近所の飼鳩の糞害について

このQ&Aのポイント
  • 近所の飼鳩の糞害に困っています。鳩が飛んでいる様子は壮観ですが、我が家の屋根が糞だらけになってしまっています。
  • 糞掃除と今後の糞害対策が必要です。近所の楽しみを考慮しつつ、掃除代を依頼するか定期的に掃除をお願いする方法を検討しています。
  • 近所の家主へのアプローチや法的処理方法についてのご意見を募集しています。彼はリタイアした一人暮らしの男性で、過去に苦情に逆切れしたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の飼鳩の糞害について

40代の男性です。鳩の糞害で困っています。  まず、立地条件をお話ししますと、ここはいわゆる住宅地です。道路と住宅と、小さな公園があるだけの場所だとお考えください。田圃や畑の合間に家があるような場所ではありません。  さて、我が家からほぼ60メートルほど離れた家で鳩を数十羽飼っており、その糞害に困っています。  鳩たちは毎日のように住宅の上を逆Vの字の編隊を組んで飛んでいます。その姿は壮観で、僕は子どもの頃からその姿を見るのが好きでした。  しかし今日、たまたま高い場所から我が家の屋根を見て驚きました。なんと、屋根の一部が糞だらけになっているのです。  最近、私のアマチュア無線のアンテナ(20メートル高)に編隊の一部が離脱して止まって休むようになったためです。以前はこんなにひどいことにはなっていなかったと思います。  僕としては、1.今の屋根の糞を掃除したい 2.今後の糞害にも対策したい、の2点さえ解決できれば良いと思っています。  近所の人の楽しみだから多少の我慢は構いません。  ですから、掃除代をだしてもらえないかということと、今後そうならないようにして貰うか、あるいは定期的に掃除をして貰うかなどを考えています。  さて、この家主へのアプローチ、対応はどのようにしたらよいでしょう。ご近所関係としての処理方法、または法的にはどうなのかなど、様々なご意見をいただければと思います。  なお、このお宅の家主はリタイアした一人暮らしの男性で、彼も庭のある一軒家にすんでいます。  かつて、近所の奥さんの苦情には逆切れしてとりあわなかったという情報が多数ありますので、あっさりとは行かないだろうと思っています。  では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら、近所の方とまとまって、お住まいの自治体に行政(苦情)相談をすることを勧めます。 というのは、あなたのお宅1件で相談をしてもおそらくあまり取り上げられないと思います。 近所がまとまって行政相談をすることで、その周囲の問題になっているという意識を持ちますので、そのようにしてください。

kura_chang
質問者

お礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。 その場合、署名のようなものを作っていった方がいいのでしょうね。 やはり一件で行くよりは良さそうですね。その方法、具体的に検討させていただきます。 ありがとうございました。