• 締切済み

助けて!リストラの危機

何度も似たような質問することをお許しください。 そのくらいい切実な問題なのです。​ http://okwave.jp/qa4136171.html​ 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。 情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。 理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。(自分ではそんなに悪いとは思ってなかったのですが、前の上司がかなり個人的に私を快く思っていなかったようです) もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。 そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。 改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。 人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。 まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 もちろん通常業務も完全にやります。業務改善提案も1本ですがまず出してみました。 今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 前の上司のパワハラ言動を録音したわけではありませんが、周囲の人の証言がまだ取れる状況ですのでそれを発端に「こういう風に能力ではなく好き嫌いで判断をする人による評価です」と上に証明できれば反撃もできるのではと思います。 あるいはマスコミやブログで世論を味方につける、等(人権人権だの権利権利というのはあまり好きではありませんが、背に腹は変えられず朝日新聞や赤旗の取材をとりつけることも考えました)シミュレーションしてはいるのですが、あまりいい結果になったという話は聞きませんね・・・ とはいえ、まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

noname#80655
noname#80655

みんなの回答

回答No.11

#1です。 #9さんのアドバイスを見て、他の方へあなたが書いた回答を見てみました。 あなた、自分で答えを持っているじゃないですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4137122.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4151095.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4136408.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152507.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4103296.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090890.html 全部はとても見てられないので、ざっと目を通しただけですが、これらの質問に答えたあなたの回答、他人にアドバイスした内容を自分でも実践しなきゃダメですよ。 こういう回答ができるのに、自分の事になるとどうしてそんなにダメダメな考え方になっちゃうんですかね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4121251.html このアドバイスもご自分で実践してください。

noname#80655
質問者

お礼

もはや本題とは離れているので、他の発言を引き合いに出すのはご遠慮願います。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/185)
回答No.10

以前も回答しましたけれど、 質問者さんは人の話を正しく理解する能力に欠けていると思います。 何でまた質問しているのか理解不能です。 だって以前の質問で答えが出たように思えるからです。 私が質問者さんだったら、沢山答えを頂いて、あの方のとおりにやってみよう、この方のおっしゃるように行動してみよう・・・ やれそうなことばかり回答されてましたように思いますが。 きついことを書いて申し訳ありませんが、みなさんの回答を理解できないのですから、 何度質問しても無駄だと思いますよ。 前回の質問で何も得ませんでしたということでまた質問しているのでしょうが、 みなさんの文章をどう読んだのですか? 回答どおりに実行するだけでものすごく改善されて、リストラの危機が少しずつなくなっていきそうなのに、それが分からないなんて どう読まれましたか? このたびの返答でもまんがのことを書いておられる方への返答ですが、 やはり回答を的確に理解できていないなあと分かります。 何度回答いただいてもそれでは、リストラされてしまいますよ。(きつく書いてすみません。) 皆さんから頂いた回答を何度も何度も読んで、的確に理解しようとつとめてください。 まずはそれからされて一歩ずつ進めていかれることをおすすめします。 なにも質問者さんをいじめようと書いたわけではなく、質問者さんにどうしても分かっていただきたく、回答しました。

noname#80655
質問者

お礼

やれることはできる限りやっています。 ただやったからといって恐怖が遠のくわけではありません。 ですから可能な限りたくさんの意見をいただきたいのです。 このサイトのシステム上、古い意見には回答がつきづらいこともあり、こうしているのです。

noname#83634
noname#83634
回答No.9

初めて投稿します。拙い文章、また長文ですが、読んで返事を頂けたら幸いです。 また文中に私の予想が入っていますので、間違っていたとしたら申し訳ございません。 最初に思ったのは、Jantonioさんは公務員ですよね。お役所に勤めていらっしゃいませんか?(ホステスが公務員のお答えに書かれている内容から推測しました。) 私だけが目をつけられ他の人が許されていることでもいちいちマイナスの評価の対象になる。とありますが、同じ仕事を今までやってきたのなら、ミスなんて0でなくてはなりません。 若いうちならまだ経験がないため、マイナスにはならないかもしれません。 そして、「嫌いだから評価を下げること」は、よくないことではありますが、民間ではいくらでもあります。 それが納得いかないなら自分で直させるしかありません。上司の上司に掛け合ってください。 「上層部はまず当時の職場での全快にこだわり、異動希望を頑として受け入れてくれなかったことも泥沼のように悪化した要因のひとつだったのです。」とありますが、 人事が、異動しなかったせいで病気の期間が長引いた。だから出世できない。悪いのはすべて人事のせいだとお考えのようです。 「人事が悪いのだから自分の評価を甘くしろ」とも、とらえることができる言い回しです。Jantonioさんはそれで満足ですか? 失敗したら、偉い人は自分を責めますが、馬鹿は他人を責めるそうです。 聡明なJantonioさんならば理解できると思います。 今の状況を選んできたのは他ならぬ自分自身です。 <10月に開かれる審査会に提出 もし上司がJantonioさんのことが嫌いだからという理由だけで評価を下げているのであれば、審査会で操作したことがばれるでしょう。そうしたら吊るし上げを食らうのは上司のほうです。 自分に自信があれば、審査会を待っていればいいのではないでしょうか。

回答No.8

では聞き直します アドバイスを聞く気がないのに 何のために質問しているのでしょう?

noname#80655
質問者

お礼

聞いております。

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.7

>「こういう風に能力ではなく好き嫌いで判断をする人による評価です」 >悪意による裁量によってマイナス裁定がなされる場合があるのです。 とありますが、今回の質問者様のリストラ候補入りが何故そこまで上記が理由だと自信満々なんでしょうか。 パワハラとありますが具体的にどのような事をされてきたのでしょうか。 それが分からないとアドバイスも励ましも出来ません。

回答No.6

>今までの回答に謝意は持っております。 口で言うのは簡単である。これまでの態度で 貴方という人間を評価されてしまうことは危惧した方が良い。 その評価次第で貴方へ好意的な回答がつくかどうかも決まってしまうのだ。 >悪質かどうかは管理者と判定権をお持ちの方にゆだねております。 何を言っているのだ。あきれてしまうな。 完全にマルチポストではないか。 きちんと回答をしてくれている人がいるのに無視をして、耳を貸さず、 また同じような質問を繰り返すことに悪質性を感じないのか? まるで反省していないな。 会社のことも、ここのことも貴方自身を見つめなおすことが 解決へのカギだと思う。

noname#80655
質問者

お礼

他人の心無い評価に苦しんでいる人の相談に対して、このような、まるで自分bが上司でもあるかのような回答はアドバイスとはいえません。

noname#80655
質問者

補足

管理スタッフに報告しました。

回答No.5

アドバイスを聞く気がないのに 何のために質問しているのでしょう? 「間違っているのは俺じゃない、世界の方だ!」 上記はアニメのCMのフレーズですが 質問者さんの受け答えを見ていると同じ事を言っているように感じます まずは人の意見を自分の考えと違うからといって すぐに「間違っている」とするのではなく 何故相手の方はそう言うことを言ったんだろうか? 自分の行動は間違ってないんだろうか? と考えるべきではないでしょうか

noname#80655
質問者

お礼

アニメの話を持ち出されてもさっぱりわかりません。 この年ではさすがに卒業しております。

回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152761.html 何人もの方に意見をもらったのにも関わらず、礼も言わず、 ほとんど無視を決め込んだまま同じ質問をするというのは悪質である。 普段からこのような態度を取る人間であるなら、上司から嫌われ、 会社からはぶられるのは至極当然であると思うのだがどうだろうか? 人権どうこう言う前に、普段からの自分を見つめ直してはどうか? 回答者はあなたの為にわざわざ回答をしていることを忘れてはならない。

noname#80655
質問者

お礼

今までの回答に謝意は持っております。 悪質かどうかは管理者と判定権をお持ちの方にゆだねております。

回答No.3

同じ事でも他の人は許されているとの事ですが、 他の方もマイナスされていると思います。 マイナス以上の仕事上のプラスがあるから何も言われないのでは? たとえば同じく遅刻をしたとして 「仕事を頑張ってて毎日終電で帰っている人」と 「毎日定時で帰っている人」が同じ扱いを受けるという事は無いと思います また#1の方と同感なのですが 今までいろんな方にアドバイスをされても質問者さんには何にも届いてないようですね アドバイスも自分に不利な事はスルーしているようですし・・・ 会社でも同じ様になってはいませんか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。 ・そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。 リストラの前に、こういう過程が設けられているのです。 正念場で頑張れば何とかなる以上、一生懸命度を見せることです。 それ以外ありません。 これでリストラされる人はよほど出来の悪い方です。 きちんとしたシステムがある以上、マスコミ、赤旗は相手にしません。

noname#80655
質問者

お礼

建前上は上記の通りです。 しかしながら現実にはいくらでも悪意による裁量によってマイナス裁定がなされる場合があるのです。 たとえばトイレに行った回数、時間、頻度のようなことまで記録しようと思えばできるのです。 それでは上司に高価なお中元でも贈りましょうか。

関連するQ&A

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html​ 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラの危機と婚約白紙撤回

    リストラの危機と婚約白紙撤回 来週、顔合わせの予定だった恋人に、突然、異動になるから結婚出来ないと言われました。 正式な婚約はしていませんが、すでに 不妊治療を始めていて、受精卵を凍結したばかりでした。それを「まだ細胞だから破棄して」と言われました。 通達が前日だったので、パニックになっていると思い、迷惑なんて思わない、結論を急がなくていいと何度言っても、「迷惑かけられないから結婚は無理」の一点張り。 最後に、また話そうと言い電話を切りましたが、余裕があったらと言われました。 私の会社でも三月に部署内からリストラがあったばかりなので、ショックは想像がつきますが… 上司の暴言からの鬱に耐え、その頃は様子がおかしいと思い、病院に連れていきました。 やっと異動になって半年。しかし、人事考課が悪かったようです。 部署が誰でもできる雑用だといってもリストラではなく、再起の可能性もあると思うのに。 彼は40歳。私の収入があるので生活はできますが、それはプライドが許さないようです。 私に子供がいるので、彼の家族に反対されなかなか結婚には至らず、一度ならず別れたものの、ようやく復縁した矢先でした。 自分が情けないを繰り返す彼に何を言ってもだめでした。 いまつらい彼を見捨てる気はありません。でも、迷惑かけられないの一点張りでは… 少し日を置いて連絡するつもりですが、私の行動は間違っているでしょうか。 リストラなんて大企業でも起こる昨今。私だっていつ同じ立場になるかわかりません。 同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

  • 好きな上司にリストラを告げられました(長文です)

    好きな上司にリストラを告げられました(長文です) 以前から好意を持っている上司から突然、 リストラを告げられました。 来月いっぱいで職を失うことになります。 上司が私たちに直接言いにくいとのことで、 別の部署の方からその言葉がありました。 非正規の女性は全員解雇されます。 上司は、仕事のできる魅力的な方で、 彼を好きな女性も多いと思います。 好きな気持ちを抑えられず、 電話で告白したこともありましたが、 「彼女がいるから」と断られてしまいました。 そのときは、「このことが原因で辞めないでほしい」と言われましたが、 その後、ぎくしゃくしてしまい、 会話を交わすこともなくなってしまいました。 それまでは、悩み事などを相談できたのに・・・。 私は仕事が早いほうではありませんが、 スキルは高いほうだと思います。 業務に必要な資格も取得しましたし、 深夜残業もしてきました。 女子社員は、単純作業しかしないのに、 正社員なのでリストラされず、 私たちはスキルが高いのに、 非正規なので一律にリストラされます。 でも、全員リストラされたのに、 その中の一人だけが引き続き雇用されることを知りました。 「仕事は気に入っているので、時給が安くても、短期でもいいから雇ってほしい」 と伝えましたが、叶いませんでした。 かなりスキルの劣る方が選ばれたのがショックです。 しかし、一緒にいて気まずい人と仕事したくないでしょうから、 仕方ないと思っています。 質問は (1)これから退職までの1ヶ月、彼や職場の人にどう接したらいいか (2)彼にもう一度気持ちを伝えていいか (3)彼に対する自分の気持ちをあきらめるにはどうしたらいいか (4)大不況の中、やりたいことや興味のあることを仕事にすることはかなわなくなりました。  仕事にどう折り合いを付ければいいか。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 突然のことで、自分でも何を質問したいのか あまりまとまっていません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか?

    リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか? 勤めている会社にて、数年前から何度かリストラを繰り返しているのですが、昨年またリストラがあり、私の部署からも50代のベテラン4人が早期退職されました。退職金割り増しの他、再就職先を会社が斡旋するという条件だったそうなのですが、4人のうち3人は取引先の会社に転職後、派遣として元の会社の同じ部署で以前と全く変わらない仕事をされています。 20代の部下と給与が同じか、おそらくは残業代を考えるとその方の方が低いのですから当然と思いますが、3人共、モチベーションが低下されている様子が傍でみていても伝わってきます。リストラ後の部署内の雰囲気もいいとはいえません。しかし、その3人が部署からいなくなってしまうと、専門性の高い技術職ということもあり、はっきり言って業務が全く成り立たなくなります。 友人にその話をすると、退職後すぐに同じ会社に、という形の派遣は違法じゃないかといわれたのですが、本当でしょうか。

  • リストラされた

    自分の話ではないですが、お願いします。32歳独身男性ですが勤務態度は、まじめにしていましたが。リストラされてしまいました 地元でのリストラは1名のみでした 落ち度はないので、かなり不満ですが、会社に見切りをつけて転職する気ではいたので、未練はないですが 転職先もみつからず、困ってしまいました。 組合もなく、訴える場所はないようです。 働く場がない場合、薄給条件で派遣として半年のみ継続していいとの話でした。 今後の転職、生活のため気をつけないといけないこと、会社に要求できることなど、ないでしょうか 本当に困っています。 力をかしてください。おねがいします

  • リストラされた社員について

    自分の下に配属された社員がリストラされました。 何度教えても全く覚えられないので、同じ間違いだらけ。 最悪なのは、出来ないことに全く自覚がない人でした。 散々みんなに迷惑をかけているのに、詫びる気持ちが全くないのです。 全部ひとのせいにする人でした。 リストラされて暫く経ったある日、長文の非難メールが彼女から届きました。 いわれのないことばかりで非常に憤りを感じてます。 私の悪口を色々言っていったようで、何も知らない部署の違う人からも 非難されるようなことを言われました。 上司や、事情を知ってる同僚からは構わないほうがいいと言われましたが、 非常に憤りを感じてます。 スルーするしかないのでしょうか?

  • 職場の危機を訴えたい

    自社の職場ですが、以下の課題があり、残業も多く 部署のメンバーが忙殺されている状況です。  ・リーダーが無能(タスク管理や情報共有ができない)  ・現状で作業を担当できる人が少ない(掛け持ちの連続で疲弊)  ・作業の数が多い(依存関係や優先度の調整も大変)  ・非効率な作業があるが、業務との掛け持ちでの改善活動が難しい  など 自部署は機微データを扱うためミスは許されず、 会社にとって生命線のような位置づけになっています。 にも関わらず、人手が足りず厳しい状況です。 ※管理者は補填しましたが手を動かす人が足りません 希望としては、派遣さんなど外注さんで手を動かせる人を チームに入れて頂けるよう、上司などに訴えていますが、 自分の管轄の部署が大切らしく、中々聞き入れて貰えません。 現状、メンバー1人でも病んで出社できなくなれば、業務が止まってしまう状態です。 その中には派遣社員もおり、かなり危険です。 上司への訴え方について、コツなどがありましたら アドバイスを頂けると助かります。

専門家に質問してみよう