましたよ。 当然女側の親は反対していましたが今はうまくやっていますし子供も2人います。 この辺はすごいヤツだなー。と感心しますね。結果から言うと。 ただの異動です。無職になるわけではありません。 仮に無職になっても貯蓄0や借金だらけでもないでしょう。 あなたに収入があり、それでなんとかしてやる。という心がけならとてもいいと思います。 確かに男にはプライドというよけいなものがあります。 今はそれで精神的負担があるので、入籍よりまずどこに異動するの? とか実際に異動して2~3ヶ月してから様子をみるというのも手です。 そこで厳しいようならとりあえず辞めたら?貯金はあるし私も収入あるし・・・ と助け船のような形で結婚したらいかがでしょうか? 相手も40です。 今結婚を逃せばもうチャンスはないでしょう。 ずっと一人だと寂しいし大変だよ。とかも言ってみましょう。 男は孤独に弱い生き物です。 不妊治療していると言うことはあなたの年齢もそれほど若くはないと思うし 焦っているのはわかりますが、急ぎすぎるのもダメです。 だからといって気長にまつりのも時間は限られているのはわかりますが そういう状況下では、男の方がもうなにもかもイヤだ。 一人ならどうにもでもなるし気楽だ。と思ってしまうかもしれません。 どちらかというと今はこちらの状況に近いのでしょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

そのひとによって取り巻く状況はちがうのですが、 まずは彼の言うことを受け入れて、すこしでも精神的な重荷を減らすことです。 その上で彼には、仕事が安定したら迎えに来て、と言ってしばらくは待つべきでしょう。

noname#187805
noname#187805
回答No.2

相手の両親と話すのが一番だと思います

回答No.1

突然のことで大変ですね!! お察しいたします。 部署内で誰でもできる雑用とありますね…雑用を我慢し、新しい職(会社)を探したらいかがでしょうか? 会社からみたら従業員は使用人ですよ!!(ツール) 昔は、社長は親父で社員は子(家族)でした。 彼が本当に力があるのなら、新天地で頑張ればよいのではないでしょうか? 私は、20以上の転職歴があり、人からはダメな奴と言われましたが、独立し自営~法人へ…今は、人から信用される人間になりました。手前味噌でごめんなさい!! 頭の切り替えが大切です。このままでは、気持ちも生活も落ち込むばかりです。サッサと結婚し24時間働いて家族を養うぞ、くらいの気持ちが欲しいですね。

関連するQ&A

  • リストラについて

     私はある食品メーカーに勤務している(正社員)者ですが、この不況で リストラが行われる事を先日知りました。その内容は早期退職又は配置転換で配置転換の場合は会社側が社員の希望を聴取の上、他部署又は子会社へ 原則6月1日付で異動(出向)させるというものでした。(組合報に告知)  ところが先日、会社に呼び出され、「あなたは5月1日付で子会社へ行って下さい」と希望を聴取される事もなく、辞令が出てしまいました。  この場合、このまま会社の命令を受け入れないといけないのでしょうか?  組合にも相談しましたが、撤回は難しいとの対応です。

  • 婚約中に好きな人が出来てしまいました。

    婚約中に好きな人が出来てしまいました。 はじめまして。私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がいます。婚約指輪をもらい、両家の顔合わせも済ませたところです。式場や新居などはこれから話し合いをしていくというところに位置しています。 ところが、結婚に向けて話が具体化するにつれ彼の頼りない一面がたくさん見えてきてしまったり、今までは笑って流していた様な彼の嫌なところが次々と「笑って流せなく」なってきてしまいました。 そんな時に…異動してきた5歳年上の上司の事が好きになってしまいました。相手の彼女の有無はわかりませんが独身であることは確かです。毎日その上司の事で頭がいっぱいで、仕事に行くのが楽しみで仕方ない状態にまでなってしまいました。 これは一時的な感情なのか、まだ結婚をするのは早いのか…誰にも相談出来ず苦しくてたまりません… お叱りというよりもアドバイスをいただけたら…と思っています。またこの時点で婚約をやめた場合の法律的な話も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者と別れたい

    22歳です。 5歳上の27歳男性と婚約しており、昨年から同居しています。 交際期間は四年で2ヶ月後に籍を入れる予定でしたが、別れたいと考えています。 彼は少し精神的におかしいといいますか、お酒を飲んだ後に喧嘩になるとかならず暴れます。 壁などにぶつかったりして出血していることもあります。 私に対して手をあげたり、直接的な暴力はありませんが、近所迷惑なほどの雄叫びをあげ、物を投げます。 言い合いになっても叫べば、私が近所迷惑になるのを気にして許してくれると分かっているのです。 アルコールが入っていないと大丈夫なのですが。 そして、彼の生活の中心は私で、別れ話を切り出そうものなら泣き喚いて話し合いにもなりません。 別れるなら死ぬと言います。 今すぐ別れるというのではなく、一度距離を置いてみないか、と提案してもだめなのです。 距離を置く=別れるということだろう!ということのようです。 喧嘩の時の状態、酒癖の悪さ、今までもおかしいと思う所はありましたが重く考えていませんでした。 情緒不安定というのでしょうか。 泣き喚いて暴れたかと思えば抱きついてごめんと言ってきたり、また泣き喚いたり… 一緒に暮らし始めて、だんだんと彼の気持ちの重さ、異常性が気になり始めました。 マリッジブルーと言われてしまえばそれまでかもしれません。 彼と今後暮らしていくことに不安しかありません。 しかし、両家の顔合わせも終わり、元々式をあげるつもりはなかったので彼側の親戚から少し早いですがご祝儀も頂いており、同居をするに当たり家電などプレゼントして頂きました。 あとは入籍だけなのです。 彼の親族にどう婚約解消したいと伝えるのか、伝えた後彼は大丈夫なのか、死んでしまわないか、など考えてしまい入籍日が刻一刻と近づいてきてしまいました。 実家に帰らせてほしいとお願いしたら、必ず入籍をすると誓約書を書くなら帰ってもいいと言われました。 黙って帰ることも考えましたが、そうすれば必ず実家にまで押しかけてきます。家族に迷惑はかけられません。 今では触れられるのも嫌で、今までどうやって会話をしていたのかすらわからなくなってしまい避けるようになりました。 彼にはきちんと理由を話せずにいます。話せばまた泣き喚くだろうと思うと気が重いのです。 この状態からまた好きだと思えるようになるのでしょうか。 もう当人たちだけの問題ではない所まできてしまっての婚約解消… 本当に気が重いです。 家で落ち着くこともできずずっとソワソワして婚約解消のことばかり考えています。 こんな彼とやっていく自信がありません。 別れ話を切り出すこともできません。 このまま結婚してしまうべきなのでしょうか。 結婚してしまえば諦めがつくのでしょうか。

  • 婚約中ですが、彼の母親が反対しています。

    こんにちは。とても困っているので、客観的な意見をお願いします。 現在交際4年目の彼と婚約しました。(お互いの両親には挨拶済み) 私の両親の事情が複雑なので、以前から彼のお母さんには反対されていたのですが、挨拶に伺った時は結婚の了承をいただきました。 もともとは今年5月に入籍するつもりだったのですが、彼のお母さんに反対され、10月以降であれば良いと言うので待ちました。(反対の理由は占いの結果彼が新しいことを始めるには良く無いからとのこと) しかし、今度は来年まで入籍を延ばせといわれました。(理由は同じ) 彼が説得し、入籍は来年にするが同棲は10月からOKとなり、新居も仮契約済みです。(現在は彼1人暮らし、私は実家、片道2時間の距離) ところがまた、彼と両親が話していたところ、私の両親のことがやはり納得いかないらしく、彼のお兄さん(独身)の結婚にも響くし、親戚が迷惑するから結婚をやめろ、結婚するなら縁を切る、と言ってるらしいのです。とりあえず両家での顔合わせをして、話をしてからという方向になったのですが、急なことで予定が合わず、なら同棲時期を遅らせればいいじゃないかと言われる始末… 私は10月から部署が異動になるし、新居もほぼ決定してるし、なにより彼のお母さんの言う通り10月まで待ったのに今さら言われても…という気持ちです。 彼は予定通り同棲を始める、結婚もやめない(縁を切ることになるかも…)と言ってくれていますが、彼のお母さんの心配も解ります… 彼は私が悪いんじゃ無いから気にするなと言ってくれていますが、そういうわけにもいかず…もうどうしたらいいのか… なにもできることはないかもしれませんが、一体どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 長くて分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 婚約者が優しくないと感じてしまう

    マリッジブルーなのか、最近婚約者が優しくないなと感じてしまいます。 25の女です。相手も同い年です。 結婚するにあたり、私は姉妹2人の長女で、彼は三人兄弟の末っ子のため、また、苗字が途絶えるので私の父が苗字だけ名乗ってほしいと彼がうちに挨拶にきた段階で一度お願いしました。 (私の実家に入らない理由は、彼の職場が私の実家からかなり距離がある為です。) その際彼は、苗字程度ならまぁ大丈夫ですと言いました。 私の父は両家顔合わせのときまでに、(1ヶ月くらいの猶予がありました)両親と相談しておいてほしいとお願いしました。 ですが挨拶の二日後に、彼から私に電話があり、親も今の苗字のままでいてほしいと言っているから苗字は変えたくない、と言われました、 この時点で、断ってくることにも少し腹が立ちました。こんなにすぐ断らなくてもいいのにと傷つきました。 それから一ヶ月後両家顔合わせで、この話が出ましたが、彼の両親は2人で話し合って決めればどちらでもいいと、理解を示してくれました。 その後彼と私は話合いましたがやはり彼はできれば自分の苗字のままがいいと一点張り。 男性が苗字を変えることに抵抗があるのもわかりますが私としては次男なんだし、私の家に入るとかではないし、本当に苗字だけ名乗るくらいになんで嫌なんだろう?すぐ断ってくるし優しくない。。嫌だったとしても少しくらい悩んでる素振り出せよ。と思ってしまいます。 私は結婚後彼の地元に引っ越さなけらばならないのに、彼に失うものなんて無くないですか? 私の実家と彼の地元は下道1じかん弱の高速で40分です。 彼の地元に引っ越すこと自体も不安なのに、彼は失うものなどなくいいなと羨ましいです。もちろんこれから家族を養っていく立場なので責任はありプレッシャーもあるとおもいます。 ですがもう少しこちらの気持ちも考えられないのかなとおもいます。 恐らく私は結婚自体不安に感じているので彼のいやな面ばかりみえてしまっている部分があるんだとおもいます。 アドバイスください。

  • 婚約破棄したほうがいいのでしょうか?

    現在婚約中の26歳男性です。 昨年三年付き合った彼女にプロポーズしました。その後、両家の顔合わせからいろいろとおかしいことがあって悩んでいます。 まず、私の父は六年前に自殺していまして、その事について、彼女の両親は知っています。なので、顔合わせの際には弟(23歳)に参加してもらいました。 彼女側は、 彼女(26歳)同じ職場で部署は違います。 彼女の父(65歳)現在は農業をしてます。 彼女の母(58歳)学校の先生をしてます。 おかしいと感じる点としては ・顔合わせの最初の乾杯の音頭を彼女のお父さんにお願いしたところ「いやです。」と言われたこと。これに関して、あちらの親はフォローの言葉などはなく、私が音頭をとりました。また私のことを「いい息子さんでよかったです」などの社交辞令もなし。こちらは社交辞令を母が言ってました。 あちらの両親が反対してるのではないかと思って、彼女に確認したところ反対してないそうです。 ・結納は、行わず、新生活に必要な物はこちらで出しました(アパートの敷金や家電など約100万)後日引っ越しがあったときに、あちらの両親からお礼などは一切ない。 ・年末に彼女は実家に帰ったのですが、家族の中で私の話題はない。 ・最近水道が凍結してしまい、彼女から修理の手配を頼まれたので、業者に電話したところ、日中立ち会いが必要とのことで、私も彼女も働いているため、私の母にお願いしたところ、修理後に「私に相談してほしかった。母にアパートに入られるのほいやだ」と言ってきました。母は立ち会いのみで他の部屋を見ることはしない人柄です。 このようなことから、母は、彼女と彼女の両親は嫌いでかなりいろいろ言ってきます。弟は、私が決めたようにしたほうがいいと言ってます。 現在の状態から結婚してもうまくいくかすごく不安です。私も相手の両親は変わっている人で、あまり関わりたくないです。このような状態で結婚していいものなのでしょうか。文章が読みにくくてすみませんが、教えて下さい。

  • 彼女から社会人1年目で婚約したいと言われています

    5年ほど付き合っている彼女がいます。 大学時代から付き合っています。 彼女は地方公務員3年目、自分は院生2年です。 自分は来年から社会人になります。そのため彼女とは遠距離になります。 来年4~12月は関東で研修があり、その後12月に配属先が決まり、全国どこかで働きはじめます。 自分の配属先次第では、彼女がいる県に戻って来る可能性もあります。 ですがもしそれ以外の場所だった場合、彼女が仕事を辞めて付いてきてくれると言っています。ただ、付いていくには結婚とまでは言わないので、せめて婚約だけでもしたいと言っています。 彼女が言うには「私自身も県内での異動があるので、今の職場にできるだけ迷惑をかけずに辞めたいし、異動のタイミングと兼ね合いを取りながら退職できたらそれが一番ありがたい。そのためには上司に掛け合わなきゃいけないし、掛け合うにしても“彼氏に付いていきます”じゃ配慮して貰えないから、婚約だけでもして欲しい。これから社会人になる立場の(俺)に今言うのはプレッシャーになってしまうと分かってるけど、配属先が決まる来年の12月頃には、せめて婚約だけでもしたい」とのことでした。 それと同時に「もしも(自分)が私のいる県に配属されて戻って来ることができたら、婚約も結婚も急がなくて良い。私も予定通り県内で異動することになると思う」と言っていました。 自分の入社する会社は全国規模なので、配属先の希望を出しても叶わないと思います。 正直に言うと、これから先ずっと暮らしていくと考えると、彼女のいる県(自分の大学院がある県)はあまり好きではなかったので、ここに戻るよりも関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。 なので、自分から配属先を希望するつもりはありません。 自分も、彼女とはもう5年も付き合っているし、お互いの両親には会っているし、結婚も考えていました。 彼女が付いてくることになれば、婚約くらいはしておかないといけないのだろうとも思っていました。 自分が婚約の決断ができない限りは、彼女を呼ぶこともできないし、ずるずる遠距離が長引いてしまうことも想像できます。 ただ、社会人1年目というのがどれくらい余裕があるかわからないし、社会人1年目で婚約というのが早い気もしています。 来年12月に婚約の決断ができなければ、彼女は次の異動先に行ってしまい、3~4年は辞められないだろうとも言っています。そうなれば、4~5年遠距離することになります。お互い30歳を過ぎてしまいます。 ですので、決断するとしたら来年の12月がベストだとは理解できるのですが…。 彼女を失いたくない気持ちはあるものの、社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません。 自分と彼女それぞれの都合が入り混ざっており、どれを優先すべきか迷います。 何かアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 婚約破棄で払った慰謝料を返してもらえますか?

    夫は私と知り合った時(一昨年の年末です)に同じ会社に婚約者がいましたが、私と出会って婚約破棄した時(去年の3月末)に100万払いました。 その半年後に私と婚約して先月結婚しましたが、最近夫は会社の女性からあからさまに避けられたりと不都合があるようです。 避けられたり、自分が嫌な目に合うのはしょうがないと思っているようですが、社内でその事情を知らない人のいる飲み会などで、そのことで絡まれたり、あからさまに避ける態度をとられ、知らない人にいちいち「何かあったのか」と聞かれるのは終わったことだし、もうお互い結婚しているのに苦痛だそうです(元婚約者は今年の5月に結婚しました) また、私と知り合うきっかけになった会社の同僚の男性(事情は知らなかった)にも嫌な態度をとるので、我慢できないようです。 夫は「相場の倍額払ったのはこういう事が嫌だったからだ。50万でも変わらなかった。それだけして相手も受け取ったなら、それなりの対応をして欲しい。できないなら半額返してもらいたい。」と言っています。 1、元婚約者は会社の同期(部署は違います) 2、結婚直前までは内緒にする予定だったが、彼女が  言ってしまった人が何人かいる(同期の女性はほ ぼ知ってい  る) 3、両家の親の顔合わせ、結納は行われる前だった(互いの親には挨拶をしていた) 4、ハワイでの教会を予約したが、それ以外は具体的に決まっていなかった 5、慰謝料の相場は50万だが倍額払った 6、元婚約者は今年の5月に結婚した 7、元婚約者の現在の夫とは婚約破棄の前にコンパで知り合っていた という事を踏まえて、慰謝料を(半額までいかなくても)返してもらうことってできるのでしょうか??

  • 職場の飲み会に婚約指輪は非常識でしょうか。

    皆様の率直な意見をお聞かせください。 職場の飲み会に婚約指輪をつけていくのは非常識でしょうか。 部署内は15名程度とこじんまりとしており若い世代が大半をしめています。既婚者も多いです。 数ヶ月前、両家顔合わせを済ませた後に上司へ結婚することになったことを報告して、その後徐々にみんなに話し、今では全員が婚約を知っている状況です。入籍はこれからです。 飲み会が日曜で、その前に彼と会う約束があります。彼と会う時だけつけて飲み会では外しておくとなくしそうなので、良くない印象を持たれるのであれば予めつけずに行こうと思っています。(普段出かける時は必ずつけています。) 皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 婚約破棄

    私(女)から婚約破棄したいと考えています。 ・お互い20代前半 ・交際3年 ・両家の顔合わせ済み ・彼の親戚一同にも私だけ顔あわせ済み(その時点では交際相手と紹介されました) ・両家の両親は結婚に賛成 ・彼から私の両親に結婚の申し入れ済み ・婚約指輪は私のサイズで発注済。(おそらく購入済み) ・来月結納予定。その時に婚約指輪を受け取る予定 ・交際1年目は食事代など全て割りかん、2年目からは全て彼持ち 原因は、彼の暴言、私に対する態度、結婚先延ばし、です。 彼の暴言は、私によく「殺すぞ」と怒鳴ってきたり、 先日は私に、私の両親を殺すぞと言ってきました。 私に対してならまだしも、両親に対し殺すぞには立腹しました。 立派な脅迫と思います。 私に対する態度は、今遠距離で、電話をしても長くて10、15分程度 しかはなさず、 メールは一切返さない状態です。 年に会うのも去年は片手程でした。 浮気もしていました(現在は不明) 私が彼のメールを見て発覚したものです。 明らかに何人もの女性と泊まる内容や遊んでいる内容のメールです。 彼の浮気の認識は「男女が二人で会ったら」です。 しかし追求するも「迷惑メールだ」と。(彼から女の子へ返信してますし、彼の口癖、言い回し、地名等入っており絶対迷惑メールなどありえない) 私はそこで彼がかわいそうになり、迷惑メールだったのかと言い納得し許したふりをしました。 後日彼の両親に打ち明けましたが、彼の両親は彼を信じ、 迷惑メールだ、彼を信じてあげて と言われ、又しても許してあげました。 セックスレスです。交際2年目から一切なくなりました。 会ったときも、別れ際にキスを一瞬するだけです。 将来夫婦になったときの夫婦生活も心配でした。 結婚先延ばしについては。去年の暮れにプロポーズをされ、 1年後に結婚だといわれ、来年春に式場を既に仮予約したのに、 もう少し後がいい、あくまで来年春は「仮」予約であると告げられました。 彼の両親からは、何度も何度も、来年春より先延ばしになることは ないと言われ、 彼の両親からメールに「必ず絶対結婚式は来年春で、どんな理由があろうと変更はない。変更は私父が認めない」と残っています。 こうして様々なことが重なりもう限界に達してしまいました。 一番の苦痛は短気なところです。 これは、婚約しているということになりますよね。 婚約破棄で完全に縁を切りたいのですが、 彼は今までの交際費、婚約指輪代(60万)、 遠距離になった1年間の新幹線代も彼の両親が出してくれ その新幹線代(21万)などを請求してきそうな 気がして、婚約破棄に踏み切れません。 逆に、上記のような精神的苦痛を与えられ、女性として一番 いい時期(20代前半)を無駄にさせられ、 こちらが慰謝料を請求したいと思っているくらいです。 しかし彼側にも私に訴えることができそうな出来事があり、 私の両親が彼に対し、結婚に当たり健康診断書を もってきてほしいと言ってきた事を私から彼に伝えると、 「失礼だ!」と彼はご立腹。いちいち私の両親からそういう事を言われると疲れるとも言っていました。 彼のほうから私の両親に対し、精神的苦痛を伴ったと賠償請求 される可能性もあるかと思いました。 ・彼から上記のようなお金を請求されたら、こちらは払わなくてはならないものですか? ・こちらから精神的慰謝料は請求できますか? ・彼の父親から来年春に結婚式だとメールが残っていて、 彼から先延ばしされると、約束を破るということになり20代前半の 私の人生をさらに無駄にさせる可能性があるとして、 賠償請求に値しますか?(ちなみにこの時、彼が忙しいという話から、 私の方から「(忙しいなら)結婚もう少し後にする?」と聞くと、「そうだな」と言われ、彼からもう少し後がいいと切り出されたもの) 法の知識が大変乏しく、毎日悩んでいました。 長くなり、支離滅裂で申し訳ございません。 どうか、お助けください。

専門家に質問してみよう