葬儀屋に就職すぐにリストラ

このQ&Aのポイント
  • 知人が葬儀屋で働き始めたばかりなのに、1週間前にリストラを言い渡されました。
  • 知人はまじめに働いており、遅刻や休みも取っていないため、辞めさせられた理由がわかりません。
  • 解雇なら即座に新しい就職先が見つかる可能性があり、次の就職に影響が出ないため、解雇にしてもらうことを考えています。また、解雇理由をはっきり明記してもらうことも検討しています。さらに、ハローワークに相談することも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀屋に就職すぐにリストラ

知人が1ヶ月前に葬儀屋で働きはじめました。 ハローワークで紹介され、正社員として採用されたのですが、1週間前にリストラを言い渡されました。 自己都合か解雇という形か自分で決めて良いといわれたそうです。 見てはいませんが、知人はまじめに働いており、遅刻、休みも取っていません。悪い評価で辞めさせられたわけでもない様です。 知人と3人位が対象となっており、皆1ヶ月以内に採用されたばかりの人です。家族持ちもいましたが、独身者に家族持ちは生活があるから、君達が・・・と話をされたようです。 今の所、通告した人に「返事を待ちます」と会社側は言っているらしく、知人はまだ返事をしないで働いています。 本人は、できれば働きたいが、実質解雇なので辞めるつもりではいますがなにか納得できない。 本人に落ち度がないということを前提に回答いただけないでしょうか。 (1)解雇にしてもらった方が、良いでしょうか。(失業保険は、依願退職は6ヶ月先、解雇だとすぐに支給される為) (2)その場合、解雇理由を(リストラのためetc.)はっきり明記してもらった方が良いのでしょうか。(次の就職の時に聞かれる) また、依願退職の場合は、次の就職を探す時に「この人はすぐに辞めるのでは」と思われてしまう。 (3)ハローワークにこのことを相談した方が良いのでしょうか。この解雇は不当ですということを言いたいのではなく、解雇だったらすぐにでも新しい処を探してくれるが、依願退職だったら後回し的な扱いになる恐れがあるためです。普通の会社だったら、すぐに解雇したり、内定取消しすると、次年度から絶対紹介されませんからね。 (4)経営的に厳しいからというのがその理由ですが、わずか1ヶ月前にハローワーク経由で採用しておいて、こんなことあるのでしょうか。(許されるの?) 以上、他に気がついたことがあれば何でもアドバイスいただければうれしいです。

noname#8011
noname#8011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

ハローワーク経由で仕事を紹介されたことがない者ですが、 ハローワークには相談したほうが良さそうですね。 ハローワーク経由で採用すると、企業にお金が入ると聞いたことが あるので、それ目当ての大量採用?! と思ってしまいました。 いくらもらえるのかによっては、割が合わないですが・・・ 辞めさせられるのはいつなのでしょうか? 失業給付の資格が 与えられるまで(あと5か月?)、働くことはできるのでしょうか? 解雇には理由も必要なはずですので、説明を求めたほうがいいでしょう。 (1)については、受給資格があるのであれば、解雇がいいのでは? いずれにしても、わざわざ自己都合にするメリットがわかりません。 次の就職で不利・・・とも思えますが、短期間で辞めたより、 企業の都合で(理由にもよるかも)辞めさせられたほうが いいような気がします。 (4)については、私が以前いた職場も新卒者を2名も採って (30名程度の小さな会社) 3ヶ月くらいで「本採用できない」と。 理由は経営が厳しいからだったそうですが、その部門に払う経費が なくなったようで、その部門全員解雇でした。(合計6名)

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございました。 >辞めさせられるのはいつなのでしょうか? 今月です。 本人も、いまはさっぱりしており、次の就職に向けてがんばるかと思います。 ただ、次に向けてできる限り不利なことが無いようにしたかったため、質問させてもらいました。 とても参考になりました。 特に、企業がお金をもらえるとは知りませんでした。 回答していただいた内容は、本人に伝えます。 何かありましたら宜しくお願いいたします。