• 締切済み

解雇、リストラの仕方

私の知っている小さな会社であった話です。 ある部署(1人いれば良い)の今いるダメな年配の男性社員から、使える若い社員に変えたい。 その為、新規で社員募集の求人広告を出し、新しい社員を入れて、その人が仕事を覚えてある程度できるようになったら、そのダメな年配の男性社員を解雇するという計画でした。 募集をかけたら計画通り、若い人が入って来ました。 そうしたら、リストラされるダメな年配の男性社員が、新しく入って来た社員に仕事の引き継ぎをしない。怒鳴り散らすなど必至になって嫌がらせをして辞めさせてしまうのです。 その後、また、新しく入ってきた人も1週間程で辞めていく。その繰り返し。 どうやら、解雇されるダメな年配の男性社員は気付いていたようです。 その会社の経営者はふだん事務所にいて現場にはいなかったが、おかしい。と判ったようで、 ダメな年配の男性社員は、直ぐにリストラされました。 私はそれを見て、「そんなことをしたってリストラされる時はされるんだ。」と、 いい勉強になりましたが、そこの会社のやり方もまずかったと思います。 そんなこと最初から予想できるようなことではなかったのかな?と、 月初めにでも、「あなたは今月いっぱいで解雇だから。」とすれば良かったのに。 このようなお話は、他ではありませんか?

みんなの回答

回答No.5

解雇に、良い解雇・悪い解雇 なんてあるの? あなたが推奨する「あなたは今月いっぱいで解雇だから。」も最悪のやり方ですよ? あなたみたいなひとが、 人の心を踏みにじって、気付きもしないんです。

kouta-02
質問者

補足

「本当に、解雇のメール一本で台無しです!後輩からの助けてメールならまだ許せますが、上司ならアウトです」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

法律上は、「あなたは今月いっぱいで解雇だから。」なんてコトは出来ませんよ。 もし労働者側に訴えられたら、まず間違い無く不当解雇で、会社は敗訴。 不当解雇期間の給料を払わせられた上、下手すりゃ復職させねばなりません。 そうならない様、法的に如何に上手くやるか? あるいは、訴えられることも覚悟で、訴訟費用も含め、多少の支出を覚悟してでも解雇するか? 解雇ってのは、そう言うモノです。

kouta-02
質問者

補足

じゃ、会社側はどうすれば良かったの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

大手の解雇の方がエグい話を聞いたりしますね。。。 いわゆる追い出し部屋とか昇進させてから切るとか中小の方がまっとうな気がします。。。 世間的に再就職がもっと容易になれば、ドライに「来月で雇用契約を解除します」と伝えるだけで済むと思うのですが。 ダメ社員の方も自分が仕事できてないという感覚はあると思います。 そこに若い人を入れて仕事を教えると言う事は追い出し工作なのではないかと気がつくと思います。 ご年配であれば、それなりに人生経験を積んできているので仕事ができないといっても勘は鋭いかもしれません。 会社としては、ダメ社員の仕事を取り上げて行ってから辞めさせるのは常套手段のような気がします。 解雇を告げてから引き継ぎをしろと言っても心情的に素直に引き継ぎをするとは思えません。 解雇されたダメ社員よりも入社して嫌がらせをしてすぐに辞めていった若手社員の方がかわいそうですね。。。 1週間程度で辞めるのであれば、また次探すのしんどいのではないでしょうか。 ダメ社員の人は恐らく雇用保険がすぐにもらえている状態だと思います。 社員には辞める権利があり、会社には辞めさせる権利があります。 違いは、解雇するには社会通念上で合理的な理由等がないといけません。 理由があれば、辞めさせられると言う事ですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 普通に考えれば、ダメな年配の男性社員だって、新しい社員に仕事覚えさせれば自分がクビになるぐらい最初から分かりますよ。 >私はそれを見て、「そんなことをしたってリストラされる時はされるんだ。」と、 いい勉強になりましたが、そこの会社のやり方もまずかったと思います。 ダメな年配の男性社員も辞めたくなかったはずです。 私もリストラされる前は、閑職に移動させられ、給料減額などから始まり会社からは随分嫌がらせを受けたものです。 長年働いた会社から受ける残酷な仕打ちに毎日耐える日々でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.1

従業員から経営者を見て、“後から” 『こうすれば良かったのに!』なんて話は… どこでも、いくらでもありますよ。 けど、そういう人が今度は経営者の立場になったら同じような事をしちゃったりしますけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストラ、解雇についてです。

    リストラや解雇について質問です。 全くの無知でお見苦しい文章だと思いますが、教えてください。 本日、事実上解雇されてしまいました。 解雇やリストラとはっきり言われた訳ではなく、 今日からは今の仕事を続けるいう選択肢はない。 という風に言われました。 長く務めた方が妊娠により退職されるという事で私が就職したのですが、 最近その方が赤子を連れてよく来るようになり、ありもしない事を上の人達や周りに言いふらしていました。 そしてその事実確認で何度か呼びだされてはいたのですが、 やましい気持ちも無く全くの無実なので、勝手に悪口なり嘘なり言っておけばいい。 育児で疲れているんだろうから仕方ない。と放置していたのですがその方は会長と近しい仲で連絡を取り合って色々お話をしていたそうなんです。 そして本日、その理由なのかはわかりませんが、出勤したら会社の方に呼びだされ、上からの通達がきたから....と、その呼びだした二名の方の昇進と私の処分について伝えられました。 長々となりましたが、これからが本題です。 会社は解雇と伝えるのは避けて、 会社にたまに出入りする仕事があればスポットで入るバイトをするか、 一日に数時間だけの主婦の方達がしている御宅訪問の営業をするか本日中に決めろ。 あと引継ぎと机の整頓だけして帰れ。 という事でした。 どちらにしろ自主退職をしなければならないのはわかっています。 これを解雇と言ってはいけないのかもしれませんが、 本日付でそんな事を言われても....と思い何も言えませんでした。 そして、それならば辞めて新しい所を探さないと生活出来ないと思い、退職届を提出しなければと思っていたのですが、 やはり会社からは解雇と言われていないので一身上の都合で...と、退職届を書かなければならないのでしょうか。 その書類がないと離職票等の書類は一切いただけないのでしょうか。 又、無理だろうとは思っているのですが解雇通告書等は発行してもらえないのでしょうか。 少し調べたところ、解雇等の会社側からの責任なら失業保険が受けられるのが早いと書いてありました。 勿論すぐに就職活動をするのですが、 数年前に転職を大失敗してしまい、自分が悪いのですが厳しい生活を経験しました。 すぐに就職出来れば良いのですが、また前みたいになかなか新しい職が見つからなかったりすれば、前回より収入が少ない今を考えると不安で仕方ありません。 長々と申し訳ありません。 気が動転してしまい、文章も多々おかしいところがあるかとは思いますが、 お力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リストラの苦しみ

    私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 実は、今日、パートの事務員が社長にリストラされました、一応半月程度はいるみたいですが、ここでこまったことが生じてきました。 それは、社長から私がパートの仕事を引継げということです。 パートの仕事は、人事以外の仕事で私もはじめてでかなり主になってやっていたみたいです。 そのパートの課の正社員の女子事務員(23歳)が文句をその課長に「あの人事の人では聞いてもわからない、もうできないやめたいと言ってきたそうです。」 私は、なぜか課長から文句を言われるし、パートからはにらまれるわ引継ぎは拒否されるわ、社内の一部では、私が解雇に深くかかわっているとか、現在、気分が悪いです。 私も、課長をかなり逆にせめましたが、あとあじが悪いですね。 そこで、質問ですが、このパートにうまく引き継ぎをさせる方法と、このさわぎの抑え方をアドバイスしてください。

  • リストラとは?

     よく知らないことを聞きたいんですが、  「日本は、雇用の流動性が少ない。」と言われます。社員を切るんだったら、それは主に非正規で、正社員は終身雇用が守られると。  ただ長い不景気の中で、いろんな会社でリストラとか、早期退職を促すことをしてきたと思うんですか、正社員の解雇は本当にされていないんてしょうか?  流動性が少ないというのは、社員側の、他社への動きが少ない、会社にしがみつく体質があるというだけで、上からの正社員解雇はいろいろ力にまかせてされてきたように思うんですが、いかがでしょうか?そうなると話はちょっと変わるような気がします。

  • 業務整理でリストラとなりました。解雇されます。ですが、私がいろいろ今後

    業務整理でリストラとなりました。解雇されます。ですが、私がいろいろ今後を手配しまとめなければいけないらしいのです。 会社の仕事は減りません。社員の数も変更なしです。 外部委託として働くのはどうかという打診があります。 どうしたいか、お前がまとめろと言われました。 解雇とのことですので 本来は、会社が業務を整理する問題ではないかと 不思議でなりません。 ここでわたしがやる気があります、こういう契約でと言い出すのを 待っている節があります。 そこがずるいと思っています。 年齢のこともあり、再就職がかなりむずかしいのはあります。 少しだけ外部委託契約をして、探しながら働くか 社員への要望がかなり激しい、人使いの荒い(どんどん退社していく)職場なので すっぱり切って、がんばって探すか。。。 かなり迷っています。 貯金はありますが。。。 なにかご意見いただけますか。。。。困りきっています。

  • 解雇と解雇通告書について

    会社で人事を担当しています。 今回 ある社員を解雇する、通告書を作るようにと 上から指示がありました。(初めてです) 上の者によると 今日付で解雇する ということだったので そうであれば即日解雇で、解雇予告手当の支払いが 即時発生すると説明したところ、 解雇予告手当の支払いの即時の支出を避けたいという主旨で、 業務引継後解雇する と記載し、そうであれば 未来の解雇になり 即日解雇でなくなるので、即時予告手当も支払わずに済むからと 言われたのですが、解雇通告書には○月○日付でと 記載しなくてよいものなのでしょうか? 業務引継後解雇する と曖昧な表現をしてしまうと、極端にいえば3日後に引継が終わって、今日で引継終わったから解雇だ、来なくていい としてしまったら、その日にその人は急に仕事をなくすことになるので その時時点での即時解雇になるのではと思うので 解雇予告手当の即時払いの件は、 変わらないような気がするのと いつ付けで解雇 と明記しないと いつ引継が終わってしまって、いつ職を失うか(解雇)という、 労働者を不安にさせる形になってしまうのでは と思うのですが 引継終了後解雇 として、明確な日付を書かなくても良いものでしょうか また 引継終了後解雇 とすることで 解雇予告手当の即時払には該当しなくなるのでしょうか その人の生活もあるので それではあまりに可哀相だと感じています。

  • リストラ、解雇通告を受けた際の対応について

     皆さんは、正社員、試用期間、アルバイト、パート等、何でもいいのですが、勤めておられる会社で、リストラ通告、解雇通告等を受けた場合、例えば、リストラ、解雇等を言い渡した上司、社長さん等から、「解雇予告手当は払わない。1ヶ月に解雇する。その間は勤めて欲しい、但し、明日からは、特例として、再就職活動を並行してするのを認める。具体的に言うと、例えば、明日面接の為に休みます。明日面接の為に、午後から休みます。というのは認める。という事だ。しかし、お前が、劇的に変われば、と言っても限り無くゼロに近いと思うが、解雇、リストラ通告を取り消す事も有る。」と言われた場合、ごく僅かの可能性に賭けて、残り1ヶ月間頑張りますでしょうか?  それとも、やはり、自己都合退職にはなりますが、その場で即退職されますでしょうか?  

  • 解雇された。引継ぎしないといけないの?

    会社から解雇通知を受けて3月いっぱいで退職することになりました。 いわゆるリストラです。いきなりのことで戸惑っています。 質問です。会社都合での退職は引継ぎをしなければならないのでしょうか。 解雇されるため、会社に対して怒りを感じているので自分の感情的には引継ぎなんてしたくありません。ただし、社会人の常識として引継ぎはしないといけないのかなと思っています。 一般的にはどうなんでしょうか?やはりしないといけないのですかね? 気持ち的には、こんな会社つぶれてしまえ!くらいの気持ちなんですが。。。

  • 正社員の解雇について

    この度、勤めていた会社の経営不振により 大々的なリストラが行われましたが、 同じ部署で契約社員の一部の人が残され、 正社員である私がリストラ対象になりました。 まず、契約社員を全員解雇して正社員まで解雇が 及ぶなら理解できますが、契約社員を残して 正社員をリストラするのは、不正には当たらないのでしょうか?

  • 正社員の解雇について

    先日会社からリストラの一環として解雇を言い渡されました。 引継ぎ業務など一切なく、一週間後に解雇といわれたのですが、 有給はほとんど使っておらず、次の仕事を探す時間的な余裕もないのが実情です。 そこで質問なのですが、一方的な会社都合での解雇で未処理の有給は どのような扱いになるのでしょうか。 自分よりも先に(半年くらい前に)解雇された人たちは有給消化もあり かなり不公平な印象を受けるのですが。。。 ご教示お願い致します。

  • 大企業のリストラについて

     最近の東芝を初め、大企業の人員削減の動きが相次いていますが、あくまでも、希望退職ですから、正社員の指名解雇は一切無いのでしょうか?  但し、締切日迄に、希望退職の募集人員に達しなかった場合はどうするのでしょうか?  また、仮に、正社員の指名解雇が行われたとしても、割増しで退職金が貰えますし、再就職支援会社等を通して、再就職の世話をして貰えると思いますので、恵まれていると思うのですが。実際、どうなのでしょうか?(零細企業では、リストラされた場合、一切の世話は無く、放り出されて終わりです。)

このQ&Aのポイント
  • 古い筆王がWindows11に対応できず開けないというお困りごとがあります。
  • 筆王ZEROを使用している方で、Windows11にアップグレードした場合、筆王が開けなくなる問題が発生しています。
  • この問題については、ソースネクスト株式会社による対応が行われておらず、現状では解決策がないようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう