• ベストアンサー

リストラされそうです!

この場合どうなるのでしょう? 3月に福利厚生が全く無い会社に入社してしまいました。 (雇用」「労災」「健康」「厚生」全く加入なし。(従業員は40人程いるので、加入しなければいけないと思うんです) その他有給も無い。 また、3月の日割り計算方法もおかしかったのです。 (土日込みで給料を割られていました…) 基本給÷28日×出社日数でした。 また、雇用契約も結んでいません。(これもおかしいと思い言ったのですが、聞く耳持たずでした・・・) 以上の点について、おかしいと思い上司に話しをしたところ、うちは前からこういう遣り方でやっている。全込みだから基本給も他の会社に比べ、高い。嫌なら辞めてもらって良い、と言われました。 そして日割り計算の分は、本日頂ける事になりました。 社長にまで話がいき、出してくれたようです。 しかしその為、社長の機嫌を損ねてしまったのか先程リストラめいた事を言われてしまいまいした。 入社は3月初め、もうすぐ2ヶ月経とうとしています。 リストラの場合は、1か月分の保証金??みたいなのを貰えるとお聞きしたのですが、3ヶ月は試用期間のようなのです。 しかしその試用期間の話も、面接時では聞いていません。 入社してから3ヶ月、試用期間があると発覚しました…。 面接時に福利厚生等が無いときちんと確認いていなかった私が甘かったとは思うのですが、それ以降の態度について、正直私自身は悪い事はしていないと思っています。 なのにリストラされるのが悔しいです…!!このまま従うしかないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

リストラ云々はおいといて… こういった会社にしがみついていることが、あなたにとって良い事とは思えません。勿論、主張すべきことは主張して構わないと思いますが、それが通らないからといって改善を求めて居座っても時間の無駄です。 労基署等に告発する手段もありますが、それで時間を浪費するのももったいない気がします。ここは今のうちに次の転職先を模索してはいかがでしょうか。 折角入った会社ですが、将来的なことを考えると早めに見切りをつけた方がいいような気がします。

tami1949
質問者

お礼

ですよね、今のうちに…と言ってももう今週で終わりなんです(泣) でももうふっきれました。 インターネットで遊んでるだけでお給料もらえた、と思えば良いんだと思うようにします。(それが良いのか悪いか分かりませんが…) 告発はしません。 でも私と一緒に入った人達のためにも、福利厚生は改善して欲しいなぁと思うんです。 私がしなくてもいつか誰か、告発するような気はしますけど…最近労働者の権利が問題になってるらしいですし…(上司曰く、そんな事を言い出したのは私が初めてらしいです…皆言わないものなんですね汗)

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

労働基準監督署に相談したところで、労働基準法○○法に違反しています。 とか会社に指導がいくだけで全く効果はありません。 行政処分されるわけでもないので無駄です。 裁判所に申し立ててください。 そういうことができないなら泣き寝入りしてください。 試用期間とかん雇用条件を提示されていないのはやばいのですが、 それで入社したあなたも馬鹿なんです。 日雇いのバイトじゃないんですよ? 訴えたところで結局あなたは職を失います。 本気で戦えば労働条件が改善され他の人は喜びます。 でもあなたは失業し、無職期間が増え、場合によっては前職調査で 訴えられたとか、ありもしない嘘を言われ次の職探しに悪影響が出ます。 世の中おかしいでしすよねー? 正しいことをして訴えたのに自分が馬鹿を見るなんて。 偽善ぶった世の中で困りますねー 関係ない、別の例ですがテレビで万引きシーンとかやってますよね? あれって万引きしても店長が許し警察に通報しなかったり (この場合も相手の顔や態度を見て判断されるので変な話ですが、万引きするほうとしては不公平) 警察に通報したところで実際は不起訴てそのまま注意され日常生活に戻れます。 不思議な世の中ですよねー。 「そんな事を言い出したのは私が初めて」 というのもですね。 逆を言えばそういうなにか弱点のある人間、まともな会社には採用されない人間とかしか 入社しない会社なんです。失礼ですがあなたもその一人なんです。 私は過去に戦ったことがあります。 相手を地獄に送るようなつもりで戦わないと駄目ですよ。 自分は正しいと思うならその会社名や所在地をここに書いてしまえばいいじゃないですか? 今後その会社を受ける人がネット検索でもすればヒットします。 ろくでもない会社だと言うことで控えると思います。 社長や上司が何か言ったならそれをそのまま書けばいいじゃないですか? 世論は偽善が好きですよ。

• yoshi5029
回答No.3

こんにちは。 本来、勤務初日から14日をこえる勤務があれば試用期間と会社が言っていても解雇予告手当をいただくことができます。 ただし、解雇を言い渡されてから即日の場合は30日分、30日後に辞める場合は0日分もらえます。 あとの、給与体系は会社により違います。

tami1949
質問者

お礼

なるほど、では解雇も自分が認めると手当てもそんなおいしくない(と言えば嫌な言い方ですが…汗)んですね。 もし今日言われ、それを認めて来月20日位まで働くと0日分しか貰えない…普通にお給料を頂くのと同じですよね?? しかし解雇を認めて、もう行く気が無くなって明日から行かなくなっても出るのでしょうか? …もし出てもそんな事をする勇気は出ませんが…(苦笑) 給料体系が異なる、というのは日割り計算の事ですかね?? ハイ、それはここの掲示板でお聞きし、分かったのです。 しかしやはり金額でいうと4万位違ったので、これは大きい…と思いお願い、という形で会社に言ったところ、差額は頂けたのですが機嫌を損ねさせてしまったようです・・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私自身は、労組の執行委員長もしていたことがあります。 ですから、労働者の権利を主張して戦うのは当然かとは思います。 が、以前の質問で公言されていたことを考えると、ちょっと・・・。 やっぱ、世の中、そんなに甘くなかったと矛を収められるのが妥当かと。

tami1949
質問者

お礼

そうですか、そうですよね… バリバリ仕事していたなら戦える気も出てくると思うのですが、本当に一日中机の上でインターネットしてるだけでした。 でも仕事は与えられたら、する気は十分あったんです…(言い訳ですかね汗) 上司の言い方が気に食わなかっただけかも知れません。 雇用保険は法で定められている、と言ってもウチは違うから、何を言ってるんだお前くらいの勢いで言い返られました。 職が無くなるのは正直辛いし、(次の職場を見つけてから辞めたかったのに…)金銭的にも痛いのですが仕方ないですよね。 このまま話を飲もうと思います。 今週で来なくて良いっぽいです(苦笑)

回答No.1

中小企業にありがちな労基法無視です。 労基監督署に訴え出ましょう、適切な処置を講じてくれます。

tami1949
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね…。 でも入社して2ヶ月、支店を立ち上げたばかりで正直仕事という仕事もしていません。 なので労基監督署に訴え出るのも、気が咎められます…。 でもやっぱりリストラは悔しいです…!!(涙)