職安で病気の診断書は必要?失業手当の給付額は何割?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めた理由が病気でありながら、書類上は自己都合となっている場合、職安で病気の診断書などを提出する必要があるかどうかについて相談しています。また、失業手当の給付額についても質問しています。
  • 健康保険の傷病手当を受ける予定で失業手当の延長手続きを考えているが、病気というだけでは通らないかどうか、医者の診断書が必要かどうかが気になっています。このような場合、職安に提出すると精神的な病気が知られることで再就職の際に不利になるのではないかと心配しています。
  • また、失業保険の給付額についても質問しています。一般的には5~8割の範囲で支給され、リストラされた場合には8割支給されると聞いたことがあります。しかし、自己都合で退職した場合の給付額はどのように決まるのか、勤続年数なども関係してくるのか気になっています。勤続年数は9年以上10年未満です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職安で病気の診断書などを出すのでしょうか

8月末で退職しました、抑うつ状態で就労不可能という理由ですが、書類上は自己都合となっています。 失業保険の申請をしたいと思っていますが、健康保険のほうで、傷病手当をもらう予定です(まだ申告が通ったわけではないので)。失業手当受給の延長の手続きをしようかと思うのですが、その際、「病気」というだけでは通らないですよね?何か、医者の診断書のようなものが必要になるのでしょうか。そうなると、職安に、精神的な病気ということが分かってしまいますよね、これは再就職のときに不利になったりしないのでしょうか。 もうひとつ質問があるのですが、雇用保険の給付額は、5~8割とあるところでは、リストラされた方が8割もらえると聞きました。自己都合でやめた場合は、何割の給付になるというのは、何で決まるのでしょうか。勤続年数なども、関係してくるのでしょうか?(ちなみに私は9年以上10年未満の勤続です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 失業手当の支給額については、下記のページと参考urlをご覧ください。 なお、不明な点は、職安に電話で確認してください。 http://www1.odn.ne.jp/~caz63250/musyoku/kyuuhu.html

参考URL:
http://www.esampo.com/work/shitsugyo/a1.htm
rose22
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。あとの不明な点は、明日職安に電話してみます! URLを見させていただいて、ちょっと安心できました。こちらに相談してみてよかったです。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

病気やケガなどで働けない場合に、受給期間の延長の申請をする際には、医師の診断書など、延長の理由を確認できる書類を添えて申請する必要が有ります。 なお、このような内容は、職安の職員が外部に漏らすことは禁止されています。 http://next.rikunabi.com/04/step/hellowork_1.html 支給額については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/houkaisei030501.htm
rose22
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLのページ、とても参考になりました。 しっかりブックマークしました! 職業訓練を受講する際にも、病気と申請したことが不利になることはないのでしょうか?? また、5~8割という支給額にはだいぶ差がありますが、どのような基準でその割合が決まるのかは、職安の方でないと分からないものなのでしょうか?生活に不安があるので、何割になるかがとても心配です。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>職安で病気の診断書などを出すのでしょうか 失業保険の申請には必要ないですよ。 詳しくは↓を参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2/yameyame.html
rose22
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の場合、ただ失業保険の申請ではなくて、「病気による給付延長の手続き」になるのですが・・・。 この場合にも診断書は必要ないのでしょうか? どこを調べても分からないので・・・・ どなたか分かる方がいらっしゃったらお願いします。