締切済み

鳩の被害について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9538506
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (51/94)

はじめまして。
市営住宅の団地4階に住む者です。
5階の住民と我が家のお隣が長期に渡って空き家となっており、そこに最近鳩が巣を作り居座るようになってしまいました。
糞と羽、卵の殻などが散乱しており、衛生面でも非常に悪く、鳴き声や飛び立つ際の毛の飛び散りなどでもノイローゼになりそうなほど不快です。
ベランダの場合には、自己責任という話はよく耳にしますが、今回は踊り場と階段の共有部分かつ空き家の管理になるため市でも対応をお願いしたいと考えております。
市へメールか電話を入れようと思っておりますが、対応してもらえるものでしょうか。
非常に悩んでいますので、非難する回答などはお控えいただきたいです。
よろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

鳩の害を防ぐにはネット(網)が一番良いかと思います。
網と云ってもごつい高価なモノでは無く、田舎の稲田に張る「鳥除け網」です。
(「すずめ」程度の小鳥は通れる程度の大きな網目のモノです。)

価格は忘れましたが、「ホ-ムセンタ-」で買える筈です。
ビル毎網をかぶせるのも一つの手かと思います。
  • 回答No.2

ベランダに鳩が巣を作ったと思いますが、本当はそのベランダに防鳥ネットを張って、鳩が侵入しないようにするのが一番です。大きなお寺や神社の門にも防鳥ネットが張ってありますが、そこまで市がしてくれるのかどうかです。各市町村の対応ですので、市役所に電話をして、貴方のノイローゼの事も含めて、相談して下さい。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
対応してもらえると思います
対応してもらえないとしてもまずは市の担当部署に連絡すべきです
このサイトに質問してもあまり意味ないと思います
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。