-PR-
解決済み

社会保険はいつから加入しないといけないのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.9055751
  • 閲覧数307
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (61/1684)

本日、再就職の為、面接をしてきました。
事務所が古い喫茶店・スナックのような物件をそのまま事務所にしている会社でした。
派遣会社なので派遣先は立派な大手企業で安心なのですが

面接時に社会保険の加入の話をされた時に
雇用保険は入社後すぐに加入するが
健康保険・厚生年金は試用期間6ヶ月あり、
6ヶ月後に加入するという内容でした。

試用期間でも健康保険・厚生年金等もすぐに加入されると思っていたのですが
この度の会社のように
試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか?
いつから社会保険は加入しないといけないのですか?

すいませんが
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3529/8074)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか?

そんなわけはありません。
所定労働時間が通常の労働者(正社員)の概ね4分の3以上
雇用契約期間が2ヶ月を超える、または2ヶ月を超えることが見込まれる
ときには加入させなければなりません。試用期間であるかどうかなど関係のないことです。

しかし,勝手なことをしている会社はまだまだ多いですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>……いつから社会保険は加入しないといけないのですか?

ご質問のケースでは「仕事を始めたらすぐ」です。


*****
◯詳しい解説

「派遣社員」の場合は、一般の企業の社員とは少し考え方が違っています。

まずは「一般の企業の社員」の場合ですが、いわゆる正規の社員の場合は、入社と同時に「健康保険と厚生年金保険」の被保険者(加入者)とされるルールになっています。

そして、「パートタイマー」のような社員の場合は、「契約期間が2ヶ月を超えていて、所定労働時間と所定労働日数が一般の社員の【おおむね】4分の3以上である場合」や「労働時間や労働日数が少なくても“常用的使用関係にある”場合」に被保険者とされるルールになっています。

---
派遣社員の場合も上記のルールが適用されますが、労働時間や労働日数を比較するのが(派遣先ではなく)【派遣元の】社員という点が違っています。

(参考)

『年金について>……>適用事業所と被保険者|日本年金機構』
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/jigyosho/20150518.html
>2.被保険者
>(2)パートタイマー
>パートタイマーであっても事業所と常用的使用関係にある場合は、被保険者となります。……
>(3)被保険者とされない人
>……【臨時的】事業の事業所(6か月以内)に使用される人 →被保険者となる場合:継続して6か月を超える【予定】で使用される場合は、【当初から】被保険者となる。
---
『所定労働時間 |コトバンク』
https://kotobank.jp/word/%E6%89%80%E5%AE%9A%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%99%82%E9%96%93-678370#E4.BA.BA.E6.9D.90.E3.83.9E.E3.83.8D.E3.82.B8.E3.83.A1.E3.83.B3.E3.83.88.E7.94.A8.E8.AA.9E.E9.9B.86
---
『試用期間中は社会保険に加入できない?(2012/10/03)|zakzak』
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121003/ecn1210030713000-n1.htm
『試用期間中でも社会保険に加入させないといけないのか?未加入にする方法は?(2014年2月16日)|採用コンサルいなだ事務所』
http://blog.sr-inada.jp/saiyou/nayami640/shiyoukikan-syaho.html
---
『派遣社員の社会保険の加入条件>第2回 健康保険・厚生年金保険・介護保険の加入条件は?|インテリジェンス』
http://haken.inte.co.jp/hajimete/landing001_02.html
>派遣社員の場合、基準の正社員は派遣元の社員なんですね。
>そうです。……


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (5307/10208)

>試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか?
 ・そんな取り決めはありません
 ・その派遣会社独自の決め事です
>いつから社会保険は加入しないといけないのですか?
 ・回答は出ていますが、貴方の場合は入社した日から加入です

以下、余談
>事務所が古い喫茶店・スナックのような物件をそのまま事務所にしている会社でした
 ・つまり、大手では無く、中小の派遣会社
>健康保険・厚生年金は試用期間6ヶ月あり、6ヶ月後に加入するという内容でした
 ・中小の派遣会社なので、財政的に厳しいので(健康保険・厚生年金の保険料の半分は会社負担)
  正社員登用で(派遣先からの)収入が確定してから、その収入から保険料を出そうとしている
  試用期間中に止められると、派遣先にペナルティを払わないと行けないので、保険料まで負担していると、トータルで赤字になったりするから
  試用期間中はリスクは犯したくないという、会社の理由