リストラ男性が職場の雰囲気を悪くする場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • リストラ男性が職場の雰囲気を悪くする場合の対処法とは?
  • リストラ男性の問題行動によって職場が乱れる状況を紹介し、適切な対処法について考えます。
  • リストラ男性に対する合法的で効果的な対応方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラ男性が職場の雰囲気を悪くする場合の対処法

過去に某企業を整理解雇された男性二人(以下リストラコンビ)が、契約社員として職場にいますが、職場の雰囲気を乱すので大変困っています。 先ず、 1.上司よりリストラコンビの方が年齢が上の為、上司に対してタメ口をきく。 2.遅刻は届出しない(もともとルーズな会社でもあるが、遅刻は常習的) 3.自分が上司だと思い込み、他の女性契約社員に命令口調で仕事を指示する。(他の女性契約社員は、リストラコンビの部下ではなく、単なる同僚です) 4.他の契約社員と共同で行うよう上司から仕事を受けても、自分の都合で仕切る。 5.パソコン能力がない為、女性契約社員に手伝って貰い仕事を仕上げていても、自分が報告する。 6.また解雇される事を恐れるため、常に他の契約社員を蹴落とそうと、会議の度で発言を邪魔したり、仕事を隠したり、仕事を自分の都合で勝手に進めたり、出来ない仕事を報告・相談無く放棄したり等、仕事に対する姿勢が極めて独断的。 7.上司も、経験が浅いため、リストラコンビにある程度頼らないと進まない弱みがあり、強くいえない。 8.また、上司も、日ごろから他のグループの統括も引き受けているため、リストラコンビのグループに目が行き届かず、野放し状態になってしまいがち。 基本的に、リストラコンビは、仕事の能力は平均未満の為、効率が悪く、また、あちこちでトラブルが発生します。 ただし、リストラコンビがトラブルを隠すため、それがトラブルなのか、仕事の進め方の試行錯誤の一つであるのか、周りが理解できず、結局うやむやになってしまいます。 また、上司も経験が浅いため、リストラコンビに振り回され、結局、一昨年はリストラコンビにいびられた契約社員男性(前職は早期希望退職で当時58歳・仕事は出来た)は、退職してしまいました。 リストラコンビが、自分たちより能力のある契約社員を蹴落とそうとしているのは明らかなのですが、リストラコンビの悪巧みの対処法が解らないのです。 合法的で、なおかつ、上司に認識してもらうための良いアドバイスをお願いいたします。 因みに私は、リストラコンビと同じグループ仕事の出来る女性契約社員の同僚です。(私は別のグループですが、上司は同じです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.5

問題行動について是々非々で上司と話合ってはいかがでしょう 1上司へのタメ口→社内統制が とれなくなるので敬語にしてもらう用 上司に依頼 2遅刻→元々職場全体がルーズなのを直す 3、4他の契約社員への業務指示→仕事をまかされているのだからある程度は仕方ない→スルー 5手伝ってもらっているのに自分で報告→中身を考えているのは本人達なのである程度は仕方ない→スルー 6発言を邪魔,勝手に進める→ある程度は仕方がないが目に余るものは上司に相談して指導してもらう  仕事を隠す,仕事を放棄→具体例をあげて上司に相談する 7強く言えない→強くでなくとも 度を超えるものは 改善するよう業務指示を出してもらい、その業務指示に従ったか 従わなかったか、記録を残してもらう 8.野放し状態→上司が無理なく管理できる仕組みを作り、上司とこっそり相談して決めましょう 問題行動の2人より、管理能力の低い上司の方に問題があるようにも見えます

macopoco
質問者

補足

>2遅刻→元々職場全体がルーズなのを直す  遠方より通勤の正規の方がいるため、あえて、このような体質にしていますが、リストラコンビはそれを逆手に取り、平然と遅刻(10分程度をほぼ毎日) >4他の契約社員への業務指示→仕事をまかされているのだからある程度は仕方ない→スルー 上司は人数分で仕事を区切り、各人に渡るようにしてから仕事の指示を出すのですが、リストラコンビが勝手に仕切ってしまうのです。 >5中身を考えているのは本人達なのである程度は仕方ない→スルー 中身を考えているのもリストラコンビではなく、元からあるものです。 >仕事を隠す,仕事を放棄→具体例をあげて上司に相談する 上司にその都度相談しても、数が多すぎるのと、発覚までに時間がかかりすぎるのとで、うやむや状態もあります。 >問題行動の2人より、管理能力の低い上司の方に問題があるようにも 上司ではなく、社内体質が問題。 リストラコンビは口だけは達者なので、理事に媚を売るのがうまく、社内でもリストラコンビの引き受け部署が無く、困っているのです。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.4

質問を読みますと、あくまでも憶測ですが、彼らの方が却って仕事ができるような印象を受けるのですが。 何をもって仕事能力が平均未満なのか?ということですよね。 実際に数字上で評価が出ていれば別ですが、周囲を振り回してでも結果を出すタイプっていますので、最終的に会社がどう判断するかでしょう。 現に上司は彼らに頼っている訳ですし。 会社は別に仲良しサークルではないので、単独行動でも結果と利益を出した者勝ち、という気がしますけど。 言葉使いや態度はともかく、寧ろ彼らから見習うべき部分はあるのではないでしょうか。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

契約社員なんだから 次の更新はなしでいいんじゃないの? そのあたりは上司がリストラした人に相談すればいい。

• IDii24
回答No.2

要するに同じ契約社員同士なんですね、決定的な事はこれだと思いますけど。 >7.上司も、経験が浅いため、リストラコンビにある程度頼らないと進まない弱みがあり、強くいえない 頼られているという事は仕事ができるという事なのでは?だって上司に頼られている訳ですよね?それが嫌なら、あなたが代わりに上司をサポートすればよいのでは? 4.5.6については管理能力があるということしか言えません。自分で仕事をするより人にさせてこなせるならその方が良い訳です。会議の発言の邪魔とは、その邪魔された方がもう少し頑張って発言すればよい事、なぜそこで黙るのか? そもそも会社側が何も言ってないのに、契約社員であるあなたが何か言うのは変です。妬みに聞こえます。遅刻だって別にとがめられても無いのですよね。 良く一般社員が勘違いするのは、オペレーション能力に優れているから仕事ができるのだと。会社組織と言うのはいかにオペレーターをうまく使うかに評価があるわけです。 日常の決められた作業がこなせるより、非日常の作業を効率よく配分できる能力が無いと機械に代用できる仕事しか回ってきません。それは望まれてないのです。 いずれにしても、今正社員に一番近い動き方をしているのはリストラコンビだと感じます。たぶん経営者サイドの人間はそう思うと思います。

macopoco
質問者

補足

私のグループではなく、同じ上司の別のグループです。 遅刻・発言の邪魔・能力不足等、上司も本人たちに日ごろから注意しているのですが、本人たちが全く気にしない。 また、お客様からクレームが殺到しても、全く気にしないのです。 無能なリストラ契約社員は職場の予算消化要員なので、おとなしく座っている事が本来の仕事なのですが、自分の功績を認めさせたいという願望が強く、他部署でも引き受けに困っているのです。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

お二人の事情は考えられないこともありませんが それより、職場のガンになっているのならあなた又 は職場の古参格の人に頼んで上司に事実を報告、対処 を願うこと。何の躊躇もしてはいけません。

macopoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりで、事実を報告し、対応をまたお願いしました。 もぐらたたきのように、一つつぶすとまた一つ問題を起こす無能なリストラコンビなので、もはや、上司も後手後手なんです・・・。