• 締切済み

スズメの営巣と糞害に困っています。

スズメの営巣と糞害に困っています。 いつの間にか近所にスズメが数百羽の群れを作り、屋上の糞害、ベランダの糞害、テラスの物干し場の糞害、そして夜はカーポート の梁に数羽のスズメが営巣しての糞害で困っています。 家を建てて11年になりますが、この1~2年で異常な程のスズメが大量発生するようになりました。日中は電線に大群のスズメが止まり、交互に近くの田んぼへ降り立っては飛び立つ動きをしています。ベランダの手すりにスズメがいたのでよく見ていたら、籾殻をおやつとして持ち込み食べて殻をベランダに落としていました。近所の田んぼが怪しいと思い見に行ったら、大量の籾殻が山積みになっていました。どうやらこの籾殻を目当てに大量のスズメが集まって来たと思われます。 田んぼの所有者は分からない。洗濯物には糞害を受ける。酷い時には干してある布団にまで糞をされ、夜はカーポート の梁に営巣しているのでクルマのフロントガラスやボンネットも糞だらけです。対策としてフクロウの置物、クルクル回って光る長い吊るし物、CD、カラスの死骸のオモチャ、まったく効果はありませんでした。 いちおう田んぼに棒を立て、田んぼの所有者へメッセージは残そうと思いますが、たぶん田植えまでは姿を現さないかも知れません。スズメが寄って来ない、営巣を防ぐ良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

出来ましたら、スズメへの効果も知りたいです。(^^;)>

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

私は鳩除けでトラロープで、こんなのをぶら下げました。 これでハトは営巣しなくなり、成功しました。 トラロープは、適当にヘビのように絡めておき、風で揺れるのが一番効果があるようです。 ぜひ試して見て下さい。

関連するQ&A

  • ベランダの鳥(スズメ)の糞害対策

    うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。 電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です! よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも早朝の鳥の鳴き声です!毎朝4時過ぎにはピーピーとやかましく鳴くので私も旦那も寝不足で体調不良です。まだクーラーをつけて寝るには早いのでベランダ側のサッシを開けたまま寝るから余計うるさいのだと思います。 引越ししてきた当初から鳥が嫌がりそうな銀色に光るビニールの束を二箇所のアームに取り付けていますが効果はありません。両隣の人はCDをいくつかアームに吊り下げていますが・・・これも効果無しの様子です。何かベランダに取り付けると鳥が嫌がるものってありますか?よく田んぼにある目玉親父のような風船をつけてるベランダを見かけますが・・・あまり極端に美観をそこねるのは困ります。良いアイディアをご存知の方アドバイスを下さい。

  • 犬、猫の糞害

    この半年犬、猫の糞に困っています。 花壇の中に糞が時々あるのです。 犬と猫の糞の形は違いますよね。 実際に現行犯で見つけたことがないので、どちらか分かりませんが、両方の可能性があります。 いろいろと予防グッズを試していますが、それをすり抜けて、糞をしているようです。 近所の猫は比較的利口なので、私が花壇に近づいてきたら追い返したりしてしつけています。 猫の独特の尿の匂いはしないので、最初は犬だと思っていましたが、近所の人が猫が花壇に入るのを目撃しています。 犬の方は前の家の犬を飼っている老夫婦は犬にリードをつけて散歩している所をみた事がありません。 性格がきっちりしている人なので、まさか糞の処理はするとは思っていましたが、今となってはとても怪しいです。 どう見ても犬の糞に見えてたまりません。 その老夫婦が犬と出ているとき、ベランダからのぞくことは出来るのですが、「いやらしい。」のではないかと思い、できませんでしたがそういってもいられないかとも思っています。 強気でいった方がよいのでしょうか。 糞害は花を好むものにとってとてもストレスです。

  • 近所の飼鳩の糞害について

     40代の男性です。鳩の糞害で困っています。  まず、立地条件をお話ししますと、ここはいわゆる住宅地です。道路と住宅と、小さな公園があるだけの場所だとお考えください。田圃や畑の合間に家があるような場所ではありません。  さて、我が家からほぼ60メートルほど離れた家で鳩を数十羽飼っており、その糞害に困っています。  鳩たちは毎日のように住宅の上を逆Vの字の編隊を組んで飛んでいます。その姿は壮観で、僕は子どもの頃からその姿を見るのが好きでした。  しかし今日、たまたま高い場所から我が家の屋根を見て驚きました。なんと、屋根の一部が糞だらけになっているのです。  最近、私のアマチュア無線のアンテナ(20メートル高)に編隊の一部が離脱して止まって休むようになったためです。以前はこんなにひどいことにはなっていなかったと思います。  僕としては、1.今の屋根の糞を掃除したい 2.今後の糞害にも対策したい、の2点さえ解決できれば良いと思っています。  近所の人の楽しみだから多少の我慢は構いません。  ですから、掃除代をだしてもらえないかということと、今後そうならないようにして貰うか、あるいは定期的に掃除をして貰うかなどを考えています。  さて、この家主へのアプローチ、対応はどのようにしたらよいでしょう。ご近所関係としての処理方法、または法的にはどうなのかなど、様々なご意見をいただければと思います。  なお、このお宅の家主はリタイアした一人暮らしの男性で、彼も庭のある一軒家にすんでいます。  かつて、近所の奥さんの苦情には逆切れしてとりあわなかったという情報が多数ありますので、あっさりとは行かないだろうと思っています。  では、よろしくお願いいたします。

  • 猫の糞害に悩んでいます。

    猫の糞害に悩んでいます。 昨年末に新築一戸建てを購入いたしまして、快適に暮らしているのですが、唯一近所に野良猫が多くて、その糞害に悩んでいます。 家周り1メートルにバラス(砂利)を巻いてあるのですが、隣家との境界1メートル部分と、1辺だけ砂地のところにしょっちゅうされます。特に、境界1メートルの部分はつい先日まであまり通る道でなかったので、こないだ通ったときにきれいに均されているはずがところどころ山になっていて、均してみると糞が大量に出てきて、中には蛆まで湧いていました。(食事前のかたがたすいません) びっくりして、掃除した後ホームセンターに犬猫まわれみぎみたいな猫よけの薬まいたのですが、パナホームの家でして、呼吸のタワーというものが床下から空気を家の中へ入れる循環タワーがついているおかげで、その臭いを入れてしまい我々も少々参ってしまっております。 何とか良い方法ないでしょうか?超音波を試してみようかとも思っておりますが、実際のところ効果和銅でしょうか? 切実に困っておりますので、どなたかいい方法ありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近朝ベランダにいつも黒くて長細い硬い米粒より長めなフンらしきものがあ

    最近朝ベランダにいつも黒くて長細い硬い米粒より長めなフンらしきものがあります。毎朝ベランダを掃除してます。ベランダにはなにもおいてなくてアパート4階なんですが・・・・。 雀ではないんですよね。雀のふんはもっとべっちゃりって感じなんで。 昼間とかはないんですよね。夜から朝にかけてふんをしていくみたいです。 そのいつもベランダにふんらしきものはなんなんでしょ?

  • コウモリの糞 対策

    夜間にベランダにコウモリが来ているらしく、 週に4回ぐらいのペースで大量に糞され困っています。 何か良い対策はないでしょうか? これまで、スズメよけなどの風船はしましたが、 コウモリは視力が悪いのためか効果なしでした。 どうか妙案をお願いします。

  • お隣のたい肥作りについて

    幅は2mの間に、ブロック3段で仕切られているそばで、 お隣さんが半畳くらいの広さで、生ゴミやたい肥促進剤などをポイ捨てごとく、毎日捨てております。 ハエやこまバエが集ったり、一番の悩みは鳥です。 台所の扉を開けた瞬間、そこから大量のすずめが、驚いて逃げていく様子を目の当たりににします。 すずめ達は、トイからフンを落としたり、ベランダで フンをたらしています。 色んな植木の実も食べ尽くされ、大変困っています。 たい肥作りは、マナーが定められていないのですか?

  • コウモリの糞 対策は??

    夜間にベランダにコウモリが来ているらしく、 週に4回ぐらいのペースで大量に糞され困っています。 何か良い対策はないでしょうか? これまで、スズメよけなどの風船はしましたが、 コウモリは視力が悪いのためか効果なしでした。 どうか妙案をお願いします。 できれば毎日コツコツとせずに一回やったら寄り付かない方法があれば最高です。 なお、巣は屋根近くにはないと思います。

  • アナグマの撃退法を教えてください

    毎日、自宅のカーポートにアナグマが来て、フンをしていきます。夜なので、センサーライトをつけて、センサーに反応するスピーカーから犬のほえる声もセットしていますが、効果がありません。フンの状態から2匹のようですが、ほとんど同じ場所に大量にしています。先日、12時過ぎに帰宅したときには既にありましたので、夜9時から12時の間位にしているようです。アナグマの嫌いなものとか知っている方はありませんか。

  • 何のフンでしょう? 黄色で長さ6,7ミリで、あずき粒型

    最近、ベランダの物干し竿に、昆虫のフンのようなものが、付着しています。 色は、黄色というか黄土色のような感じで、長さは6,7ミリ。あずき粒を細長くしたような形です。 軽くて、線香のような材質です。 鳥のフンかもしれないのですが、近所にはスズメとカラスくらいしかいないので、昆虫ではないかと思っています。 いったい、何の昆虫のフンなんでしょうか? たまに、洗濯物を汚されることがあって、洗濯し直したり、汚されていないかいちいちチェックしたりと苦労が絶えません。 どなたか、昆虫に詳しい方、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。